So-net無料ブログ作成

ねこ、ねこ、かぼちゃ、ひやおろし [ねこ]

こんにちは。
今日(4日)の名古屋は30℃を超え
日差しもジリジリでした。
10月だというのに、びっくりです。
例年なら、そろそろ金木犀の甘い香りも漂ってくる頃なのに。
本格的な秋までは
あと少し?うん、そう、きっと、あと少し。(念じる。笑)
がんばりましょう。

かぼちゃ.jpg
フォルムが可愛い。「飾りかぼちゃ」に「秋」を思う。

撮影していたら、やっぱり…
フンフン1.jpgフンフン2.jpg
「フンフン。フンフン。」と、小さな鼻息が聞こえます。(笑)
上から順番に下まで念入りチェック。
くるみが、匂いを嗅いでいる時の
鼻や、ちょっと笑っているような口元や
少し開いた手が可愛らしいなぁと思う。ふふ。

+++

最近のみーたんは、ソファの上が大のお気に入り。
毎日ここで.jpg
今だ、寝姿は夏仕様。
ごろごろ、だらだら、幸せそうな毎日。(笑)

無防備に足を開いて寝ている様子が、可愛かったので
ぱかっ.jpg
近づいて撮影していたら
肉球が、かなり汚れているのに気づきました!!

↓↓↓

!!!.jpg
いつもは素敵なピンク色なのに~。(笑)

*これは、うちのベランダが汚れている証拠です。
掃除しなきゃ。


そこで、撮影は急遽中止。
撮影中止.jpg

幸せそうに寝ていたのに
タオルでゴシゴシされてしまいました。(苦笑)

+++


左上に何か怪しいものが写っています。
上には.jpg

「こんにちは。くるみです。」
くるみが.jpg
手作りのキャットウォークが細すぎて
いまひとつ寛ぎきれないくるみですが、ちょっぴり満足そうです。

ちなみに、みーたんも登りますよ。
そして、もっといっぱい、はみ出ます。(笑)

+++

さて、またまた、日本酒の話題にお付き合いください^^;

9月から10月は各蔵元から「ひやおろし」が出回るので
日本酒ファンとしては
お酒屋さんで買ったり、日本酒の種類が豊富なお店で飲んだり…と
どうしてもテンションが上がってしまう日々。
その今日までに飲んだ中でも、一緒に飲んだ人達のお気に入りも含め
特に美味しかったものを、キロクしたいと思います。

はちべえ.jpgくへいじ.jpgこざえもん.jpg七田愛.jpg
左から、酒屋八兵衛(三重県)
醸し人九平次(愛知県) 
↑九平次は「ひやおろし」ではなくこの季節限定のお酒
小左衛門(岐阜県)
七田(佐賀県)
気づけば、4本中3本が東海3県のお酒です。

左の2本は燗で、右2本は冷やでいただきました。
私のベスト1は「酒屋八兵衛」。
お米の旨みがしっかり伝わってきて
どんな料理とも相性がよく、とても美味しかったです♪

美味しい日本酒を造ってくださっている蔵元の方々や
勧めてくださるお店の方々
そして一緒に飲む人達の存在には、本当に感謝です。

誕生日.jpg
そして、そんな日々の中、またひとつ年を重ねました。
いただいた花束は「秋」でした。アリガトウ。


*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(22) 

ねこ、ねこ、とうふ、いのくまさん [ねこ]

今日、自転車で、とある幼稚園の前を通りかかろうとした瞬間
すごくいいタイミングで
園庭で運動会の練習をしている園児さん達の
鼓笛隊の練習が始まりました。
マーチの音楽に合わせて、5歳くらいの子どもたちが
太鼓をたたいたり、シンバルを打ち合わせたり
大きな声で掛け声を掛け合ったり…。
その一生懸命な様子を見たら
何故だか胸にぐっと込み上げてくるものがあり
(自分でも驚いたんだけど)何だかすごく泣きたくなってしまった。
子どもたちがすごく愛しく思えて…。
さすがに、恥ずかしいから泣かなかったけど
涙がこぼれ落ちないよう必死に目に力を入れて我慢しました。
もうすぐ、姪っ子も運動会。
見に行く予定だけど、こんな状態では涙をこらえるのが大変かも。
う~ん、まずいな…。(苦笑)

+++

天気予報によると
もうすぐ.jpg
この暑さも
おわるよー.jpg
秋分の日を境に終わるようですね。ウレシイ…。
蒸し暑い夏が苦手な猫と私は
思わず歓喜の声をあげたくなってしまいます。

