So-net無料ブログ作成
検索選択
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

夏のこと、とりとめもなく [お気に入り]

この夏に出会った
美味しかったもの、買った物、楽しかったことなどを
とりとめもなくキロク。
今日は猫話はちょっぴりです。

・ おいしいこと ・

この夏、一番はまってしまったお菓子
「ウォルターズ ハニーヌガー」というヌガー
ハニーヌガー.jpg
(なんだか冬っぽい写真…苦笑)
先日、お友達に連れていってもらったジャズのお店で
コーヒーと一緒に出てきたこのヌガー。とても美味しかったので
お店のマスターに教えてもらい、さっそく買いに行きました。(成城石井にて)
コーヒーと相性がよく、ヌガーだけどソフトタイプでマシュマロのような柔らかさ。
ナッツもごろっと入っている食感もすごく好き。
ヌガーで使用されているゼラチンのような凝固剤は不使用で
バニラエッセンス以外の添加物も使われていないそうです。
お店の方が丁寧に説明してくれました。
秋から冬にかけて、ますます買ってしまいそうです。

*

いただきものの「ゴディバ」のアイスクリーム
アイスクリーム.jpg
チョコレートが上品な甘さでとても美味しかった♪。ごちそうさま。

*
「西光亭」のくるみクッキー
クッキー.JPG
口の中でほろっと崩れ、とても美味しかったです。
箱のロンドンオリンピックのイラストが楽しくて記念に購入。

*

絶品!純米酒
純米燗まつり.jpg
少し前、いつものお酒屋さんに誘っていただき
日本酒の蔵元の方々が直々に
料理に合う純米酒を燗で出してくださる会に参加してきました。
参加するのは3回目だけど、今回のお料理はなんとイタリアン
私は肉類を食べないので、半分ほどは同じテーブルの方々に食べてもらいましたが
純米酒がムール貝のトマトソース和えやマルゲリータなどにとてもよく合っていて
ワインだけではなく、日本酒でも楽しめることを知りました。
この会の中心になっている蔵元は埼玉県の「神亀酒造」さん。大好きな蔵元です。 

当日の写真は(集中したかったので)ないのだけど
上の写真は、今、家にある神亀酒造の「純米 ひこ孫」。
当日はこのお酒に
シーフードマリネやブロッコリーとカリフラワーのアンチョビソース焼きなどが出てきて
これもまた、とても美味しかったです♪

とても贅沢なひとときで、私はますます純米燗酒の虜に…。

いいお酒を料理と合わせて、どちらも適量にいただく。
少し濃いお酒はお水を加えて少し薄めて燗してみたり
脱水症状にならないようお水をたくさん飲みながら飲んだり…と
「体に優しい飲み方が大切」だということを
大好きな蔵元の方やお酒屋さんからは、色々と教えてもらっています。
そんな飲み方を始めてから、二日酔いは全くしなくなりました。
おまけに翌朝はお肌の調子がいいのです。

おっと、何だかお酒のことになると
最近の私はとりとめもなく語ってしまうので、お酒の話はこの辺で…。(苦笑)

・ お買い物 ・

カジタさんのTシャツを東急ハンズで購入
Tシャツ.jpg 
名古屋の喫茶店のTシャツが色々と期間限定で売っていました。
もったいないから、しばらくは着ないで飾って(?)おくつもり。(笑)

*

ミナ・ペルホネンのマスキングテープ
マスキングテープ.jpg
種類がたくさんあって迷ったけど選んだのはこの3つ。かわいい~♪
これも、しばらくは使わないで飾っておこう。(笑)

*

猫たちにはテントを購入(ニトリにて)
テント.jpg
本当は子ども用で、おもちゃ等を片付けたりするためのもの。
男の子のみーたんはブルー、女の子のくるみにはピンクを…。
しかし…
人気.jpg人気2.jpg
なぜだかブルーばかりが人気です。(苦笑)

