So-net無料ブログ作成

2010年はくるみ年でした [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

・・ 2010年を振り返る ・・

今年の大きなできごとは、春に「くるみ」を迎えたこと。
小雨が降る朝、道で鳴いていた子猫を救いたい一心で
後先の事をあまり深く考えず、家に連れてきた。

生後2週間くるみ.jpg
生後2週間(2010・4 250g)。あの頃、鳴き声が少し変わっていた。(笑) 


運良く、くるみの病気の問題はなかったが
みーたんのストレスや2匹の相性などは、今でも少し心配なこと。

あそぼ!.jpg

常に、みーたんを優先し
声かけやおやつなど全てにおいて
2匹平等に…を心がけているので
それがみーたんとくるみに少しでも伝わっていれば嬉しいな。

何となくいつも近くにいたり、大きな喧嘩もなく

2段ベッド.jpg
2段ベッド(実際は4段ベッド)。お互いの寝場所には立ち入らないルール。(笑)


みーたんがくるみの存在を認めてくれていることや
くるみがみーたんの優しさを知っていることも
とても嬉しいこと。

上向きM.jpg
「くるみは可愛いけど、ときどき腹もたちますにゃ」
上向きK.jpg
「みーたんは優しいけど、ときどき本気で怒るからちょっぴりイヤなの」


でも、本音を言うと、疲れているときや時間に追われているときには
2匹の間で、ぐったりしてしまうこともあった。

でも、そんな状態は一瞬のこと。

小首をかしげるK.jpg 可愛い口元M.jpg
小首をかしげる様子が可愛いくるみ。ふわふわお菓子みたいに美味しいそうなみーたん。


かわいい子達の存在は、
いつも私に強さや肩の力を抜くことを教えてくれる。

小さい体で、大きな大きなことを教えてくれる。

偉大なるみーたんとくるみに、あらためて感謝。

9ヶ月くるみ.jpg
9ヶ月(現在・3.2㎏)
私の行くところ何処でもくっついて歩く甘えん坊。
一日中遊んでいたい、まだまだ子どもの可愛いくるみちゃん。

優しいM.jpg
6歳7ヶ月(現在5.8㎏)
優しくておっとりさん。
心が広い頼もしい男。
でも、ちょっとだけくるみに対して
嫉妬するところが愛おしいみーたん。(笑)


いつもありがとね。おねえちゃんはあなたたちが大好きデス♪
新しい一年の猫暮らしが平和でありますように。

+++


・・ 今年のクリスマス ・・

姪っ子たちと賑やかに過ごしたり、少し遠出をして滋賀と京都へ行ったり。

3歳8ヶ月になった姪っ子とは、もうすっかり対等に会話ができるので
楽しいことや思い出など、たくさん共有できるようになりました。
(でも、今日以前に起こったことをすべて“昨日”と言ったりするのが可笑しい。)

ケーキ.jpgブーツ.jpgぱかっ.jpg
大好きなケーキを前にソワソワ。
お菓子のブーツを履いてルンルン。そして、当然、崩壊…。(だよね…汗)

来年も一緒にクリスマスができるといいな。

*

大人だけのクリスマスメニューは

野菜の巣揚げ.jpg揚げています.jpg

ローズマリーを入れたオリーヴオイルで、芽キャベツ・ペコロス・じゃがいも・里芋
アスパラ・にんにく・海老を揚げて、お塩でいただきました。

テーブルで、揚げたてをほおばるって本当に幸せ。(笑)