夏の開放的な雰囲気もいいけれど
やっぱり、私たちは秋から冬の初めがいちばん好き。

「みーたん、秋の楽しみは?」
みーたんの秋.jpg
「だよね…。笑」

「くーちゃんは?」
くるみの秋.jpg
「そうそう、体育会系女子だもんね。笑」

遊んで欲しい時、猫じゃらしのおもちゃが入っている扉の前で私を待ち伏せするくるみ。
おもちゃを「振って、振って~」とお願いされることも益々多くなりそうです。(笑)

+++

先日、刈谷市美術館で開催されている
猪熊弦一郎展『いのくまさん』を見に行ってきました。
いのくまさん.jpg
ずいぶん前に
松尾ミユキさんの『小さな美術館を巡る旅』という本で
香川県にある「丸亀市猪熊弦一郎現代美術館」を知って以来
ずっと「行きたい」と思っていました。
なので、刈谷市で見られることを知った時からとても楽しみに待っていました。

この展覧会は「いのくまさん」という絵本に載っている作品が中心。
私が特に好きなのは
「ねこ」・「とり」・「かお」をモチーフにした作品。
子どもが描くような素朴なタッチ、遊び心いっぱいの自由な発想。
ひとつひとつの作品をじっくり見ていると思わず微笑んでしまう。
私にとっては、久しぶりに表現の自由を感じられる楽しい空間でした。
たまたま、同じ猫の絵を見ていた子どもからも
笑みがこぼれていてとても可愛かった♪

とても満たされたひとときでしたが
ますます香川の美術館への思いが強くなってしまった…。(苦笑)
いつか、必ず行こうと思う。

ポストカードを何枚も買いました♪
ポストカード.jpg

ポストカード2.jpg
愛猫家だった猪熊さん。猫の絵がたくさんあります。
ちなみに、三越の包装紙や紙袋も猪熊さんのデザインだそうです。

それから、シルクスクリーンも購入しました。
ちょっぴり高かったけれど買ってよかった。すごく素敵です。
今日は長くなってしまったので、また、いずれ紹介できたら…と思っています。

*

美術館の隣にはお茶室もありました。
お抹茶のお菓子は、いのくまさん展にちなんだ「猫」でした。
ねこのおまんじゅう.jpg
もう、最高♪

*

美術館へ行く前にランチをしたのは「とうふや豆蔵(刈谷銀座店)」。
ビュッフェスタイルでした。
ランチ.jpg
お豆腐がメインでとてもヘルシー。どれもとても美味しかったです♪
ごちそうさま。

夕日.jpg

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(22) 

夏のこと、とりとめもなく [お気に入り]

この夏に出会った
美味しかったもの、買った物、楽しかったことなどを
とりとめもなくキロク。
今日は猫話はちょっぴりです。

・ おいしいこと ・

この夏、一番はまってしまったお菓子
「ウォルターズ ハニーヌガー」というヌガー
ハニーヌガー.jpg
(なんだか冬っぽい写真…苦笑)
先日、お友達に連れていってもらったジャズのお店で
コーヒーと一緒に出てきたこのヌガー。とても美味しかったので
お店のマスターに教えてもらい、さっそく買いに行きました。(成城石井にて)
コーヒーと相性がよく、ヌガーだけどソフトタイプでマシュマロのような柔らかさ。
ナッツもごろっと入っている食感もすごく好き。
ヌガーで使用されているゼラチンのような凝固剤は不使用で
バニラエッセンス以外の添加物も使われていないそうです。
お店の方が丁寧に説明してくれました。
秋から冬にかけて、ますます買ってしまいそうです。

*

いただきものの「ゴディバ」のアイスクリーム
アイスクリーム.jpg
チョコレートが上品な甘さでとても美味しかった♪。ごちそうさま。

*
「西光亭」のくるみクッキー
クッキー.JPG
口の中でほろっと崩れ、とても美味しかったです。
箱のロンドンオリンピックのイラストが楽しくて記念に購入。

*

絶品!純米酒
純米燗まつり.jpg
少し前、いつものお酒屋さんに誘っていただき
日本酒の蔵元の方々が直々に
料理に合う純米酒を燗で出してくださる会に参加してきました。
参加するのは3回目だけど、今回のお料理はなんとイタリアン。
私は肉類を食べないので、半分ほどは同じテーブルの方々に食べてもらいましたが
純米酒がムール貝のトマトソース和えやマルゲリータなどにとてもよく合っていて
ワインだけではなく、日本酒でも楽しめることを知りました。
この会の中心になっている蔵元は埼玉県の「神亀酒造」さん。大好きな蔵元です。 

