So-net無料ブログ作成

3月の猫と私のリフレッシュ時間 [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

各地で、桜が春を告げ始めていると聞くと心も弾みます。

そして私は今、最近のいろいろな出来事で
頭にぐるぐると巻かれていた紐のようなものが
ゆるゆると解けているような、固い蕾がほころんでいくような
そんな心地よさも感じています。

今日は冷たい春雨が降っているけど、家の中は
いただいたお花で、リビングの空気もほんのり春色。

 チューリップ八重.jpg
 八重咲きチューリップ

最近は、チェストのこの場所がお花の定位置。

はなの場所.jpg

このチェストのすぐ横でblogを書いているので
ふと花に目を留め、ぼんやりながめることが
心穏やかなひとときでもあります。

+++

ある昼下がりのこと。
みーたんとオヤツを食べようと思い
手にスティックのオヤツを持ちカメラを構えると

甘えん坊?.jpg らぶらぶ.jpg
「おねえちゃ~ん。大スキ~。」とラブラブモード。

私も嬉しくて、しばらくはナデナデしたり頭にチュッ♪としたり。(笑)

しかし、調子に乗りすぎてしまい、みーたんをイラっとさせてしまったらしく
なんだか妙な空気に…。

ぎろり.jpg
冷静な顔に変わりはじめたみーたん

「みーたん…な、なに?どうしたの?(汗)」

そして、その後、いきなり攻撃開始!!! 
見てください、この悪い顔!!

がぶり1.jpgがぶり2.jpg
「おい、早くよこせ!」         「いひひ、これ、うまいじゃん」

スティック状のオヤツをすごい速さで噛みちぎり、飲み込んでいきます。(汗)

がぶり3.jpgがぶり4.jpg
「もっと、たくさんよこせ!」       「もうーじれったいから指も食べてやるー」

こ・こわ~~い。
みーたんの本性見たり~ですよね~。(苦笑)

+++

みーたんの成長キロク(笑)。

理解できる言葉はたくさんありますが
最近分るようになったのは「早く、早く」です。

たとえば
私がお風呂に入っていると
少し開けてあるドアから顔を覗かせて入りたそうにします。
でも、なかなか入ってこない時に
「みーたん。早く、早く」とせかすと、すっと入ってくるんです。

他にも「おいで」と呼んでも来ないときに
「早く、早く」と言うと、とことこと小走りで近くに来てくれたり…。

平凡な毎日の中で、少しだけスパイス的な言葉がけをし
反応があると、人間と変わらないなぁと可笑しくなります。(笑)

+++

3月のおでかけは日帰りDrive。

うららかな春の日差しが心地いい日曜日には
海を見た後、常滑でお茶。

コーヒー.jpg常滑.JPG
大好きなお店「侘助」にて

また、小雨が降る寒い平日には
滋賀県長浜市の黒壁スクエアへ。

長浜.jpgサバそうめんのお店.jpg
情緒ある町並みを見ながら歩いたり
鯖そうめんを食べたり…。
地元の酒屋さんで地酒も購入して帰ってきました。

シャムちゃん.jpg
出会ったシャム猫さん。かわいいー。

最近は
車で片道2時間未満でふらっと行けて
小旅行気分が味わえるような
そんなリフレッシュが楽しいなと感じています。

特に、
少しだけ時の流れが止まるような古い町並みが心地いいのです。
そして、そこに美味しい珈琲屋さんがあればなおさらgood!

*コメント欄は外しています。今日も読んでくださってありがとう*

それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

春を待ちながら [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

またまた随分更新が滞ってしまっていました。
みなさんやみなさんのところの動物さんたちはお元気ですか?

私は、このところ、
楽しいことや自分を反省するきっかけになった出来事や
仕事、体調不良などが重なって
(最近、よく書いていますが)
ゆっくりPCに向う時間が取れず、
もどかしく思いながら過ごしています。

長く続けると決めたこのblog。
ときどき、挫折しそうになるけれど
たとえ更新が月1回になっても、やめることはできません。(笑)

ヒヤシンス.jpg
きれいな黄色のヒヤシンスで春を待つ。

きままなblogですが、
更新を待っていてくれる方がどこかに居てくださるかなと
ひとり思いを馳せながらガンバリマス。(笑)
いつも読んでくださって本当にありがとう。

りんごタルト.jpg
おもわず車の中で食べてしまったcoffee Kajitaのりんごの絶品タルト(おいしくて気絶寸前・笑)

*

最近のみーたん

私にはゆとりがありませんが、みーたんは元気満々。(笑)
よく寝てよく食べて、毎日15分くらい集中して遊びます。

やんちゃ顔.jpg 水.jpg
マイペースでいてくれると安心だけど
私が考えごとをしていると、やはり心配そうな顔をします。
だから、考えごとは口角を上げて明るい顔でしなければなりません。 (苦笑)

そんなある日の午後、私がオヤツを食べようとしたら、
読んでいた雑誌の上を占拠。
でも、遠慮がちにメガネの枠の中に納まって座っています。

自分だけ….jpg
雑誌の内容は日本酒が出来るまでの話。(笑)

みーたんにもオヤツをあげるため、オヤツのビンを開けると…。

メガネ&猫.jpg

立ち上がってメガネの枠から手だけは出すのだけれど
食べ終わったらまたメガネの中に戻り、箱座り。(笑)
お行儀がいいのか、悪いのか…。ふふ。。

+++

東京のお土産をいただきました。

ラスク.jpg
「東京ラスク 」のメープル味ラスク
ケベック州のメープルなので、とても美味しくて大好き。

 かりんとう.jpg
 「日本橋錦豊琳」のかりんとう
お味は、ねぎみそ・きんぴらごぼう・きび砂糖
美味しいそう!

かりんとうはまだ食べていないけれど
ラスクは枝付き干しぶどう&黒ビールで、
いただきました。

ラスク&枝付き干しぶどう.jpg
ごちそうさま

+++


ポカポカと長閑な春が心から待ち遠しい今日この頃。
3月に入り、あることがきっかけで
少し忘れそうになっていた本当に大切なことに
あらためて気がつくことができました。
(アリガトウ・ゴメンネ・そして、これからもヨロシク…)

もうすぐ春本番。
まっすぐ前を向いて心にゆとりを持っていきましょう。

先日、「ZARA」でピンタックのワンピースを購入したので
着て出かけるのが、今からとても楽しみ。

陽だまりで寝ている可愛い“春の猫”も、もうすぐ見られるかな。

*失礼ながらコメント欄は外しています
今日も読んでくださってありがとうございました
最近は、みなさんのところへ訪問もできず
おじゃましてもnice!だけで失礼して本当にごめんなさい
*

それでは。


nice!(29) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。