So-net無料ブログ作成
リフレッシュ ブログトップ
前の10件 | -

伊勢神宮ほろ酔い旅 [リフレッシュ]

先日、伊勢神宮へ行ってきました。
2013年は20年に一度の「式年遷宮」が行われる年。

式年遷宮とは
1300年前から行われていて
社殿を新御敷地(しんみしきち)に遷し、新しく造り替えるなどして
神様をつねに清浄な社殿に祀り、神威を高める行事だそうです。
また、20年に一度、社殿を造り替えることで
古くから続く建築様式や技術の伝承なども兼ねているとのこと。


* 

さて、参拝です。
最初は豊受大御神(とようけのおおみかみ)が祀られている外宮から。
外宮.jpg
現在の正宮
二拝二拍手一拝で参拝。
建築中.jpg
隣では新しい正宮が建築中です。

外宮のパワースポット「三ツ石」
三つ石.jpg
両手をかざしたら、じんわり温かさを感じました。
ワタシ、これが初のパワースポット体験デス!

その後、多賀宮(たかのみや)を参拝し
天照大御神(あまてらすおおみかみ)が祀られている内宮へ。
内宮.jpg
正宮を参拝しようと思ったら石段は人で埋め尽くされていてびっくり。
30段くらいの石段を登るのに15分くらいかかりました。
参拝では日々に感謝を…。
こちらでも、となりの新御敷地で
すでに新しい正宮を見ることができました。

*

さて、参拝後はお楽しみの「おはらい町とおかげ横丁」で食べ歩き♪
(とても賑わっていたのであまり写真は撮れず…)

まずは赤福でひと休み。

赤福2.jpg赤福.jpg
あっという間に3個ぺろり…。

そして、次は「伊勢角屋麦酒」で地ビールと牡蠣フライ串。
こちらの「神都麦酒(しんとびーる)」がすごく美味しかったので
買って帰りました。

地ビール店.jpg地ビール.jpg

他には焼き伊勢うどんや焼きウニやオカキを食べたりして…。

夜は伊勢市駅まで戻り、河崎という所にある居酒屋「虎丸」にて。
新鮮な天然の魚と三重の地酒を楽しみました。
虎丸.jpg虎丸2.jpg
写真は、はたの昆布〆。新鮮で美味しい!
日本酒は大好きな「八兵衛」の伊勢錦や山廃純米を。
お店の雰囲気も器もとても良かったです。
ごちそうさまでした。

会計時に三重の地酒で飲みたいと思っていた「作」や
「八兵衛」のにごりもあったことを知り少し落ち込む。(苦笑)
お店の人にもっとよく聞けばよかったな…。

*

今回の小旅行はお酒好きな人と行ったので
車ではなく電車での“ほろ酔い浮かれ旅”でした。
まず、行きの近鉄特急では
駅で買った「柿の葉寿司」とポットに持参した熱燗でほろ酔いし
参拝の後も
地ビールやカップ酒と共に、美味しい物をつまみ
伊勢神宮の御料酒になっているお酒(白鷹)を立ち飲みしてたりして
またまたほろ酔い。
そして、夜は居酒屋でも…。
こんなふうに書くと、たくさん飲んだように思われるかもしれないけど
量的には分けあって飲んだものもあるので
それほどではありません。(言い訳・笑)

日帰りの短い旅だったけど
伊勢神宮を参拝することで、改めて、日々に感謝することができたし
また、三重の美味しいお酒にも酔いしれることができたので
帰宅してからも心がとても清々しく
「また、いつか必ずお参りに行こう!!」と思ったのでした。

*

自分へのお土産は
買ったもの.jpg
まねき猫(吉兆 招福亭にて)と鳥居のてぬぐい(ichishinaにて)

*

そして、お留守番をしてくれた猫たちは…??

