So-net無料ブログ作成
検索選択

仕切りがあれば安心です!? [ねこ]

急に春めいて、30日には桜が開花しました。
しかし、部屋の中は肌寒く
特に夜はまだまだ暖房器具に頼ってしまいます。
この冬は
久しぶりにホットカーペットを出して使っていました。
ホットカーペットは人間のためではなく
猫たちのためなんですけどね。

ごろごろ.jpg
↑ この顔が見たくて…。(笑)

最初はカーペットの中で寝ていますが
暑くなると出てきて伸び
体の熱を逃がしたり、ごろごろしたりしています。
テーブルの下の薄暗いところで見る
猫の目は本当にかわいいのだ。

少し時間が経ってから
まだ「みーたんのラブリーな様子が見れるかな?」と思い
テーブルの下を覗いてみると…

なに?.jpg
「にゃーに??」
あらま!くるみに変わっていました。(笑)

みーたんのやることなすこと真似したい(というか奪いたい。苦笑)くるみ。
ちゃっかり寛いでいました。

そして少し経ってから、もう一度覗いてみると…

パーテーション.jpg
今度は2人で仲良く温まっていました。ほっ。

でも、写真にもあるようにカーペットが少し浮いて
仕切りみたいになっているので平和な雰囲気なんだけど
これ以上、距離が縮まると、くるみがちょっかいを出し
みーたんも「ぷいっ!」と場所を離れてしまいます。
なので、実はこんな状態が続くと
私の方がドキドキ、ヒヤヒヤしてしまうんです。(苦笑)

+++

友人がマクロビの幕の内弁当を買って来てくれました。
(少しだけ乳成分は入っていました)
マクロビ幕の内.jpg
大豆のハンバーグや湯葉で作った焼き鮭風のおかずなどが
とても満足する味でおいしかったです。
ごちそうさま。

お肉をやめて、この春でちょうど3年経ちます。
ゼラチンや肉エキスなども食べていません)
肉食をやめたことにより
素材調味料、また食事のバランスなど
とても気を配るようになりました。
また体の変化としては
肩こりや月に一度はあった頭痛もすっかりなくなり
腸もいつもスッキリな状態です♪♪

+++

*omake*
私のため息の原因。
それは、この子たちのこのきれいな瞳を見たとき。
そして、柔らかい体を撫でているとき。などなど…。
みーすけ.jpgくるみ.jpg
ホレボレして「はぁ~~~♡」と陶酔し
気の抜けたような気持ち悪い(笑)ため息が出てしまいます。(笑)

猫って、誠に、美しい!!

明日から4月。
ポカポカと温かい春本番の日が待ち遠しいね。

春ねこ.jpg

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

鼻の前に指1本 [ねこ]

 今日は気温はそれほど高くなかったけれど
ベランダには白く輝いた光が眩しく差し込んでいました。
冬のまるい優しい光とは違って
3月の光は白くてキラキラ輝いている。
そのベランダで
猫たちはその光に目を細め
さっそく気持ち良さそうに日向ぼっこしていました。

+++

今日のお茶のお菓子
coffee kajitaの焼き菓子.jpg
いただいたcoffee kajitaの焼き菓子:「モカクリスプ」と「ガレット」。
kajitaさんのお菓子は久しぶりです。
あらためて、肩の力が抜けるような優しさを感じました。

ごちそうさま。

+++

猫の鼻の前に指を1本出してみる。

みーたんの反応は?
みーたん確認.jpg
「くんくん。おねえちゃん合格だにゃ!」

ほっ。
合格だと指にスリスリしてくれるのですご~く嬉しい♪ 
思わず「ありがとね。」と、お礼を言いたくなる。(笑)

また別の日。くるみの反応は?
くるみ確認.jpg
「くんくん。 くさっ!! 何か変なもの食べたにゃ?」

「ええっ?? あっ、少し前にみかん食べた!! ごめん、ごめん。」

なんて、失敗も…。

冬はときどき静電気もパチッ!
ビックリして痛そうな表情に、またまた「ご、ごめん…」と謝ったり。

また、たまにしてくれないこともあるので、ちょっとガッカリしたり。

一日に何度も指を差し出してコミュニケーション。
しつこいほどにやってしまいます。(笑)

+++

以前にも書いたのだけど、くるみは毎日のように
このクッションに飛び乗って掘り堀りしています。
周りのことなどお構いなしで。(笑)
至近距離.jpg
今日はその近くで誰かさんが見ています。
わかりますか? ブランケットの中ですよ。

拡大してみると
↓↓
みてるよ.jpg
「くるみ…またやってるにゃ。」

くるみのことが気になって目が覚めてしまった
寝ぼけ眼のみーたんでした。(笑)

+++

少し前に、名古屋市美術館へ
ベン・シャーン クロスメディア・アーティスト ―写真、絵画、グラフィック・アート―」
を見に行きました。

名古屋市美術館.jpg ベン・シャーン展.jpg
とてもよかったので、図録を買って帰りました。
図録.jpg

多彩な表現方法で
社会問題や人間、また原子力問題などへの思いが表されていて
とても見ごたえのある心に響く展覧会でした。
また、レコードジャケットなども魅力的で
展示方法もとても素敵でした。

*omake*
ほかほか.jpg
「ほかほか温泉気分ですにゃっ♡」


*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。