So-net無料ブログ作成
検索選択

冬のゆるゆるエコ [エコ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今年の冬は
エコのためになるべく暖房器具に頼らず、
体を内側からも外側からも温めようと思います。
でも、風邪をひかない程度の
私なりにできる範囲での“ゆるゆるエコ”です。(笑)

まず外側からは…
・大判のブランケット
・アームウォーマー
レッグウォーマー
を準備。

ブランケット.jpg 
「ブランケットのご紹介ですにゃ。」

ブランケットはちょっと奮発してクリッパンのものを購入。
サイズは130×200㎝。
大きいけれどふんわり軽くてとてもあたたかです。

ネットで購入したのですが、お店によっては随分お値段が違いましたよ。
なので、一番お値打ちでお店の方の対応が嬉しかったIDEEで…。
「4000円ほど差があったのですにゃ。」(笑)

  冬読書セット.jpg

それから、レッグウォーマーは母の手編みのセーターリフォーム
これはもうずっと前に大きめのセーターをざっくり着るのが好きだった頃
母に頼んで編んでもらい、よく着ていたもの。
しかし、今では肩幅などが大きく感じるため、タンスに仕舞ってありました。

見ごろと腕の部分を取り外し、
腕の部分をレッグウォーマーに、
見ごろの部分をクッションカバーにしてみました。

ブランケットとアーム&レッグウォーマーを
まとめてカゴに入れて、読書用セットとして置いています。

座っていても、体はポカポカ。
ただ、このレッグウォーマーを履いていると
足元だけプードルみたいなのよ…。(笑)
なので、家事をするときはもう少し薄手を履いています。

そして、内側からは…

本.jpg 

スープでほかっほか。
動物性の材料を使わず、野菜などをコトコト煮込んで作る。
体にも心にもとても温かいのです。

*

また、生姜とてんさい糖を熱い番茶に入れて飲んだりもしています。

+++

猫は、起きたら活動する前には必ず体を伸ばします。
うちの子も、今日も張り切ってのび~~!!! 
バンビ?.jpg 
足が長~~い。
伸びた足ときゅっと上がったオ〇リを見たら
バンビとユニコーンを想像しました。
ちょっと太めの…ね。(笑)

みーたんの足元にあるのは牛乳。

みーたんは日頃快便なのに、2日間もウ〇チが出ませんでした。(ほんの少量出ただけ)

以前、何かの本に少量の牛乳やバターが効果的だと書いてあったので
早速、牛乳を買ってきて(私は豆乳なので)少し飲ませてみたら、
1時間後位にちゃんと出ましたよ。一安心。
ウ〇チやオ〇ッコが出ないことは、とても心配なことですね。

+++


12月9日は
愛しの桑田さんのソロでのNewシングル『君にサヨナラを』の発売日でした。

 CD.jpg ハンカチ.jpg
優しいメロディと心に沁みる意味深い歌詞が胸にぐっときます。
2曲目の日本文学を歌にした『我輩は猫である』も好き。

購入したのは、初回生産限定版で“2009年にサヨナラをハンカチ”付。
久しぶりの新曲で嬉しいな。

サザンもいいけどソロの桑田さんもね♪

それでは。
*手首の調子がいいので、久しぶりにコメント欄を開けました*


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

毎晩、猫とエコ [エコ]

*前記事ではみーたんへのお祝いをたくさんいただき、ありがとうございました* 

梅雨真っ只中。
ジメジメと蒸し暑い毎日ですが、いちにちも終わる頃、ベランダで夜風にあたると蒸し
暑さも少し和らぐような気がします。

晩ごはんの後片付けを済ませた後やお風呂に入った後に、ほぼ毎日、みーたんの
気分転換も兼ねてベランダに出ています。みーたんが部屋に入ると言うまで…。
だから、短いときもあれば長い時もあります。(笑)


           CA357181-1.jpg
          ベランダに出るときは、このキャンドルランプと虫除けスプレーを持って


そして、ベランダで過ごす時間は部屋の電気をなるべく消して、キャンドルの灯りで
キャンドルナイト。期間が終わっても、エコのために続けていけたら…と思っています。

でも、ベランダにいる時間はみーたん次第なので、短いときは2~3分、長いときは
1時間以上…キャンドルに火をつける間もないこともあるとても極端な“猫とのエコ時間”
です。(笑)                       
 

         虫除けスプレーはパーフェクトポーションのもの

          CA357184-1.jpg   CA357183-1.jpg
  虫が嫌うシトロネラ・ユーカリ・ティートリーなどの香り配合     動物実験はしていません (これ重要デス!!)  

