So-net無料ブログ作成

ビーガン満腹日曜日 [ねこ]

昨日、お昼寝中のくるみの胸に
そっと耳を当ててみました。
ドクドク…と、かわいい小さな心臓の音が聞こえます。
猫の心拍数ってご存知ですか?
1分間に100~130回なら正常だそうです。
時計を見ながら30秒数えて2倍にしたら、くるみは120回でした。
寝てる間に.jpg
正常値。よかったね。

健康チェックも兼ねて、みーたんのも数えてみようと
寝ているところに耳をそぉ~っと当ててみると
寝てる間に2.jpg
ゴロゴロ、ゴロゴロ…と喉が鳴っていて
心臓の音が「聞こえませーん」。拍子抜け。笑ってしまいます。

また今度、熟睡している時に聞かせてね♪

(後日追記:みーたんも120回ほどでした。ほっ。)

+++

10月14日、日差しの強い秋晴れの日曜日。
今年もまた、楽しみにしていた
「ナゴヤ ビーガングルメ祭り 2012」に行ってきました。

会場のお店の全てが、動物性のものを一切使っていないのです。
また他にも、青空ヨガ、動物愛護のパネル展や里親探しなど…
色々な催しが行われていました。
ビーガングルメまつり.jpg 
もらってきた「ミートフリー マンデー」のパンフレット

画像ではちょっと読みづらいけれど、パンフの表紙には
「自分の健康のために、地球環境のために
食糧危機の防止のために、動物のために
週に一日、肉をやめてみよう!」と書かれています。
内容は
肉食による病気のリスクのことや
地球温暖化ガスの約半分が、肉食に関わることから出ているということ。
(今、アメリカやベルギー、カナダ、ドイツ、国連など世界中が
エコ対策として 肉の消費を減らすことに取り組んでいるそうです。)

また、牛を1㎏太らせるには穀物が10キロ、水が10,000リットル必要な為
食糧危機の原因にもなっているともあります。
そして
動物たちの苦痛。
動物は親子の愛情が深かったり
私たちと同じように自由を求めているということも書いてあります。

いきなりお肉をやめられなくても
「週に一日」でもお肉を食べない日があれば、地球温暖化ガスの削減や
飢餓で苦しむ人々や動物を救うことにつながるようです。

+++

様子.jpg
会場の様子(この写真ではちょっと伝わりにくいですね…汗)

さてさて
今日は、食べ物の写真がいっぱい並びます♪

私の胃袋に入っていったたくさんの
美味しかったものをご紹介したいと思います。
カレーと焼き鳥風.jpg
大豆ミートで作られた串焼き(自然食レストラン穂の歌にて)

大豆ミート入りインドカレー(自然派インド料理ナタラジにて)

カレーは、スパイシーで期待通りの美味しさ。
そして、大豆ミートの焼き鳥風串焼きは、甘タレ味と塩味なんですが
あまりの美味しさにビックリ!一口でヤミツキに!
これは是非、ビールと一緒に食べたかったです。
(会場にはオーガニックビールも売っていたけど
私はすでに美味しい味噌おでんと共に
BIOワインを飲んでいたので、ビールはやめました。あはは…)

べじカツカレー.jpgべじカツバーガー.jpg
それから、ベジカツカレーとベジバーガー。(ピンチオブソルトにて)
こちらは、持ち帰って遅いお昼ごはんにしました。
もちろんお肉は入っていないのですが
どちらも、とてもセンスのいい味と食感が美味しくて大満足。
幸せ感をかみしめながらいただきました♪

それから
マフィン2.jpgマフィン1.jpg
りんごのカスタードマフィンとキャラメルナッツマフィン。(lady bugにて)
優しい味としっとりした食感に、またまたうっとり♪

ダーシェンカパン.jpg
そして、大好きな「緑と風のダーシェンカ」の石窯焼き天然酵母パン。

翌日用に購入。
さつま芋がたっぷり入ったパンや、きなこドーナツ
お肉なしのカレーパンなど
どれも本当にいつも美味しいのです。

それから
グリーンスムージー.jpg
体に良さそうなグリーンスムージーも飲みました♪
小松菜とりんごと…えっと、あと他にも色々入っていました。
カップは返す時に100円が戻ってくる「リユースカップ」です。

