So-net無料ブログ作成
ごはん・おやつ ブログトップ
前の10件 | -

好きなもの山盛り [ごはん・おやつ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

気温は高いけど北風が強い冬の午後3時。
椅子に腰掛けblogを書く私の膝の上には
小さく丸くなってスヤスヤと眠る生後9ヶ月の猫(くるみ)。
暖房も入れずにいられるのは
膝の上がじんわりと暖かいから。
子ども猫のかわいい重さとかわいい体温。
長時間乗せていると、膝の上はかなりの高温になり
同じ姿勢でいるので腰も辛くなってくるけれど
かわいい寝息が途切れないようにじっと我慢。
でも、この我慢…私は大好き。

ただ、6歳の6キロ近い猫(みーたん)だとそうはいかない。(笑)

*実際、みーたんは膝には乗らず床に座っていると足の間に入ってくる。空気がよめるのかしら?笑*


+++

 鼻をちゅん♪.jpg
みーたんとくるみの大切なひととき。
匂いを嗅いでお互いの存在を確認中。
しかし、その後、くるみはちょっぴり嫌そうな顔をします。
なぜ?
まだ、少しだけみーたんの大きさが怖いのかも。(苦笑)


+++

冬至なので、風邪予防に
美味しいカボチャのスープを飲みました。
カボチャスープ.jpg 狙うM.jpg
レシピは友人のお母さんから。
蒸して潰したカボチャに牛乳とバターと
ほんの少しの塩・ハチミツを入れて作りました。
色の濃い美味しいカボチャを選ぶことが重要です。

スープで食べるカボチャが一番好き。
今度は、牛乳を豆乳に
ハチミツをメイプルシロップに代えて、作ってみようかなと思っています。

*

 + ごはんの時間 +

 車麩フライ.jpg唐揚げ.jpg
お肉を食べないので、がつん!!と食べたい時は
車麩のフライや大豆たんぱくの唐揚げ。
大豆たんぱく.jpg
富澤商店の大豆たんぱくと唐揚げ粉が好き。

*

+ おやつの時間 +

鈴懸.jpgすや.jpg
最近のおやつは和菓子とお茶がメイン。
なかでも、好きなのは
鈴懸」の和菓子や「すや」の栗こごり。
どちらも上品な甘さで美味しい。また、そのたたずまいや
包み紙、箱なども素敵だなと思います。


+++


プラタナス(すずかけの木)
すずかけの木の実.jpg
公園にある大好きな木。
丸い実が、鈴をかけたように見えることから、この名前がついたそう。
(画像ではわかりずらくてごめんなさい)

偶然にも、写真を撮ったタイミングが
今、お気に入りの和菓子屋さんの名前「鈴懸」↑↑と同じでちょっぴりウレシイ。

下を通るたび、見上げずにはいられない可愛さ。
そして、木の実が落ちていたら思わず拾うんだけど
欲を言えば、
枝に木の実が何個かついたままの状態で落ちてこないかなぁ…と。ふむ。


+++


週末は寒くなるそうですね。

冬のねこ.jpg

みなさまも温かくして素敵なをお過ごしくださいね。


*omake*
VAN HOUTEN.jpg
チェブラーシカ缶のVAN HOUTEN COCOA

かわいい。。。

*コメント欄は外しています。
遊びにきてくださってありがとうございました。
また、最近は、訪問させていただいても、
nice!のみで失礼していますこと、ごめんなさい。。。*

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

猫と私のごはんのこと [ごはん・おやつ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

少し寒さが緩んだ夜、
真冬の間は中断していたみーたんの夜の散歩が、
自発的に再開されました。
玄関の扉の前で「にゃぁ~」とおねだり。
動物って本当に気温の変化に敏感。
“天気予報”を見なくても大丈夫なのよね。(笑)

まるまる.jpg
「春が近いよ」

+++

最近のご飯は簡単なものばかり。
下ごしらえだけすればのんびり出来る鍋料理や
野菜を切って揚げるだけの天ぷらなどを
お酒とともに…。
天ぷらはキッチンで揚げながら
カウンターで食べるのがいいのです。(笑)