当日の写真は(集中したかったので)ないのだけど
上の写真は、今、家にある神亀酒造の「純米 ひこ孫」。
当日はこのお酒に
シーフードマリネやブロッコリーとカリフラワーのアンチョビソース焼きなどが出てきて
これもまた、とても美味しかったです♪

とても贅沢なひとときで、私はますます純米燗酒の虜に…。

いいお酒を料理と合わせて、どちらも適量にいただく。
少し濃いお酒はお水を加えて少し薄めて燗してみたり
脱水症状にならないようお水をたくさん飲みながら飲んだり…と
「体に優しい飲み方が大切」だということを
大好きな蔵元の方やお酒屋さんからは、色々と教えてもらっています。
そんな飲み方を始めてから、二日酔いは全くしなくなりました。
おまけに翌朝はお肌の調子がいいのです。

おっと、何だかお酒のことになると
最近の私はとりとめもなく語ってしまうので、お酒の話はこの辺で…。(苦笑)

・ お買い物 ・

カジタさんのTシャツを東急ハンズで購入
Tシャツ.jpg 
名古屋の喫茶店のTシャツが色々と期間限定で売っていました。
もったいないから、しばらくは着ないで飾って(?)おくつもり。(笑)

*

ミナ・ペルホネンのマスキングテープ
マスキングテープ.jpg
種類がたくさんあって迷ったけど選んだのはこの3つ。かわいい~♪
これも、しばらくは使わないで飾っておこう。(笑)

*

猫たちにはテントを購入(ニトリにて)
テント.jpg
本当は子ども用で、おもちゃ等を片付けたりするためのもの。
男の子のみーたんはブルー、女の子のくるみにはピンクを…。
しかし…
人気.jpg人気2.jpg
なぜだかブルーばかりが人気です。(苦笑)

追記:このテント、後で注意書きをよく読んだら
「ペットには使用しないでください。ケガや破損の原因になります」と書いてあった。
大丈夫そうなので、私は自己責任で注意して使いたいと思います。



・ エトセトラ ・

その他のこの夏の出来事は
お盆に行った実家で久しぶりに父とたくさん話をしたり
お酒屋さんで行われた常連さんのジャズライブに行ったり
居酒屋で友達夫婦と遅くまでお酒の話に夢中になったり
そして、包容力たっぷりの年上のお友達ができたり
また、とある場所の飼い猫ちゃんに友達とふたりでメロメロになったこと、等等
長いお休みはないけれど、嬉しい瞬間がたくさんあった夏でした。

ふと秋の気配も感じることもあれば、息苦しいほど蒸し暑い日もあり
最近は少し疲れ気味ですが
睡眠をしっかりとって乗り切ろうと思います。
みなさまも、どうぞご自愛ください。

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(25) 

余裕~!しかし… [ねこ]

残暑お見舞い申し上げます。
今日も残暑厳しい一日でしたが
夕方からは
なまぬるいけど心地いい風が部屋の中を通り抜け
食事を終えた猫たちは
窓際で気持ち良さそうに風に当たっていました。
風を感じるのが好きな猫たち。
夏の夕暮れ時
そんな猫たちを眺めるひとときが私も幸せです。

残暑見舞い.jpg


上の写真の真実は…
団結.jpg
です。(苦笑)

+++

最近、掃除機をかけ始めると
なぜだかいつも、みーたんがトコトコ近づいてきて
じゅうたんの上で、おもむろに、のび~~~!!
少し前までは、音を聞いただけで逃げていたのに…。
余裕.jpg
「掃除機なんて怖くないもーん」とでも言いたげな
余裕の雰囲気を醸しだしています。


しかし…

あせり.jpg
やっぱり近くにくると、怖いみたい。ぷぷぷっ。


+++

くるみは、腰の辺りを軽く「トントン!トントン!」と
リズミカルに叩いてあげると、とても気持ち良さそうにします。
とんとん.jpgにゃーあ.jpg
思わず「にゃ~ぁ~」と、小さな可愛らしい声が出てしまいます。うふふ。

