So-net無料ブログ作成
検索選択

2人っきりで遊びたい? [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今年の夏は猛暑。
名古屋は、週間予報でもこの先、まだ猛暑日が続くそう…。ふぅ。
本当に毎日暑いので、水分と塩分補給
それから部屋の湿度を上げないよう気をつけなくては。
水分補給は
奈良の嘉兵衛番茶を1日約2リットル。なるべく常温で。
塩分は、おもに梅干で。
部屋の温度や湿度は、エアコン28℃~27℃+扇風機。
あとは、いろいろなものを見た目に涼しくしたり
部屋を清潔にすっきりと片付けたり…と工夫して。
そして、暑さに負けそうになったら即寝ます。(笑)

チョコ.jpgボンボン.jpgジュース.jpg
六花亭のマンス・ショコラ(マンゴー味)と六花のつゆ      赤シソジュース(炭酸割り)

いただきました。ごちそうさま♪

+++


くるみが来てからというもの
私がオモチャを出してきて2匹を遊びに誘うと
くるみの方が食いつきもテンションも高いので 
その乗りの良さにみーたんは遊ぶ気力を無くすのか
それとも「チビッ子と同じ遊びなんか出来ません!」という兄としてプライドなのか
サッとその場を離れてしまいます。(苦笑)


しかし、先日は久しぶりにみーたんと2人きりで
短い時間だったけど、遊ぶことができました。

「みーたん、にょろにょろ~~。へびだぞぉ~。」

 一人あそび.jpg
 「うひひ~。おもしろ~い♪」

廊下で寝転んでいたみーたんの頭上に
へびのオモチャを出したり引っ込めたり!
すぐに飽きるかな…と思いきや
意外にも食いつきのいいみーたん。
なんだかすごく嬉しいひとときでした。むふふっ♪

が、しかし!! やっぱり…

 じゃま.jpg

寝ていたはずのくるみさんが、起きていらっしゃいました。(笑)

私の体の前に割り込んできたので
みーたんにちょっかい?と思いきや…

 仲良くごろん.jpg

仲良くごろ~ん♪ (またもや真似っこ)
みーたんもまんざらでもないのかな。
可愛い空気が流れていました。ふふ。

でも、くるみ…。
しっかりオモチャは自分の手元に寄せているのね。(得意な横取り・汗)

+++

ペプシネックスをおまけ目当てで、買いました。(苦笑)

おまけ.jpg

くるみの近くに置いてみたら、ちょうどくるみサイズ!
“ままごと遊び”みたいで可愛かったのでパチリ。

でも…

「わたし…ままごとより追いかけっこの方が好きなの」だって!

女の子だからといって、
女の子の遊びを強制することはできませんね。

猫だもの。(笑)



*

~ 大好きな大好きな桑田さんへ ~

「ゆっくり療養してくださいね。
新しいアルバムと
かっこよくて切なくて笑顔が溢れるいつものステージ
を楽しみに待っています。
それまでは、新曲と今までの曲を繰り返し聞いて
名古屋から応援していますね。」

ファンのみんなの思いが桑田さんに届きますように…。

(8/1追記)

7月31日、桑田さんの声での報告をラジオで聞く。
やはりすごくショックだったとのこと。(涙)
今後の活動のことに関しても
ファンや周りのスタッフへの気遣いが桑田さんらしくて胸が痛む。
しかし「死んでも戻ってきます!」の一言には
桑田さんらしくて、おもわず失笑で緊張もゆるむ
これも桑田さんの優しさと強い決意かな。^^

私もすごくショックだったけれど
桑田さんの声で現状を聞けて本当に嬉しかった。
でも、聞いた後は涙がじわじわと溢れてきた。
でも、またすぐに希望を持って桑田さんの復帰を待とうと、強い気持ちに…。
桑田さんを信じて、しばしの別れの間
心の中で桑田さんの無事を祈り続けます。

あらためて…
桑田さん、治療頑張ってくださいね。
そして、ゆっくり休んでくださいね。
桑田さんには大切なご家族や
たくさんのファン(桑田さんの周りの人々すべて)がついているもん。
大丈夫!!
原さんもどうぞ体には気をつけてくださいね。