追記:このテント、後で注意書きをよく読んだら
「ペットには使用しないでください。ケガや破損の原因になります」と書いてあった。
大丈夫そうなので、私は自己責任で注意して使いたいと思います。



・ エトセトラ ・

その他のこの夏の出来事は
お盆に行った実家で久しぶりに父とたくさん話をしたり
お酒屋さんで行われた常連さんのジャズライブに行ったり
居酒屋で友達夫婦と遅くまでお酒の話に夢中になったり
そして、包容力たっぷりの年上のお友達ができたり
また、とある場所の飼い猫ちゃんに友達とふたりでメロメロになったこと、等等
長いお休みはないけれど、嬉しい瞬間がたくさんあった夏でした。

ふと秋の気配も感じることもあれば、息苦しいほど蒸し暑い日もあり
最近は少し疲れ気味ですが
睡眠をしっかりとって乗り切ろうと思います。
みなさまも、どうぞご自愛ください。

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

見る・聴く・食す、猫少々 [お気に入り]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今日から3月。
2月はまた1回しか更新できず…反省。
今日は2月のことを少し記録。

+++

先日、「ルーシー・リー展」へ。
この地方でも開催されると知った時から
とても楽しみに待っていたので、前日から心も躍っていました。

 ルーシー・リー展.jpg
三重県のparamita museum(パラミタミュージアム)にて

その期待通り、もう全てが素敵で幸せなひとときでした。

ひとつひとつの形や色合いの美しさ
静かで凛とした存在感
そして、時折ふと感じる可愛らしさ、など
作品から溢れ出る魅力に、もう、うっとり。
ルーシー・リーのモダンなセンスに
ただただ、感激でした。

ルーシー・リーは
「陶芸は工芸であって、絵画や彫刻とは違う。
陶器を作りたいと思っただけ。」と言い
実用的かつ機能的な作品作りを追求していたそうです。

私も、見ている間中ずっと、頭の中では
「あぁ、これ欲しい…。これに花を活けたい。これ使ってみたい。」と
欲深い思いがぐるぐると渦巻いておりました。(笑)
 

陶芸家として病に倒れる88歳まで困難を乗り越えながら
器と向い続けた生き方もとても素敵だな…と思います。


図録・カード.jpg 
ポストカードと図録を購入

図録を見ていると、もう一度 実物を見たくなってしまう。
展示期間中、もし行けたらもう一度行きたいな。

+++

今日のパンは
お気に入りのお店「ブランジェリー ぱぴ・ぱん」で。

ぱぴぱん.jpg ぱぴぱん2.jpg
                       美味しい「タタン・デニッシュ」

パンもとても美味しいのですが
お店の素敵な雰囲気も大好きな理由のひとつ。
ひとつひとつのパンが大切にケースの中に並べられていて
ついつい見入ってしまいます。
フランスのパン屋さんみたいにお店の方に
欲しいパンを告げる買い方もフランス気分で楽しい。
味はもちろんのこと、入った時のお店の空気や佇まいが素敵だと
なおさら通いたくなってしまいます。


+++

待ちに待った桑田さんのNewアルバム:「MUSICMAN」
の初回限定スペシャル版を購入。(2月23日発売)

桑田さん.jpg
桑田さんのソロでの格好いい魅力がギュッと詰まっています。

アルバムを聞き込んだり、雑誌・テレビなどのチェックをしたり
DVDを見たり…と、忙しくも嬉しい日々。

また、声が聞けて本当に本当に嬉しい。
心から「桑田さん、ありがとう」の気持ちです。

*2月26日、55歳のお誕生日おめでとうございました♪

+++ 

今日のblog、猫はちょっとだけ。
「愛おしい鼻と口周り」のみです。(笑)

