So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年のこと [心]

 今の私の思いを少しだけ綴ることに…。
年末から書き始めた下書きが間に合わず
年越しをしてからのアップになってしまいました。

+++

2011年。今年はとても悲しみの多い年でした。
自然災害と人間が作った恐ろしいものによる犠牲は
悲しすぎる現実でした。
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

3月11日、私はTDSにいました。
初めて経験した強くて長い揺れ。
しかし、私たちはTDSのキャストの方々に守られ
あまり不安を感じることなくいられました。
今、あらためて感謝の気持ちです。

あの日以降、本当にたくさん涙が出て、色々なことを考えました。

人災である原発事故については、特に思うことがたくさんあります。
人々の平和な生活を奪い
何の罪もない動物たちを残酷な状況にしているのに
まだ必要かどうかが議論されている現状。
こんなにも命を脅かすものが、本当に必要なのだろうか。
私には、とてもそうは思えません。

私は無知で無力だけれど
命を脅かすものに対して、必要だとはどうしても言えないのです。

その強い思いは
この人災により犠牲になった動物たちに対する
国の考え方に納得ができないというところからもきていると思います。
なぜ、人と同じように救えなかったのだろう。

今もなお、救済活動をされている方々には本当に頭が下がる思いです。

その救済をされている方々のブログなどで
今年初めて知った言葉があります。

とても心に響く言葉だったので、ここに書いておきます。

それは、マハトマ・ガンジーが言った言葉。

「国の偉大さ、道徳的発展は、その国の動物の扱い方で判る」


来年は、どうかどうか、人にも動物たちにも
もうこれ以上の失意の悲しみがおとずれませんように。

*

そして、今年の私は行動は積極的なのに
気持ちがどこかマイナス志向だったかなと反省。

来年は、色々な物事や人の言葉に振り回されることなく
自分を信じて、元気に明るく、時には悩んだりもしながら
自分の意志で
自分以外の誰かのためにもう少し頑張りたいと思う。
もっと大切にしたいと思う。
そのためには自分が元気でいることが、いちばん大切。
まずは、体調管理をしっかりしなければ…。


それから、このブログもちゃんと続けること。

ゆるゆるペースですが
拙いブログをいつも読んでくださるみなさん
「本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします。」

そして、みーたん、くるみ…
「その存在にありがとう。来年もよろしくね。」

来年は、みんなにとって
今年よりも少しでも笑顔のひとときが増える一年になりますように。

それでは。



共通テーマ:ペット

今年もあとわずか… [心]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今年最後の更新です。
銀行へ行った帰り道、
舗道に街路樹のアメリカフウの実が落ちていたので、拾って帰ってきました。
こんなかわいい拾い物をすると、
小さなことなのだけれど、とても嬉しく感じます。
でも、欲張りな私は見上げた枯れ木に鈴なりについているその実が
全部欲しくてたまらなくなってしまいます。うひひー。

アメリカフウの実.jpg空と木.jpg


今日は、朝から気持ちのいい晴天でとても温かく、
絶好の大掃除日和でした。
掃除をした後に、
本やCDや棚に並べている物を、きちんとまっすぐ揃えて完了。
そうすると、見違えるほど掃除の効果がUP!するような気がします。


甘酒.jpg べーぐる.jpg

掃除の後は、ベーグルでほっと一息。 (誰かさんも少しだけ食べました。)
それから、りんご入りの玄米甘酒も。

+++


昨夜は、友人と名駅でプチ忘年会。
年末の名駅は人、人、人!!

