So-net無料ブログ作成
検索選択

2011年のこと [心]

 今の私の思いを少しだけ綴ることに…。
年末から書き始めた下書きが間に合わず
年越しをしてからのアップになってしまいました。

+++

2011年。今年はとても悲しみの多い年でした。
自然災害と人間が作った恐ろしいものによる犠牲は
悲しすぎる現実でした。
犠牲になられた方々のご冥福を心よりお祈りします。

3月11日、私はTDSにいました。
初めて経験した強くて長い揺れ。
しかし、私たちはTDSのキャストの方々に守られ
あまり不安を感じることなくいられました。
今、あらためて感謝の気持ちです。

あの日以降、本当にたくさん涙が出て、色々なことを考えました。

人災である原発事故については、特に思うことがたくさんあります。
人々の平和な生活を奪い
何の罪もない動物たちを残酷な状況にしているのに
まだ必要かどうかが議論されている現状。
こんなにも命を脅かすものが、本当に必要なのだろうか。
私には、とてもそうは思えません。

私は無知で無力だけれど
命を脅かすものに対して、必要だとはどうしても言えないのです。

その強い思いは
この人災により犠牲になった動物たちに対する
国の考え方に納得ができないというところからもきていると思います。
なぜ、人と同じように救えなかったのだろう。

今もなお、救済活動をされている方々には本当に頭が下がる思いです。

その救済をされている方々のブログなどで
今年初めて知った言葉があります。

とても心に響く言葉だったので、ここに書いておきます。

それは、マハトマ・ガンジーが言った言葉。

「国の偉大さ、道徳的発展は、その国の動物の扱い方で判る」


来年は、どうかどうか、人にも動物たちにも
もうこれ以上の失意の悲しみがおとずれませんように。

*

そして、今年の私は行動は積極的なのに
気持ちがどこかマイナス志向だったかなと反省。

来年は、色々な物事や人の言葉に振り回されることなく
自分を信じて、元気に明るく、時には悩んだりもしながら
自分の意志で
自分以外の誰かのためにもう少し頑張りたいと思う。
もっと大切にしたいと思う。
そのためには自分が元気でいることが、いちばん大切。
まずは、体調管理をしっかりしなければ…。


それから、このブログもちゃんと続けること。

ゆるゆるペースですが
拙いブログをいつも読んでくださるみなさん
「本当にありがとうございます。来年もよろしくお願いします。」

そして、みーたん、くるみ…
「その存在にありがとう。来年もよろしくね。」

来年は、みんなにとって
今年よりも少しでも笑顔のひとときが増える一年になりますように。

それでは。



共通テーマ:ペット

念願のnekoがやってきた? [ねこ]

こんにちは。
今週末はクリスマス寒波がやってくるという予報ですが
みなさんは体調を崩されていませんか?
私は、今日少し風邪をひいてしまいました。(涙)
昨夜は何も変わりはなかったのに
朝、起きたらくしゃみと鼻水が…。これってショックですよね。
風邪のひき始めにはビタミンC。
子どものころから風邪をひくと
母が金柑の砂糖漬けをお湯で割って飲ませてくれたので
私も紅茶にドライフルーツの金柑を入れて温まりました。

みなさんもどうぞ温かくしてお気をつけくださいね。

+++

少し早いクリスマスプレゼントをいただきました。
それは、ずっと憧れていた「リサ・ラーソン」の猫。
いつかは欲しいと思っていたけれど
なかなか自分では買えなかったのですごく嬉しい。
リサ・ラーソン neko.jpg
「2011年の新作のMAYAシリーズ」
見ていると、心が躍るような派手な可愛さではなく
何だろう…何だかすごく静かな温かみを感じます。
見れば見るほど愛おしくなる。
なるほど、これがリサ・ラーソンの魅力なのね。
Lisa neko.jpg
コロンとしたフォルムが手にしっくりと馴染みます。
真上から見るとまた表情が違ってみえるのも楽しい。
誰かさんがご飯をねだる時の表情とそっくりです。(笑)

ずっと大切にするね。本当にありがとう。

+++

今年のクリスマスも家でのんびり過ごす予定。
クリスマス.jpg
姪っ子達が来てくれるので、姪っ子にはプレゼントを用意しました。
かわいい鉛筆や鉛筆削りなどを一つ一つ袋に入れて
部屋の所々に隠し、宝探し気分で…。
ひとつだけ「大当たり券」を入れておき
それを見つけたら、大きなプレゼントがもらえます。
楽しんでくれるかな~。

