So-net無料ブログ作成

なんと!偶然?それとも… [ねこ]

*前記事を読んでくださった方々、ありがとうございました*

GWが始まりましたね。
私はいつもどおりの毎日です。

+++

みーたんの“なんと!”のキロク

先日の夕方、私がキッチンでカレーを作っている後ろで
みーたんが椅子に座りこちらを見ていたので、歌を歌うことに…。
「かつおぶしだよ人生は」の曲にのせて即興で歌詞を作って…。(笑)

「♪猫に~カレーはいらないね~♪ 美味しいのにね~残念だよね~♪」
特に反応もなく、無表情で聞いているみーたん。
私も気にせず歌を続け
「でもね~♪ 白身のお魚だったらいっぱい食べるんだよね~♪」と
「白身のお魚」を言葉にした瞬間、なんと!
理解.jpg
「にゃあー!」と大きな声で反応するではありませんか!!

白身の魚は、みーたんの大好物。

白身の魚がもらえる!!と理解したのかしら??と
半信半疑でもう一度「白身のお魚~♪」と歌ってみても
「ニャアー」と反応。(慌てて撮影。笑)

「みーたん、すごいね! おねえちゃんの言葉がよくわかるんだね。」と褒めると
もちろん.jpg
そんなこと当たり前デス!と言わんばかりの表情で
「で、白身のお魚くれるんだよね?」と訴えます。(笑)

運よく、白身の魚(鱈)が冷凍庫にあったので
急きょ、夕ご飯のメニューは白身の魚になりました。

言葉は全部わかっていると自信満々のみーたんでしたが
魚を食べた後のみーたんの顔を見て、私はふき出します。

「みーたん、お鼻に魚が付いたままだよ。ぷぷぷー。」
なに?.jpg
賢いけれど、ちょっと間の抜けたところが
みーたんらしくて、とても愛おしいのだ。(笑)

*

そうそう、くるみはね、「ごはん」って言えるんですよ。

「くるみ、ごはん?」
ごはん.JPG ごわん.JPG
「ごわぁ~ん(ごはん)」(笑)

*何だかなぁ…、何も食べさせていないかのような切ない表情じゃない?(笑)

+++

先日、嬉しいことがありました。

うれしいこと1.jpg うれしいこと2.jpg

夜、友人と食事中に
友人宛に、知り合いの人から一件のメールが入りました。
「家の近くで親とはぐれた雌の子猫を2匹見つけてしまい困っていて
明日には保健所に持っていこうと思っている…。」と。

その人は、困ったら保健所に…と思い込んでいるようで
友人が、保健所に連れて行くと処分されてしまうことを告げても
「飼えないから仕方がないかな…」との返事。(涙)
そして「何も食べさせられず元気もなくなってきた」とも。
私たちは、心配になり、急いで見に行くことにしました。

しかし、2匹は思ったより大きく育っていて元気そう。
子猫用のご飯も何とか食べてくれ一安心。
今後、どうしようか…と、3人で悩んだけれど
遅い時間だったので、その晩はその人の家で預ってもらうことに。

翌朝、さっそく友人が猫好きの知人に相談すると
なんと!驚くことに、二つ返事で
「ちょうど女の子の猫を2匹、欲しいと思ってたのよ。
男の子は元気よすぎるからさぁ~。(笑)
公園とかにいないかなぁ…と探してたんだけど
なかなか出会わなかったから嬉しいわ♪」と
すぐに引き受けてくれたそうです。

女の子!それも2匹!こんな偶然ってあるんですね。

友人からその報告を受けたときには
こんなにすぐに里親さんが見つかったことと
2つの命が助かったことがすごく嬉しくて
思わず泣けてしまいました。

病院で診てもらったら、健康状態に問題はなかったとのこと。
本当によかったです。

スクスク元気に育ちますように。

+++

*桑田さんを中心とした“チーム・アミューズ!!”の
チャリティーソング『Le't try again』の配信が始まり
25日にはCDとして販売されます。私はCDで…。
利益はすべて寄付されるそうです。

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

誕生日プレゼントは50点 [ねこ]

*前記事を読んでくださった方々、ありがとうございました*

お久しぶりです。
大きな余震が続いていますね。
速報が出るたびにこれ以上被害がでないように祈るばかりです。
きっとみなさんも同じだと思いますが
大震災から1ヶ月が過ぎ、原発事故のことも含め
新聞などの報道から
色々と考えることや感じることがとても多い毎日です。