長いお留守番の後は甘えん坊になります。
甘えみーたん.jpg 
「おねえちゃ~~ん。」 スリスリ[黒ハート]
甘えみーたん2.jpg
「ご褒美は~?」とオヤツをねだられ
甘えくるみ.jpg
「おねえちゃん…」 スリスリ[黒ハート]
甘えくるみ2.jpg
「くる、さみしかった…」。と、ひたすら、かまって欲しいアピール。

あぁ、なんて愛おしいの…。
本当は、やっぱり猫たちと家にいるのが一番好き。(笑)

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

新緑の倉敷へ [リフレッシュ]

倉敷へ行ってきました。
母と叔母が「岡山・倉敷」へ1泊2日の旅行に行くというので
私も一日だけ便乗しました。

2.jpg1.jpg

母と叔母との3人でのおでかけは20年ぶり!
おばさま2人のお世話は少し大変ですが(苦笑)
甘えるところはしっかり甘えさせてもらえるので
とても気楽なのです。フフフ…。

*

久しぶりに乗る新幹線に少しトキメキながら
名古屋から約1時間50分で岡山駅に到着。

午前中は鷲羽山へ行きました。
11.jpg
瀬戸内海の美しい島々と瀬戸大橋。
この景色を見ることを切望していた母は大満足。

その後、下津井の「むかし下津井回船問屋」も見学しましたが
写真は全部私たちが写っていて
お見苦しいため載せられません。(苦笑)
その代わりに…
nyan1.jpgwan.jpgnyan2.jpg
隣のお店の前にいた可愛い子ちゃん達の写真を…♪
ワタシのココロは、ここで既にかなり満たされました。ウフフのフ。
「いつまでも元気でね。ばいばい。」

名残惜しい気持ちで下津井を後にし
倉敷美観地区へ向いました。
5.jpg4.jpg
6.jpg3.jpg

ランチは
「旅館くらしき」の四季の散歩道御膳。(限定50食)
7.jpg
2段重で少しずつ色々な味が楽しめて
すごく美味しかったです。
8.jpg
運よく私たちは、素敵なお庭と繋がった席だったので
五月の爽やかな風を感じながら
最高のランチタイムを過ごせました。ごちそうさま。
9.jpg10.jpg

ランチ後はぶらぶらと
美しい景観とお店を楽しみながら散策。
林源十郎商店のカフェを楽しみにしていたのだけれど
お休みでした。残念。
夕方には叔母の希望で倉敷川の川舟に乗ったりもしました。
これがとても気持ちよかった~。
「〇〇ちゃん(叔母の名前)、誘ってくれてありがとう。」

しかし!! 呑気に舟に揺られている間に
美術館や民芸館などが、つぎつぎ閉館時間に…。
うわーん。見たかったのにー。(涙)
もう少し計画的に歩けばよかった…と、少し後悔。

でも、そんなドンヨリ気分からも
夜ご飯で食べた美味しい「穴子の押し寿司」と
大吟醸の冷酒のおかげで
食後にはすっかり立ち直りました。イヒヒ。

楽しかった倉敷。母と叔母に感謝です。

*少し遠出をすると、どんどん旅に出たくなる。
今度は、香川か金沢に行きたいと企む欲張りなワタシです*



*omake ソノ1*
a.jpgb.jpg
c.jpgd.jpg
お持ち帰りしたもの
備前焼のおちょこ・大原美術館のてぬぐい
倉敷町家のマスキングテープなど

*omake ソノ2*
今日も.jpg
旅の想い出に浸る私の傍らで
子たちは今日も飽きずに戦っております。(苦笑)

*今日も読んでくださってありがとございました*

2012年5月21日(月)、金還日食のキロク
名古屋の空も綺麗に見れました!!
太陽も月も地球もみんな動いているんだなぁ。感動…。
うちの猫たちはいつもと変化ナシ。
名古屋は29年後にも見れるみたい。
そして今年の6月6日には、太陽の前を金星が通過するのも
日食グラスで見えるんだって。ぜひ、見てみたいな!!


それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

GWはのんびりと満たされて [リフレッシュ]

GW真っ只中。
みなさんはどのようにお過ごしですか?
私はいつものように遠出もせず
のんびり自由に過ごしております。(笑) 

今日は
久しぶりに映画館に行き
『ル・アーヴルの靴みがき』を観てきました。
静かで愛のある、とてもいい映画でした。
「心をみかげば 奇跡はおこる」。素敵な言葉。
映画.jpg
パンフレットも魅力的だったので購入。
その隣にかわいいクッキーも売っていました。
映画の中に出てくる犬がモデルだそうです。
可愛い~。

撮影をしていたら
何?.jpg
くるみがやって来たので
「撮影にご協力を!」とお願いしたら
「イヤよ~」と逃げて行ってしまいました。グスン。
みーたんは、いつも撮影に協力的だけど
くるみは、いつもちょこちょこ動いているので
なかなか思うように撮らせてはもらえません。(苦笑)


この後も、本棚の中に入って
わざわざ狭いところで、お耳をカキカキ。(笑)
お耳がかゆい.jpg
「かゆいわ~」
(猫が痒い時の顔、ちょっとかわいい。)

それを見ていたみーたんは
見てます.jpg
「くるみ…どうしてその場所で?」と
ちょっぴり不思議顔?呆れ顔?でした。(笑)

+++

栄のラシックにショッピングにも行きました。
夏のじゅんび.jpg夏のおかいもの.jpg
夏のおかいもの。日焼け止めローションとTシャツ。
他にも欲しかった物があったのだけどお店になくて
お取り寄せをお願いしてきました。
待ち遠しいー。

*後日追記*
取り寄せをお願いしたものが届きました。
ポーチ3.jpgポーチ1.jpg
マリメッコのポーチ。ポケットがステキ♪

+++

それから、大好きな姪っ子とも会いました。
5歳のお誕生日会でした。
ストライダー.jpg どろあそび.jpg
今、流行っている「ストライダー」に乗るところを見せてくれたり
砂場で泥団子を一緒に作ったりしました。

私からのお誕生日プレゼントは、フリルの水着。
とても喜んでくれたのはいいのだけど
それを着て晩ごはんの買い物に行くと言い出し
父ちゃんに「ダメだ」と言われても
「やだ!着ていくー」とダダをこねる始末。
結局、水着の上にカーディガンとスカートを着て出かけました。

私は、その姪っ子の発想や必死さが可笑しくて
申し訳ないんだけど、笑いすぎて涙が出てしまいました。(笑)


姪っ子の笑顔、すねた顔、甘えた顔、ちょっとイジワルな顔…
どれも全部可愛くて、会うと嬉しくてたまらない。
でも相変わらず、一緒に遊んだ日のその夜は
いつも爆睡なんです。あはは。

明日も会える予定。
うれしいな。

 *今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

秋の奈良、春の鹿 [リフレッシュ]

すっかり過ごしやすくなった10月初め
4年ぶりに奈良へ行ってきました。
今回は、奈良行きを希望した母の行きたい場所を中心に
叔母や従妹など大人5人での日帰りドライブ旅行でした。

近いよ.jpg鹿のオシリ.jpg
「奈良公園の鹿さんこんにちは」

かわいい。。。

親子?.jpg内緒話?.jpg
親子かな?        内緒話中ですか?ムフフ。

つぶらな瞳、茶色い体、鹿せんべいが欲しくて後をついて来る…
そんな可愛い様子がうちのくるみにそっくりで
くるみに無性に会いたくなる。(もちろん、みーたんにも♥)
外出先で動物を見ると、急に家に帰りたくなるのが
私の悪いクセです。(苦笑)

*

朝一番に東大寺を拝観。
そのあとは、美しい緑と清らかな空気の中を鹿と戯れながら
春日大社まで歩きました。
春日大社.jpgお守り.jpg
何度、訪れてもいい所ですね。自然と心が落ち着きます。

ただ…朝の6時半に家を出たので、皆、お腹がぺこぺこ。(笑)
もう少し居たかったけれど、お昼ごはんの予約を入れていたので
「ならまち」にある『中川政七茶房』へ向いました。