インド料理を楽しく食べた後は、タワーズ51階にあるサロン「カフェ ド シエル」へ。
こちらでは、名古屋の街を見下ろしながら、
タカシマヤの地下にあるスウィーツ店の人気ケーキを、選ぶことが出来るんです。
この時は、遅かったのでほとんど残っておらず…。私たちはマカロンセットを。

とても寒い夜だったので空気も澄み渡り、夜景がとてもとても綺麗でした。

インド料理.jpg 夜景.jpg

マカロンの写真を撮ったら、
なんと!空中に浮かんでいるかのような写真になり、友人と大笑い。

何気ない会話や大笑い…
そんなひとときを一緒に持てることに感謝。
ありがとう♪

そして、いつも近くにいてくれる周りの人々にも感謝。
私をいつも大切に思ってくれてありがとう。
私も大切に思っています。来年も変わらず仲良く時を刻みましょうね♪


そして、あまり変わり映えのないこのblogに
いつも遊びに来てくださるみなさんにも本当に感謝です。
また来年も一年、続けられるよう
無理しないでガンバリマスので、気軽に遊びにきてくださいね。
そして、私も変わらずみなさんのところで癒されたり笑ったりさせていただきます。
いつも訪問にムラがあり申し訳ないのですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年を♪

ごあいさつ.jpg
「ばいば~い。来年は俺様たちの年かな…違うかな。イヒヒ」

*真央ちゃん、オリンピック代表決定おめでとう。
復活した笑顔に嬉しくて、ついに泣きました。
金メダル…期待しちゃいます。ガンバレ、真央ちゃ~ん♪


*今日もコメント欄を閉じています。
また、みなさんの所へ訪問の際、nice!だけになってしまったらごめんなさい。
ここで年末のご挨拶に代えさえていただきました*


それでは。

今年1年を振り返って…


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

3年目のある夏の午後 [心]

梅雨明けしたかのように、ジリジリと太陽が照り付けています。 そんな夏の午後、
午前中に思う存分、遊びを堪能した“やんちゃな猫”が気持ちよさそうにお昼寝を
していました。     
                         

                  CA357260-1.jpg 「疲れたにゃ」

ベランダに裸足で出て(ねこだもの…当たり前・笑)踏ん張ったので、肉球がうっすら黒くなって
しまいました。

                   CA357259-1.jpg
                    少しわかりづらいですね

どんなことをして遊んだかって?それは…


        (キッチン横の)ベランダのゴミ置き場でのゴミあさり…(汗)

       PAP_7271-1.jpg   PAP_7272-1.jpg

資源ゴミが入っているゴミ箱に、足をつんつんに伸ばして頭を突っ込み、ビニール袋を
くわえて引っ張り出しました。
そして、そのビニールをくわえたまま、まっすぐ上に伸びて~ビニールを伸ばします。

                   PAP_7273-1.jpg いたずらな目つき!!

本当の目的は中に入っているスチロールの容器なんですが、上手に出せなかったから
少し腹立たしいのか、ものすごい怖い表情で引っ張っていました。(笑)

ゴミ箱を覗くのもビニールを引っ張るのも、ずいぶん体の筋肉を使ったのでしょうね。
とても疲れたようです。でも、心は大満足。イタズラは心の底から楽しいみたい。(苦笑)

                            ***


暑くなると同時に水分補給もマメに…。
今日は、冷蔵庫でよく冷やしたりんごジュースを飲みました。

        CA357277-1.jpg CA357278-1.jpg
          母がいつも買ってくれる「青研の葉とらずりんご100」 

これは、りんごの味がとても濃厚なのに後味がスッキリしているので大好き。
1本の量も195gなので少し喉を潤したいときには、ちょうどいいのです。
ごちそうさま~♪


                         +++
 
    

*いつも仲良くしてくださっているみなさまへ*

2007年の7月に始めたこのブログも、3年目に入りました。
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。

こんなに続けることができるのも、みなさんから温かい言葉をいただき、2人で(正式には
1猫+1人)
ホクホクニヤニヤしながら楽しく読ませていただいているからだと思います。 

でも最近は、最初の頃に比べると毎月の記事数がどんどん減ってきているので、せめて
前の月を下回らないように…と必死ですが。(笑)

みなさんからも刺激を受けながら、これからもマイペースではありますが、長く続けていけ
たらと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。


          カード.jpg
                   いつもいただいてばかりなので、久々にカードを作ってみました。
                   あまり上手にできませんでしたが、もしよろしければお持ちくださいね♪