しかし…

この可愛い声となんとも言えず愛らしいこの顔が見たくて
つい、しつこく「トントン!トントン!」し続けてしまうと
やめて~.jpg
「もう~やめて~」と、ひっくり返って私の手をかぷりっ!
そうそう、猫に、しつこさは禁物でした。(汗)

+++

8月ある日の午後、初めてのお客様がやってきました。
初めてのお客様には警戒するはずの猫たちですが…
だれ??.jpg
みーたん:「ねぇ、おねえちゃん!その子だれ?」
くるみ:「その子、だあれ?」
(みーたんのマネをするくるみ。笑)

と、野次馬猫たちが集まってきました。

そのお客様は…
甥っ子.jpg
6月に産まれた可愛い甥っ子。

弟家族の都合により、少しの時間だけ預ることになりました。

「みーたん、くーちゃん。これからも〇〇ちゃん(甥っ子)が遊びに来るから、よろしくね。」
余裕.jpg
みーたん:「うん、いいよ。小さいもん。怖くないよ~。余裕にゃ。」
くるみ:「うん、いいわよ。動かないから怖くないもん。あたしも余裕にゃ。」

みーたんは、いつものお客様にはすっかり慣れたけど
くるみは、こんなふうに近くにいるのは初めて。
こんな小さな可愛い来客なら、いつでも大歓迎だそうです。(笑)

ただ、もう何ヶ月も経つと、そうはいかないかもね。(苦笑)

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(18) 

みーたん8歳、ブログは5歳 [ねこ]

 お久しぶりです。
またまた更新が滞ってしまい
記録しておきたいことを思い浮かべていたら
たくさんありすぎて
頭がパンクしそうになってしまいました。
おまけにパソコンも夏バテ気味。
内容を詰め込み過ぎると暑苦しいので
7月のことをキュッと絞って記録しておこうと思います。

+++

 あらためてご挨拶。

このブログも7月12日で、5年が経ちました。
もうかなり前から
過去の出来事が中心になってしまっているこのブログ。
そんな状態にも関わらず
みーたんやくるみに会いに来てくださるみなさんには
本当に心よりお礼を申し上げます。

猫たちからもご挨拶。
こんにちは.jpg

あらら…

こんにちはK.jpg

失礼すぎます。(笑)

暑さのせいでこんな格好ですが
心よりお礼申し上げていると思います。

というわけで、6年目もスローなブログになりそうですが
気長にお付き合いいただけると嬉しいです。

+++

7月1日。
みーたんの8歳のお誕生日会でした。
恒例のごはん.jpg

美味しいディナーの感想は?
う.jpgま.jpg
かっ.jpgた.jpg
出た! ワル~い顔!! ご満悦です。(笑)

みーたんへ
「8歳のお誕生日おめでとう。
出会ったあの日からもう8年も経ったんだね。
おねえちゃんはよく思うことがあるんだよ。
それはね…
みーたんの本当のお母さんに会ってみたいなってこと。
そして、『みーたんは元気ですよ。安心してね。』って報告したいなと思うよ。
みーたんを産んでくれたお母さんの為にも
これからも、元気で楽しく暮していこうね。
おねえちゃんは、みーたんの為だったら何でも頑張るからね!!
みーたんが大・大・大好きだよ♪」

+++

今年の夏は
くるみもお散歩デビューしました。
ご満悦.jpg
お散歩から帰ってきたくるみ。
みーたんと同じことができるようになった為
自信に満ち溢れた表情です。(笑)


~ お散歩のうちあけ話 ~

我が家の猫たちのお散歩は、お散歩とは言っても
夜遅くに玄関の前にちょっと出るだけなんですよ。
玄関の前は小さなポーチになっていて、門があるので本当にその内側だけ。
でも、外に出ることで猫たちも少しだけリフレッシュできているみたいです。
毎晩、周りが静かになった頃、ドアの前で
「散歩に行くにゃ~」と座って待っているので
首輪とリードを付けてドアを開けると
みーたんはお昼間とは一変して堂々と出て行きます。
しかし、くるみはへっぴり腰で恐る恐る…。
でも、玄関から自分の足で一歩出ることは、くるみにとっては大冒険。
毎晩、“みーたんと同じように成長した自分”に
かなり満足しているようです。(笑)


+++

7月18日、桑田さんのソロベストアルバム購入♪
アルバム.jpg
ソロでのデビュー25周年

その桑田さんのアルバムを聴きながらドライブがしたくて
滋賀県の木之本宿まで行きました。
いちばんの目的は、四六〇余年の歴史ある酒蔵「冨田酒造」。
七本槍.jpg
説明をじっくり聞き、3本+お土産用1本購入
「七本鎗」の美しいラベルは北大路魯山人の篆刻(てんこく)を使っているそうです。

まだ純米酒しか飲んでいないけど、ぬる燗でいただいたらとても美味しかった!
お米の味がしっかり感じられて甘みと酸のバランスも好みのタイプ。
美味しい純米酒は夏でも燗酒がいいんです♪

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(22) 

小さな耳と大きな耳、そして小さな手 [ねこ]

  ある日、猫が、箱の中と箱の外。
1.jpg
猫たちだけの静かな世界…??