デザート1.jpgランチ.jpg葛プリン.jpg
お重ランチ(デザート付)と抹茶葛プリン

薄味で丁寧なお料理が、どれもとても美味しかったです。
私は本来お肉のところを
お願いしてお肉以外の食材に変えていただきました。
(お店の方、快く受けてくださりありがとうございました。)
また、古代のチーズ「蘇(そ)」も、とても興味深くいただき
追加注文した「葛プリン」も
葛のとろんとした食感がとても美味でした。

お店は細い路地に佇む築120年の町屋。
風情を感じながら、充実したお昼の時間を過ごせました。

*

午後からは、金木犀がほのかに香る中
のんびり歩きながら猿沢池→興福寺へ。
国宝館では、国宝の「阿修羅像」を拝観。
凛とした佇まい、清らかな表情。
中でも、特に細い腕と腰からの美しいラインに
しばし、見とれてしまいました。

その後は、「ならまち」をぶらぶら歩き
柿の葉寿司やお団子を買ったり…。

よく歩いたので、奈良ホテルのティーラウンジで休憩。
母達と一緒に行く時は、休憩時間をしっかり取ります。

ホテルを出たあとは、最後の目的地。『春鹿』の酒蔵へ。
阿修羅像.jpg奈良ホテル.jpg春鹿お店.jpg
奈良は日本酒発祥の地なんですね。これは買わずにはいられません。(笑)

春鹿.jpg
お店の方が勧めてくださった
『純米吟醸生原酒 氷温210日熟成』を購入しました。

とてもフルーティーな香りでまろやか。
最近は、ワイングラスで日本酒を飲む事にハマッているので
さっそく飲んでみました。
グラスを傾けた瞬間から広がるみずみずしい香り。
味はもちろんですが、香りだけで、もううっとりです。

奈良漬.jpgふきん.jpg
奈良漬や奈良ふきんもお土産に。
森奈良漬店では瓜。春鹿ではきゅうり。

とても楽しかった奈良。皆、大満足で帰宅しました。
でも、時間が足りず行けなかった場所もたくさんあるので
是非、また機会を作って訪れたいと思っています。

*omake*
・ 帰宅後のみーたんとくるみの様子 ・

いつもより長いお留守番だったため
1.jpg
ご飯の催促で、とてもやかましい…。(笑)

2.jpg
特別な時だけもらえる“焼かつお”も半分ずつ食べて

3.jpg
くるみは大満足。
みーたんはまだ足りない…みたいでした。(笑)

*長文を今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。 


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

秋の信州へドライブ [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

前回の更新からまたずいぶん時が経ってしまいました。

いつのまにか、柔らかい光がリビングにも入り始めていて
猫たちは日なたに集まり昼寝をする今日この頃。
私は体調は回復はしたけれど、
今度は秋の花粉症に悩まされながらも
休日にはおでかけを満喫している日々です。

先日は長野県の安曇野と松本へ日帰りドライブに行ってきました。

・りんご.jpg
道の駅でたくさん買ったりんご

今回の旅の目的は
「安曇野ちひろ美術館」と新そばを食べること。

・ちひろ美術館.jpg
原画は、とても温かくて優しくて
子どもの可愛らしさをあらためて感じました。

館内には、各所に素敵な木の椅子が置いてあったり
可愛らしいカフェがあったり、絵本の部屋があったり…。
つい長居したくなるような気持ちのいい空間でした。
こんな空間、大好き。