それから、少し前になりますがnice!も4000を超えました。
いただいた1つ1つのnice!に……ありがとう♪

それでは。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

今年のこと、そして来年… [心]

今年もあとわずか…。
今年は春に引越しをして環境が変わりました。みーたんもすっかり慣れて、もうずっと前
からここに住んでいるかのように、のんびり暮らしています。

          CA353092-11.jpg

引越しをしたことで、この一年は、周りの人にたくさん助けてもらったり優しい言葉をかけて
もらい感謝の気持ちでいっぱいなのに、なかなか上手に感謝の気持ちを表すことができま
せん。もっと素直に気持ちを伝えることが、来年の私の課題。
そして周りの人々との関係を大切にして、みーたんと共に毎日を大切に過ごしていきたい
と思います。

               CA353815-11.jpg
                 買ったばかりのお気に入りの布をテーブルにかけての至福の朝ごはん 

そして、このブログも始めてからもう1年5ヶ月。
こうやって続けていられるのも、みなさんとの楽しいやりとりで、元気になったり笑ったり
刺激をもらったり…と、生活の中でスパイスみたいなひとときがあるからこそ。
本当にいつもありがとうございます。
来年も挫折しないように、のんびりマイペースで綴っていきたいと思っていますので、変わ
らずお付き合いいただけると、嬉しいです。        

            PAP_3634-11.jpg
                           ソイミルクほうじ茶でリラックス 


                       +++

「ところで、みーた~ん♪ 今年はどんな年だった?」

          CA353827-11.jpg スヤスヤ…

          CA353826-11.jpg フグフグ…

「ふふ。お昼寝中でした。来年もいっぱい寝て、いっぱい遊ぼうね。」

                       +++

            = 2008年・みーたんの出来事=
                        (1年を振り返ってみました。懐かしいあの場面も!)

1.新しい家のドアがなかなか開けられずに特訓。しかし現在もまだ出来ず…。 
              PAP_1470-1122.jpg「おねえちゃんドア閉めないで!」

2.お客様に少しずつ慣れてきました。
            RIMG0797-11.jpg「いらっしゃいませ…ニャ」

3.ダイエットに挑戦しました。5.8㌔から5.6㌔に!当面の目標は5.2㌔!
               CA352084-11.jpg「きついダイエットだニャ」

4.お気に入りの箱が出来ました。(現在も愛用中)

 PAP_2147-11.jpgPAP_1778-1122.jpg
                  「アマゾンと梨の箱がお気に入りだよ。ふふふ~ん♪」

5.ウール100%にぞっこん!
                PAP_0933-11.jpg「たまらんニャ~」

そして、師走のマイブームは…エアコン点検の電気屋さん(現在も毎晩の仕事)   
               PAP_3544-33.jpg「深夜のお仕事は大変!」
 
それから今年はメロディー道場にも入門しました。↑サンタクロースからお正月らしい奴凧
に変わっています♪マメミチュさん、いつもありがとうございます。

                         ++

そして最後に、今年とても心を痛めたこと…それは不要ペット回収車のこと。
こんな車が1日でも早くなくなるよう活動されている方々は、まだまだ署名を集めて
いらっしゃいます。ご協力いただける方は、

  こちらへ→http://www.shomei.tv/project-345.htmlへ お願いします。

サイドバーにも貼り付けてあります。どうぞよろしくお願いします。


                         +++

       PAP_3934-2.jpg PAP_3765-11.jpg
                    また来年♪                  鳥のような雲

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

猫つながり*ありがとう [心]

窓を開けたり外に出るたびに金木犀のいい香りに包まれるので、用もないのにベランダ
に出たりしています。(笑)子どもの頃の秋祭りの時に、いつもこの香りがしていた事を思
い出す…。この町ももうすぐ秋祭り…主立って参加はしないけど、こそっと一緒にお祭り
気分を楽しみます。暗い…(笑)