牡蠣鍋.jpg湯豆腐.jpg天ぷら.jpg 
旬の牡蠣鍋            湯豆腐        たらの芽の天ぷらとかき揚げ   

牡蠣鍋は、コチュジャンを入れて甘辛に。
赤ワインは『サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ・リゼルヴァ』
安くて飲みやすい。飲みすぎても酔いません。

湯豆腐は、春菊のゴマ和えも作って。
日本酒は冷えた「白老」の『蔵人だけしか飲めぬ酒』。
毎年必ず買う季節限定品です。

天ぷらは、玉ねぎと大葉とエビのかき揚げ。
そして、たらの芽。美味しいお塩で。
ビール(発泡酒)と一緒に。

“たら”と言えば、みーたんも大好きな”鱈”。 (笑)
旬な今、よく食べています。みーたんが一番興奮する瞬間。
このblogにもよく載せているので、毎度同じような写真です。
いつもお付き合いくださりありがとう・・・(笑)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
 「わぁい。鱈だ!」   「早く~~!!!」   「熱くない??」   「うまいっす!」

そして、朝ごはんには
イングリッシュマフィンのこれを見て、食べたくなって作りました。
小倉トースト好き名古屋人には、なかなか魅力的。むふふっ

マフィン.jpg 
小倉あん&クリームをのせて

つぶあんはオーガニックの甘さ控えめあっさりタイプ。
生クリームは低脂肪のものを。

とっても美味しくて、3つペロリ。
名古屋の味を満喫しました。

+++

先週の土曜日は3センチほど雪が積もりました。
前日の夜、かなり冷え込んでいたので、
外猫さんたちの様子を見に行くことに…。

木の下には、ごはんがたくさん用意してあり
植木の奥には断熱材をかぶせた箱が置いてあります。
その時ご飯を食べていた猫が
食べ終わるとすぐにその箱に入っていく様子を見て安心しました。
いつもごはんをあげている方にまた会えるかな…とも思って
行ったのだけど遅かったみたい。

フロントガラス.jpg   雪の日の猫.jpg 
フロントガラスに積もった雪              雪の中、元気にしていた子ども猫

翌日も出かける前に寄ってみたら、まだ雪が少し残っているなか、
いつも見かける子たちが普段と変わらない様子で歩いていました。
元気だね。かわいいね。


*しばらくはゆっくりPCに向う時間が取れないため、コメント欄は外しています。
また、訪問も遅れがちだったり、nice!のみになってしまったら本当にごめんなさい。
今日も読んでくださってありがとうございました。*

それでは。


nice!(33) 
共通テーマ:ペット

甘いお菓子と紅葉散歩 [ごはん・おやつ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今日は小春日和でした。

街中の紅葉も輝くなか
いつもの猫たちを探しながら散歩。

空を見上げたり、(猫が寝ていそうな)陽だまりを覗いたり…。

 紅葉1.jpg
ぽかぽか陽気に心も体もほぐれます。

 黄色.jpg  赤.jpg 
 黄色じゅうたん     赤色じゅうたん

猫たちは日なたで気持ちよさそうにお昼寝でした。
なので、撮影は遠慮。オヤスミ…Zzzz。

(猫がお好きな方、写真ナシでごめんなさい。)

+++

そして、11月も今日で終わり。
今月は
“甘くて美味しいいただきもの”が、たくさ~んありました。

一気にまとめて、全部大公開!
ダイエット中の方はスルーしてくださいね。(笑)

  
・・ パティスリー・サダハル・アオキ・パリのケーク・マッチャ・アズキ ・・

 マッチャケーク.jpg
東京のお土産。
みんなで少しずつ分けて食べました。
お抹茶が濃くてとても美味しかった。
しかしながら、お値段も濃厚ですねぇ。(笑) 
ごちそうさま♪

