So-net無料ブログ作成
検索選択

オレとアチシのつぶやき*今年もありがとう [ねこ]

みーたんがつぶやく「ある日のオレのこと」

お昼寝から起きたら、ご飯が置いてあったにゃ。
はてな?.jpg
ご飯の時間じゃないのに不思議だにゃ。
これは夢か…。
瞬きをしたらパッと消えるんじゃないないか…。
いつもはおねえちゃんをジーッと見つめないともらえないのに…。
しばらく様子をみてみようかにゃ…。
あぁ、でももうガマンできない…。
きっとこれは神様からの贈りものだにゃ。
ラッキー!!」
ラッキー.jpg
嬉しくて
ラッキー!.jpg
思わずあくびが出ちゃったにゃー。イヒヒ。
食べる.jpg

*

くるみがつぶやく「ある日のアチシ(ワタシ)のこと」
ちょいちょい.jpg
たしか、おねえちゃんがこの辺に綿棒を隠したはず…。
よいしょっと。
う~ん、なかなか見つからにゃい。
椅子に乗れば見つけやすいけど
こうやって見ないで探すのがアチシのこだわりなの。

あっ!あった!!
あった!.jpg
イヒヒー。アチシは天才にゃ。楽しくてたまらな~い♪

おねえちゃん、もう一回隠して~♪


+++

今日(12月29日)は朝一番で黒豆を煮ました。
ストウブ鍋を使うので4時間ほどでふっくら出来上がり。
その間に部屋の片付けをしたり
窓際の陽だまりで猫たちと一緒にごろごろしたり…。
晴れた冬の日の窓際は
まるで春の縁側で日向ぼっこをしている気分。
子どもの頃も実家の縁側に干した布団の上で
よく猫や犬とうたた寝をしたものです。

猫たちとの日向ぼっこは私の原動力!!
ありがとう。大好きな猫たち。

整えて.jpg

リビングの大掃除は棚の上を整えて終了。

その棚の上をちょっと右へ視線をずらすと

整えて2.jpg
あれ?カゴの中に何かいる?(笑)

くるだよ.jpg
「くるだよ~♪」

くるみがこっちを見ていました。ふふ。

+++

2012年ももう終わり。
今年、とても嬉しかったのは
人とのいい出会いがたくさんあったこと。
ほとんどお酒繋がりなんだけど…。(笑)

ただ、大切に思っているこのblogは
月に2回の更新が精一杯で
なかなかタイムリーに書けず
書きたいことがほとんど記録できませんでした。
もう、不完全燃焼です。

それでも
いつも温かく見に来てくださるみなさん
本当にありがとうございます。
そして、みなさんのblogへお邪魔しても
まとめ読みばかりしてしまっていること
ごめんなさい。

来年もあまり変わり映えしないかな…。
ひょっとしたら少しは変わるかな…。
まだ、わかりませんが
みーたん・くるみ・pon ponを
2013年もまたどうぞよろしくお願いします。

ごあしさつ.jpg
こんな写真でスミマセン。
2匹が一緒に写っている写真がなかなかなくて…。^^;


それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

*omake*

12月6日、桑田さんのライブに行きました。
思い出ライブ.jpg
5年ぶりの名古屋でのライブ。
相変わらず、カッコよくて笑えるライブだったけど
桑田さんの復活が嬉しくて
また、大震災のことや
桑田さんと同じ病気だった勘三郎さんの訃報も重なって
ときどき涙が込み上げてきて
最後の方ではこらえ切れず目からハンカチが離せなかった。

ライブでこんなに泣いたのは初めてで自分でもびっくり。
あらためて、桑田さんの存在の大きさを感じずにはいられませんでした。

桑田さん、ありがとう。
いつまでも元気でいてください。

大晦日は桑田さんの年越しライブを、日本酒をちびちびやりながら
wowowで見る予定♪ また泣くかな…。(苦笑)


*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

盛り上がるホッカペ [ねこ]

こんにちは。
1ヵ月以上もblogをお休みしてしまいました。
みなさんはお元気でしたか?
私たちは元気です。

11月は友人や身内との時間がとても充実していて
出掛ける機会がたくさんありました。
猫たちには留守番をお願いしてばかり。
なので、家にいる時はいつにも増して
猫たち中心の日々を過ごしていました。

あいさつM.jpg
「おひさしぶりです。冬ごもり中ですにゃん。」
あいさつK.jpg
「こんにちは。くるみもみーたんと同じですにゃん♪」

+++

今年も猫たちのために、ホットカーペットを敷きました。
ホッカペは、もう何年も使わずにいたのですが
昨年、久しぶりに出してみたら
思いがけず「猫たちのドラマ(大げさ。笑)」が見られたので
今年も出すことにしました。

すると、さっそく…

毎晩、中に潜って寝るのがお気に入りのみーたん。
出てます1.jpg
頭隠して足出して…。(笑)

別の日には
出てます2.jpg
寝返りを打ったら、ほぼ全身出ちゃいましたー。
みーたんは、出ていることに全く気づかず
我が家には“小さなおじさん”が住んでいるかのごとく
大きなイビキが部屋中に鳴り響いていました。(笑)

そして、また別の日には、ホッカペを巡ってバトルが…。

みーたんのことが大好きなくるみには
みーたんがお気に入りの場所は
くるみのお気に入りの場所でもあります。

なので
1.jpg
みーたんが出た後の“みーたんの抜け殻”に、ちゃっかりIN

しかし、そこへ
みーたんが「もう一度潜ろ~っと♪」と戻ってきました。

でも、入れないので
2.jpg
「そこはボクの場所にゃ」と静かに訴えますが
くるみは都合の悪いことはしらんぷりー。(苦笑)

3.jpg
そこで今度は、私を見上げて
「おねえちゃ~ん。何とかしてくれにゃー。」と訴えます。

しかし、面白いので
ついつい撮影を続けていると…
4.jpg
「おねえちゃん!! 早くなんとかシテクダサイ!」と
みーたんの目力がますます強くなりました。ちょっと怒ってる。(苦笑)

結局、もう少し離れた場所に
みーたんが潜れるよう誘導して一件落着。

2匹が潜っているので、カーペットが盛り上がり
大小の可愛らしい2つの山が出来ていました。
でも、うっかり忘れて踏んづけちゃいそうなので
とても気を遣わなければなりません。(苦笑)

+++

*わたしのこと ソノ1*

今更ですが、ずいぶん前に載せると書いたまま忘れていた
「いのくまさん展」で購入したシルクスクリーン
シルクスクリーン.jpg
シンプルな線だけで書かれた馬。
控えめな存在感で
部屋のインテリアに心地よく馴染んでくれていて
とても気に入っています。

*わたしのこと ソノ2*

最近飲んだ美味しいワイン
いつものお酒屋さんに
「お手頃価格で美味しいオーガニック赤ワインをが欲しい」と伝えたら
これを勧めてくれました。
タンデム ルージュ」という南仏の赤ワイン。
メルロー50%とシラー50%のブレンドです。
シャトー・ラ・コンダミン・ベルトラン タンデム・ルージュ .jpgガーネット色.jpg
シラーの持つスパイシー感や重さと
メルローのまろやかさとのバランスがとてもよく
一口で気に入りました。
以前は、オーガニックワインは少し物足りないと感じていたけど
いつものお酒屋さんで勧めてもらうビオワインは
どれも美味しくて大好き。

12月はなぜだか無性に赤ワインが飲みたくなる季節です♪

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。