 ・外観.jpg・北アルプス.jpg
       安曇野ちひろ美術館    テラスからの北アルプスの眺めが一枚の絵のよう

 ・絵本の部屋の椅子.jpg・絵本の部屋.jpg
絵本の部屋  

今回はあまり時間がなかったので
次回は是非、もっとゆっくり訪れたいと思っています。

お蕎麦は池田町にある「安曇野 翁」にて

蕎麦 翁.jpg 田舎そば.jpg
「田舎そば」
食べ応えのあるとても美味しいお蕎麦で大満足。

場所は「あづみの池田クラフトパーク」という山の斜面にある見晴らしのいい公園の横。
お店の大きな窓から見える北アルプスと安曇野の景色も美しかったです。

その後は
少しだけ松本の中町通りに寄り、ぶらぶら散策して帰宅。


そして、美味しいお土産は 
・くるみ.jpg・白鳥の湖.jpg・くりおこわ.jpg
信州産の殻つきのかしくるみ・開運堂の「白鳥の湖」・竹風堂の新栗おこわ

画像はないけど、竹風堂(あづみ野店)で食べた「栗あんソフトクリーム」もとても美味しかったデス♪

*

殻つきの胡桃は
お留守番のみーたんとくるみへのお土産も兼ねて…。

クルミ遊び.jpgクルミ遊び2.jpg

クルミ遊び3.jpgクルミ遊び4.jpg
ころころ~と上手に手で転がしながら、家中を大暴走!!(苦笑)
この胡桃、私の予想以上に気に入ってもらえたようです。ふふ。


久しぶりの遠出だったので、長い時間のお留守番でした。

いつも遠出をすると
帰宅するまでは常に猫たちのことが心配。

なので、帰宅してすぐ無事を確認し
抱っこして「ありがとうね」と伝え
お腹を空かしていたであろう猫たちにご飯をあげ
満足そうに食べている様子を見て、ほっとした瞬間から
「今日は楽しかったなぁ」と
じんわりと感動が心に広がってゆくです。
もちろん旅先でもとても楽しいのだけれど
猫たちの可愛いお出迎えなしでは語れないのよね。(笑)

*コメント欄は外しています。
今日も遊びに来てくださってありがとうございました。
みなさんのところへもなかなか訪問できず
またお邪魔してもnice!のみでごめんなさい。*


それでは。


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

夏のキロク:おでかけと猫 [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

記録的猛暑の2010年の夏。
常に両親や動物たちの熱中症を心配していたこの夏。
洗濯ばかりしていたこの夏。
パリッと乾いたシーツでよく眠ったこの夏。(笑)
「暑い」が口癖のようになっていたけど、もうすぐ夏も終わる。
夏を楽しむ気持ちや体力にあまり余裕がなかったけれど
9月に入ったので、ひとまず区切りとして
この夏の思い出をまとめてキロクしておきたいと思います。

おみやげ.jpg 
グアムのお土産のお菓子。
一緒に貰ったココナッツのハンドクリームを
手の甲に塗って食べたら
口に運んだときに甘~い香りが漂って
私も南の島に行った気分。(笑) 
ありがとうね。ごちそうさま♪

+++

○● 夏のおでかけキロク ○●


姪っ子応援.jpg ドーム2.jpg
名古屋ドームへ中日ドラゴンズの応援に行ったり 

ランチ.jpg 
自然食のお店「ティア 佳織の店」(豊田市)でランチをしたり

ストウブ.jpg
7月openの「三井アウトレットパーク滋賀竜王」へ行き
欲しかったSTAUB(ストウブ)を買ったり

だし巻き.jpg 白焼き.jpg 
馴染みのお酒屋さんのお誘いで
神亀酒造さんと諏訪酒造さんの「純米燗酒を楽しむ会」に行き
神亀酒造さんの動物好きな専務さんの“猫話”を聞いたり…。(笑)

名古屋ドームでは
外野席の熱い応援が響く中、一緒に行った姪っ子は
周りの「タイムリー!タイムリー!森野!」という掛け声に合わせて
なぜか「ラブリー!ラブリー!森野!」…???
“タイムリー”と“ラブリー”を言い間違えちゃったみたい。
可愛いかったです。ふふ。



「純米燗酒を楽しむ会」では、
だし巻き卵にはこれ!炒飯には古酒!などと
各料理に合う純米酒を食中酒として出してくれる
至れり尽くせりの幸せなひととき。
そして、ますます純米酒の虜に…。(笑)
暑いときでも純米酒は燗で飲んだほうが、
体にも優しく美味しいそうですよ。

ほろ酔いで歩く夏の夜。
夜風もここちよく、極楽気分の帰り道でありました。

他にはお盆に実家に行ったり
みんなでベランダから花火を見たり…。
秋になったら、もう少し遠出して
自然に囲まれた空気のきれいな場所へ
ドライブしたいな。

+++


○● 夏の猫のキロク ○●

みーたんは、クルミよりアルミ派??