*

・・ ねんりん家のバームクーヘン ・・

 ばうむ.jpg
マウントバームの“しっかり芽”と“しょこら芽”の生タイプ
バウム.jpg  チョコばうむ.jpg 
こちらも東京のお土産。みんなで分けて食べました。
お砂糖がパリッ。生地はしっとりで美味しかったぁ。
私は、特にショコラがお気に入り。 
ごちそうさま♪ そしていつも美味しいひとときをありがとう。


*


・・ ガトーフェスタ・ハラダのホワイトチョコレートラスク ・・

 らすく.jpg
ずっと食べたいなと思っていたら、友人がプレゼントしてくれました。
おススメで冷蔵庫で冷やして食べたら、とても美味しかった。
ごちそうさま♪ そしていつも楽しいひとときをありがとう。

*

 ・・ 観音屋のチーズケーキ ・・


 チーズケーキ.jpg チーズケーキ.jpg
こちらは一人でペロリ…。(汗)
甘いスポンジケーキとチーズの塩味が口の中で混ざって美味しかった。
ごちそうさま♪

*

 ・・ 姪っ子から、TDLのお土産 ・・

缶2.jpgスティッチ.jpg

スティッチが大好きなんだって。指をさして教えてくれました。
おみやげ、ありがとね♪


*

 そして、みーたんもオヤツをプレゼントでいただきましたよ。

 プレゼント.jpg うまうま.jpg
まぐろ&かつおのコロコロおやつ
初めて食べる味に興奮。待ちきれなくて袋をカプリ。(笑)
ありがとにゃ♪

+++ 

甘いお菓子の長い記事にお付き合いくださり
ありがとうございました。

11月は食べ過ぎたので
12月はクリスマス会までガマンガマン。
たぶんね…えへへ。


それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

LADUREE(ラデュレ)に恋して [ごはん・おやつ]

*前記事には温かいコメントをありがとうございました*

LADUREE(ラデュレ)名古屋店がJR名古屋タカシマヤにOPENしたので、
さっそく初日に行ってきました。
これからいつでも買えるのにね…。(笑)

LADUREEのマカロンは、3年前に行ったパリで食べたときに、
その美味しさと可愛さに感激し、
ずっとその味と食感が忘れられず思いを馳せていました。

東京のお店にはなかなか行く機会がなかったので、
名古屋に出来ると知ったときからは、もうワクワク。

 1.jpg 
かわいいフォルムとカラフルな色
(チャクショクリョウがキニナルけど…・笑)

見ているだけでも嬉しくなる。

初日だからきっと並ぶだろうと思い、
家を少し早めに出て、タカシマヤの開店時刻5分前に到着。
しかし、もうそこは1時間待ちの列が…。(汗)
そして、初日だからなのかその列が進むのが遅くて
どんどん予定の待ち時間は過ぎ、
レジを終えて時計を見たら2時間も経っていました。疲れたぁ。

幸い、一緒に並んだ方と初対面なのに楽しくおしゃべりをしながら待ち、
退屈せずにすみました。


1時間ほど並んだときにお店から嬉しいプレゼントが。
並んでいるお客さんにマカロンがひとつずつ配られました。
嬉しかった。

3.jpg 
6個入りのケース 

 2.jpg 
フレーバーは(時計回りに) 
カフェ、ベルガモット、ショコラ、ヴァニーユ、ペタル・ド・ローズ、ピスタッシュ

口に入れると、サクッふわっ。そして、しっとり。
私はこれでクセになりました。

     お店.jpgケース.jpg
    配られたマカロン       お店のショーケース

早く、並ばずに買える日が来ますように…(笑)

はことみーたん.jpg
ケースも素敵。この色ばかり集めています。(撮影協力:みーたん)

+++


毎朝、みーたんが起こしにきます。

時々、こんな顔をして…

-1.jpg

「起きろ~」

私の胸の上に乗って鳴きます。

「みーたん、重いよ~。」

最初はベッドの下でかわいい声で鳴いて起こすのだけれど、
返事をしながらもなかなか起きない私にしびれを切らすと、
ドサッと胸に飛び乗ってきます。

でも、この最終手段をされるとちょっぴり嬉しい。(笑)

*

ねこちゃん.jpg
そして毎朝、私のベッドの下にこの子たちをリビングから運んできています。(笑)