                 + + + + +

よくおじゃましている ちゅう みつ メロディーチュウミツメロディーさんのところで、嬉し
い2600nice!のキリ番カードをいただきました。 2600nice!おめでとうございます♪
  
お宅には、キュートなみつ君・超美人のメロディーちゃん・モフモフが素敵なチュウちゃん
の可愛いねこさん3兄弟がいます。みんなで毎日とっても楽しそうです。

このカードは、みつ君が花束を持って渡してくれているところ…ふふふ、かわいいですネ♪

               2600 みつ君から花束のプレゼント-1.jpg
   「みつ君、ありがとう。大切にしますね。これからもどうぞよろしくね♪」

      詳しくはこちら! → 「ちゅう みつ メロディー」 へGO!           

それから、もうすでにお気づきかもしれませんがブログの上の方で何やらみーたんが凛々
しい姿で動いています…(笑) 
こちらもチュウミツメロディーさんのところのメロディー道場に新門下生として入門させてい
たき作っていただいたのです。楽しいですよ~。
他のブロガーさんの所のねこさん達に混ざって、みーたんも少し緊張顔で頑張っております。
でも、まずは雑巾がけからかな…(笑)

    PAP_2281-11.jpg  PAP_2284-11.jpg 
「入門できてよかった~! ありがとうニャ」    「いっぱい練習して強くなるぞ~」

      (直接、柔道着のみーたんをクリックしても道場へ行けますよ)

                + + + + + + + +

                  + ごはんの時間 +

                            PAP_2338.JPG
魚市場で買った鯵の干物で朝ごはん。玉ねぎのお味噌汁と梅干と一緒に。

     PAP_2336.JPG  PAP_2335.JPG

晩ごはんは、真鱈のお鍋。鶏団子も入れて…。そして、翌朝はお雑炊にしました。
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

              + + + + + + + +



突然の緒形拳さんの訃報に驚きました。
猫好きな温かい方が1人逝かれた事がとても寂しく感じます。ご冥福をお祈りします。

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

嬉しいおくりもの [心]

急に涼しくなりました。涼しくなると夏の間には感じなかったことを感じたり、日々の何気
ないことにもあらためて幸せだと思ったり 心がおちついて穏やかになるような気がします。
                    + + +
そしてやはりこの時期は、体調を崩しています。眠くてたいへん…。おまけに喉も痛いので
熱が出ないよう早めに治したい…。でも、いつもの事なので楽観視していますが…。(笑)


            PAP_1923-11.jpg 「こんにちは。寒いニャ」

            + + + + + + + + + +

先日の私の誕生日に、かわいい花束をいただきました。ラッピングも素朴な雰囲気で
どこかのお花畑から摘んで持ってきてくれたような自然な感じ…。

      PAP_2244-11.jpg PAP_2250-11.jpgチェック

               翌朝、花びんに活けました
           CA352283-11.jpg
  (ダリア・フランネルフラワー・ブルースター・シルバーキャット・角トラの尾)

私をイメージして選んでくれたそう…。おまけに、私が花の名前を知りたがると思って
全部メモしてきてくれました。とても嬉しかったです…いつもありがとうね。


そして、もうひとつ嬉しいプレゼントがみーたんからも…??

それはお誕生日の明け方のこと。私の布団に入って来てくれたのです。
夏の間は離れて寝ていたから、もぉ!うれしくてうれしくて…。
寝ている私の頬に、みーたんの冷たい鼻を“ちゅん”とくっつけて、私を起こすのです。
夢の中から起こされて目を開けると、みーたんの大きなくるくるの黒い2つの瞳が目に飛び
込んできました。掛け布団を上げて「どうそ~」と言うと、もぐってきて両足の間でクルンと丸
まって寝ます。あぁ!思い出しただけでも幸せ~。