しかし、残念ながら、なかなかそうはいきません。

くるみが何かに反応。(嫌な予感・・)
2.jpg
「あれ、にゃに??」

視線の先を見てみると…
4.jpg
箱の穴から、ひらひらっとした三角の薄っぺらい物体が出ていた!

ハンター心に火が付いたくるみは
その魅力的な物体を狙って
仰向けで忍び寄ろうとしています。

でも、なぜお腹を見せながら近づくのかしら?(笑)

さて、その穴から出ている物体の正体は…
5-1.jpg
わかりますか?
5.jpg
みーたんの耳です! (笑)

くるみは、こういうのを見つけるのが早いのよね~。

しかし、残念ながら
くるみの盛り上がったハンター気分は
パンチ寸前で私に阻止されたのでしたー。
(くるみ、ごめんね。)

・・ 余談 ・・
くるみは、普段から、みーたんが近くに来ると
みーたんの耳を狙って「かぷっ」と、噛むそぶりをします。
自分よりひとまわりほど大きなみーたんが
近づきすぎるとやっぱり怖いからみたい。
(怖いのに攻撃するなんて、さすが女子猫。笑)
でも、みーたんはあまり気づいていならしく知らんぷり。
1人で「かぷっ」ってしているくるみのちょっぴりイジワルな顔が
見ていてとても面白いのです。ふふ。


+++ 

チェブラーシカ展.jpg

何となく脳の疲れが溜まってきたなと感じると
ふらっと緑に囲まれた静かな美術館に行きたくなります。

先日は滋賀県立近代美術館へ
「チェブラーシカとロシア・アニメーションの作家たち」展を
見に行ってきました。

原画や実際に映画に使われた人形などの存在感や
タッチ、色使いなどの可愛さに魅せられ
心の中で「可愛い。可愛い。」とつぶやきっぱなし。
脳もリフレッシュでき、とても癒されたひとときでした。

そして、美術館のもうひとつの楽しみはミュージアムショップ。

購入した物は
陶器のチェブ.jpg 
チェブラーシカの陶器の置物(約5㎝)
 原画集.jpg 図録.jpg 
そして、「レオニード・シュワルツマン」の原画集と図録です。   
     
大きな耳と茶色の体、そしてつぶらな瞳が
なんとも言えず愛らしい。

「チェブラーシカ」とはロシア語で、“ばったり倒れ屋さん”という意味なんですね。
これもまた、可愛いな。

*omake*
いひっ.jpgいひっ2.JPG
 この大きな耳をしたつぶらな瞳の子たちは誰でしょう?? イヒヒ。

暇つぶしにやり始めたら、下手なのですごく時間がかかっちゃった。(苦笑)

+++ 

~ 速報!! 甥っ子誕生 ~

 甥っ子の手.jpg

↑↑ 産まれた翌日のお手て
  
2012年6月某日、凛々しい姿で甥っ子が登場しました。
「こんにちは〇〇ちゃん。これからどうぞよろしくね♪」

姪っ子は、ちょっぴりお姉さんの顔になり
お母さんのお手伝いをよくしているそう。可愛いね。
私も弟との2人きょうだいなので
姪っ子とはこれからも話が合いそうです。むふふ。

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(25) 

みーたん、手の治療の記録 [ねこ]

今日はみーたんの手の傷の治療の記録です。
長文ですので、興味のない方はどうぞスルーしてくださいね。 

5月の終わりのこと。
みーたんの手の内側に
赤く炎症して毛が抜けている部分を見つけました。
すごくショックでした。いつからだろう…??
元気も食欲も何も変わったことはないし
まいにち一緒にお風呂に入って至近距離で見ていたはずなのに…。
「みーたん、ごめん」
その時は、原因が思いつかなかったので
翌日、さっそくかかりつけの動物病院へ行きました。


