So-net無料ブログ作成
検索選択

祈り

東日本大震災で被害にあわれた方々へ心よりお見舞い申し上げます。

そして

ひとりでも多くの人が救出されますように

安否確認が取れず不安な毎日を過ごしている方々が早く安心できますように

原発事故が安全に収束しますように

避難されている方々や被災地で活動されている方々の命が守られますように

そして、小さな動物たちもどこかで命を繋いでくれていますように…

祈りを捧げます。

 

私が今、できること

節約など過度な反応はせず、被災された方々や日本の経済の為にも冷静になること
ガソリンなど無駄なエネルギーは極力使わないこと
義援金での協力
*節電に関しては、中部電力に確認したところ周波数の違いがあるので
あまり協力することはできないとのことだが、日頃から心がけている節電を
変わらず続けることでほんの僅かながらでも燃料などの節約になるなら
停電や燃料不足で困っている人々と同じ思いで協力したい

【義援金に関して】

サザンオールスターズ所属の事務所でも募金が始まりました。
これをご覧になった方
また所属のアーティストのファンの方

一緒に協力しませんか?

     ↓↓

アミューズ募金のご案内 詳細はこちらをクリックしてください。

集まった募金は日本赤十字社へ送られるそうですので
直接、日本赤十字社へ募金されたい方は

     ↓↓

日本赤十字社へ義援金 詳細はこちらをクリックしてください。

私はアミューズ募金で協力します。


*追記*

被災地の動物たちを救う為に活動されている方々
そして動物たちにも
義援金で協力しようと思っています。

緊急災害時動物救援本部 など

日本中の思いが被災地の人にも動物にも届きますように…。



地震の日、私は東京ディズニーシーにいました。
屋外でのショーを見ている時でした。
初めて体験した大きな揺れだったので本当に怖かった。
パーク内は安全でしたが、外は液状化で被害が出ていました。
まず心配したのは、やはり身内のこと。
なかなか連絡が取れず、随分経ってからみなの安全が確認できたときは
本当にほっとしました。
日帰りを予定していたので、泊まれるホテルはなく
車で24時間かけてなんとか無事に名古屋に帰ってきました。
家に着き一安心しましたが
被災地の方々やご家族、その近くの方々はもっともっと大変な思いをされているので
それを言葉にするのは本当に申し訳ない気持ち。
今でもまだ頭の中が緊張している状態です。
力不足の自分ですが、私にもできることで協力したいと思います。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

お誘いのゆくえ [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

こんにちは.jpg 
「こんにちは。みーたんとくるみです。
今日はおねえちゃんが僕と私の追いかけっこの話をするそうです。
どうぞご覧くださいにゃ。」

*

みーたんとくるみの追いかけっこには
3つのパターンがあります。

1.どちらからともなく始まる追いかけっこ
2.みーたんが仕掛ける追いかけっこ
3.くるみが仕掛ける追いかけっこ

今日は、3のくるみからみーたんへお誘いです。

1.JPG 
K:「みーたん。追いかけっこやりますか?」
M:「……やりたいの?」

いつもなら誘われるとお尻を振ったりして、すぐに始まるのだけれど
この時のみーたんは誘われてもすぐには乗らず
しばらく睨み合いが続きました。

なかなか動かないみーたん。

痺れを切らしたくるみは「えい、えい…」と
軽く猫パンチでみーたんを煽ります。

そんなしつこいくるみに、無言で「やらない…」と訴えますが、伝わらず。

ついには鼻息がふぅーふぅーと荒くなり、目は三角に…。

2.JPGzoom→ふぅー.jpg 
K:「えい、えい…っと」  M:「ふぅーふぅー」(怒ってる…汗)

そして、無性に腹が立ってきたようで
4.JPGzoom→内股.JPG
本気パーンチ!!! (みーたん、内股だよ…。笑)

くるみは大ピンチです。

危機を感じ逃げようとするくるみを、追いかけるみーたん。
5.jpg

しかし、くるみはすぐに捕まり、あっけなく
何もせず.jpg
降参~。

くるみの追いかけっこのお誘いは
残念ながら失敗に終わりました。(笑)

ビシッと.jpg 
大抵は気軽に応じるみーたんですが、
遊びたくないときはキッパリお断り。
そして、しつこい時にはビシッと渇!

