So-net無料ブログ作成

謎の猫ゴゴロ [ねこ]

*前記事を読んでくださった方々、ありがとうございました*

街中の緑が初夏の強い光を受け、生きいきとしている今日この頃。
部屋の中には少しばかり涼しげな色の花を飾りました。
でも、残念なことに敷物が冬用。撮影してから気付きました。
おまけにカメラを向けていたら
カメラの前をイタズラな猫が走り抜けていき、撮影は失敗。(苦笑)

横切る猫.jpg
こんな写真もたまには楽しい。

+++

ワニの爪とぎ

3年越しの….jpg
みーたん:「おねえちゃん、これ買ってきたの?」
pon pon:「違うよ。3年くらい前からあったよ。忘れてた?」
みーたん:「あ…う~ん。」

実は、このワニの爪とぎは3年ほど前に買ったのだけど
買った当日に試しに一回だけ研いだきり
その後、何が気に入らないか全く無視。
いろいろと場所を変えたりしてみても知らんぷり。
爪とぎにしてはお値段が高かったのでショックでした。(苦笑)
でも、気に入らないときは無視!って、猫だもん当たり前よね。

仕方がないので、しばらくしまっておいたのだけど
最近になって、なぜか事態は急変。

久しぶりに出し、テーブルの下に何気なく置いてみたら
何だか幸せそうな顔で上に乗って寛いでいるではないですか。(画像参照・笑)
その後、爪も研いだりして。もう、すっかりお気に入りです。

少し固めだった爪とぎは何年も寝かせて熟成されたのかしら。
それとも、においが変わった?案外、何の意味もなかったりして。
とにかく、捨てなくてよかった、よかった♪

猫に振り回されて一喜一憂。
猫ゴゴロ、謎が多いのも魅力です。(笑)

+++

このカゴの猫ベッド、うちでは大人気。

カゴみーたん.jpg カゴくるみ.jpg

でも、ひとつしかないから困っています。
だから、誰が使うかは早い者勝ちで決まります。

今日はみーたんが先に入って寝ていました。

しかし、その数分後
みーたんが入っていることを知らずにくるみがやって来て
入ろうとしたら…
1.jpg 
鉢合わせです!!
両者、驚きの表情。(笑)

そして、どうしても中に入りたいくるみは
「みーたん出てください」と言わんばかりに邪魔をします。
2.jpg
カゴをガシガシかじったり
3.jpg 
手でちょいちょいしたり。

しかし、みーたんはよほど眠かったのか
「うるさいなぁ」と思いながらも強気でふたたび寝る体勢に…。
4.jpg
みーたんが動かないので、くるみは私に困った顔で訴えます。

なかなか諦めないくるみと
5.jpg
くるみの様子を伺いながらも眠り続ける大物みーたん。ぷぷっ。

今日のところはみーたんが粘り勝ち。
くるみはその後、別の寝場所で何事もなかったかのように
気持ち良さそうに寝ていました。
寝場所の取り合いは、猫同士に任せています。(笑)


+++

帰宅して玄関に入ると
くるみの大切なお友達が置いてあることがあります。
玄関に.jpg

留守の間に運んでいるみたいです。

くるみが.jpg
「おねえちゃんが喜ぶから、置いておいたよ。」

玄関でいつもお出迎えもしてくれる優しくて寂しがりやのくるみ。
愛おしくて、微笑ましくて
一日の疲れから開放され、気持ちがリセットされるのを感じる。

「ただいま。さぁ、お礼にたっぷり遊びますよ。」

それでは。


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

フリマとマフィンとネコのコト [ねこ]

*前記事を読んでくださった方々、ありがとうございました*

最近のこと・・・

お風呂2.jpgお風呂1.jpgお風呂3.jpg
毎日のお風呂風景。
みーたんとくるみの距離はいつもこのくらい。
くるみはみーたんと近づくのでちょっぴり緊張気味。
でも、お互いがウトウトし始めると
体がかすかにくっついているのに、どちらも気づいていない。
それをこっそり眺めるのが、私の嬉しいひととき。


+++

先日、フリーマーケットをしました。
今回は、売上げを被災地の動物たちへの支援に充てようと思い
必死で家の中の物を集めて、頑張って売りさばいてきた。(笑)
品物は食器を中心に、本やCD、使わなくなった鞄など。

フリマはもう何度もやっているので
今回は、売る物があまり無かったのが、少し残念でした。

食器や花びんは100円~2000円で、ほぼ完売。
本は、絵本など一冊100円で完売。
他にはCDやアクセサリー、タオルやシーツなどの日用品はよく売れました。

中には、お客さんからほとんど注目されない物もあり
終わりごろには、それらを50円~100円に値下げ。
すると急に売れ始め、お客さんも「え?本当にいいの?」とニヤリ。
私も売れ残った物を持って帰るより
今回は少しでもお金にしたかったので、とても助かったのです。

薄利多売で頑張って、売上げは12000円。


買ってくださったお客さんには、本当に感謝です。


+++


・ 最近買った本 ・

本1.jpg本2.jpg本3.jpg

・ヨーガン レール ババグーリのお菓子 : 砂糖・卵・乳製品を使わないレシピ本

・猫びより5月号 : 売上げの一部が被災動物のために寄付されるそう

・小雨日記(小泉今日子著) : 猫の小雨さん目線のとても愛らしい日記


+++

ある休日。爽やかな5月の風が気持ちのいい日。
「今日は家のことなどせずに、ひとりで好きなことだけをしよう!」
と決めて、ヨーガンレールのレシピでマフィン作り。

まずは材料を調達。
家から少し離れた自然食品店へ散歩を兼ねて足りない材料を買いに行く。
片道40分。額にうっすら汗。(散歩というよりはウォーキングよね。笑)

買ったものは…

・全粒薄力粉1キロ
・米粉
・アーモンドパウダー
・メープルシロップ
・ピーカンナッツ
・ベーキングパウダー(アルミフリーのもの)
・なたね油

その他にも
・ベジタリアンのカレー粉、食器用スポンジなど。

そしてもう一軒、酒屋さんにも寄り、ラム酒も購入。

思ったより荷物が重くなり、帰り道は汗だく…。ふぅ--。





そして
約一時間ほどで焼きあがったのは、メープルマフィン。
マフィン.jpg
でも、レシピ本の写真とはかなり違う。…ショック。
しかし、見た目は違っても、センスのいいレシピのおかげで
お菓子作りの苦手なワタシでも、自然な甘さの美味しいマフィンが作れました。
煮詰めたメープルシロップと塩で絡めたピーカンナッツもおいしかったです。
今度は、黒豆マフィンとチャイマフィンを作りたいな。

+++

寝ているみーたんに顔をうずめると
メープルマフィンの匂いがする。
メープルのかおり.jpgマフィンのかおり.jpg
マフィンを焼いたから…ではなく
みーたんはときどきメープルのお菓子みたいな香りがするんです。

ほんと、い~い匂い。(笑)

*

最近、このカゴに入りびたりのくるみ。
かご入りびたり.jpg
掃除をするために椅子の上に置いた不安定なカゴにさえ入ります。(笑)
一点を見つめて入っている…。安心するのね。かわいいです。

+++

浜岡原発全面停止の決定でこの地域でも節電が始まります。
個人的にはやはり夏のエアコンの設定温度を上げたり
使用を控えたりすることが大きいでしょうか。
風の通り道を作るためにも
玄関ドアの内側に網戸をつけようか検討中です。

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。