So-net無料ブログ作成

冬の部屋の彩り [植物]

今日は立春。寒い日が続いていますが
みなさんは体調を崩されていませんか? 
私は寝不足で少し不調でした。
でも、いっぱい寝たのでもう大丈夫です。

+++ 

2月に入ってからは、
冷たい雨が振ったり、小雪が舞ったり
どんより曇り空だったり…。

気持ちが明るくなるように
部屋にきれいな桃色チューリップを飾りました。

 チューリップ.jpg

いつもはこんなにもはっきりした色の花は
あまり飾らないのだけど、
この可愛い笑顔のようなチューリップに
今はすごくパワーをもらっています。

ピンク色.jpg
見るたびに気持ちが明るくなるよ。

買ったときは蕾だったけれどすぐに開きました。
でも、開いてからはずいぶん長持ちしてくれています。

それから少し前には、
大好きな八重咲きのラナンキュラスも…。

 花と猫.jpg 
モコモコっとしていて優しい色合い。
うちの可愛い子も一緒に撮影です。


部屋の中に、
花やグリーンをかかさないようにしていますが
特に冬の寒い日には、
植物の元気な存在がありがたいな…と感じます。

+++

手作りの“アクリルたわし”をいただきました。
色とりどりの毛糸がとても可愛らしくて、
もったいなくてなかなか使えません。(笑)

1.jpgキッチン.jpg
お気に入りのエコベールの洗剤と太陽油脂のスポンジともいい感じ。

寒い冬、窓から陽が入らない日には
色があまりない地味な私の部屋やキッチンに
彩り豊かな物や花が少しあると
それだけで心がふわん!と弾みます。


+ おやつの時間 +

干し柿とほうじ茶
 干し柿.jpg 
これは特に好きな甘みと食感でした。
でも、いただきもののおすそ分けだったので
どこの干し柿かわからない…。ぐすん。もっと食べたーい。

+++

節分は、お寺に行き、
いつもの恵方巻きを買って帰宅。

お寿司.jpg

でも、家では豆まきはせず、
みーたんの為に机の上で“カリカリ撒き”をしました。(笑)


 カリカリ撒き.jpg満足.jpg 
(年の数よりいっぱい食べ、その後は爆睡。)
撒いた瞬間、カリカリは掃除機みたいに吸い取られていきましたよ。ぷぷっ。



*しばらくはゆっくりPCに向う時間が取れないため、コメント欄は外しています。
また、訪問も遅れがちだったり、nice!のみになってしまったら本当にごめんなさい。
今日も読んでくださってありがとう。寒さ厳しいのでみなさんもお体をご自愛くださいね。*

それでは。


nice!(29) 

12月のイロイロ [植物]

12月のお天気のいい朝は
いつもこの窓辺で
太陽のパワーを充電するみーたん。

ひなたぼっこは、大切なお仕事です。

 朝日.jpg
「充電完了したらオヤツちょうだいにゃ」


+++

素敵な3種類のお花をいただきました。
下から バーゼリア・エリンジューム・コチア という名前。
(いつも花の名前をメモしてきてくれてアリガト…。)

ハナ.jpg

クリスマスツリーをイメージして選んでくれた『コチア』という花。

そのイメージを大切にして、ツリー風に活けることにしました。

ツリー風.jpg 
剣山のようなものがなかったので、器の中に瓶を入れて…。


+++

お寺の市では、お値打ちだった慈姑(くわい)をたくさん買いました。

慈姑2.jpg 並べて.jpg
(このフォルム、とてもかわいいー)

毎年、おせち料理として父が煮てくれるものを食べるのですが、
今年は自分で煮てみました。


にもの.jpg
ほっくりしていて、少しあるほろ苦さが美味しいです。
でも、子どものころはこんなに好きではなかったなぁ。(笑)

+++

毎晩、寒いのでお風呂に入るのがすごく楽しみ。
お湯を入れる時には
みーたんが、お湯の見張り番のお手伝いをしてくれています。

お風呂4.jpgお風呂.jpgお風呂3.jpg
「お湯よーし。今日もちゃんとお湯が出るか、ずっと見張っててあげるよ。」

お風呂のお湯の量は自動で止まるようになっているので、
特に見張り番は必要ないんですけどね…。
そして、見張っていてくれる時は、危ないので目が離せなくて
かえってアリガタメイワクなんですけどね…。(笑)

