So-net無料ブログ作成
検索選択

みーたんと突然の子猫 [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

お久しぶりです。

お久しぶり.jpg
「ぼくは元気だよ。でも最近、少し怪しいことがあるんだにゃ」


突然ですが
我が家に子ねこがやってきました!!!

まだ桜が満開だった花冷えのする朝、
桜の木の下で「ぴーぴー」と大きな声で鳴いていたので
保護しました。
親猫からはぐれてしまったのか
それとも心無い人間の手によってそこに置かれてしまったのかは
わかりません。

雨上がりで肌寒かったので
すぐにハンカチでくるんで温めました。
しばらくは、周辺に親猫がいないか探しましたが
気配はなし。

もし命に関わるといけないので、
掛かりつけのいつもとても親切な動物病院
連れていくことにしました。

はじめまちて♪.jpg
女の子です。

先生からは生後2週間ほどだと…。(現在生後1ヶ月)
いろいろなアドバイスと目薬をいただき、連れて帰りました。。
とにかく保温と体重を増やすことと排泄を促す日々が続きました。
まわりの協力を得ながら
今では体重がやっと250g→300gになり
一人でフードを食べることができ、おトイレも覚えたり
遊び疲れたらベッドに戻って眠ることも出来るようになりました。
すごい成長ぶりです!

目が開かない.jpg
保護した日に撮影:目やにで目がくっついていた。ぶちゃいく。(笑)

病気の検査や予防注射は生後2ヶ月後しか出来ないそうなので
現在はみーたんとは別部屋で完全隔離です。
(Raeさん!popoちゃんの時のことが今の私の心の支えになっています。)

まだ、対面もしていないので
鳴き声や私が怪しい部屋へ美味しいそうなご飯を運んでいくことが
気になってしかたがないみたい…。
ドアの前では切ない声で鳴くみーたん。
私も切なくなります。ぐすん

部屋から出たらしっかりスキンシップ。

子ねこと関わった後は
ウィルスがみーたんにうつるといけないので
洋服や靴下や手などの殺菌を徹底しています。

キニナル.jpg
どうか、みーたんのストレスが溜まりませんように…。


子猫とはずっと一緒に暮らしたいと思っているので
みーたんと一緒に遊ぶ姿を想像してみたりすると嬉しい反面
みーたんと相性が悪かった場合のみーたんの精神的な負担や
検査の結果が悪かったらどうしようか…など
考えると不安にもなり、今はとても複雑です。


記録しておきたいこともたくさんありますが
今はblogの時間があまり取れないので
詳しいことはまた落ち着いたら…と思っています。

本当はもっと早くblogをする時間が取れていたら
猫に詳しいみなさんからアドバイスをいただきたかったのですが
毎日があっという間に過ぎていき
なかなか更新も訪問も出来ずにいます。

動物病院の優しい先生を頼りに
インターネットで検索したりして
なんとか現在に至っています。

最初は眠っていると
「息をしている?」と心配になったり
様態がとつぜん悪くなったりしないかと不安でしたが
今は少し安心して暮らせるようになりました。

子猫って、とても小さくて豆粒みたいだけど(笑)
日々の成長に生命力の強さを感じ
また自立の早さには感動の毎日です。

どうか無事
大きくなってくれますように…。

*

手のひらサイズで小さくて本当に愛おしい。
  
 てのひらサイズ.jpg
もう、おもちゃをケリケリして遊びます。可愛すぎる~♪

満腹ご満悦
天使.jpg
横着な態度を見ていると
"トムとジェリー"のジェリーみたいで笑えます。(笑)

名前は…
保護してすぐにハンカチでくるんだので
「くるみ」と名づけました。

たくさんの“愛”にもくるまれますように…♪

+++



少し前に、生の筍をいただきました。

たけのこ.jpg

このたたずまい…
太さ・色・カーブなどがみーたんの背中と似ていませんか?(笑)

