So-net無料ブログ作成
検索選択

仲良くなれそう? [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

梅雨真っ只中。
今年の梅雨入りは平年より5日遅れ。
その少し前の日
我が家では予定より少し早めに
みーたんとくるみの対面をすることにしました。

対面時は
くるみをキャリーケースに入れて、お互いのニオイチェック後
リードをつけて徐々にみーたんに近づけました。
その後、自由に探検したり
みーたんに果敢に立ち向かったり…(笑)

ていてい.jpg
くるみ、安全な場所を発見。
みーたんを触りたい(?)けど空振り。
みーたんは???。(笑)

そして
現在の様子は…こんな感じ。

 仲良し??.jpg

何となくいつも近くにいるけど
くるみはみーたんのシッポばかりを狙うので、みーたんは迷惑そう。
そして
くるみが調子に乗りすぎると、みーたんから渇!!が…。
しかし、負けず嫌いのくるみ。
やられたらやり返すのだけど、最後にはお腹を見せて降参。
でも、また懲りもせずみーたんにチョッカイを出す…。
という繰り返しの毎日。

お世辞にも仲良しとは言えないけれど
よく、お互いの存在を確認しあっているので微笑ましいです。
そして、どちらかというと
くるみの方がみーたんLOVE。(笑)
しばらくは、そっと見守りたいと思います。


こんな光景も見られます。
ちゅっ.jpg
安心、安心♪

*

くるみは
みーたんの使っている物すべてに興味津々。
対面してすぐに
みーたんお気に入りのカゴを自分の物にしてしまいました。

 うっとり.jpg
「これ気持ちいいの♪」


カゴが奪われたことに気がついたみーたんは、くるみより先にカゴに…。(苦笑)

 先輩優先.jpg

「これぼくのだもん。貸してあげないもん。」とアピールしていますが
オットリなみーたんのこと
くるみの方が、入っている確率は高いのです。
(ガンバレ!みーたん)

くるみの入っているカゴは隔離部屋で使っていた借りのベッド。(両方使っている欲張りっ子・笑)

+++

”くるみのお披露目会”でのいただきもの

カステーラ.jpgカステーラ2.jpg 
 岐阜県恵那市岩村の「松浦軒本店」のカステーラ

カステーラは昔ながらの一本焼きなんだそう。
懐かしさ漂う味とパケが好きです。

わらびもち.jpgクルミ.jpgところてん.jpg
わらびもち ぷるるん♪    coffee kajitaの「クルミ」      ところてん


美味しかった。ごちそうさまでした。

+++

毎日、くるみの遊びの誘いに付き合ってお疲れ気味のみーたん。

 疲れたにゃ.jpg
幸運にも、この寝場所はまだくるみには取られていません。

そして、くるみはくるみで
瞬間移動でもしているかのような早さで動き回るので
一度電池が切れると、疲れてぐったり。

 おつかれ?.jpg
ふふ、かわいいでちゅ!!

みなさん、おつかれさま。。。。。(笑)

*

2ヶ月間の隔離生活も終わり
今は、二重生活が終わった安堵感と
家の中に“2匹の猫がいる”という幸福感に浸っています。
隔離終盤には私も少しストレスを感じ始めていましたが
そんな時
以前、みなさんからいただいたnice!や応援コメント
そして、周りの人々の協力にとても励まされました。
本当にありがとうございました。


動物病院の先生からのアドバイス
「どちらかというとみーたんの方を溺愛傾向で…
なぜなら男の子は甘えん坊だから…笑」
の言葉を常に頭に置きながら
2匹のストレスが少しですむよう配慮し
愛情を注いであげたいと思う日々です。

*少し気になること*
くるみのくしゃみは、ほとんど出なくなったけど
ときどき、くしゃみのような咳のような症状がある。
アレルギーかも…と病院で言われた。

*

*久しぶりにコメント欄を開きました。
お返事はまとまてになってしまったらごめんなさい。
時間に余裕がないため、なかなか訪問もできず残念です。
今日も長文におつきあいいただきありがとうございました.*

それでは。


nice!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

ねこ*ときどき*おかいもの [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*


血液検査の結果が出ました。
(みーたんもくるみも検査をしました。)
猫白血病・猫エイズ・猫伝染性腹膜炎とも
すべて陰性(-)でした。一安心。

生後6ヶ月までの子猫の血液検査結果は
信頼性が低いと知り、くるみの結果には
一時は不安になりましたが(みーたんは6歳なので確実)
動物病院の先生に相談したら
丁寧に説明をしてくださったので
その内容と考え方に納得し
この結果を信じる決断をしました。

あくびK.jpg
お気楽なくるみ(笑)

くるみは
寄生虫駆除も終わり、くしゃみは出ますが
目も鼻もきれいなので治療はせずに
しばらくは要観察…ということに。
予防注射(2回目)を終えたら
7月初旬の隔離解禁を目指し、徐々に対面させる予定です。


*

「みーたん、くるみと早く遊びたい?」
複雑.jpg 
「う~ん。凶暴さんなんでしょ?ちょっと困るなぁー。」

「そうねぇ。ちょっとハシャギ過ぎちゃうけど可愛いよ~。ふふふ。」

みーたんとくるみの相性が合うといいな…。

*

検査の日
はじめて一緒に車に乗ったみーたんとくるみ。

 車中M.jpg車中K.jpg
みーたんは後部席。くるみは助手席。
お互いのニオイがするせいか、チラッと姿を見たせいか
「にゃーおー!!にゃーおー!!」「ミー!!ミー!!」と大合唱。(騒がしーい・笑)

病院では2人ともおりこうに採血してもらったのだけど…

くるみは
針を刺す前に消毒のコットンで腕を拭かれたときのこと。
まだ注射もしていないのに冷たかったのか
目をつぶって「にゃ、にゃーん」と小さな声で赤ちゃん泣き。
家では負けん気の凶暴さんなのに
「くるみちゃん、何それ?」って感じで少し笑えちゃった。ぷぷっ。

そして、みーたんは
先生が用意してくださった採血時に着る服が小さくて
看護師さんに「先生…チャックが閉まりませ~ん」と言われてしまい苦笑い。
みーたん、ただいま5.9キロ。
血液検査は合格でも、もう少し体重を落とさないといけません。
(しかし只今、ponponの余裕がないためダイエットお休み中。汗)


+++

 

・・ 最近のお買い物 ・・ 

リサ・ラーソンの絵本。アマ〇ンで購入。
BOOK.jpg

子どもが数を覚えるための小さな絵本です。
姪っ子と一緒に見たり
棚に飾って楽しんでいます。
かわいい♪

飾る.jpg
本の隣は大切にしているサザンのレコードジャケット「タイニーバブルス」

 それから、今は遠出が出来ないので
IKEAに行くという友人に
欲しかった物を買ってきてもらいました。

IKEA.jpg
・ペーパーナプキン
・"IKEA 365+”シリーズのプレートとサービングスタンド(3段)
・キャンドルホルダー
・トレイ

"IKEA 365+”シリーズは
使いやすくデザインもシンプルで気に入っています。

ナプキンも柄が素敵
焼きドーナツ.jpg
いつものお皿の下に敷いただけでとても新鮮

もうずいぶん雑貨類は買っていなかったので
久しぶりに嬉しい気分に浸っています。
 
 

*今日も読んでくださってありがとうございました。
コメント欄は閉じています。
みなさんのところへなかなかおじゃま出来ず
おじゃましてもnice!のみでごめんなさい。*


それでは。


nice!(32) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。