So-net無料ブログ作成

梅雨*まいにち*猛暑 [ねこ]

6月30日。
名古屋は最高気温35.8℃でした。
全国的に真夏のような暑さ。
梅雨はいったい何処へ??

….jpg
みーたん:「あついね…」
pon pon:「うん、ホントに毎日あついよね…」
あついね.jpg
みーたん:「ここはいちだんとあついね…」
pon pon:「う、うん。だってみーたん…
お風呂だもん.jpg
ここはお風呂だもん。笑」

蒸し暑い毎日ですが
毎晩、お風呂にお湯が入るとトコトコと入っていき
蓋の上でごろ~ん。
お風呂が大好きなみーたんは
暑くてもやっぱりここがいいみたいです。(笑)

くるみは
入ってきても最近は「暑っ!!」と、すぐに出ていってしまう。
でも、寂しがりやなので、バスマットの上でのび~と寝転がり
みんなが出るのを待っています。かわいいです。

でも、昨夜はバスマットの上ではなく
カウンターの上で両手をぶら~んとさせて待っていました。(笑)
ぶらーん.jpg
「楽ち~ん♪」
あぁ、可愛すぎる。(親バカ・笑)

+++

「相生」のふわふわの美味しいかき氷を食べました。
氷.jpg 
6月にかき氷を食べたのは始めてかも!?
 
それから
coffee Kajitaの美味しいアイスコーヒーを買いました。
 アイスコーヒー.jpg
冷たい物に依存しています。

あまり依存しすぎると体調を崩すから気をつけなきゃ。

みなさんも、どうぞお体ご自愛ください。

+++

明日、7月1日はみーたんの7歳のお誕生日会です♪

「みーたん、お誕生日おめでとう。これからもよろしくね。」
たのむにゃ.jpg
「シニアの仲間入りにゃ。おねえちゃん、僕の健康管理よろしくたのむにゃ。」


*今日も読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(27) 
共通テーマ:ペット

梅雨の楽しみと予防接種 [ねこ]

*前記事を読んでくださった方々、ありがとうございました*

今年は5月27日に例年よりも早く梅雨入り。
雨の季節が長くなりそう。
外は毎日が灰色だけれど、この季節の
雨がしとしとと降るなか散歩をするのが好きです。
外の猫たちはどうしているかな…と思いながらも
路地や玄関先に咲く色とりどりの紫陽花が
雨粒で輝いているのを見ると
しっとりした風情を感じとても心が落ち着きます。
先日も紫陽花を探しながら散歩。
夢中になり、気が付けば1時間ほど歩いていました。

+++

旬の新にんにくを買いました。
生にんにく.jpg
フォルムがとてもキュート。

しょう油漬け.jpg
しょう油とお酒に漬けるだけのニンニク醤油漬けを作りました。
ビンが2つあるのは、丸ごと漬けたものとスライスしたもの。
これを作っておくと、簡単に美味しい炒飯が作れて便利です。

+++

また雨の降る休日は静かに家でお菓子作りもいいものです。
以前、友人が「休みの日が雨だと家に篭れるから嬉しい。」と
言っていたのを思い出し、「私も私も…」と最近お気に入りの
「ヨーガンレール ババグーリのマフィン」ばかり作っています。
砂糖や卵や乳製品を使わないので、自然な甘さがとても美味しく
作れば作るほどに虜になっていきます。(笑)

・  抹茶黒豆マフィン ・
抹茶黒豆マフィン.jpg 母の黒豆.jpg
母が毎年お正月に作ってくれる黒豆がとても美味しいので
お願いしてマフィン用に作ってもらいました。
焼きあがりをさっそく母にもおすそ分け。
「甘さがちょうどよくてとても美味しかった~。また作ってね。」と好評です。

・ バナナマフィン ・
バナナマフィン.jpg
一番好きなマフィンはバナナマフィン。
シナモンとバナナの組み合わせがとても美味しい。
バナナをラム酒でマリネしてから生地に混ぜるので
バナナの甘さが全体に広がって本当に美味です。
次回はココナッツフレークをトッピングしてみようかな。

*omake*

うちの子達は抹茶黒豆マフィン派。
狙うみーたん.jpg 狙うくるみ.jpg
その訳は…黒豆が大好きだから。
みーたんが黒豆めがけてこちらに向ってきます。(笑)
くるみはまさに舐めようとする瞬間の可愛い表情。(笑)

 +++

先日、みーたんとくるみを連れて予防接種のために
かかりつけの動物病院へ行ってきました。

久しぶりの車での移動だったので
玄関を出てから病院に着くまでずっとパニック。
ご近所の方々には大変迷惑をかけました。(謝)

みーたんは、か細い声で「にゃっにゃっ…」と鳴くのだけど
くるみときたら緊張のあまり「わぁーおー」と大きな声で鳴き
しかも、みーたんより太い声が出てしまいました。(苦笑)

なんとか注射を終え帰路につくと
確認.jpg
嬉しそうにお互いが入っていたキャリーバッグを確認。
家に着くと、途端にハシャギ出しちゃうのね。(笑)


しかし、翌日はみーたんもくるみも微熱が出てしまい
目がとろん.jpgわたしも.jpg
一日中、静かに過ごしていました。おつかれさま。

病院での体重測定では
みーたんは5.95kg、くるみは3.4kg。
先生からみーたんに食べ過ぎ警報が発令されました。とほほ。
くるみは、小柄だけどこれくらいがベストだそう。
みーたん、ごめんね。ダイエット頑張ろうね。

*今日も読んでくださりありがとうございました*

それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。