So-net無料ブログ作成
検索選択

夏のこと、とりとめもなく [お気に入り]

この夏に出会った
美味しかったもの、買った物、楽しかったことなどを
とりとめもなくキロク。
今日は猫話はちょっぴりです。

・ おいしいこと ・

この夏、一番はまってしまったお菓子
「ウォルターズ ハニーヌガー」というヌガー
ハニーヌガー.jpg
(なんだか冬っぽい写真…苦笑)
先日、お友達に連れていってもらったジャズのお店で
コーヒーと一緒に出てきたこのヌガー。とても美味しかったので
お店のマスターに教えてもらい、さっそく買いに行きました。(成城石井にて)
コーヒーと相性がよく、ヌガーだけどソフトタイプでマシュマロのような柔らかさ。
ナッツもごろっと入っている食感もすごく好き。
ヌガーで使用されているゼラチンのような凝固剤は不使用で
バニラエッセンス以外の添加物も使われていないそうです。
お店の方が丁寧に説明してくれました。
秋から冬にかけて、ますます買ってしまいそうです。

*

いただきものの「ゴディバ」のアイスクリーム
アイスクリーム.jpg
チョコレートが上品な甘さでとても美味しかった♪。ごちそうさま。

*
「西光亭」のくるみクッキー
クッキー.JPG
口の中でほろっと崩れ、とても美味しかったです。
箱のロンドンオリンピックのイラストが楽しくて記念に購入。

*

絶品!純米酒
純米燗まつり.jpg
少し前、いつものお酒屋さんに誘っていただき
日本酒の蔵元の方々が直々に
料理に合う純米酒を燗で出してくださる会に参加してきました。
参加するのは3回目だけど、今回のお料理はなんとイタリアン
私は肉類を食べないので、半分ほどは同じテーブルの方々に食べてもらいましたが
純米酒がムール貝のトマトソース和えやマルゲリータなどにとてもよく合っていて
ワインだけではなく、日本酒でも楽しめることを知りました。
この会の中心になっている蔵元は埼玉県の「神亀酒造」さん。大好きな蔵元です。 

当日の写真は(集中したかったので)ないのだけど
上の写真は、今、家にある神亀酒造の「純米 ひこ孫」。
当日はこのお酒に
シーフードマリネやブロッコリーとカリフラワーのアンチョビソース焼きなどが出てきて
これもまた、とても美味しかったです♪

とても贅沢なひとときで、私はますます純米燗酒の虜に…。

いいお酒を料理と合わせて、どちらも適量にいただく。
少し濃いお酒はお水を加えて少し薄めて燗してみたり
脱水症状にならないようお水をたくさん飲みながら飲んだり…と
「体に優しい飲み方が大切」だということを
大好きな蔵元の方やお酒屋さんからは、色々と教えてもらっています。
そんな飲み方を始めてから、二日酔いは全くしなくなりました。
おまけに翌朝はお肌の調子がいいのです。

おっと、何だかお酒のことになると
最近の私はとりとめもなく語ってしまうので、お酒の話はこの辺で…。(苦笑)

・ お買い物 ・

カジタさんのTシャツを東急ハンズで購入
Tシャツ.jpg 
名古屋の喫茶店のTシャツが色々と期間限定で売っていました。
もったいないから、しばらくは着ないで飾って(?)おくつもり。(笑)

*

ミナ・ペルホネンのマスキングテープ
マスキングテープ.jpg
種類がたくさんあって迷ったけど選んだのはこの3つ。かわいい~♪
これも、しばらくは使わないで飾っておこう。(笑)

*

猫たちにはテントを購入(ニトリにて)
テント.jpg
本当は子ども用で、おもちゃ等を片付けたりするためのもの。
男の子のみーたんはブルー、女の子のくるみにはピンクを…。
しかし…
人気.jpg人気2.jpg
なぜだかブルーばかりが人気です。(苦笑)

追記:このテント、後で注意書きをよく読んだら
「ペットには使用しないでください。ケガや破損の原因になります」と書いてあった。
大丈夫そうなので、私は自己責任で注意して使いたいと思います。



・ エトセトラ ・

その他のこの夏の出来事は
お盆に行った実家で久しぶりに父とたくさん話をしたり
お酒屋さんで行われた常連さんのジャズライブに行ったり
居酒屋で友達夫婦と遅くまでお酒の話に夢中になったり
そして、包容力たっぷりの年上のお友達ができたり
また、とある場所の飼い猫ちゃんに友達とふたりでメロメロになったこと、等等
長いお休みはないけれど、嬉しい瞬間がたくさんあった夏でした。

ふと秋の気配も感じることもあれば、息苦しいほど蒸し暑い日もあり
最近は少し疲れ気味ですが
睡眠をしっかりとって乗り切ろうと思います。
みなさまも、どうぞご自愛ください。

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

余裕~!しかし… [ねこ]

残暑お見舞い申し上げます。
今日も残暑厳しい一日でしたが
夕方からは
なまぬるいけど心地いい風が部屋の中を通り抜け
食事を終えた猫たちは
窓際で気持ち良さそうに風に当たっていました。
風を感じるのが好きな猫たち。
夏の夕暮れ時
そんな猫たちを眺めるひとときが私も幸せです。

残暑見舞い.jpg


上の写真の真実は…
団結.jpg
です。(苦笑)

+++

最近、掃除機をかけ始めると
なぜだかいつも、みーたんがトコトコ近づいてきて
じゅうたんの上で、おもむろに、のび~~~!!
少し前までは、音を聞いただけで逃げていたのに…。
余裕.jpg
「掃除機なんて怖くないもーん」とでも言いたげな
余裕の雰囲気を醸しだしています。


しかし…

あせり.jpg
やっぱり近くにくると、怖いみたい。ぷぷぷっ。


+++

くるみは、腰の辺りを軽く「トントン!トントン!」と
リズミカルに叩いてあげると、とても気持ち良さそうにします。
とんとん.jpgにゃーあ.jpg
思わず「にゃ~ぁ~」と、小さな可愛らしい声が出てしまいます。うふふ。

しかし…

この可愛い声となんとも言えず愛らしいこの顔が見たくて
つい、しつこく「トントン!トントン!」し続けてしまうと
やめて~.jpg
「もう~やめて~」と、ひっくり返って私の手をかぷりっ!
そうそう、猫に、しつこさは禁物でした。(汗)

+++

8月ある日の午後、初めてのお客様がやってきました。
初めてのお客様には警戒するはずの猫たちですが…
だれ??.jpg
みーたん:「ねぇ、おねえちゃん!その子だれ?」
くるみ:「その子、だあれ?」
(みーたんのマネをするくるみ。笑)

と、野次馬猫たちが集まってきました。

そのお客様は…
甥っ子.jpg
6月に産まれた可愛い甥っ子。

弟家族の都合により、少しの時間だけ預ることになりました。

「みーたん、くーちゃん。これからも〇〇ちゃん(甥っ子)が遊びに来るから、よろしくね。」
余裕.jpg
みーたん:「うん、いいよ。小さいもん。怖くないよ~。余裕にゃ。」
くるみ:「うん、いいわよ。動かないから怖くないもん。あたしも余裕にゃ。」

みーたんは、いつものお客様にはすっかり慣れたけど
くるみは、こんなふうに近くにいるのは初めて。
こんな小さな可愛い来客なら、いつでも大歓迎だそうです。(笑)

ただ、もう何ヶ月も経つと、そうはいかないかもね。(苦笑)

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。