でも、真剣な表情が可愛いので、毎晩、お願いしてしまいます。

+++

   寒い日が続いています。
外で暮らしている猫たちはどうしているのだろう。
少しでも暖かい場所にいますように…。

私はついに、暖房を夜に2時間だけ入れました。


それでは。


nice!(23)  コメント(16) 

花と三日月 [植物]

久しぶりに行ったお気に入りの花屋さんで、珍しい花との出会いがありました。

           PAP_3235-11.jpg 
珍しい花が部屋にあると、いつもの見慣れた部屋が新鮮に感じます。
どれも可愛くて、思わずひとつひとつ見入ってしまいました。

        PAP_3244-11.jpg
「シルバーブルニア(南アフリカ原産」と「リューカデンドロン・Kスパイスマルチ(南アフリカ原産)」

        PAP_3245-11.jpg
「バーゼリア・デザートF(オーストラリア原産)」と「リューカデンドロン・ヒューベセンス(南アフリカ原産)」

どれも私には覚えられないような難しい名前…。
こうやって書いておかないと、とても暗記できそうにありません。(涙)
それにしても間違っていないかしら?少し不安です。 

PAP_3223-11.jpgPAP_3234-11.jpgPAP_3218-11.jpg
               「クンクン、オーストラリアから来たの?」

                 + おやつの時間 +

                      PAP_3214-1.jpg
                ドライフルーツ(いちじく)と紅茶で

                      +++


みーたんが隠れたい時に逃げ込む場所は色々ありますが、最近はここ…。

CA352920-3.jpgCA352926-3.jpgCA352921-3.jpg

私が知らないうちに入っていて、気づかずにいると何やら視線を感じます。その気配
がするところを見てみると、みーたんの目だけが見えてドキッ!とします。

私が気が付くまで気を消しているみたいで、私が「あら?みーたんこんなところにいた
んだぁ~」とあっさり言うと「ちぇっ!ばれちゃった~つまんない。」とでも言っているか
のように出てきます。
1人かくれんぼかな~?ちょっと怖いけどね…(笑)

                     +++


昨日、夕暮れ時に空を見たら、とてもきれいな三日月と一番星が出ていました。
月の光は白くてきれい。そのすぐ下には一番星がキラキラ。見とれているうちにも
どんどん空は暗くなっていき、冬の澄んだ空気の中で繰り広げられる様子がまるで
スクリーンに映し出されたショーのようでした。拍手!

             CA353258-11.jpg
それでは。


nice!(18) 

残暑な毎日 [植物]

        +++++++++++++++++++++++++

       PAP_1458-333.jpg

         ++++++++++++++++++++++++


昨年の今頃にも元気に成長していたアボカドですが、冬にかけて枯れそうだったので、
大きな植木鉢の土の中に埋めてそのままにしていたら、この夏、また元気な姿を見せて
くれました。でも、昨年とほとんど同じ大きさ!(笑)今年は、水に入れて楽しんでいます。   

              CA351786-11.jpg 
         もうひとつは、1ヶ月ほど前に栽培を始めたもの。


ある日の午後。涼しい部屋で少しだけ読書タイム。チョコレートケーキを少々・カフェオレと
一緒に。

              CA351784-11.jpg 読書してもすぐに眠くなる…

最近の晩ごはん。
なんとなくビールに合うものが多いかな。食欲が無いのかあるのか、よくわかりません…(笑) 

    CA351736-11.jpg 
                      ケンタロウレシピ:豚バラ塩煮込みとえび春巻き

エビだけのシンプルな春巻きは、この細さが美味しい!皮もパリッと揚がりました。
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

はるみレシピ:たこのサラダ、たらこおにぎり、アボカドサラダ
                             
CA351677-11.jpg 
たこのサラダは、食べる直前にかける熱々のゴマ油が食欲をそそります。お野菜もたっぷり。


           +++++++++++++++++++++++++

そしてお盆は実家へ。仏壇に手を合わせ「おかえりなさい。これからも家族の健康をお守りくださ
い」といつも同じ言葉…。(笑)
姪っ子も来てにぎやかな1日。姪っ子はたくさん歩けるようになったので、お供えの果物をみんな
に「はい、どうぞ」と渡してくれたり、携帯電話が大好きでめざとく見つけては慣れた手つきでボタ
ンを押したり…。常にごそごそと動いているので目が離せません。
夜、帰宅するときには車に乗って「ばいばい」したとたん目がトロトロに…おやすみ、またね♪