鼻 M.jpg 鼻.JPG
シュッとしているのはmi-tan   もこっとしているのはkurumi

そうそう、くるみが赤ちゃんの頃のこと。
ようやく立派なお髭が生えてきたと思ったら
ある日突然、ブチブチッと切れてしまっていたのです。
少し心配したけれど
あまりにもお茶目なその姿に、ひょっとして
「わたち、女の子だからお髭なんていらないのー!」って
自分で引きちぎってしまったのかしら?と
想像しては笑っていたことを思い出しました。
そのせいか、今ではみーたんより凛々しいお髭なんですよ。(笑)

+++

*omake*

ベジロールキャベツ.jpg
春キャベツで、ベジロールキャベツを作りました。
ロールの中身は、木綿豆腐・しめじ・玉ねぎ・山芋など。

梅.jpg 
梅も見に行きました。


*コメント欄は外しています。
今日も遊びにきてくださりありがとうございました。*

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

最近の幸せな日常 [お気に入り]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

先月は忙しくて、blogの下書きはいくつかしたものの
書きたいことがまとめられなくて、1回しか更新できなかった。
信じられないくらいあっという間に過ぎていく毎日。
記録しておきたいことがたくさん溜まってしまったけど
書ききれないので、最近のことを綴ることに。

あさごはん.jpg 

ゆっくりできる休日の朝。最近のお気に入りはトーストしたパンに
バター・クリームチーズ・あんずジャムを塗って。コーヒーとの相性抜群で美味しい。
木のプレートは無印良品で購入。ゆったりサイズで使いやすい。 

**

11月の終わり頃、久しぶりに東山植物園を散策。

黄色い葉.jpg チャンチンモドキの実.jpg

落ちている木の実は、ひとつだけ持ち帰ることが出来たので
一緒に行った友人とひとつずつ
チャンチンモドキの木の実(黄色と黄緑色)を拾ってきました。

さっそく、種をベランダの鉢に埋めてみたけど、ちゃんと発芽するかな。

温室.jpg サボテン.jpg

ここの温室は国の重要文化財。
温室の窓ガラスごしに光を浴びているサボテンがとても可愛らしかった。

自然林を生かした様々な散策コースをぶらぶら歩く。
きれいな青空を見上げたら枯れ木にカラスを発見。
足元をふと見れば色とりどりの落ち葉。
缶コーヒーを買ってベンチに座って飲む。
ただ何となくそこにいる時間が、とても心地よかった。

おちば.jpg カラス.jpg

**

くるみに新しく、白いベッドを購入。すっかりお気に入り。

ほへK.jpg
「ふわふわだよ♪」

赤ちゃんのときから使っていたベッドは、はみ出し警報!! (笑)
はみ出し.jpg

(そうそう、これ↑↑を見ていたら、この↓↓画像があることを思い出した。)

 カタツムリ.jpg
このカゴで寝ているとき、何か気になることがあると
半分だけ体を出し様子を伺い、興味のないことだとわかると
そのまま、また引っ込む様子が可笑しいのです。(笑)
この画像…人相の悪いかたつむりみたい。ぷぷっ。



最近のお気に入りの場所で、無防備に寝るみーたん。

ほっかほかM.jpg

 のび~.jpg
ついにはベッドからはみ出す始末。

おおらか過ぎマス。(笑)

**

大掃除にはまだ早いけど、部屋をすみずみまで掃除した。
掃除をした後は、心が澄んだような気分になって幸せを感じる。

グレー&ホワイト.jpg

ひざ掛けなどもきちんとたたんで、並べてみた。グレー×ホワイトが多い。
地味だけど、気づけばこの色の組み合わせを選んで買っている。

**

慌しい師走。今まで以上にあっという間に過ぎていく。
楽しい予定もやらなければならない事もたくさんあるけれど
みーたんとくるみが、まいにち楽しく過ごせることを一番に考えてあげたい。