桜.jpg

桜を見ても今年は少し違っていました。
桜を見上げ、空を見上げ
この空の先に続く被災地のことを思うと
悲しみが込みあげてきます。
しかし、やはり桜の力は強いなと思います。
春風のにおいや穏やかな空気とともに
人々に微笑みも運んでくれます。

東北でももう桜が見られるのかな。
悲しみは消えるものではないけれど
少しずつでも、笑顔になれる時間が増えることを
祈らずにはいられません。

+++


・・ くるみのお誕生日会 ・・

4月7日は、一年前にくるみが我が家にやってきた日だったので
はじめてのお誕生日会をしました。

お誕生日プレゼントは、赤いチェックの首輪。
プレゼント.jpg
「くるみ、1歳おめでとう♪ これをつけてお散歩に行こうね。」

みーたんが毎晩、首輪とリードを付けて玄関周りをお散歩するので
それが、羨ましいくるみのために買ってきました。
選んだ首輪には小さな鈴が付いていたのですが
しかし、これが大失敗だったのです。

つけて動きだした途端、自分の顔の周りでチリチリと音がするので
少しビックリしたのか
床にごろ~んと転がってしまいました。
ごろん.jpg
「???」
そして、その後は
テーブルの下で自分の状況を冷静に考えて(!?)いたかと思うと
しっぽぶんぶん.jpg
急に走り出し、かごに入って足をケリケリ!!! 
けりけり.jpg
その間もチリチリと音がしていて
どんどんパニック状態に…。

かわいそうなので外そうと私が近寄ると
逃げ回って、ますますチリチリ!!!
何とか抱っこし、手を噛まれながらも(苦笑)、外すことが出来ました。
すっきり.jpg
「ふぅ、びっくりしたにゃ。おねえちゃん、あのプレゼントは50点です。」

翌日、首輪から鈴を外して再度つけてみたら
何事もなく、涼しい顔で歩いていました。
とても小さな鈴でしたが、くるみの耳には異様な音に聞こえたのでしょうか。
ごめんね、くるみ。

そして、スペシャルメニューはお魚三昧。
お魚三昧.jpg
こちらは100点満点で満腹です。(笑)

+++

 次は、みーたんが招いたとほほ…な話。

たたんでソファーの上に置いておいていたウールの毛布。
ウール大好きみーたんが上に乗ってこんなことに…。
↓↓
毛布でご機嫌.jpg
「うひひー。これ大好き!スリスリー。」
そしてゴロンゴロン。
新しい毛布.jpg
「Love Love 毛布ちゃん♪」

とても嬉しそうなので、微笑ましいなぁと思いながら撮影していたら
みーたんが急に真顔に変身!!

「みーたん、どうしたの???」と思った瞬間
!!!.jpg
なんと、オシッコをピピッとかけているではありませんか!

とほほ…。
ショックだけど決して怒ってはいけません。
猫だもの、何か理由があるのでしょう。(苦笑)
すぐに部分洗いして、消臭剤をかけておきました。

+++

先日、多治見市の「ギャルリももぐさ」で行われている
「作り手たちによる東日本大震災チャリティー展」に行って来ました。
売上全額を義援金にされるそうです。
ももぐさチャリティー.jpg まっちんのわらび餅.jpg
私は、安藤雅信さんの器、皆川明さんのタイル
トラネコボンボンのクッキー・まっちんの本わらび餅を
購入させていただきました。(敷物は以前に購入したもの)

特別価格のものもあり
作り手の方々の温かい思いが、たくさん伝わってきました。

+++

ありがとう.jpg

私の心の中には、やはり動物たちの存在も大きい。
動物たちの保護をされている方々
厳しい状況の中、「本当にありがとうございます。」
私にできることで支援させていただきます。

毎日新聞の記事
↑↑
ある保護活動の記事が載っています。
興味のある方は読んでみてください。

*追記*

 被災地動物情報のブログ
↑↑
こちらのブログを拝見して支援などの参考にさせていただいています。
リンクフリーとのことでしたので、貼らせていただきました。
被災地の動物たちのこと、そのご家族のこと
また、保護をされている方々のことなど
たくさんの情報を発信されています。

それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。