          CA351776.JPG     CA351775.JPGナスの牛

             
お盆をさかいにもう少し涼しくなる?なんて期待も完全に裏切られ今日も太陽ギラギラ…。
そして最高気温は36℃でした。がっかり…。
まだまだ暑さにご注意!ですね。ponpon&みーたんコンビはひたすら寝て、体力を維持して
います。

              PAP_1788-11.jpg 
                 「水分補給も忘れずにニャ…」

それでは。

         


nice!(17) 

花を飾れば… [植物]

どうしても部屋に花が欲しくなる時があります。それもピンク色の花…。今日は大好きなラナンキュラス。そして、この上品なピンクが心を躍らせてくれます。こんな花が欲しいときは、センスよくセレクトされている少し遠くの花屋さんへと足を運びます。

       
    心もほんわりする色合い…。          1本ずつ並べて活けます。
 
              

この花瓶は、フランスのツェツェの有名なものに似ています。それは私には高価なので、買うのを我慢していたら2年ほど前に「F.O.B・COOP」でこれを見つけました。私はこれでも大満足。

 

おやつはチョコレートを一粒…。 
チョコレートの包み紙ってきれいにたたむ人と、ぐちゃぐちゃに丸める人などいろいろですよね。私は軽くたたんで置きます。…が、おしゃべりなどをしていると知らないうちに小さく小さくたたんでいることがあります。(笑)

 

                  
 
晩ごはんは、蒸し鶏。高山なおみさんのレシピで。お水とお酒としょうが、昆布、ネギの青い部分をお鍋に入れて蒸し、からしとお醤油をつけてネギと一緒にいただきます。あっさりしていて美味しいのです。残った蒸し汁には、お水と塩・こしょうを入れてスープに。
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

 

「おねえちゃんの横には座らせないぞ!」

                       おだいりさま落下        ↑ おねえちゃん?

雛飾りを出したら、さっそくやってありました。みーたんのやきもちです。(笑)
それでは。
          

 


 

 


nice!(20) 

優しい光とグリーンのある部屋 [植物]

お休みしていたギャップでどんどん更新しそうです…。(笑)

さて、最近気に入っているのは、少し前に発売された大人かわいいインテリアという雑誌。
東欧・北欧の部屋の特集なのですが、その中のスウェーデンの女性のお部屋が少しパリ
っぽさも感じられ、とてもステキなのです。
北欧は日照時間が短いので光をうまく取り入れる工夫がされていて、優しい光とグリーン
が心地よさそうな部屋なのです。
私も、光とグリーンが部屋にあるととても落ち着きます。
(そのお部屋の写真を載せたかったのですが、著作権の関係で表紙だけしかダメみたい)


ということで、うちのグリーンたちを載せてみることに…

                   
                        
みんな元気に育っています。過保護になってはいけません。放任主義で育てます(笑) 
 
                           
        ↑毎晩、この本を見てから寝るのが最近のお気に入り。

ひょっとして、夢の中でこの中の部屋に住んでいないかなぁ~なんて思いつつ…。


     
        ↑今日の朝カフェは紀ノ国屋のショコラパイスティック

              
    おやつにぼくの「しっぽドーナッツ」はいかがですか?(みーたん)


今日も気持ちのいいお天気です。
家の中にいてはもったいないから、今から出かけます。
みーたん留守番よろしく。お土産買ってくるからね。
それでは。


この花の名前は? [植物]

先日の私の誕生日(天秤座です…)に
きれいな花束をいただきました。

メインの花は初めて見る花でした。
薄い花びらが何枚も重なっていて存在感があるのだけど
とても繊細な花に見えます。
ピンクの濃淡と白と淡い黄緑色がなんとも可愛い花です。
名前はなんていうのかなぁ~。
(どなたかご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけると嬉しいです!)

  


   恒例のみーたんチェック

  
      お鼻を利かせてお花のチェック (みーたん)


名前…と言えばこのブログ上の名前(?)の由来を少し…。

「pon pon」というのは…

①みーたんにご飯をあげる時に「ポン、ポン?」と聞いている。
②好きな彫刻家が「FRANCOIS POMPON(フランソワ・ポンポン)」という名前。       

最初ブログを始めるときに
いろいろな設定があって戸惑っていましたので、
思いつきでこの名前に決めてしまいましたが
もっとステキないい名前があったかなぁ~と、時々思います。(笑)

  
   パリのオルセー美術館にあるフランソワ・ポンポンの彫刻です。↑
   他の動物の彫刻もみなシンプルで可愛いのです。
(彫刻には詳しくないのですが)

ぼくも彫刻みたいでしょ?(みーたん)
 