                      +++

みーたんの最近の毎夜のお楽しみが、もう1つ。
カピバラさんの小さなぬいぐるみ(大きさ:4㎝)を棒につけて、絨毯の下から出したり
引っ込めたりして遊んでもらっています。

              そして、それが飽きてくる頃…

              CA357167-1.jpg 「お願いにゃ」

その棒の先についたカピバラさんで、頭やほっぺを“とんとん”とマッサージをしたり、
耳の中を“きゅっきゅっ”って、してもらうんです。

              CA357168-1.jpg
               気持ちよくて老け顔に…クスッ

猫には何がヒット!するか、よくわかりませんね…。(笑) 
                   

                   + ごはんの時間 +

                      CA357255-1.jpg  
     ドライカレー(十六穀ごはん)とラタトゥイユ。おくらものせて…

玉ねぎ・茄子・パプリカ・ズッキーニ・トマトをたっぷり入れたラタトゥイユ。
ドライカレーと相性ぴったりでした。

                     +++

そろそろ、すっきりと晴れた青空が恋しい今日この頃。
体調を崩しやすい時期ですので、みなさまもどうぞお体ご自愛くださいね。

それでは。


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

エコベールの洗剤 [エコ]

雑誌の「天然生活」を読んでいて、これだ!というエコ洗剤を知り、さっそく
クロワッサンの店に買いに行きました。それは、エコベールの洗剤です。

私の心を動かしたのは「環境に優しい」ということと「動物実験をしていない」ということ。

特に注目したのは、「原材料も含め動物実験をしていない」というところです。
動物実験をしていないと言っている企業などもよく聞いてみると、原材料の仕入先で
やっていないかどうかは確かめていない…と返事が返ってくることも少なくありません。
医療関係などでの動物実験のことは知識がないので、大きなことは言えませんが、
私が使う日用品や化粧品などは動物実験をしている物は絶対に使いたくないのです。

以前の記事でも同じようなことを書いたのですが、
そんな理由で松山油脂やMARKS&WEBのものを愛用しています。

 
  他の洗剤もそろえたいな

手にも優しいし、使い心地もいいし、容器も清潔感があって置いてあるだけでも可愛い。
ずっと使い続けようと思います。


  ***

 
   帰り道に買った「チョーヤの黒糖梅酒」美味しいですっ!


 ***

 
     あれっ?双子のみーたん?


最近、野菜が少しお高め…きのこと秋刀魚と鰹ばかり食べています。(笑)
それでは。


グリーンでプチエコ… [エコ]

緑に囲まれた空間が好きです。山や高原などはもちろんですが、
身近なところでは自分の部屋やベランダグリーンをたくさん
置いています。狭いベランダには植物が増えすぎてしまいジャングル
のようです…。しかし、ほんのほんの少しだけ街の緑化に参加
している気分です。これからの暑い時期は少しは温度を下げてく
れるでしょうか。

  
↑フィットニア             ↑多肉植物

  
↑グリーンネックレス       ↑ごてちゃ

        
これもグリーンですが、こちらは観賞用ではなく
食用のネコ草です…。 (みーたん)


Soul&Bossa

Soul&Bossa

↑大好きなマービン・ゲイの曲をカバーしているので
 昨日、購入しました。ゆったりした時間が過ごせます。
 ステレオで聴いていたら、みーたんがやってきて
 のびて眠ってしまいました。ねこも優しい声は大好きなようです。
      
 
今日は暑かったので、動物たちも伸びていますね。
それでは。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。