*

*コメント欄は外しています。
今日も読んでくださってありがとうございました。
みなさんのところへおじゃましても
コメントがなかなか残せずごめんなさい*

それでは。


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

暑中お見舞い申し上げます [ねこ]

 7月17日、梅雨明け。
過去の記事を見たら、昨年は8月3日でした。
豪雨ではまた被害も出てしまいました。
被害に遭われた地域のみなさま、お見舞い申し上げます。
そして、犠牲になってしまった動物たちにも…。 

 お気に入りのかご.jpg
お気に入りのカゴでお昼寝

+++

ある暑い日のお昼前。
部屋の中には開けた窓から、涼しくてここちいい風がさらさら。
その風の通り道で、一匹の大きな猫が行き倒れ中です。
そして、それを小さな猫がウラヤマシそうに眺めています。

行き倒れ2.jpg

一緒に横に寝ればいいのに
まだ大きな猫が少し怖くて素直になれない小さな猫。(笑)

そんなことは気にもせず
大きな猫はゴロゴロ、のびのび…

行き倒れ.jpg
見ているだけで癒されるこの笑顔(笑)

この後、しばらく大きな猫は転がっていましたが
本格的に寝るために、いつもの寝場所へ移動。

すると、子猫は…
一緒2.jpg

大きな猫を真似して、同じ場所で行き倒れ決行。

一緒.jpg
お兄ちゃんと同じことが出来てご満悦でした♪

何でも真似したいし、何でも同じものを使いたいくるみ。
遠慮していることもあるけれど
ときどき、みーたんから無理矢理
奪ったり邪魔をしているのを見かけます。
そんな時、私はすぐにみーたんをフォロー。
それを見ているにもかかわらず、くるみは涼しい顔で満足気。

オヒトヨシな可愛いみーたんと
コシャクだけど可愛いくるみ。

まだまだお互いが様子を伺っているような状況だけど
私のヒヤヒヤをよそに
なんとか平和な日々を送れています。(笑)

+++

先日は、半年ぶりの友人と会い
完全個室でみっちり楽しいお喋り♪

京都のお土産で可愛い金平糖をいただきました。いつもありがとね。

金平糖.jpg くるみぱくり.jpg
桃とりんご味。女の子のくるみも可愛いお菓子が大好きです。「こらぁ!」(笑)

+++

さぁ、暑い暑い夏がやってきましたね。 (汗)
猫と私は
休息をしっかり取って
なまけモードで乗り切ります。(笑)
みなさまもどうぞご自愛くださいね。

夏ごろり.jpg
また行き倒れ…。今日はみーたん、倒れてばかり。(笑)

+++

それから
7月12日で、ブログを始めて3年が経ちました。

こんな気まぐれなブログですが
いつも覗いてくださって、本当にありがとうございます。

遊びに来てくださるおひとりおひとりが
”猫が好き”ということ
そして
“みーたんとくるみを応援してくださる”ということに
いつも心から嬉しく思っています。

以前に比べ、更新の数は激減しているので
あまり大きな声では言えませんが
「4年目もどうぞよろしくお願いします」


~ みーたん・くるみ・pon ponより心を込めて ~


*コメント欄は外しています。
今日も遊びにきてくださってありがとうございました。
みなさんのところへお邪魔しても
なかなかコメントが残せずごめんなさい。*

それでは。


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

夏の味覚とHappy Birthday [ねこ]

しとしと ざぁざぁ。
毎日雨がよく降ります。
雨は嫌いではないけれど
こんなに続くとやはり気分も下降気味。
そんな時は無理に元気を出さず
時間の流れに身をまかせます。
しかし
美味しいお酒と食べもの、そして猫のことを思う瞬間
心の小さな扉がパカッと開き、蒸し暑さも吹き飛びます。
その存在が本当に本当にありがたい。(笑)