+++

夕日2.jpg


明日からシルバーウィーク。
9月はいつも体調不良。風邪と花粉症でなんとなくスッキリしません。
でも、美味しいものを食べたり、夕日に見とれたり、
猫とたわむれたりしながら家でのんびりしたり、
少し出かけたりもして、気長に自分の体と付き合って過ごしたいです。

みなさまもお体をご自愛くださいね。
よい連休を。

それでは。


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

ガラスの器とかぼちゃとベーグル [ごはん・おやつ]

かぼちゃのおいしい季節ですね。
いつも行くスーパーのかぼちゃがとっても甘いので、今年の夏は行くたびに
買っているような気がします。
そんな甘~いかぼちゃで、美味しいデザートを作りました。

おしるこ.jpg
かぼちゃのおしるこ

マクロビオティックのレシピより。
かぼちゃを塩で煮てから潰して、豆乳とメープルシロップと塩を入れてひと煮立ちさせ、
白玉団子とくるみとかぼちゃの種を飾って、いただきます。
このレシピ、とっても美味しいです♪

*

入っているガラスの器は、この夏、購入したばかりのもの。
日々ガラス製作所」のさこうゆうこさんという作家さんの手作りです。
ひとめ見た瞬間「ステキ…」と思い、手にとってみたら
手にすっぽりと馴染み、そのままレジへ。
また直感が働きました。(笑)

 ガラス.jpg
 (形は写真ではわかりにくいのだけれど)
1つはそら豆のかたちの「そら豆コバチ」
そして、もうひとつは「△(サンカク)コバチ」


きれいな透明感。
薄くもなく分厚くもなく、持ったときに優しさを感じる厚み。
そして、とても使いやすい大きさ。
手食器棚から出す瞬間や洗っている時、デザートや料理を入れた時、
またもちろん食べている時に「ほんとうにきれい…」と、しみじみ感じます。
ずっと大切にしたいと思います。

  +++

家からは少し離れているけど、「いわさぶろう」というもちもちのおいしいベーグルの
お店があるので、もう何度も買って食べています。

お気に入りの味は

 CA357867-1.jpgCA357870-1.jpg
「全粒粉&くるみ」、「抹茶&くるみ&レーズン」とチョコがはいった「いわさぶろう」

バターや卵や牛乳などの動物性脂肪を使用していないところもお気に入り

1つのベーグルがどっしりと重さがあるので、食べ応え十分。
しっかり噛むたびに口の中においしさが広がり、もっちもち食感もクセになります。
翌日に少し温めると、いっそうもちもち感が得られ、噛み応え十分。
書いていたら、また食べたくなってきちゃったぁ。(笑)

+++

ある夜のみーたん

前4.jpg 後4.jpg
きゃっ!みーたん、口紅塗ったの????? 
 
トリミング↓    

 クチビル.jpg
真夏の夜の夢かと思いました。(笑)

よーく見ると舌が上にあがっています。ペロリ~ン。

それでは。         


nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

豆*ナッツ*ぼうる [ごはん・おやつ]

いつも、野菜と豆のトマトスープをたくさん作って冷凍しています。
忙しい朝に、パンとコーヒーとこのスープがあれば心もお腹も満足。
ナスもたっぷり入れてみました。

        CA354725-1.jpg CA354721-1.jpg
     ↑ちなみにこれは休日のゆったり朝ごはん(笑)

先日、行ったお店の棚に可愛くやつでの花が飾ってあったのを見て、私もマネさせて
いただきました。葉っぱが大きくてあまり目立たない花だけど、こうして飾ってみると
本当に可愛い。

           CA354744-1.jpg

                         +++


そして、またまた最近の美味しいお気に入りをまとめてみることに…。


サンクゼールのカシューナッツ&ラムレーズンのバター。
冬季限定バターなので、なくなるのがイヤでケチケチつけています。(笑)

    PAP_4715-1.jpg  CA354397-22.jpg
                        ↑ちなみにこれも休日のゆったり朝ごはん(笑)