 ・・ 先生の話 ・・

このような症状の時は
「皮膚真菌症(カビの一種)」が疑わしいとのことでした。
まずはその検査。
炎症している部分の毛を少し採取して、培養での反応をみるというものです。

また、内臓疾患などからの免疫力低下が原因のこともあるけれど
「手」の場合は、あまり考えられないとのこと。


検査結果が出るまでには1週間くらいかかるので
その日はとりあえず「抗真菌剤」を処方され
薬や傷口を舐めないようにと
「エリザベスカラー」を付けてもらい帰宅しました。

先生からは、他の猫にも人間にも感染すると言われましたが
体が弱っていなければ、たぶん大丈夫とのことだったので
結果が出るまでは
隔離などはせず、あまり神経質にならないようにして
みーたんに触れたときだけは
しっかり手を洗うようにして過ごすことに…。


・・ みーたんの様子 ・・

エリザベスカラーをつけたら、急にションボリ気味のみーたん。
そして、病気になったと勘違いしたのか、翌日も寝てばかりいました。
 びょうき?.jpg
「なんか、オレ、病気、らしい…。」

と、すっかり弱った猫になりきるみーたん。
私の動揺が伝わってしまったのか…。(汗)

「ねぇ、みーたん。たぶん…だけど
病気じゃないから普段通りの生活でいいんだよ。」

ちがうの?.jpg
「えっ?病気じゃないの?な~んだ、そっかぁ。」

「だってさ、元気もあるし食欲もモリモリだもんね~」

病気じゃないとわかったみーたんは
最初は、カラーを壁や椅子などにぶつけたり
引っかかって動けなくなると私に目で訴えたりと
不便そうにしていたけれど、それにもすぐに慣れ
2日目くらいからは
体の一部になったみたいに上手に使いこなしていました。(笑)

活発に遊んだり
あそびます.jpg

コツをつかんで、気持ち良さそうに眠ったり。
コツをつかみました.jpg
「これ悪くないかも…。ムニャムニャ。」


・・ くるみの様子 ・・

みーたんがカラーを付けて病院から帰った時
その宇宙服のような姿(笑)に驚いて
背中の毛が逆立ち、しっぽボン!!
なってしまったくるみ。(笑)

心が落ち着いてから、みーたんを心配してお見舞いしてました。
お見舞いくるみ.jpg
「どうしたの?」 「病気らしいんだ…」

本当はくるみは 
エリザベスカラーに興味があるだけ…??? (笑)

でも、いつものみーたんとは様子が違うので
治療中は
ちょっかいなど出さず、心なしかずっと静かでした。
だいじょうぶ?.jpg
「みーたん、だいじょうぶかしら…」



・・ 検査の結果 ・・

一週間後、病院から電話があり
「皮膚真菌症」ではないことが判明しました。
カビではなかったため、薬はステロイド系のものに変わり
しばらくそれを塗って経過をみることに。

その軟膏は2週間を限度に使用するものですが
みーたんは12日間くらい使った後に
赤かった炎症も消え、毛も薄っすら生えてきました。

薬をやめてカラーを外し
傷口も舐めなかったので、これで治療終了です。

(もし、この塗り薬が効かなかったら
副作用が強い飲み薬に変えなければいけなかった)


↓治療前          ↓約20日後
炎症.jpg完治.jpg

そして、今ではすっかり完治しました。

でも、今後また同じ症状が出た時には
もう少し詳しい検査が必要になるらしいので
気をつけて観察していかなければなりません。


原因は、結局、はっきりしていないけれど
「何かが気になり痒くて舐めすぎて炎症した」か
「何かのストレスで舐めすぎて毛が抜け炎症した」可能性が高いみたい。

もし、ストレスによる過剰な毛繕いだとしたら
みーたんには本当に可哀相なことをしたと思う。

ストレスの原因は考えたらいくつかあるので
みーたんに直接聞けたら聞いてみたいな…。

でも、猫たちは気持ちを言葉に出せないから
私がもっともっと、日々の心のサインや体の変化を
しっかりキャッチしなければ…と
あらためて強く思いました。

*

カラーを外してもらったみーたんは
スッキリみーたん.jpg
「スッキリ~♪ 」と大あくび。

みーたん、治療頑張ったね。治って本当によかった!!
くるみも協力ありがとう。

*長文を読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(19) 

みーたんは憧れの先輩? [ねこ]

今年もまたやってきた梅雨の季節。
花.jpg
今年は、いつも行くお酒屋さんのお誘いで
梅酒を作ることにしました。

昨夜、仕事帰りに
予約しておいた梅と焼酎などを買いに…。

本当は常連のみんなでおしゃべりしながら一緒に
梅のへた取りをしようと計画されていたのだけれど
梅の入荷が平日になってしまったため、それは中止。
なので、買いにだけ伺ったら、お酒屋さんの奥様が
もうすでに洗ってへた取りもしてくださっていました。
なんて親切なの…。ありがとう。

今日はこれから梅酒作り。
大麦焼酎と熟成古酒の泡盛で作ります。楽しみ!