*後日追記*
宝探しはとても盛り上がってくれました。
何箇所かの隠し場所をそれぞれ紙に書き
くじ引きのように箱に入れ、ひいた紙をヒントに
部屋の中やベランダなどを探せたのが楽しかったみたいです。
偶然にも「大当たり券」を最後にひいてくれたので
余計に盛り上がりました。よかった~♪


そして猫たちは
みんなをお出迎えする練習をしています。

くるみは、オシャレをしてお出迎え予定。
あくまでも予定。たぶん逃げて隠れてしまうから。(苦笑)
クリスマスK.jpg
「いらっしゃいませ♪」と、出来ればいいのだけどね…。

みーたんは、赤いマフラーと帽子で。
クリスマスM.jpg
「いらっしゃーい!オヤツをくれたら触ってもいいよ。イヒヒ」

お客様応対には、ずいぶん余裕が出てきたみーたんです。

あ、そうそう。本当は帽子は被っていないんです。(笑)
2年前にも同じことをしていました。
詳しい事情はこちらをどうぞ。→click!

それではみなさんも楽しいクリスマスを♪

*omake*

2本足で立つ子たち

食べ過ぎM.jpg  遊び疲れK.jpg
こんな姿を見ていると、みーたんにはズボンを
くるみにはスカートを履かせたくなってしまいます。(笑)


*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

最近の日々のこと(11月) [ねこ]

 お久しぶりです。
いきなりですが、まずはお断りを。
今日の記事は、11月月の中ごろに一部下書きした記事です。
慌しくしていて、なかなかアップできずにいたので
今更?って言われそうですが
もし良かったらどうぞお付き合いくださいね。

あくびM.jpgなに?.jpg
みーたん:「おひさしぶりにゃ~~♪」  くるみ:「前の記事でごめんにゃさい」

+++

家の中に猫が2匹。
うちの子たちは、特に仲良しではないけれど
猫同士、それなりにコミュニケーションを取っています。
そんな猫たちだけの世界を見ていると
まるで「台詞のない寸劇」のようで
想像をかきたてながら見ることができ
とても楽しいです。(笑)

➀ 追いかけっこのルール

追いかけっこをしていると喉が渇きます。
盛り上がっている途中で、みーたんがお水を飲み始めると
もうのんだ?.jpg
くるみは、みーたんが飲み終わるのを
様子を伺いながら、じっーと待っています。
これが、この子たちの『ルール』になっているみたい。
“飲んでいるところを襲う”なんて卑怯な手は決して使わないんです。
(立場が逆でも同じ)

そして、飲み終わるとすぐに
よし.jpg
「よし!やるか?」、「やるよ!」と、追いかけっこ再開です。

このルール、猫の間ではみんなそうなのかな?
ちゃんとルールを守って遊べるなんて、すごいな。

+++

➁ 妹に何を思う?

くるみが飛んでいる小さな虫を見つけ
部屋中を走り回っていました。

冷蔵庫に飛び乗り、天井にとまった虫を狙います。
1.jpg
気持ちよく寛いでいたみーたんにはお構いナシ。

必死なので
2.jpg
オシリがみーたんの目のまん前に!無礼な妹デス。(笑)

(みーたんはキョトンとしているけど…。笑)

そして、再び虫を追いかけ
3.jpg
みーたんを完全無視して、飛び降りて行ってしまいました。

取り残されたみーたんは
4.jpg
呆れたような、困ったような遠い目で
くるみの動きを眺めていました。
ぷぷっ。何を思っているのかな。

いつも笑わせてくれてありがとね。

+++

少し前のこと。
いつも行くお酒屋さんの『天然酵母パンとワイン試飲会』に行きました。
パンは常連の方の手作り
その魅力や手間についてのお話も聞くことができました。
酵母を「まるで自分の子どものように思う」との言葉に感動。
これからは、私も今まで以上に感謝して
ひとつひとつを大切にいただこうと思ったのでした。

というわけで、自分で焼けない私は
そのときにお友達から教えてもらった美味しいパン屋さんで
美味しいパンをたくさん買ってきました。
おほほほ。
 パン.jpg
シアワセな朝食でした。ごちそうさま。

*ちなみにこれは3人分*

+++

久しぶりに食器を買いました。 
kastehelmi.jpg
イッタラのカステヘルミ。
色は、以前からどうしても欲しかったグレー。
カステヘルミ2.jpg
カステヘルミとは「朝露」という意味なんだそうですね。
素敵。。。

ある日の遅い朝食に
アボカドのディップを作って入れてみました。
遅い朝食.jpg
ちょうどいいサイズ!!

寒い冬の夜に、ナッツなどを入れて
ホットワインやホットウイスキーなどと良さそうです。

+++

中日ドラゴンズ、リーグ2連覇おめでとう!!!
落合監督、8年間ありがとうございました。


*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。