他には
色々な種類の大豆たんぱくや自然食品など購入もしました。

食べたいものがいっぱいありすぎてお店を絞るのに一苦労。
それでも、やっぱり食べ過ぎちゃったけど…。
お祭りだもん。いいよね!?(笑)

お肉などなくても、こんなに美味しく満足でき
おまけに地球にも動物にも体にも優しいなんて
本当にうれしいこと。

このようなイベントを行ってくださった方々に感謝です。
また来年もあるのかな?あるといいな。

*omake*
誰ですか?.jpg
久しぶりの変顔みーたん。
猫草を全力で食べています。かっこいい!?(笑)

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

ねこ、ねこ、かぼちゃ、ひやおろし [ねこ]

こんにちは。
今日(4日)の名古屋は30℃を超え
日差しもジリジリでした。
10月だというのに、びっくりです。
例年なら、そろそろ金木犀の甘い香りも漂ってくる頃なのに。
本格的な秋までは
あと少し?うん、そう、きっと、あと少し。(念じる。笑)
がんばりましょう。

かぼちゃ.jpg
フォルムが可愛い。「飾りかぼちゃ」に「秋」を思う。

撮影していたら、やっぱり…
フンフン1.jpgフンフン2.jpg
「フンフン。フンフン。」と、小さな鼻息が聞こえます。(笑)
上から順番に下まで念入りチェック。
くるみが、匂いを嗅いでいる時の
鼻や、ちょっと笑っているような口元や
少し開いた手が可愛らしいなぁと思う。ふふ。

+++

最近のみーたんは、ソファの上が大のお気に入り。
毎日ここで.jpg
今だ、寝姿は夏仕様。
ごろごろ、だらだら、幸せそうな毎日。(笑)

無防備に足を開いて寝ている様子が、可愛かったので
ぱかっ.jpg
近づいて撮影していたら
肉球が、かなり汚れているのに気づきました!!

↓↓↓

!!!.jpg
いつもは素敵なピンク色なのに~。(笑)

*これは、うちのベランダが汚れている証拠です。
掃除しなきゃ。


そこで、撮影は急遽中止。
撮影中止.jpg

幸せそうに寝ていたのに
タオルでゴシゴシされてしまいました。(苦笑)

+++


左上に何か怪しいものが写っています。
上には.jpg

「こんにちは。くるみです。」
くるみが.jpg
手作りのキャットウォークが細すぎて
いまひとつ寛ぎきれないくるみですが、ちょっぴり満足そうです。

ちなみに、みーたんも登りますよ。
そして、もっといっぱい、はみ出ます。(笑)

+++

さて、またまた、日本酒の話題にお付き合いください^^;

9月から10月は各蔵元から「ひやおろし」が出回るので
日本酒ファンとしては
お酒屋さんで買ったり、日本酒の種類が豊富なお店で飲んだり…と
どうしてもテンションが上がってしまう日々。
その今日までに飲んだ中でも、一緒に飲んだ人達のお気に入りも含め
特に美味しかったものを、キロクしたいと思います。

はちべえ.jpgくへいじ.jpgこざえもん.jpg七田愛.jpg
左から、酒屋八兵衛(三重県)
醸し人九平次(愛知県) 
↑九平次は「ひやおろし」ではなくこの季節限定のお酒
小左衛門(岐阜県)
七田(佐賀県)
気づけば、4本中3本が東海3県のお酒です。

左の2本は燗で、右2本は冷やでいただきました。
私のベスト1は「酒屋八兵衛」。
お米の旨みがしっかり伝わってきて
どんな料理とも相性がよく、とても美味しかったです♪

美味しい日本酒を造ってくださっている蔵元の方々や
勧めてくださるお店の方々
そして一緒に飲む人達の存在には、本当に感謝です。

誕生日.jpg
そして、そんな日々の中、またひとつ年を重ねました。
いただいた花束は「秋」でした。アリガトウ。


*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。