そして、これは最近はまっているお菓子のひとつ。
遠州屋の元祖ぼうる。

   CA354583.JPG CA354582.JPG

今年の新年会で友人と集まった時のこと。
ビールを飲みながら食べるお菓子をスーパーでみんなで選んだ時に、みな「これ好き!」
と意見が一致。他にも選んだお菓子はウニあられやえびせんべいなど。
まるで、おばあちゃんのお茶請けのようなセレクトに苦笑しました。

そして、食べ始めるとやめられないお菓子です。(歯にくっつくのがたまにキズ・笑)

                           +++


最近、出番の多かったみーたん。 今日は休憩です。(笑)

    CA354604-1.jpg CA354603-1.jpg  
         「今日は出番なし…」      「じゃあ、お休み~」


                        +++

ここのところ、ゆっくりブログを書く時間がなかなか取れずにいます。
いつも2月もこんなに時間が早く過ぎで行ったっけ?と思うほど、毎日があっという間。
今は、帰宅後、晩ごはんを我慢してまでブログを書いています。(笑)

お返事も遅れてしまい、本当にごめんなさい。

それでは。    
            


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

ごはん・おやつ綴り [ごはん・おやつ]

ここ1週間くらいは、なんだか落ち着かない日々が続いていました。
今日は久しぶりに午後からのんびりした時間が出来たので、美味しいおやつと雑誌
を買って帰宅。暖房を入れて、コーヒーを淹れて「いただきま~す♪」

              PAP_4312-11.jpg 
                 ミスタードーナツの米粉ドーナツ

器や日本の素敵な雑貨が載っている雑貨に集中しすぎて、気が付いたら部屋の中が
薄暗くなっていました。電気をつけようと思ったけれど、点けずに窓の外を眺め、
そのまま暫くたそがれてしまいました。あぁ…眠くなりそう。

                         +++

最近、ブログもゆっくり書けていなかったので1月に入ってから食べたもののキロクを
一気に載せてみることにしました。(なので、今回は食べ物ばかり…笑)                         

 CA354298-22.jpgCA354301-22.jpgPAP_4218-33.jpg
           サンクゼールの黒ごまバター         小布施屋の栗はちみつ

先日、長野に行った時に帰りの小布施ハイウェイオアシスで買った黒ごまバター。
トーストパンに塗って食べました。栗のはちみつも購入。どんな味かな?楽しみ。


                        +++   

それから、1月には色々な頂き物もしました。                

      PAP_4277-11.jpg PAP_4032-11.jpg 
              参鶏湯         聖護院八ツ橋の聖:黒胡麻味

    PAP_4029-11.jpg PAP_4022-11.jpg
                     三笠焼き


参鶏湯:韓国人の友人のお母様の手作り。高麗人参がたくさん入っていて体にとても
いい!とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

聖:京都のお土産でいただきました。黒胡麻の餡が美味しかった♪ごちそうさま。

三笠:子どもの顔ほどの大きさ。あまりの大きさに思わず笑ってしまいました。
生地がふんわり。餡子がたっぷり入っているのに甘すぎず美味しかった。
ドラ焼きはあまり得意ではなかったのだけれど、これは大好きになりました。 
ごちそうさまでした。

                    

                  + ごはんの時間 +
                
   CA354240-11.jpg PAP_3746-22.jpg
長野の地酒(玉村本店の大吟醸:縁喜)・信州そば・野沢菜・かき揚げ  ふろふき大根・菜めし・厚揚げと小松菜の煮びたし

あくまでも1月に入ってからのキロクですが、たくさん食べました。
こうやって並べてみると食いしん坊と言われても仕方がありませんね…(笑)


そして、うちには食いしん坊がもうひとり…。あぁ、なんてお下品な食べ方なんでしょう!!                