 あんみつ.jpg
おやつは「富澤商店」で買ったあんみつ

+++

7月1日はみーたんの6歳の誕生日会をしました。(実際は5月生)
「もう6年間も一緒にいるんだなぁ…」としみじみ思います。

くるみが来たことにより
みーたんが小さかった頃のことを
あらためて、よく思うようになりました。
特に、出会った日のことを。
6年前のあの日
一晩中、どこかに隠れて鳴きつづけ
翌朝、疲れ果てた顔をして、私と対面しました。
あの時、出会っていなかったら…と思うと
今でも涙が溢れそうになります。
みーたん自身で守った大切な命が
この先もずっとずっと続きますように…。

「優しくて頼もしいみーたん、お誕生日おめでとう。
くるみには内緒で、今までどおり、おねえちゃんに甘えん坊してね。」

 カード.jpg

今年は大好物の白身の魚(鱈)をパフェ風にアレンジ。(笑)
一番下にいつものカリカリ
その上に大好物の茹でた鱈
一番上はおやつ用のカリカリをトッピング。

+++

茹でる前にパックに入った鱈を見せると、くるみも興味を持ちました。

 みせてみせて.jpg びっくりくるみ.jpg
最初は、楽しそうに見ていた2匹ですが、
みーたんの異常なほどに執着する姿を見て、くるみは取り残され状態。(笑)

そして、なんとくるみは
茹で上がって可愛く盛り付けをした鱈を思いきり
手でカキ、カキ!!!!! カキ、カキ!!!!! 
(くるみは、いらないものは手でカキカキ隠します。笑)

  かきかき.jpg
高速カキカキ!! (画像ブレ過ぎでスミマセン)

「く、くるみ。。。。。。
それはみーたんのお誕生日プレゼントなのにー。
 やめてくださーい。汗」

みーたんも固まっています!?(笑)

 なんてこと.jpg

食べている時も、近づいてきて狙っていました。

 また来た.jpg

なので、私がくるみをガードしながら(苦笑)見張り番。
コップからは食べにくそうだったので
いつものお皿に入れ替えてお食事終了。
その後くるみはどうしたか?と気になったみーたん。
様子を見てみると…

 もう寝てる.jpg
あらまぁ!くるみは、すでに夢の中。

なんとも愉快な(?)みーたんの誕生日会でした。(笑)

+++

もともとお酒全般は好きですが
最近は、通いのお酒屋さんが出来たので(笑)
特に日本酒を嗜んでいます。
夏の夕方、帰宅途中に寄るその酒屋さんで
お酒を選ぶのが、少しだけ浮かれるひとときです。


先日は、雑誌「daucyu 7月号」に載っていた
"「みょうが」で冷酒を一献"のページに惚れ込み
大好物のみょうがと冷えた生酒で涼しい時を過ごしました。

 みょうがで冷酒.jpg空きびん.jpg
みょうが味噌とみょうがの黄身和え

”みょうがの黄身和え”(写真真ん中)が特に美味しかった♪
縦に細切りにしたみょうがと卵黄と明太子を混ぜるだけ。
黄身を湯煎にかけ、とろみをつけるところがミソだそうです。
最近は、日本酒の空き瓶が食器棚の上に並んでいます。(笑)今のお気に入りは「諏訪泉」と「神亀」。

+++

また食べ物の話。(笑)
暑くて暑くてたまらない休みの日に
今年始めてのかき氷を食べに行きました。

宇治ミルク金時.jpg
宇治ミルク金時

名古屋では有名なお店:「相生」のかき氷。
ふわふわのこだわり氷。
美味し~い!!! むふふー!!

お店には真央ちゃん&舞ちゃんのサイン色紙が。
サインすらも愛おしいです♪

余談:私は冷たーいかき氷が平気です。
頭もキーンとならないし、体も冷えず…。
これは、2杯くらい食べられそうです。(笑)


*
*
*

 おまけ

「夏の昼下がり、ゆるむ口元」
ゆるむM.jpg ゆるむK.jpg
みーたん&くるみ

*今日も遊びにきてくださってありがとう*

それでは。


nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。