+++

みーたんが、大好きなお風呂で
シャワーから直接、お水(又はぬるま湯)が
上手に飲めるようになりました。
首をのばして.jpg
首をにゅうっと伸ばして
ぺろぺろ.jpg
ペロペロ♪ 上手だね。
べろ~ん.jpg
舌、伸びすぎですけど…。(笑)

そんな様子を、くるみは洗面台の上からジーッと見ています。
見てます.jpg
みーたんをステキだと思っているかどうかはわかりませんが
みーたん先輩のやることは、いつもしっかり集中して観察。

「くるみもシャワーでお水飲んでみる?」
くるはいや.jpg
「くるはいやよー」
まだまだお水は怖いので、完全拒否です。

それにしても、すごい嫌そうな顔!! 

「わたしはオヤツだけでいい…」
おやつがいい.jpg
言われるがままに「はい、どうぞ」
(いつも、お風呂へはオヤツを数粒持って入ります)

毎日ラッキー.jpg
「これ最高♪」
急に満足顔に変わりました。

みーたんのすることを見ていて
少しずつ同じことが出来るようになっていく。
(単なる負けず嫌い?笑)
最近では、みーたんに習って夜のお散歩が
やっとできるようになりました。
リードを付けて玄関の前だけ…。恐る恐るですけどね。(笑)
なので、もっと大人になったら
シャワーからお水を飲むことも
できるようになるのかな~と思っています。

そして、みーたんですが
シャワーで飲んだ後は顔がちょっと変わります。
「何か変?」
?.jpg
鼻の周りが濡れて、いつもより丸くて大きくなっちゃう!! 
このちょっぴりトボケ顔が、愛おしくてたまりません。(笑)

+++

先日、お酒屋さんでワインの木箱を2ついただきました。

上下に重ねて、集めている絵本を入れて
 kibako.jpg
憧れの素敵な古本屋さん風にしてみました。
お気に入りのコーナーです。

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(16) 

新緑の倉敷へ [リフレッシュ]

倉敷へ行ってきました。
母と叔母が「岡山・倉敷」へ1泊2日の旅行に行くというので
私も一日だけ便乗しました。

2.jpg1.jpg

母と叔母との3人でのおでかけは20年ぶり!
おばさま2人のお世話は少し大変ですが(苦笑)
甘えるところはしっかり甘えさせてもらえるので
とても気楽なのです。フフフ…。

*

久しぶりに乗る新幹線に少しトキメキながら
名古屋から約1時間50分で岡山駅に到着。

午前中は鷲羽山へ行きました。
11.jpg
瀬戸内海の美しい島々と瀬戸大橋。
この景色を見ることを切望していた母は大満足。

その後、下津井の「むかし下津井回船問屋」も見学しましたが
写真は全部私たちが写っていて
お見苦しいため載せられません。(苦笑)
その代わりに…
nyan1.jpgwan.jpgnyan2.jpg
隣のお店の前にいた可愛い子ちゃん達の写真を…♪
ワタシのココロは、ここで既にかなり満たされました。ウフフのフ。
「いつまでも元気でね。ばいばい。」

名残惜しい気持ちで下津井を後にし
倉敷美観地区へ向いました。
5.jpg4.jpg
6.jpg3.jpg

ランチは
「旅館くらしき」の四季の散歩道御膳。(限定50食)
7.jpg
2段重で少しずつ色々な味が楽しめて
すごく美味しかったです。
8.jpg
運よく私たちは、素敵なお庭と繋がった席だったので
五月の爽やかな風を感じながら
最高のランチタイムを過ごせました。ごちそうさま。
9.jpg10.jpg

ランチ後はぶらぶらと
美しい景観とお店を楽しみながら散策。
林源十郎商店のカフェを楽しみにしていたのだけれど
お休みでした。残念。
夕方には叔母の希望で倉敷川の川舟に乗ったりもしました。
これがとても気持ちよかった~。
「〇〇ちゃん(叔母の名前)、誘ってくれてありがとう。」