と、言いつつ…
いつも、私の方が、癒され励まされているんだけど。

そして、まいにち一緒に入るお風呂では
おふろ.jpg
私が入って来るのを2匹で待っていてくれる。

猫たちに愛される幸せな日常。 日々、猫に「ありがとう」。


*コメント欄は外しています。
今日も読んでくださりありがとうございました。
なかなか訪問できず、またおじゃましても
nice!のみで失礼しています。*

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

欲しくてたまらないニボシとラベル [お気に入り]

デザインの素敵なラベル・シンプルなビン・美味しい中身…
この3つが揃うとつい欲しくなってしまいます。
缶や箱もいいけれど、
特に素敵なラベルの貼ってあるビンには弱いのです。
そして、中身が美味しければもう最高。(笑)

中でも、もう長い間ずっと好きなのは
DEAN&DELUCAの手書き風ラベル。


先日は、オリーブオイルを購入しました。

  ラベル.jpg
 ガーリック&タイムオリーブオイル ・バジルドレッシング・レモンドレッシング

46gと19g入りの小さなビン。数種類あった中から選びました。
ドレッシングはバルサミコも入っています。
割高だとは思うけれど、少しずつ味わえていいな…と。
サラダにかけて食べようかな。

D&Dオイル.jpg
置いてあるのを見るだけでも嬉しい

*

もう10年ほど前になるけれど、
真冬のニューヨークに行った時、雪が降る中、SoHo(ソーホー)に行きました。
雪が強くなってきたので、近くにあったこのDEAN&DELUCAに
入ったのが最初の出会い。

明るい清潔感のある店内は
美味しいそうな惣菜やパンなどの食材がオシャレに並べられていたり
シンプルな缶やビンに入ったシーズニングや紅茶などが
ラックに美しく陳列されていたりして、とても洗練された雰囲気。

その刺激的な光景に心が躍ったことを今でも鮮明に覚えています。

その時に買って帰った黒胡麻の缶は、
もう錆びてしまったけど大切な物。

NY缶.jpg

+++

ある日の我が家の猫のこと。

キッチンのシンクの下にある引き出しには、
みーたんの大好物のにぼしが袋に入った状態で入れてあります。
私がお鍋を出した時にうっかり開けっ放しにしていたら
何やらガサガサ音がするので、
近づいてみると…。

袋をくわえてまさに盗もうとする瞬間の泥棒を発見!

泥棒さん.jpg
「しめしめ、うまくやったぞ」 

現行犯の証拠写真です。

でも、可愛い泥棒だったので、
逮捕はせずに見守ることにしました。(笑)

  振ってみた.jpg
ぷるぷる振ってみるけど、中身が出ません。

 おかしい.jpg 出ない.jpg
「なんで出ないかにゃ…」

それはチャックが閉まっているからです。

「おねえちゃ~ん。出ないよ…」

まるで悪気のない様子。

こんな顔を見ると怒れません。(苦笑)

「はい、どうぞ」

 開けてもらう.jpg やっと食べれた.jpg
 「手で出せるよ!うひひ。うまいにゃー」

自分で盗んで(笑)食べたので、とても満足そうです。

 自分で取った満足感.jpg
「おねえちゃん、ときどき引き出しを開けっ放しにしてね。イヒヒ」

 

+++

かわいいnice!記念のカードをgreen_blue_skyさんから
またまた、たくさんいただいてしまいました♪ 

 美人ちゃん.jpgガンバ君.jpg
 「美人ちゃん」              「ガンバ君」

 琴ちゃん.jpgお嬢ちゃん大.jpg
 「琴ちゃん」              「お嬢ちゃん」

みんな個性的な表情がとても可愛いです。
中でも「美人ちゃん」は有名な写真集にも載っているモデル猫さんです。

green_blue_skyさんのblog  → 青空と緑の下で へGO!