   PAP_42651-1-8d8ad.jpg PAP_4264-1-f91c5.jpg
              「うっひっひ~立ち食いは旨いね~」

お皿に入れたとたん、食べ始めました。いつもこのような姿で食べているわけでは
ありません。念のため…(笑)

美味しい物が美味しく食べられるのは、健康だからこそ。
いつまでも美味しく食べられるように、食べる量はほどほどにね…。
みーたんもおねえちゃんも!ねっ。

それでは。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

シュトーレンに恋をして [ごはん・おやつ]

クリスマスには、シュトーレンを取り寄せました。これは「ダーシェンカ」のもの。
時間が経つにつれ味が落ち着いてくるので、毎日少しずつ切って楽しみました。

       PAP_3779-22.jpgPAP_3775-22.jpg
他のお店でもシュトーレンを食べたけれど、私はここのお店のこれ!が一番好き。
国産小麦粉・沖縄産の砂糖と塩・材料もオーガニックにこだわった天然酵母の
シュトーレン。本当に美味しかったです。

                       +++

クリスマス当日はみーたんと恒例のイルミネーションドライブに。(昨年は、都合が悪くなって急きょ中止)


      CA353881-11.jpg CA353879-11.jpg


夜のドライブはお得意のはずが、この日はバッグに入ったまま…。

時々、私の顔を確認したり小さな声で「にゃぁ~」と鳴いたりしながらも夜景を見ていました。


    CA353878-11.jpgCA353880-11.jpgCA353886-11.jpg

栄→名古屋駅を回って帰るころには、バッグの中でウトウト…。気持ち良さそう。

そして、帰宅後はまたこれも恒例のバッグをチェック。
玄関に置きっぱなしにしておいたら、何度も確認しに行っていました。

この光景をみるのが、私の一番の楽しみだったりして。(笑)

           PAP_3897-11.jpg PAP_3896-11.jpg


さて、私の“クリスマスノタベモノノキロク”は…、

   CA353771-22.jpgCA353773-22.jpgCA353852-22.jpg 
覚王山の喫茶店「ひらき」の有名なカニクリームコロッケ定食や毎年同じケーキなどを
食べて、いつも通りのクリスマス。     

プレゼント交換では、クリスマスソングに合わせて何度もクルクルまわして大笑い。                

                 CA353816-22.jpgプレゼント交換で当たったもの

大好きなドライフルーツが当たり大喜び♪ ちょうど欲しかったの~。うふふ。

                    +++

             PAP_3790-11.jpg
  「またまた、おねえちゃんが食べ物ばかりでごめんなさいニャ…」


                      +++

それから先日、いつもお邪魔している青空と緑の下でgreen_blue_skyさんから
10000nice!の記念カードをいただきました。おめでとうございました。
そして、可愛いカードをありがとうございました♪

         10000_081218ハナちゃん.jpg可愛いハナちゃん

green_blue_skyさんのブログでは、お寺で暮らしている猫さん達の自然な暮らしぶり
を見られるのが、とても楽しみです。優しい方々に見守られて、みんな幸せそう。
たくさんの猫さんたちに誘導されるgreen_blue_skyさんもとても幸せそう。
これからも楽しみにしていますね♪

               こちら→青空と緑の下でへGO!!

今日はとても寒い1日。部屋の窓から見える山も雪化粧。
外猫さん、少しでも温かい場所で過ごしてね…。
それでは。


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

至福のひとときは… [ごはん・おやつ]

最近は少し寒さも緩んでいますが、朝晩は冷えます。
冷えた朝は、体があたたまるスープや汁物などを飲んで一日の始まりを迎えたい
ものです。

                     +++

先日の朝ごはんは、豚汁。前日の残りものを、熱々に温めなおして食べました。
*2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました*

        PAP_3564-11.jpg

豚汁は大好物。
でも、いつもお肉は少なめ。大根・人参・じゃが芋・葱・こんにゃくなど野菜はたっぷり。

少量の豚肉を少量のごま油で炒めてから入れるので、少なくても味に深みが出るよう
な気がします。そして、我が家では豚汁にお砂糖やこの季節は酒粕を入れたりします。
お砂糖ってめずらしい?(笑)