しかし!! 呑気に舟に揺られている間に
美術館や民芸館などが、つぎつぎ閉館時間に…。
うわーん。見たかったのにー。(涙)
もう少し計画的に歩けばよかった…と、少し後悔。

でも、そんなドンヨリ気分からも
夜ご飯で食べた美味しい「穴子の押し寿司」と
大吟醸の冷酒のおかげで
食後にはすっかり立ち直りました。イヒヒ。

楽しかった倉敷。母と叔母に感謝です。

*少し遠出をすると、どんどん旅に出たくなる。
今度は、香川か金沢に行きたいと企む欲張りなワタシです*



*omake ソノ1*
a.jpgb.jpg
c.jpgd.jpg
お持ち帰りしたもの
備前焼のおちょこ・大原美術館のてぬぐい
倉敷町家のマスキングテープなど

*omake ソノ2*
今日も.jpg
旅の想い出に浸る私の傍らで
子たちは今日も飽きずに戦っております。(苦笑)

*今日も読んでくださってありがとございました*

2012年5月21日(月)、金還日食のキロク
名古屋の空も綺麗に見れました!!
太陽も月も地球もみんな動いているんだなぁ。感動…。
うちの猫たちはいつもと変化ナシ。
名古屋は29年後にも見れるみたい。
そして今年の6月6日には、太陽の前を金星が通過するのも
日食グラスで見えるんだって。ぜひ、見てみたいな!!


それでは。


nice!(22) 

GWはのんびりと満たされて [リフレッシュ]

GW真っ只中。
みなさんはどのようにお過ごしですか?
私はいつものように遠出もせず
のんびり自由に過ごしております。(笑) 

今日は
久しぶりに映画館に行き
『ル・アーヴルの靴みがき』を観てきました。
静かで愛のある、とてもいい映画でした。
「心をみかげば 奇跡はおこる」。素敵な言葉。
映画.jpg
パンフレットも魅力的だったので購入。
その隣にかわいいクッキーも売っていました。
映画の中に出てくる犬がモデルだそうです。
可愛い~。

撮影をしていたら
何?.jpg
くるみがやって来たので
「撮影にご協力を!」とお願いしたら
「イヤよ~」と逃げて行ってしまいました。グスン。
みーたんは、いつも撮影に協力的だけど
くるみは、いつもちょこちょこ動いているので
なかなか思うように撮らせてはもらえません。(苦笑)


この後も、本棚の中に入って
わざわざ狭いところで、お耳をカキカキ。(笑)
お耳がかゆい.jpg
「かゆいわ~」
(猫が痒い時の顔、ちょっとかわいい。)

それを見ていたみーたんは
見てます.jpg
「くるみ…どうしてその場所で?」と
ちょっぴり不思議顔?呆れ顔?でした。(笑)

+++

栄のラシックにショッピングにも行きました。
夏のじゅんび.jpg夏のおかいもの.jpg
夏のおかいもの。日焼け止めローションとTシャツ。
他にも欲しかった物があったのだけどお店になくて
お取り寄せをお願いしてきました。
待ち遠しいー。

*後日追記*
取り寄せをお願いしたものが届きました。
ポーチ3.jpgポーチ1.jpg
マリメッコのポーチ。ポケットがステキ♪

+++

それから、大好きな姪っ子とも会いました。
5歳のお誕生日会でした。
ストライダー.jpg どろあそび.jpg
今、流行っている「ストライダー」に乗るところを見せてくれたり
砂場で泥団子を一緒に作ったりしました。

私からのお誕生日プレゼントは、フリルの水着。
とても喜んでくれたのはいいのだけど
それを着て晩ごはんの買い物に行くと言い出し
父ちゃんに「ダメだ」と言われても
「やだ!着ていくー」とダダをこねる始末。
結局、水着の上にカーディガンとスカートを着て出かけました。

私は、その姪っ子の発想や必死さが可笑しくて
申し訳ないんだけど、笑いすぎて涙が出てしまいました。(笑)


姪っ子の笑顔、すねた顔、甘えた顔、ちょっとイジワルな顔…
どれも全部可愛くて、会うと嬉しくてたまらない。
でも相変わらず、一緒に遊んだ日のその夜は
いつも爆睡なんです。あはは。

明日も会える予定。
うれしいな。

 *今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。