カード、大切にしますね♪ いつもありがとうございます。

それでは。


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

ねこ*ハリネズミ*ドーナッツ [お気に入り]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

リサ・ラーソンの動物シリーズのキーホルダーを買いました。
憧れの陶器の置物を買う日まで、これで我慢します。
でも、我慢なんて言ってはもったいないほどの可愛さ。
手ごろなお値段なのでいっぱい集めたく なるけれど、悩んでネコとハリネズミを選び
ました。

       PAP_6961-1.jpg PAP_6960-1.jpg

「可愛いな~」と眺めながらこんな空想を…

                CA356945-1.jpg
           ねこが草むらに隠れてハリネズミを狙う!

                CA356948-1.jpg
 しかし、動き出したハリネズミがあまりにも普通に歩いているので、ねこは拍子抜け!

結局、捕まえることは出来ず…。
気の優しいねこは警戒心のないハリネズミのボディガードをすることになりました。なんて…ね。

                PAP_6957.JPG 
          なかなかいいコンビではないですか?ふふふ。

キーホルダーだけど、当分の間は棚に飾って眺めたいと思っています。

                     +++

休日においしいーいドーナッツをお腹いっぱい食べました。

そのドーナッツとは、鰯母さんのブログで見せていただいた時に「美味しいそ~!!!」と
思っていたら、gawaさんのブログで名古屋にもお店ができたことを紹介されていた
はらドーナッツ」なのです。(鰯母さん、gawaさん、美味しい情報をありがとうございました♪)

           CA356898-1.jpg CA356903-1.jpg   

揚げたてアツアツを買ってすぐに車の中で食べ、あまりのおいしさと子どもの頃に母親
が作ってくれた懐かしい味に似ていたので感激。戻ってまた買ってしまいました。(笑)

そして、安全素材で安心して食べられる美味しいドーナッツだからと調子にのって、少し
食べ過ぎました。以後、気をつけようと思います。(苦笑)

                      +++

紹介がずいぶん遅れてしまいましたが、青空と緑の下で のgreen_blue_skyさんの
ブログ1周年記念カードをいただきました。1周年おめでとうございました。

         20090610A-11.jpg
       みんな可愛くて大切な命…ずっと元気で暮らせますように。

green_blue_skyさんのことを信頼しているから、みんな撮影に協力してくれるんですね。
みんな猫らしいとてもいい表情なので、いつも遠慮なく頂いてしまいます。
いつもありがとうございます。可愛いカード、大切にしますね♪

                こちら→ 青空と緑の下で へGO!

                         +++

先日のこと。
キッチンから満足げな顔で出たきたみーたん。「何だろう?」と思いキッチンを見渡して
みると、食べ終わった焼き海苔の入っていた袋に少し残っていた海苔の粉を舐めてし
まったようです。

        PAP_6443-1.jpg PAP_6441-1.jpg
                              あごに証拠アリ!!

自分で見つけて食べた物は、いつもより数倍も美味しいし満足感もあるようです。(笑)

*今日も読んでくださってありがとうございました。まだお返事を書く時間の余裕がない
のでコメント欄を外しています。みなさんのところへの訪問も、もうずいぶんしていない
ような気がします。また、少しずつおじゃまさせてもらいますね♪*

それでは。    


nice!(27) 
共通テーマ:ペット

小さなものを飾りたくて [お気に入り]

週末はたくさん雨が降りました。五月のしとしとと降る雨は心がとても落ち着き、少し
肌寒いけどどこか気持ちがいい。雨に濡れた新緑もきれい。
…なんて思うのだけれど、土曜日に予定していた“毎年恒例のバーベキュー”は、
昨年に引き続き雨で残念でした。(屋根つきなので決行)
もぉ!こうなったら来年も雨でいいわ!とみなで開き直り。(笑)
そして、お肉を食べない私のために、野菜や魚をたくさんお皿に入れてくれました。
ありがとね…。