筍ごはん.jpg
・筍ご飯
・姫皮でお吸い物
・酢味噌かけ

でいただきました。ごちそうさま♪


*久しぶりにコメント欄を開けています。
もしアドバイスなどありましたらいただけると嬉しいです。
個別でのお返事は時間的にできないのですが、しっかり読ませていただきますね。
今日も読んでくださってありがとうございました*


それでは。


nice!(33)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

桜と読書とベーグルと [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

日曜日は、みーたんも私も待ちに待ったポカポカ陽気。
みーたんもやっと冬眠から覚めたかのように
少しの寝ぼけ眼といっぱい伸ばした体がとても可愛くて、
春っていいなぁ~と、しみじみ思った休日でした。

こんにちは.jpg

ベランダでおひさまパワーを充電した後は、
部屋に入ってきて、気持ち良さそうに伸び~。

のび~.jpg

伸びすぎです!! そして、そのままフリーズ。(笑)

その後、私は、みーたんのお腹の充電も済ませ(笑)
家の中にいるのがもったいなくて
いそいそとお花見に出かけました。
ポットに美味しいコーヒーを淹れて…。

桜.jpg

名古屋も2日に満開宣言が出され
各地で桜を愛でることが出来ますが
私は、ある公園のお気に入りの場所を選びました。
そこは、満開の桜の下に
きれいな芝生と可愛いタンポポがたくさん咲いている緩やかな丘。

天然酵母の美味しいパンも買って♪

ランチ.jpgパン.jpg風景.jpg
桜ベーグル(桜とクランベリー入)


食後に読書をしようと本を持って行ったのだけど
結局、数ページ読んだだけで
ほとんど食べて喋ってオシマイ。(苦笑)

そして、
雲間から太陽が顔を出すと直射日光が強くて上着を脱ぎ、
さっと日が陰ると少し肌寒くてまたはおり…と、落ち着きもなく。

それに、
子どもやワンちゃん連れの家族も多く、
子どもが蹴ったボールがコーヒーカップに当たったり、
パンの匂いにワンちゃんが寄ってきてくれたり…と
賑やかな日曜日のお昼の時間でした。(苦笑)

それでも、何とかのんびり出来た幸せなひとときでもありました。

今度は、平日にこっそり行きたいなぁ。(笑)

靴くつ.jpg

+++

昨年度の健康診断の結果が届きました。
少し高めだった中性脂肪の数値がずいぶん下がっていてビックリ!
やはり、1年前にお肉をやめたことにより
野菜や大豆やきのこ類、海草中心の食生活にし、
糖分を控えたり、全体のカロリーを押さえたのが
よかったのかなと思います。
玄米をや雑穀米を食べていた効果もありそう。
(あくまでも個人の感想です。笑)

その他の診断結果も異常もなく
過去何年かの中で、一番いい数値。
これからも、これを励みに
少し手間や時間はかかるけれど
バランスのいい野菜中心の食生活と
適度の運動を心がけねば…と思っています。

まめごはん.jpg

ただ、いくら野菜中心と言っても
食べすぎは禁物。腹七分目くらいが理想です。
でも、私にはこれが本当に難しいんだなぁ。
それから、アルコールを控えることも
甘いオヤツを絶つことも…。(汗)

桜餅.jpgチェック猫.jpg
「たねや」の桜餅と花見団子とそれをチェックする猫


見てください。この ↓↓ 表情…。
私がPCに向っていると
「やめなさい」と言わんばかりのこんな表情でよく見ています。(苦笑)

じと~.jpg

カメラを向けても動じず。可愛いお口はへの字口。
でも、しっぽはお上品にくるりん♪です。(笑)

*今日もコメント欄は外しています*

少し訳あって、みなさんのところへはすっかりご無沙汰してしまっています。
また、お邪魔したときにnice!のみになってしまうかもしれません。
いつも楽しく拝見させていただいているのに本当にごめんなさい.


それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。