So-net無料ブログ作成

大好きな金柑とすねた猫 [ねこ]

寒い日が続いています。
みなさんは体調など崩されていませんか?
今年はお正月から私の周りは、みんな風邪ひき。
でも、私はうつることなく、まあまあ元気。
いつもなら、私はすぐにうつってしまうので
母には、それがかなり意外だったみたいで
一週間ほど毎日のように「まだひいてない?」と
心配のような脅しのようなメールが届きました。(苦笑)

でももし、「風邪かな?」と思ったら
薬を飲まず、ビタミンCを摂るようにしています。
以前、このブログにも書いたのですが
風邪には金柑!ということで
実家の庭木になっている金柑をもらってきて
ハチミツ漬けを作りました。

金柑.jpg
金柑って、かわいい。カルシウムも豊富。
ハチミツ漬.jpg
出来上がった金柑のハチミツ漬け

塩を少し入れたお湯で3分ほど茹で
粗熱を取った金柑を半分に切ってヘタと種を取り
ハチミツに漬け、冷蔵庫へ。
私は待ちきれなくて翌日にはもう食べ始めてしまいます。

このまま食べても美味しいし、焼酎のお湯割りで飲んでも美味しい。
金柑ハチミツは本当に大好きです!

あとで母に話したら、母は「茹でない」で作るそう。
洗ってから竹串で全体に穴を開けてハチミツに漬けるので
食べごろになるまでにもう少し時間がかかりますが
今度はこれで作って食べ比べてみようかなと思っています。


*omake*
くるみ味噌.jpg
くるみ味噌も作りました。
レシピは「毎日のマクロビオティックみなみ屋さんのお弁当」より。

炒ったくるみとお味噌と煮詰めたみりんで。
玄米ごはんとも美味しいけど
私は、日本酒のお供にちびちび…と、いただきます。
またお酒…。あはは。

+++

あははのみーたん.jpg
みーたん:「あはは~。面白いにゃ~」
ponpon:「みーたん、どうしたの?」
みーたん:「くるみが面白いんだよ!」
ponpon:「あっ、あの話ね。笑」


くるみは、無印良品のビーズクッションがお気に入り。
人が座っていると近づいてきて「どいて~」と視線をおくってきます。
仕方なくクッションから離れると…

クッション目がけて垂直に真上から飛び乗ります!!
掘って掘って.jpg
そして、両手で掘り堀り!! 無我夢中にひたすら掘ります。(笑)

ponpon:「ねぇ、くーちゃん。真剣なところ話しかけて悪いんだけど…。」
掘って掘って2.jpg
くるみ:「なに?」

ponpon:「あのね…、くーちゃんの後ろ足が鷲の足みたいになっているのよ。」

くるみの足.jpg
↑鷲の足~。(笑)

猫なのに.jpg
みーたん:「ぶははー。猫なのに鷲だってー。」

ひどい.jpg
「ひっどーい!みーたんとおねえちゃんのイジワル…。」

ぷん.jpg
「ぷん!」

あらら、すねちゃった。くるみ、からかってごめんね。(笑)

*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

明けましておめでとうございます [ねこ]

ごあいさつ.jpg

本年もどうぞよろしくお願いします。

+++

撮影していたら、くるみが
かじるくるみ.jpg
獅子舞の飾りを持ち逃げし、かじってしまいました。
怖い顔です。どっちが獅子舞??って感じ。(苦笑)

怖い顔といえば、みーたんも
獅子舞みーたん.jpg
おもちゃをガブリ。怖~い顔でしょ?ぷぷっ。

みーたんも獅子舞になれそうですよね。(笑)

今年もこの子たちに、ご飯をおねだりされる一年になりそうです。

みーたんはごはんを請求するときに、小さな声で「おっかぁ~」と言います。
ごはんM.jpg
みーたんは「ごは~ん」と言っているつもり(?)なんでしょうけど
私には「おっかぁ~」と聞こえます。(笑)

その反対に、くるみは、しっかり大きな声で言えますよ。
ごはんK.jpg
ごわ~ん」って。

いつもヒモジイお顔で訴えます。(笑)

今年もみーたん&くるみ&ponponを
どうぞよろしくお願いします。

2012ご挨拶.jpg2012ごあいさつ.jpg

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。