                      +++ 

棚が好きなので、小さな物でもそれぞれが主張できるような控えめな棚が欲しいと
思っています。

         PAP_6444-1.jpgPAP_6446-1.jpg
         CA356450-1.jpgPAP_6445-1.jpg

そんな思いを叶えてくれそうなちょうどいい幅の壁が、カウンターの上にあるにもかか
わらず、引越ししてからはや1年…どんな感じの棚がいいかなぁと考えながら延ばし
延ばしで過ぎてしまっています。

しかし、先日のこと…園芸用の土を買いにホームセンターに行った時に、本当に思い
つきで棚を作って帰ってきました。(衝動買いならず衝動DIY!?笑)

               CA356448-1.jpgこれです。。。

ホームセンターにある工房を借りて、カットしてもらった木をモクネジでくっつけただけ。
そして、家で白いペンキを塗りました。

本当は、ナラ材のオイルフィニッシュの棚板を壁に直接つけたいのだけれど、なかなか
イメージが固まらないので、“とりあえず”簡単に置けるこの棚にしました。
これ!と思った棚に決まったら、この棚はどこかへ移動してもらいます。(笑)

安い2×4(ツーバイフォー)材なので、とてもプチプライスで出来ました♪ 

                        +++

暑い日があったかと思うと涼しいときもあり、体温調節が苦手な私は体調管理が大変
です。そして、みーたんも暑い時はタオルの上、少し涼しい時はまだ毛布に包まって眠
っています。

                PAP_6209-1.jpg もぐって熟睡?
…かと思ったら!

            PAP_6215-1.jpg
                 「起きちゃった…」

私のお昼ごはんのかつおぶしの香りに誘われて、体が半分出ちゃった!!(笑)
でも、「みーたんのはないのよ~」と言うと、そのまま逆戻り!(笑)

      PAP_6210-1.jpgPAP_6209-1.jpg
      「じゃあ、また寝る…」  眠いのにわざわざごくろうさま…みーたん。(笑)

                          +++

ほぼ1ヶ月の間痛かった肩も、やっと完治しました。
みなさまには温かい言葉をいただき、本当にありがとうございました。

                PAP_6388-1.jpg暑いときはタオルの上…

それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

ベランダで集中… [お気に入り]

GW、いかがお過ごしですか?私はフリーマーケットをしたり、姪っ子&みーたん三昧。

ある快晴の日は、ベランダでみーたんとのんびり。
お昼ごはんを食べ、食後のコーヒーも部屋の中で飲んだ後は、最近買った2冊の本を
持ち出してじっくり読書。…と言ってもその本は難しいものではなくて。(笑)

                      CA356184-1.jpg
       少しきつい日差しと爽やかな風が心地よかった午後

読んでいた2冊の本は、

            CA356186-1.jpg    CA356185-1.jpg
         「リサ・ラーソン作品集」     「ヨーガンレールの社員食堂」

「リサ・ラーソンの作品集」:スウェーデンの陶芸家。
作品だけを載せている作品集ではなく、作品が置いてある窓辺が可愛かったり、風景
に溶け込んでいる作品がとても愛嬌があったり、リサ・ラーソンのアトリエでの可愛い
情や生き方などにもとても共感できたり…と、どのページをめくって見ても優しい気持ち
になる本でした。

                                     **

「ヨーガンレールの社員食堂」:食生活を変えた私にはベジタリアンメニューの宝庫の
ような本。(卵や乳製品は使用しているので完全なベジタリアンメニューではないみたい…)
でも、いわゆるレシピ本ではないので詳しい分量などは書いてないのだけど、それゆえ
想像力を働かせ、自分で作ってみる楽しさがあるかも?(笑)

真剣に本を読んでいる後ろではみーたんが熟睡中。CA356181-1.jpg
私は本に、みーたんは睡眠に集中。お互いが好き勝手に時を過ごしている光景が
何だか可笑しかった。ふふ。

                                        **

しばし本を置き、ベランダのグリーンを眺めていたら太陽の光に照らされた新しい葉
たちがあまりにもきれいだったの、これも集中して観察することに…。

    PAP_6270-1.jpgPAP_6269-1.jpgPAP_6265-1.jpg
    ウォーターマッシュルーム      オレガノ          アイビー

  PAP_6266-1.jpgCA356145-11.jpgPAP_6268-1.jpg
     シマトネリコ         みーたん(笑)        名前不明(どなたかご存知ですか?)