京都と滋賀へ行った訳は、
またまた滋賀のアウトレットへ、ストウブを求めて…。

ストウブたち.jpg
ピコ・ココットのラウンド24㎝に加えて、ラウンド14㎝とオーバル23㎝が仲間入り。

弱火~中火でお料理が美味しくでき
デザインもかっこいいので、心底惚れこんでいます。


そして、ちらっと寄った京都では
以前から一度行ってみたいと思っていた本屋さん、恵文社一乗寺店へ。

けいぶん社.jpg

テーマごとに置かれた本を
棚から棚へ流れるように移動しながら手に取り
本の世界に入り込んでいたら、あっという間に2時間経過。オドロキ。。。

時間があまりないので、急いで文庫本1冊と
オリジナル珈琲と「TE HANDEL」の紅茶を購入してお店を後にしました。

紅茶.jpgブックカバー.jpg珈琲.jpg
↑ オリジナルのブックカバーが素敵

本と雑貨と珈琲。そしてイベントも楽しめる。
こんな満たされる素敵な本屋さんが
いつでもふらりと行ける私の住む街にもあったらいいなと思います。


+++

 長文にお付き合いくださりありがとうございました。

今年の更新は今日が最後。
今年はコメント欄を閉じていたり
またお邪魔してもコメントを残せず失礼しましたが
こんな拙いblogへいつも遊びにきてくださるみなさまには
本当に感謝しています。1年、ありがとうございました。

来年は、少しblogへの関わり方を見直し
続けていけたら…と思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

来年が皆様にとって穏やかな一年になりますように。
よいお年をお迎えください。

~ みーたん&くるみ&pon ponより心を込めて ~

*

真央ちゃんの笑顔が戻って思わず涙が零れました。
リンクの上のあの凛とした姿には、声も出ないほどの美しさを感じます。
3月の世界選手権が今からとても楽しみ♪


桑田さん、31日の紅白で活動再開!! もう嬉しくてドキドキです♪♪



それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

好きなもの山盛り [ごはん・おやつ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

気温は高いけど北風が強い冬の午後3時。
椅子に腰掛けblogを書く私の膝の上には
小さく丸くなってスヤスヤと眠る生後9ヶ月の猫(くるみ)。
暖房も入れずにいられるのは
膝の上がじんわりと暖かいから。
子ども猫のかわいい重さとかわいい体温。
長時間乗せていると、膝の上はかなりの高温になり
同じ姿勢でいるので腰も辛くなってくるけれど
かわいい寝息が途切れないようにじっと我慢。
でも、この我慢…私は大好き。

ただ、6歳の6キロ近い猫(みーたん)だとそうはいかない。(笑)

*実際、みーたんは膝には乗らず床に座っていると足の間に入ってくる。空気がよめるのかしら?笑*


+++

 鼻をちゅん♪.jpg
みーたんとくるみの大切なひととき。
匂いを嗅いでお互いの存在を確認中。
しかし、その後、くるみはちょっぴり嫌そうな顔をします。
なぜ?
まだ、少しだけみーたんの大きさが怖いのかも。(苦笑)


+++

冬至なので、風邪予防に
美味しいカボチャのスープを飲みました。
カボチャスープ.jpg 狙うM.jpg
レシピは友人のお母さんから。
蒸して潰したカボチャに牛乳とバターと
ほんの少しの塩・ハチミツを入れて作りました。
色の濃い美味しいカボチャを選ぶことが重要です。

スープで食べるカボチャが一番好き。
今度は、牛乳を豆乳に
ハチミツをメイプルシロップに代えて、作ってみようかなと思っています。

*

 + ごはんの時間 +

 車麩フライ.jpg唐揚げ.jpg
お肉を食べないので、がつん!!と食べたい時は
車麩のフライや大豆たんぱくの唐揚げ。
大豆たんぱく.jpg
富澤商店の大豆たんぱくと唐揚げ粉が好き。

*

+ おやつの時間 +

鈴懸.jpgすや.jpg
最近のおやつは和菓子とお茶がメイン。
なかでも、好きなのは
鈴懸」の和菓子や「すや」の栗こごり。
どちらも上品な甘さで美味しい。また、そのたたずまいや
包み紙、箱なども素敵だなと思います。


+++


プラタナス(すずかけの木)
すずかけの木の実.jpg
公園にある大好きな木。
丸い実が、鈴をかけたように見えることから、この名前がついたそう。
(画像ではわかりずらくてごめんなさい)