  **


公園の木の枝がばっさり切られていました。
小鳥達がやってきてかわいい声で鳴いているのですが
葉がすっかりなくなっているので、小鳥達が丸見えです。
私が鳥だったら
もう少し葉っぱが欲しいなぁ~なんてぼんやり思ってしまいました。

それでは。


花を買って帰ると… [植物]

今日は、近所のスーパーで「けいとう」を購入。
お店の入り口付近にど~んとたくさん入荷していました。
毎日の食事の材料を買いに行くスーパーで、花を売っていると必ずのぞき、元気な
花があると必ず買って帰ります。こういう時はちょっと幸せな気分で家に急ぎます。

さっそく、植え替えて写真を撮ろうとしたら、みーたんが寄ってきてチェックしていました。

   
                      このにおいは合格だよっ!(みーたん)

本日、ついにnice!が100を超えました。
いつもブログを読んでくださってありがとうございます。
始めたばかりの頃はnice!もコメントもなく、さびしく(涙)書いていましたが、少しずつ
みなさんが訪問してくださるようになり、今ではすっかり楽しく書くことができるようにな
りました。これからも、みーたん共々、どうぞよろしく願いします~!

そして、記念の100nice!を押してくださったのは…
 
     いつも、ありがとう~!!!ゴザイマス。

実家にいる犬は「きょん」と言います。4年前川原で迷っていた犬を保護した方から譲り
うけました。最初は目つきが悪かったのですが、今ではすっかり甘えん坊です。

   午後3時半、散歩中…はぁはぁ…暑いよ~(きょん)
飼い主の都合で今日の散歩は、暑い時間帯でした。ごめんね~。

それでは。


水に浮かべて… [植物]

ベランダのバラは、季節が変わるたびに花を咲かせてくれます。
次に綺麗な花がまた咲くように少し枯れてきたら花を切り落とします。
まだ咲いているので、少し残念ですが、切り取った花は捨てず、水に浮かべて楽しみ
ます。いろいろな器に入れて撮影してみました。(こういうことを始めるとなかなかやめ
られません…)

 
                


コップはトルコ製で通販で、青い器は京都の嵯峨野で、ガラスの器は松本で購入したも。

           
  僕は、お昼間はぐっすり眠り、夜はハッスルして遊び、朝は5時から起きます~!
  何か問題ある?えへへ。(みーたん) 

 

 今日は、いつもかわいいねこちゃんのブログを拝見させていただいている花火師さんの記事
で読んだ《ムコ多糖症》という病気について、私も少しだけでも協力ができたらと思いましたので、
ホームページを紹介させていただきます。 http://www.muconet.jp/
毎日、病とたたかっている小さな子ども達のために、この病気をもっとみんなに知ってもらい、
社会を変えていかなければならないそうです。子ども達の命はとても大きな存在…生まれて
10年程でこの世を去らなければいけないなんて、悲しすぎます。
私も微力ですが、応援しています。
  
それでは。


アボカド [植物]

暑いけどサラッとしていて気持ちのいい一日です。

  

少し前に「アボカド」の育て方を本で知り、挑戦してみたらとてもかわいい
姿に成長しました。
アボカドは、マグロやえびなどとあえてよく食べるのですが、今まで捨てていた
タネがこんなにかわいいかたちで、楽しませてくれるなんて感激です。
タネをよく洗って、毎日こつこつと水をかえて水栽培をしていたのですが、
なかなか芽が出ないので、大丈夫かな~と少し不安になっていました。

しかし、何週間かしてやっと芽が出たので土に植えかえて、水と日当たりと
風通しをよくしてあげたら、どんどん育ってくれました。
もっと大きな鉢に植えかえれば、もっと大きくなるそうです。私はこのくらいの
大きさもかわいいかな~と思っています。
読んだ本は↓これ。

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本 (ハッピータイムブックス)

アボカドバンザイ!―アボカドをもっとおいしく、楽しく味わう本 (ハッピータイムブックス)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 地球丸
  • 発売日: 2006/03
  • メディア: 単行本

 

今日のおやつは、いただき物の「生協の黒糖かすてら」
   
   「いただきます」       「ごちそうさま」

優しい味が美味しかったです。

    
    ぼくは、チーズ入りのオヤツを
    食べました。(みーたん)

 

ねこが道路を横断するときは、ヒヤヒヤします。
「どうかお願い無事に渡って」といつも神様にお願い
するしかありません…。

それでは。
    




 

   


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。