では、残りのお休みも楽しめますように♪   PAP_6205-11.jpg  それでは。


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

一緒に使おうね [お気に入り]

久しぶりに、みーたんも私も大好きなギャッベを購入しました。
これは椅子の上に置いて、座布団みたいに使う(サイズ:約40㎝×40㎝)もの。
このサイズがみーたんにちょうどいい感じ。
見た瞬間、みーたんの喜ぶ顔(無表情だけど・笑)が目に浮かびました。ふふふ。

帰宅して、さっそく椅子の上に置いてみると…、

       CA354560-1.jpg CA354559-1.jpg

ぴょん!と飛び乗り、一通り匂いを嗅いでから、ずっと前からあったかのように座り、

                       CA354557-1.jpg

寛いで、あくびまで出ました。本当にギャッベが好きなのね。
みーたんが使っていない時だけ私が使うことになりそうです。(笑)

                      

お店の方に、ギャッベについてたくさん教えていただきました。

ギャッベ絨毯は、イランの遊牧民が生活に使う絨毯。カシュガイ族が織っています。
共に生活する羊などの(羊飼いが刈り取るごくふつうの)毛を使い、女性が織り、草木
で染色。デザインは美しい自然や身近に起こった出来事などを題材にして、織り手の
心のおもむくままに下書きもなく織っていくそうです。

現在は工場生産が主流。しかし、購入したお店ではイラン古来の手工芸文化を保護
するために、個人制作のギャッベを買い受けているそうです。

大切にずっと使いたいと思います。

                       +++

            PAP_2722-1.jpg ふっかふか~♪♪
         「ギャッベもいいけど、ふかふかお布団もいいね。えへへ」

                       +++

部屋に黄色い花が欲しかったので、いつものお花屋さんに行きました。
自由に自分で好きな花が選べるところが、気に入っています。

   CA354409-11.jpg CA354411-11.jpg
                クラスペディア と 青文字

黄色と黄緑色の組み合わせが、春らしくて可愛い。本当はミモザが欲しかったけど…。
部屋の中に、少し春を感じられるっていいですね。でもまだ、冬を楽しみたいけど…。(笑)

*今(2/2・22:30)、みなさまのところへ訪問させていただいているのですが、何だか今日は
とても重くてスムーズに動きません。ぐすん。また、あらためて訪問させてくださいね。*


それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

寒い冬の日*北欧展へ [お気に入り]

朝起きたら雨。12月に雨が降るとユーミンの「12月の雨」が聞きたくなります。(古いねっ・笑)

        雨音に気づいて 遅く起きた朝は まだベッドの中で半分眠りたい
        ストーブをつけたら くもったガラス窓 手のひらでこすると ぼんやり冬景色…

昨日の名古屋はとても寒かったので、たくさん着込んで出かけました。
向った先は名駅。タカシマヤの北欧展へ今年も行きました。
食べ物重視で…(笑)

 CA353655-1.jpgCA353686-1.jpgCA353687-1.jpg
北欧パン店:キートスの「妖精のまくら」という天然酵母のパンは、いちじくとくるみが
入っていて、固そうな外見とは反対に中はしっとりしていて噛むほどに美味しさが口
に広がります。手が止まらない…。

それから、北欧料理店:ガムラスタンのお惣菜をテイクアウト
にしんのディルマリネマスタードソースとジャガイモとアンチョビのグラタン。
マスタードソースとや酸味の効いたやわらかいにしんの組み合わせが、美味しかった。
それからグラタンも、たくさん食べても飽きないような優しい味で美味しかったです。