アルミひんやりボード.jpg
5年前にプレゼントでもらったアルミのひんやりボード。
全く興味を示さなかったのに
今年のこの猛暑で、やっと良さが分ったみたいです。(遅いよー・笑) 


そして、くるみは、アルミよりタオル派。

ぴーん.jpg
ソファの上に敷いたバスタオルが大好き。
あまり涼しそうじゃないけれど
気持ち良さそうにのびのび寝ています。ふふ。

*おまけ*
一緒にお風呂.jpg
一緒にお風呂のお湯チェックもしていますよ。

*コメント欄は外しています。
いつも読んでくださっている方々
とくにso-net以外の方々
いつもコメント欄を外していてすみません。
今日も覗いてくださって本当にありがとうございました。*


それでは。


nice!(31) 
共通テーマ:ペット

桜と読書とベーグルと [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

日曜日は、みーたんも私も待ちに待ったポカポカ陽気。
みーたんもやっと冬眠から覚めたかのように
少しの寝ぼけ眼といっぱい伸ばした体がとても可愛くて、
春っていいなぁ~と、しみじみ思った休日でした。

こんにちは.jpg

ベランダでおひさまパワーを充電した後は、
部屋に入ってきて、気持ち良さそうに伸び~。

のび~.jpg

伸びすぎです!! そして、そのままフリーズ。(笑)

その後、私は、みーたんのお腹の充電も済ませ(笑)
家の中にいるのがもったいなくて
いそいそとお花見に出かけました。
ポットに美味しいコーヒーを淹れて…。

桜.jpg

名古屋も2日に満開宣言が出され
各地で桜を愛でることが出来ますが
私は、ある公園のお気に入りの場所を選びました。
そこは、満開の桜の下に
きれいな芝生と可愛いタンポポがたくさん咲いている緩やかな丘。

天然酵母の美味しいパンも買って♪

ランチ.jpgパン.jpg風景.jpg
桜ベーグル(桜とクランベリー入)


食後に読書をしようと本を持って行ったのだけど
結局、数ページ読んだだけで
ほとんど食べて喋ってオシマイ。(苦笑)

そして、
雲間から太陽が顔を出すと直射日光が強くて上着を脱ぎ、
さっと日が陰ると少し肌寒くてまたはおり…と、落ち着きもなく。

それに、
子どもやワンちゃん連れの家族も多く、
子どもが蹴ったボールがコーヒーカップに当たったり、
パンの匂いにワンちゃんが寄ってきてくれたり…と
賑やかな日曜日のお昼の時間でした。(苦笑)

それでも、何とかのんびり出来た幸せなひとときでもありました。

今度は、平日にこっそり行きたいなぁ。(笑)

靴くつ.jpg

+++

昨年度の健康診断の結果が届きました。
少し高めだった中性脂肪の数値がずいぶん下がっていてビックリ!
やはり、1年前にお肉をやめたことにより
野菜や大豆やきのこ類、海草中心の食生活にし、
糖分を控えたり、全体のカロリーを押さえたのが
よかったのかなと思います。
玄米をや雑穀米を食べていた効果もありそう。
(あくまでも個人の感想です。笑)

その他の診断結果も異常もなく
過去何年かの中で、一番いい数値。
これからも、これを励みに
少し手間や時間はかかるけれど
バランスのいい野菜中心の食生活と
適度の運動を心がけねば…と思っています。

まめごはん.jpg

ただ、いくら野菜中心と言っても
食べすぎは禁物。腹七分目くらいが理想です。
でも、私にはこれが本当に難しいんだなぁ。
それから、アルコールを控えることも
甘いオヤツを絶つことも…。(汗)