            CA352297-11.jpg「うれしかった?えへっ」
         

これから寒くなってこんな幸せな夜が続くと思うと、思わずニンマリ。(笑)
ねこさんと一緒に寝ている方はみんなそうですよね!?うふふ。

            CA352298-11.jpg 
   「おねえちゃん、おめでとう。ところで何歳になったの?」
   「みーたん、シッー!大人には秘密があるのよ~うふふふ。」

               * みなさまへ *

いつも遊びにきてくださりありがとうございます。これからも変わらずにみーたん共々
のんびり楽しく綴っていきたいと思っています。できるだけ長く続けていけたらいいな…。
特に変わった記事や面白い内容ではないのに、読んでくださっている方には本当に
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします。

              PAP_2980-1.jpg 
    (連絡:  チュウミツメロディーさんへ これ↑です。よろしくお願いします。)

そして、少し体調を崩しているため訪問やお返事が遅れています。ごめんなさいね。

それでは。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

キャットグッズフェアへ [心]

最近の朝食は、ホットサンドばかり…。先日、ホットサンドメーカーを購入した記事を載せた時に
いつも遊びにきてくださるyumenekoさんが、「ツナ党!」とおっしゃっていたので私もさっそく、
作ってみました。

              PAP_1716-11.jpg

玉ねぎのスライスとツナをマヨネーズとケチャップで混ぜ合わせ、とろけるチーズをのせて挟ん
で焼きました。とっても美味しかったので、しばらく続きそうです♪

    ++++++++++++++++++++++++++++++++

少し前に、三越栄店で開催されている「キャットグッズフェア」に行ってきました。
特別企画で、まこという名の不思議顔の猫「今日はまこ日和」が行われていると猫好きでまこ
ちゃんのファンの友人が教えてくれたのです。

  CA351671-11.jpgCA351668-11.jpgCA351669-11.jpgCA351670-11.jpg
会場には、まこちゃん達がお気に入りの実物のイスやクッションが可愛く展示してありました。
グッズも色々あり、私はまこちゃんのイラスト入りカップを購入。売り上げの一部は保護団体へ
寄付されるそうです。右のポストカードは「鉄男」という方のイラスト。みーたんに少し似てる?

          CA351731-11.jpg CA351733-11.jpg

会場の真ん中には募金箱が…。

                 CA351672-11.jpg 
そして、その下には「犬、猫を捨てることは犯罪!」というポスターが貼ってありました。

日本の色々な地域で辛い目にあっている動物達がたくさんいることや、そうした動物の保護
や虐待をなくす活動をされている方々がたくさんいることを、親しくさせていただいている方の
ブログを通じて知るようになりました。
また、この「まこちゃん」の飼い主の方もまこちゃん達を通して得た売り上げの一部を保護団
体に寄付されているそうなので、その思いに共感し少しでも協力できれば…と思います。

最初は気楽な気持でこの催しに出かけたのですが、猫が好きな人々の色々な思いが詰ま
っている事を感じ、改めて命の大切さを考えるきっかけをもらい帰ってきました。

     ++++++++++++++++++++++++++++++++ 
  

その日の夜、いつもおじゃましているnaccoさんのもうひとつのブログでnaccoさんが保護犬
として預かられ、その後正式にnaccoさんの家族になった「あんずちゃん」が虹の橋へ旅立っ
たと知りました。

あんずちゃんは、酷い人間によって辛い生き方を強いられましたが、最期は優しいご家族と
幸せな時間を過ごし旅立ったそうです…。
私は悲しくて悲しくて涙がたくさん溢れましたが、naccoさんはもっともっと辛いですね…。


                 a66975305c46423f0f34f123152a5418-11.jpg 
            あんずちゃんのご冥福を心よりお祈りします。 
            そして、あんずちゃんの事をずっと忘れません。


それでは。

 

  


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

願いが叶いますように… [心]

昨日の朝は雲が少しあるものの気持ちのいいお天気で、今年はじめてのセミの鳴き声を
聞きました。
しかし夕方からは、急に空が曇ってきて遠くの方で雷がゴロゴロと鳴り、しばらくすると雨の
匂いがして、シトシトと小雨が降っていました。
夏のこんな気まぐれな天気が、けっこう好きです。

