So-net無料ブログ作成
検索選択

ある日の猫ウォッチング [ねこ]

*前記事にたくさんのnice!をいただきありがとございました*

インフルエンザにかかっていました。
流行にはあまり敏感ではないほうなのに、
年明け早々、この流行には乗ってしまいました。(涙)
大人になってから初めてかかったインフルエンザ。
私はかからない…とつい油断。
高熱と腰痛にうなされましたが、もうすっかり元気です。
ただ、身近な人にうつしてしまった事は本当に申し訳ない限りです。

みなさんも、しっかり予防してお気をつけくださいね。

 ガーベラ.jpg
寒い冬の日、イキイキと鮮やかな花たちは私の心の栄養素。


+++

猫を観察①

先日、猫が猫の行動を見て「真似する」ところを初めて見ました。

おやつを入れているビンに、おやつが残り少なくなったので
みーたんが器用に手を使って、底からすくいあげて出していました。

それをじーっと凝視するくるみ。

見るK.jpg

くるみは、まだ手で取ることは出来ず
頭を突っ込んで何とかおやつを食べていた状態だったのですが

お手本M.jpg

みーたんが手を入れて出しているのを見て、真似し始めたんです。

 恐る恐る.jpg

恐る恐る手を入れようとします。
でも、抵抗があるのか、入れたかと思うとすぐに手を出してしまいます。
しかし、それを繰り返しながら、ついには

 真似するK.jpg
 出た!.jpg
上手にすくいあげて、おやつを出して食べれました。

その後、何度も挑戦して成功♪

それにしても猫は本当に猫の真似をするのかしら?

真実はわからないけれど
この状況には“やっぱり猫って賢い!”と
感心せずにはいられませんでした。


*


猫を観察②


昨夜は、猫の野生本能も観察できました。

どうぞご覧ください。

新しく買った棒の先に5匹のネズミが紐で繋がっている猫じゃらし。

 5匹のねずみ.jpg

「これはきっと喜ぶだろうな」と思い
夜も更けた頃、「どうぞ~」と棒を一振りした途端

 唸るK.jpg

状況は急展開!

くるみが、一気に3匹をくわえて、「う゛う゛う゛~~」と唸り始めました。

ネズミを一撃です!!

 だれ?.jpg

残りの2匹も手で引き寄せ、5匹全部くわえています。(汗)

口から離そうと紐を引っ張ると、余計に唸る始末。

 離さない.jpg
くわえたまま、唸りながら、ウロウロ、ウロウロ…。

ハンター気分たっぷりです。

しかし、いつまで経っても全く口から離そうとしないので
「またたびの粉」を近くに置いて気分を変えてみることに…。

すると、それを舐めたい気持ちの方が勝ったようで
ぼとっ、と口から離してくれました。ほっ。

またたびに夢中になっているうちに、素早く引き出しに片付けたけれど
その後、少し探しただけで、特に執着することはありませんでした。

(案外、あっさりしているのね。笑)

くるみの野生本能は、正直、ちょっぴり怖かったけど
ちょっぴり可愛くもあり…。(笑)
たまにはこんな遊びも必要かなと思います。

ちなみに、みーたんは
ベッドの中からチラッと様子を見ていただけでした。(笑)

+++

*omake*

抱っこが嫌なみーたんです。

1.jpg2.jpg3.jpg
必死で腕の中から逃げようとしています。
最後の踏ん張りで無事脱出できました。
みーたんはすごく迷惑がっているけれど
この表情が私には可愛くて可愛くてたまりません。
うひひ。(笑)
 

*コメント欄は外しています。
今日も遊びにきてくださりありがとうございました。
新年早々、体調不良だったため、新年のご挨拶の訪問が出来ずごめんなさい。
また、最近は訪問させていただいてもnice!のみで失礼しています。*

それでは。


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

明けましておめでとうございます [ねこ]

 あけまして.jpg   おめでとう.jpg

お正月いかがお過ごしですか?
こちらは寒さもゆるんだ穏やかな元日でした。
2011年が人にも動物たちにも平和な一年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いします。

 ~ みーたん&くるみ&pon ponより ~

・ 撮影秘話 ・

大掃除を終えた大晦日の午後に
猫モデル事務所のベテランみー君と新入りくーちゃんに
年始の挨拶用の写真撮影を依頼しました。

 協力体勢.jpg

ベテランモデルみー君は慣れた感じでクールにお仕事。
でも、新入りくーちゃんは緊張で体がぴーん。(笑)

カメラマン:「くーちゃん、そんなに力入れなくても大丈夫ですよ。」

み:「撮影はいつも長くなるから座ってた方がいいぞ」

く:「だってぇ~可愛く写りたいもーん♪」

しかし、残念なことに、新入りくーちゃんはカメラ目線を知りません。(笑)

こうかしら?.jpg

そして、どんなポーズがいいのかもわからないくーちゃん。

それに付き合う優しい先輩みー君。

しかし

なかなかポーズが決まらないくーちゃんに

ついにしびれを切らしたみー君から文句が…。

でもやっぱり.jpg

そして、ついには

お疲れ~~.jpg

呆れて、退散。

しかし、それでもくーちゃんはまだポーズを取っています。(笑)

その5分後、「撮影終了!!」

 大変.jpg

くーちゃん。初仕事、おつかれさまでした。

みー君を説得して、今度もまたこの2人に依頼しようかしら?(笑)

 *omake*
   うさぎさん?.JPG うさぎ?.JPG
うちの みーたんぴょん と くるみぴょん。イヒヒ。

それでは。


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。