桜餅.jpgチェック猫.jpg
「たねや」の桜餅と花見団子とそれをチェックする猫


見てください。この ↓↓ 表情…。
私がPCに向っていると
「やめなさい」と言わんばかりのこんな表情でよく見ています。(苦笑)

じと~.jpg

カメラを向けても動じず。可愛いお口はへの字口。
でも、しっぽはお上品にくるりん♪です。(笑)

*今日もコメント欄は外しています*

少し訳あって、みなさんのところへはすっかりご無沙汰してしまっています。
また、お邪魔したときにnice!のみになってしまうかもしれません。
いつも楽しく拝見させていただいているのに本当にごめんなさい.


それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

お手前頂戴いたします [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の元旦は、
大晦日から降り始めた雪で窓からの景色はうっすら雪化粧。
小雪降る寒い一日でした。
今年は元旦だけ実家へ。みーたんはお留守番です。

黒豆.jpg
黒豆(母作)

途中、よく行く場所の猫たちの様子を見に
焼きかつおを持って寄りましたが、姿は見えず…。
いつもご飯をもらっている場所には、カリカリがたくさん置いてありました。
きっと、雪の日に食べに来れない猫たちが
いつ来てもいいように、置いていかれたんですね。
寒さ厳しい中、猫たちの命は優しい方に守られていました。



鏡餅.jpgお寿司.jpg花.jpg
頂いた鏡餅・たなかの柿の葉寿し(ごちそうさま♪)

実家では犬の“きょん”も猫の“トラ子”も元気でした。
そして人間たちは、母のおせちを食べながら
姪っ子中心の“にやにやガヤガヤ”のお正月。
今年もみんな元気で過ごせますように…。

そして、自宅では“初釜ごっこ”。(笑)

和菓子.jpg栗.jpgお手前….jpg
たねやの和菓子『近江栗子みち』と薄茶・「お手前頂戴いたします」

お正月だしこっちと迷ったけれど、
どうしても栗のお菓子が食べたくて…。(笑)
とっても美味しかったです♪

+++


年末から年始にかけて慌しくしていたので
みーたんとは
短時間で盛り上がるコミュニケーションを。

お菓子の袋を縛ってある金色の針金(これ大好きです)
ストローを組み合わせ、テグスにつけた獲物を
追いかけながら走り回って、
ベッドの上やソファーの上に飛び乗ってキャッチします。

2.jpg1.jpg
狙って狙って…たまに見失ってキョロキョロ。(笑)
 

そして何度も空中キャッチ!!!

3.jpg

キャッチ後、くわえたまましばらくフリーズ・・・(笑)

4.jpg
(写りが悪くて見づらいですが…)

獲物をどこへ運ぼうか考えています。
目が真剣!! 野生の眼差しです!!
(テグスを引っ張っても、強い力で噛んでいるから落ちない。笑)

結果、何度もお気に入りの赤い絨毯の上や
ア〇ゾンの箱の中へ運んでいました。

そして、おねえちゃんにいっぱい褒められて
しっぽが真っ直ぐ上にピーン!!!

小虎のしっぽ.jpg
自慢の小虎のしっぽです。(笑)

*いつも訪問させていただいているみなさんへの
新年のご挨拶&訪問が遅れていてごめんなさい。
後ほど、お伺いさせていただきますね♪


それでは。


nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

賑やかクリスマスのあと [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

23・24日のクリスマス会は、我が家で大勢で賑やかに行いました。
みーたんは、ほぼ不参加。(苦笑)
押入れに篭っていましたが、終わる頃になってやっとご挨拶。
23日には姪っ子もやって来て、
みんなの笑いを誘い、いつもにも増してアイドル的存在でした。(笑)