                      +++

その前日の晩ごはんは、至福のひとときでした。と言うのも…

     CA353575-11.jpg CA353568-11.jpg
           メニュー:明太子おにぎり&豚汁&ネギマ

数々のいただきものを組み合わせて、自分好みの晩ごはんメニューだったから。(笑)
いつもありがとう。そして、ごちそうさまでした。


頂き物のからし明太子・魚沼産のコシヒカリ。
美味しいご飯に明太子ときたら、やはり炊きたてのツヤツヤご飯をにぎってのおにぎりです。
そして、おにぎりには熱々の豚汁。
豚汁には、京都のお土産で頂いた香り高い七味唐がらしをふりかけて…。

毎日このメニューでもいいかも。(笑)

    CA353549-11.jpgPAP_3140-11.jpgPAP_3134-11.jpg
                                      なめこ味噌汁にも

また別の日には、これも頂き物の『ごまなべの素』を使ってお鍋にしました。

      CA353046-33.jpg PAP_3555-33.jpg
      ごまの風味が豊かで美味しかったです。ありがとう♪

                     +++

いきなりですが、みーたんより一言あるそうです。(笑)

              CA353539-11.jpg真剣な顔

「はぁ~い、みなさん。こんにちは!みーたんだよ~。」

「僕にゃ、ダイエットしているんだけど、ちょっと前の日に体重測定をしたら、
5.8キロ→5.6キロになっていたんだよ!すごいでしょ?えへへ。」

「そこで、太っていた時の写真を想い出に載せたいと思います。どうぞご覧くださいニャ♪」

 CA353557-11.jpgCA353553-11.jpgCA353554-11.jpg 
                  おねえちゃんは猫大福って言うんだよ~ぷん!

「あれ?みーたん!この写真って5.6キロになってから撮ったんだよ~」(おねえちゃんより)

              CA353543-11.jpg 「おねえちゃ~ん!!」
             「もぉ~!ばらしちゃダメだよ~~!!」

それでは。   


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

焼きりんごにラム酒 [ごはん・おやつ]

「ドイツ風焼きりんご」を作りました。『きょうの料理』のレシピを参考に。
レーズンとアーモンドスライスをのせて、ナツメグ・シナモン・バター・砂糖をたっぷり。
オーブンで30分ほど焼いて出来上がり♪
私は、その上にさらに“氷砂糖のラム酒漬”ラム・キャンディスのラム酒だけをかけて
食べました。

           
     CA352532-11.jpg PAP_2537-11.jpg 

美味しかった♪ スーパーにもたくさんの種類のりんごが並んでいました。でも、りんごを
そのまま食べるのが少し苦手…。焼きりんごやホットアップルパイなどで楽しみます。


              CA352514.JPG

紅茶と一緒にいただいました。紅茶はいただきもので「ベノア」のダージリン。いい香り。
ごちそうさまでした。

                + ごはんの時間 +

              PAP_2493-11.jpg また、イングリッシュマフィン!!

usakiさんから教えていただいたレタス&クリームチーズ&ペッパーハムをのせて食べました。
黒胡椒が効いて美味しかったです。ありがとう♪ 

              + + + + + + + +

みーたんの日々…

 PAP_2509-11.jpg PAP_2538-11.jpg
    隠れているつもり             爪とぎを終えて

こういう場面を見るとみーたんも「猫なんだなぁ~」とあらためて感じます。
毎日、人間の子どもと話すように喋りかけたり、感情を共有したりしていると、ついつい
錯覚をしそうになるのだけれど、こういう猫らしい行動を垣間見ると「はっ!」とさせられ
ます。猫はねことして接しなくちゃ…と。(一瞬、思うだけかも…笑)

              + + + + + + + +



桑田佳祐さんのお姉さまのえり子さんが19日にお亡くなりになった事を知りました。
ここに、えり子さんのご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

昨年、講談社から出た「セオリーvol.12」という雑誌に、えり子さんのインタビュー記事が
載っています。もう一度読み返しました。やっぱり、お姉さまも本当に素敵な方だと感じます。

                 「LONELY WOMAN」
    作詞・作曲:桑田佳祐 CA354807-0001.jpg 英語補作詞:岩本えり子

桑田さんが早く元気になりますように…。
それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット
前の10件 | - ごはん・おやつ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。