こわかった~.jpg
しかし、ヤンチャな妹は怒られてもすぐに忘れて
けろっとしています。(苦笑)

この子達が話せたら、聞いてみたい。
「追いかけっこはどんなふうに楽しいの?」って。(笑)

*omake ソノ1*

メイワク.jpg
夜、またちょっかいを出されてメイワク顔のみーたん。
くるみのイタズラ顔も可笑しい…。ぷぷっ。


+++


+ おやつの時間 +

ストウブで焼き芋を作ってよく食べています。
やきいも.jpg 
ストウブは無水鍋としても使用可能。
蓋をして鍋全体が温まるまでは中火。(すぐに温まります)
その後、弱火にして約20分ほどで
ほくほくの焼き芋が出来上がり。

写真は安納芋。(2月初旬に撮影)
甘くてしっとりとした柔らかさがとても美味ですね。

 

*omake ソノ2*

抹茶マカロン.jpg マカロンパケ.jpg
少し前にいただいた伊藤久右衛門の宇治抹茶マカロン。
食感がよく濃厚で美味しかった♪ ごちそうさま。

*コメント欄は外しています。
今日も遊びに来てくださりありがとうございました。*

それでは。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

見る・聴く・食す、猫少々 [お気に入り]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今日から3月。
2月はまた1回しか更新できず…反省。
今日は2月のことを少し記録。

+++

先日、「ルーシー・リー展」へ。
この地方でも開催されると知った時から
とても楽しみに待っていたので、前日から心も躍っていました。

 ルーシー・リー展.jpg
三重県のparamita museum(パラミタミュージアム)にて

その期待通り、もう全てが素敵で幸せなひとときでした。

ひとつひとつの形や色合いの美しさ
静かで凛とした存在感
そして、時折ふと感じる可愛らしさ、など
作品から溢れ出る魅力に、もう、うっとり。
ルーシー・リーのモダンなセンスに
ただただ、感激でした。

ルーシー・リーは
「陶芸は工芸であって、絵画や彫刻とは違う。
陶器を作りたいと思っただけ。」と言い
実用的かつ機能的な作品作りを追求していたそうです。

私も、見ている間中ずっと、頭の中では
「あぁ、これ欲しい…。これに花を活けたい。これ使ってみたい。」と
欲深い思いがぐるぐると渦巻いておりました。(笑)
 

陶芸家として病に倒れる88歳まで困難を乗り越えながら
器と向い続けた生き方もとても素敵だな…と思います。


図録・カード.jpg 
ポストカードと図録を購入

図録を見ていると、もう一度 実物を見たくなってしまう。
展示期間中、もし行けたらもう一度行きたいな。

+++

今日のパンは
お気に入りのお店「ブランジェリー ぱぴ・ぱん」で。

ぱぴぱん.jpg ぱぴぱん2.jpg
                       美味しい「タタン・デニッシュ」

パンもとても美味しいのですが
お店の素敵な雰囲気も大好きな理由のひとつ。
ひとつひとつのパンが大切にケースの中に並べられていて
ついつい見入ってしまいます。
フランスのパン屋さんみたいにお店の方に
欲しいパンを告げる買い方もフランス気分で楽しい。
味はもちろんのこと、入った時のお店の空気や佇まいが素敵だと
なおさら通いたくなってしまいます。


+++

待ちに待った桑田さんのNewアルバム:「MUSICMAN」
の初回限定スペシャル版を購入。(2月23日発売)

桑田さん.jpg
桑田さんのソロでの格好いい魅力がギュッと詰まっています。

アルバムを聞き込んだり、雑誌・テレビなどのチェックをしたり
DVDを見たり…と、忙しくも嬉しい日々。

また、声が聞けて本当に本当に嬉しい。
心から「桑田さん、ありがとう」の気持ちです。

*2月26日、55歳のお誕生日おめでとうございました♪

+++ 

今日のblog、猫はちょっとだけ。
「愛おしい鼻と口周り」のみです。(笑)

鼻 M.jpg 鼻.JPG
シュッとしているのはmi-tan   もこっとしているのはkurumi

そうそう、くるみが赤ちゃんの頃のこと。
ようやく立派なお髭が生えてきたと思ったら
ある日突然、ブチブチッと切れてしまっていたのです。
少し心配したけれど
あまりにもお茶目なその姿に、ひょっとして
「わたち、女の子だからお髭なんていらないのー!」って
自分で引きちぎってしまったのかしら?と
想像しては笑っていたことを思い出しました。
そのせいか、今ではみーたんより凛々しいお髭なんですよ。(笑)

+++

*omake*

ベジロールキャベツ.jpg
春キャベツで、ベジロールキャベツを作りました。
ロールの中身は、木綿豆腐・しめじ・玉ねぎ・山芋など。

梅.jpg 
梅も見に行きました。


*コメント欄は外しています。
今日も遊びにきてくださりありがとうございました。*

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。