                        +++

北欧展を後にして、PAULでもパンを買い大満足♪ 

                 CA353653-1.jpg

その後「クラブハリエ」のカフェで、幸せなお茶時間をして帰宅。

     CA353643-1.jpgCA353644-1.jpg
焼きたてバームクーヘンセット…生クリームと一緒に食べるとさらに美味しい♪♪ 
このバームは、周りのお砂糖の薄さが絶妙だと感じます。
そして相変わらず、焼きたてバームクーヘンのテイクアウトは40分待ちでした…。

                        +++            

ビンテージ食器や木の入れ物やかごなど、欲しい物はいろいろあったけれど
我慢して、
        CA353696-11.jpg CA353695-111.jpg
          ずっと欲しかった布とウールのランチョンマットを購入

ウ、ウール??そう、ウールです。↓こうなって初めて気がつきました…。

                 CA353681-1.jpg 「これいいねぇ~」

「ああっ…みーたんダメよ~」と様子を見ながら言ってみると、ちゃんと理解してくれました。
ホッ。みーたんにウールは禁物でした。(苦笑) 出しっ放しにしないように注意しなきゃ。

               CA353688-1.jpg

                        +++

 ** みなさまへ **

先日、nice!が3000を超えました。いつも遊びに来てくださりnice!を押してくださっ
たり、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。
なんだか食べ物ばかりで、みーたんに会いに来てくださっている方には申し訳ないと思
っています。(汗)
マイペースではありますが、楽しく綴っていきたいと思いますので、これからもどうぞ
よろしくお願いします♪                     みーたん&pon ponより

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

少しだけクリスマス気分 [お気に入り]

クリスマスの飾りと言えばツリーやリースですが、毎年欲しいなぁ~と思いつつなかなか
これ!という出会いがないので、ほとんど持っていません。
そんな中、我が家も12月に入り少しクリスマス気分を出そうと、クリスマスらしい物を棚
に飾って楽しんでいます。

    
  CA353504-22.jpgCA353291-33.jpg
  CA353297-33.jpgCA353298-33.jpg
とは言っても!サンタクロースのおかきやクリスマスのCD…など。(苦笑)


サンタおかき:こけしあられのクリスマスバージョン?うふっ。可愛いなぁ…。

うさぎ:シュライヒの森の動物(おしりと無防備な格好に一目ぼれ) 

CD : naomi&goro  [Presente De Natal~bossa nova christmas~]
       achordion     [Happy Merry Christmas!] 

                       +++


またパウンドケーキを焼きました。
母から型を譲り受けてから何度も焼いてはいるのですが、なかなか自分で「美味しい♪」と
思う出来上がりにならないので、私には簡単なケーキさえ焼けなくて、やっぱりケーキ作り
は向いてないんだわ!と少し拗ねていました。

でも材料も余っているし、もう一度焼いてみよう!とチャレンジしたところ、やっと生地が
しっとりしていて納得できるものが焼けました。胡桃とアーモンドがたっぷりです。

                           PAP_3516-22.jpg  
              胡桃とアーモンドとはちみつの焼き菓子

とは言っても!パウンドケーキ…。初歩中の初歩です。とほほ。
以前は、卵とグラニュー糖の混ぜ方が足りなかったのかな…。

           PAP_3470-22.jpg
                    「うん……だニャ。」

                       +++

                       おまけ
               CA353299-11.jpg 

トナカイ:友人からのフィンランド土産(もう10年くらい前のもの)

どうやったらクリスマスの飾りがさりげなく出来るんだろう…。とても苦手です。(涙)

でも、クリスマスまでにはもう少し時間があるから、根気よく探してみようかな。
いい出会いがありますように~♪

                       +++

そして今日は、公園の近くを自転車で通ったら合計で6匹の猫ちゃんたちに出会いま
した。外出すると猫ばかり目で追ってしまいます。「猫を探せ!」ゲーム、楽しいです♪

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨
前の10件 | - お気に入り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。