偶然にも、写真を撮ったタイミングが
今、お気に入りの和菓子屋さんの名前「鈴懸」↑↑と同じでちょっぴりウレシイ。

下を通るたび、見上げずにはいられない可愛さ。
そして、木の実が落ちていたら思わず拾うんだけど
欲を言えば、
枝に木の実が何個かついたままの状態で落ちてこないかなぁ…と。ふむ。


+++


週末は寒くなるそうですね。

冬のねこ.jpg

みなさまも温かくして素敵なをお過ごしくださいね。


*omake*
VAN HOUTEN.jpg
チェブラーシカ缶のVAN HOUTEN COCOA

かわいい。。。

*コメント欄は外しています。
遊びにきてくださってありがとうございました。
また、最近は、訪問させていただいても、
nice!のみで失礼していますこと、ごめんなさい。。。*

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

最近の幸せな日常 [お気に入り]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

先月は忙しくて、blogの下書きはいくつかしたものの
書きたいことがまとめられなくて、1回しか更新できなかった。
信じられないくらいあっという間に過ぎていく毎日。
記録しておきたいことがたくさん溜まってしまったけど
書ききれないので、最近のことを綴ることに。

あさごはん.jpg 

ゆっくりできる休日の朝。最近のお気に入りはトーストしたパンに
バター・クリームチーズ・あんずジャムを塗って。コーヒーとの相性抜群で美味しい。
木のプレートは無印良品で購入。ゆったりサイズで使いやすい。 

**

11月の終わり頃、久しぶりに東山植物園を散策。

黄色い葉.jpg チャンチンモドキの実.jpg

落ちている木の実は、ひとつだけ持ち帰ることが出来たので
一緒に行った友人とひとつずつ
チャンチンモドキの木の実(黄色と黄緑色)を拾ってきました。

さっそく、種をベランダの鉢に埋めてみたけど、ちゃんと発芽するかな。

温室.jpg サボテン.jpg

ここの温室は国の重要文化財。
温室の窓ガラスごしに光を浴びているサボテンがとても可愛らしかった。

自然林を生かした様々な散策コースをぶらぶら歩く。
きれいな青空を見上げたら枯れ木にカラスを発見。
足元をふと見れば色とりどりの落ち葉。
缶コーヒーを買ってベンチに座って飲む。
ただ何となくそこにいる時間が、とても心地よかった。

おちば.jpg カラス.jpg

**

くるみに新しく、白いベッドを購入。すっかりお気に入り。

ほへK.jpg
「ふわふわだよ♪」

赤ちゃんのときから使っていたベッドは、はみ出し警報!! (笑)
はみ出し.jpg

(そうそう、これ↑↑を見ていたら、この↓↓画像があることを思い出した。)

 カタツムリ.jpg
このカゴで寝ているとき、何か気になることがあると
半分だけ体を出し様子を伺い、興味のないことだとわかると
そのまま、また引っ込む様子が可笑しいのです。(笑)
この画像…人相の悪いかたつむりみたい。ぷぷっ。



最近のお気に入りの場所で、無防備に寝るみーたん。

ほっかほかM.jpg

 のび~.jpg
ついにはベッドからはみ出す始末。

おおらか過ぎマス。(笑)

**

大掃除にはまだ早いけど、部屋をすみずみまで掃除した。
掃除をした後は、心が澄んだような気分になって幸せを感じる。

グレー&ホワイト.jpg

ひざ掛けなどもきちんとたたんで、並べてみた。グレー×ホワイトが多い。
地味だけど、気づけばこの色の組み合わせを選んで買っている。

**

慌しい師走。今まで以上にあっという間に過ぎていく。
楽しい予定もやらなければならない事もたくさんあるけれど
みーたんとくるみが、まいにち楽しく過ごせることを一番に考えてあげたい。

と、言いつつ…
いつも、私の方が、癒され励まされているんだけど。

そして、まいにち一緒に入るお風呂では
おふろ.jpg
私が入って来るのを2匹で待っていてくれる。

猫たちに愛される幸せな日常。 日々、猫に「ありがとう」。


*コメント欄は外しています。
今日も読んでくださりありがとうございました。
なかなか訪問できず、またおじゃましても
nice!のみで失礼しています。*

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。