+ 食べモノのキロク +

23日は…

けーき.jpg  とまとなべ.jpg
シェ・シバタの『ビュッシュ・ド・ノエル』とトマト鍋

最後は、ごはんを入れてオムライス風に。

24日の夜は…

バーニャカウダ・スープ・パン.jpg
バーニャカウダ・レンズ豆の地中海風スープ・赤ワイン・パン

野菜をたっぷり食べました。

*

みーたんのクリスマスメニューは、初めて買った『リゾットごはん』。
でも残念なことに、あまり好みではないらしく、ほとんど残してしまいました。

きらい….jpg ぷん.jpg
「それは、ちょっと遠慮しますにゃ」

いつもごはんを食べている時は、目をつぶってガツガツ(笑)食べるのに、
これを食べているときは、すごく冷静に目を開いてゆっくり食べていたんです。
「むむむ??」って思いながら食べてたのかしら?ふふ。

でも、前日には、
プレゼントでいただいた『ササミスティック』に大興奮。

うまい.jpg 大興奮.jpg
    「うへへ~。うま、うまっ!!! 旨すぎ~。」シッポが “ちょんまげ” みたい。ぷぷ。

大興奮で怖い顔に。 ここに載せるのをためらったほどです。(笑)

+++

翌日.jpg
クリスマス会翌日のまったりみーたん(ベランダから撮影)


楽しかったクリスマスも終わり、その余韻にひたりながらも
心はもう新年を迎える準備に…。
時間を有効に使わないとあっという間に時間が経ってしまいます。
今年を振り返る時間だけは、ちゃんと作りたいな。

*

久しぶりにリンクの上に立つ真央ちゃんを見て感激。
目頭が熱くなりました。やっぱり真央ちゃんがサイコーです♪


*前々記事のお返事がまだ書けていなくてごめんなさい。
今日はコメント欄は閉じています。
読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

秋祭りは金木犀の香り [リフレッシュ]

町中が金木犀の香りに包まれる頃、
毎年行われる実家近くの秋祭り。
今年も雲ひとつない高い空と澄んだ空気が爽やかな
祭り日和になりました。

家族でやってきた姪っ子たちと一緒に
神社の秋祭りへ向いました。

神輿.jpg  

おばあちゃんに買ってもらったピンク色の子供用ハッピを着た姪っ子。
今どきはピンクもあるのねぇ。
私の子どものころは青色だけだったな。(笑)
最近、ピンクが大好きになったという姪っ子。
首からは紅白の綱に鈴がついたものとピンクの笛を首からさげ、
頭にはハチマキ。なかなか、サマになっていました。

金魚すくい.jpg

ビニール製のキティちゃんを買ってもらったり、
スーパーボールすくいをやったり。
でも、本当に欲しかったものがすくえなくて少し残念そう。
なぜか、水に流れる大きなカメをずっと狙っていました。(笑)

*

神社から戻った後は、
母の作った巻き寿司や大好物のエビフライを食べながら
可愛い笑顔を見せてくれたり、
おじいちゃんに買ってきたものを見せたりと、
みんなにちゃんと気を配る姪っ子。
小さいのになかなかよく気が付きます。誰に似たのかしら?笑)

夕焼け.jpg きょん.jpg
実家のきょん(犬)と夕暮れ時にお散歩。取り込み中の可愛いきょん。
トラ子(猫)は撮影できず残念。

+++

最近、ハマっているビール“琥珀エビス”

カレー鍋と一緒にごくりっ。 

琥珀エビス.jpg   カレー鍋.jpg   
(500mlですが私一人では飲みきれません。念のため。笑)  

でも本当はこのビール…。
食事と一緒というよりも、これだけを味わいたいと思うのです。

今だけの限定醸造なので、買いだめしておこうかな。(笑)

+++

みーたんの「オヤツくださいな」のお願いに

おねがい.jpg

私が「もう、ないよ」と、きっぱり断ると 

怒る.jpg

鼻にシワを寄せキバを見せて怒ります。
かすかに「にゃっ にゃっ」と声を出すことも…。
こんな小さな反抗に、無性に可笑しくなります。(笑)  

それでは。  


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - リフレッシュ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。