          おやつに食べたcoffee kajitaのチーズスティック           

                 CA351315-11.jpg
     このお店のケーキやクッキーは、それだけでも十分美味しいけれど、
     コーヒーと一緒にいただくと、なおさら美味しいです。


蒸し暑い今日この頃、みーたんが少しでも涼しくなるように念入りにブラッシングしました。

           「おねえちゃん、いっぱい取れたね…」

 PAP_1320-11.jpg  PAP_1322-1.jpg 
 ごっそり取れた毛…!(笑)   その後は、まるでヨガのようなポーズでお手入れ。

本当は、もっともっと取れそうだったのだけれど、みーたんの集中力の限界がきてあえなく終了。
少しは涼しくなったかな。

          *********************************        

そして今日は七夕。みなさんは何をお願いしますか?

私の今の願い事は、保護活動をしていらっしゃる naccoさん によって保護されたばかりの
子ねこのメイサちゃんの事…。

メイサちゃんは、心のすさんだ人間の手によって酷い目に遭い、心優しいnaccoさんの手で
救われました。今、一生懸命生きようとしている小さな大切な命…。
メイサちゃんが、元気になって幸せな人生を送れることを祈るばかりです…。

                CA350459 メイサちゃん.jpg
                 「メイサちゃん、頑張って!」

そして今夜は、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に協力します。
キャンドルナイトの時のように午後8時から2時間、電気を消して…。
お天気が悪いみたいだけど、ベランダで星にいっぱいお願いをします…。

それでは。

 

            


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

心のうち [心]

    ねぇ、おねえちゃん。ぼくこう思うんだ…。     
  CA351167-111.jpg 

                     幸せって…きっと自分で決めることだね。
                      CA351166-111.jpg

  だって、 だれかが決めることじゃないもん…。
   CA351168-111.jpg 
                           ぼくは、幸せだよ。おねえちゃん。
                              (↑pon ponが決めている?笑)

  「みーたん、おねえちゃんもそう思うよ。おねえちゃんも、幸せだよ。
  幸せは自分の中にあるって…そう思うよ。誰かと比べたらきりがないものね。
  でも、おねえちゃんもあんまり強くないから比べそうになったりすることもあるし、
  とても辛い時もあるよ。でもね、そんな時は私を大切に思ってくれる人達のこと
  (もちろん、みーたんもね)を考えるよ。
  今があるのもその人達(もちろん、みーたんもね・笑)のおかげだもの。
  おねえちゃんが辛いと、その人達(もちろん、みーたんもね・くどい?笑)も悲しい
    ものね。
  これからも、おねえちゃん頑張るよ。でも、焦らずにねっ。うふふ」

   CA351170-11.jpgCA351164-11.jpgCA351165-11.jpg
     「……ニャ? 何か言った? ふぁ~ねむ~いニャ…」

   
    **********************************

 このところ、晩ごはんの盛り付けはワンプレート式…。後片付けが楽だから。(えへへ)

  PAP_1146-11.jpg      PAP_1120-11.jpg
サーモンムニエル・トマトとパクチーのサラダ 蒸し鶏・ベビーリーフ・きゅうりとわかめの酢の物
韮たま・モヤシのゴマ和え・シジミの味噌汁 エビとアボカドのマヨネーズ和え・ねぎの味噌汁

(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

                  PAP_1145-11.jpg デザートはメロン


    **********************************


特に何か変わったことがあったわけではないのですが、みーたんの可愛い顔を見ていたら
幸せは誰かと比べるものではなく自分が感じること…私の幸せは、今ここにいるみーたんと
共にあるんだな…と日ごろ漠然と思っていることを改めて感じました。
本当に、みーたんは色々なことを教えてくれます(笑)

それでは。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

ただ今お休みしてます [心]

    
           *** 訪問くださりありがとうございます。***

     せっかく訪問いただきましたが、事情により4月はお休みしています。

          CA351419おやすみ4.jpg

              「また、遊びにきてね…Zzzzz…」    
                    



共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。