So-net無料ブログ作成
検索選択

オリンピックもいいけど僕もね [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

バンクーバーオリンピックが始まってからというもの、
家にいられる時間は、
ほとんどオリンピック関連の番組を見ていました。
ただでさえ慌しいのに、テレビ漬けの日々だったので
なおさら時間が経つのもあっという間。
blogの更新も少し間があいてしまいました。

+++

真央ちゃん、銀メダルおめでとう!! 
そして、トリプルアクセルの3回の成功も本当におめでとう!!

mao.jpg 

大舞台での美しい姿は、忘れられない感動的なものでした。

SPでの最高の滑り、可愛い真央スマイルや
ぴょん!と飛び跳ねた天真爛漫なしぐさ。
そして、FPでの力強い迫真の演技。

そして
なかなか止まらなかった悔し涙も
とても美しかった。

私も様々な感情から何度も涙が溢れました。
感動と幸せな時間を本当にありがとう。
これからもずっと応援していきたいと思います。

そして、他の選手のみなさんからも
色々なドラマを見せてもらいました。
たくさんの感動を本当にありがとう。

それにしてもあの点差…少し納得できないのは私がよく知らないからなのかな…。う~ん。


+++

そんなオリンピックに夢中になっていた私に
みーたんから

2.jpg 
「おねえちゃん!! テレビの見過ぎじゃないですか?
そろそろblogを書きなさい。」と、アドバイスがありました。(苦笑)

そして昨日も
フィギュアスケートの特番に釘付けになっている時に
ハッと我に返り
「みーたんどこにいるかな?」と、振り返ってみたら

あらら、また何かを訴えるような顔で斜め後ろに…。

1.jpg

「おっとっと。テレビの世界に入り込んでしまった…」と少し申し訳なく思い
「みーたん、ポンポン(ご飯の意味)なの?」と聞くと

2.jpg3.jpg
「そうで~す♪」

待ってましたとばかりに嬉しそうに頭をスリスリ。コスコス。
とても単純です。(笑)

4.jpg

大喜びでご飯をもらい、さっさとベッドに入っていきました。

でも、本当は

「おねえちゃん、僕のコトを優先してね。」

と、言いたかったんだよね。ふふ。


+++

暖かくなったのでベランダで朝ごはん。
急いでいたので、ビニール袋のまま…。

ランチ.jpg

プレゼントでもらったこのカップ、
コーヒーがなかなか冷めなくていいんです。

-1.jpg

*コメント欄は外しています。読んでくださってありがとうございました。
いつもお邪魔しているみなさんのところへの訪問もなかなかできずごめんなさい*

それでは。


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

スピーディなバレンタイン [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

先日、友人から
結婚式二次会へ着ていく洋服を貸して~」と
頼まれたので、あまり詳しく書けないけれど
ベージュ・黒・ブルー・グレーを組み合わせ
アンティーク風のブローチと一緒に
貸してあげました。


すると「そのお礼に…」と、渡してくれたのは
大好きなお店の魅力的な袋。
ワクワクしながら開けてみると
入っていたのは

カップ・チョコ.jpg

大好きなDEAN&DELUCAの
マグカップ「ベニントン」とミルクチョコレート。
カップは陶器職人の手仕事によるもので、
安定感があって素朴な雰囲気。

私が「欲しいなぁ…」と呟いていたから
買ってきてくれたそうです。ウレシイナ…。

ありがとう。大切にするね。


どれどれ?.jpg ぼくの?.jpg 
「オレ様の水飲み用にちょうどいい高さだにゃ。イヒヒ。」

*

今年はチョコレートバーを作ることにしました。

1.jpg   2.jpg

ローストしたナッツ類・ドライフルーツ・玄米のライスパフを
素早くチョコレートで固めただけ。

こだわりは
食感がいい少し大きめのセミドライグレープを入れたこと。

チョコで固めるだけなのでとても簡単。
バレンタインだけではもったいないので
今度はオーガニックのミューズリーやグラノーラを使って、
ロシェを作ってみようかなと思ってます。

*

そして
みーたんへのバレンタインのプレゼント

好きなオヤツをハート型に置いただけ…。(笑)

 ハート.jpg  ハート2.jpg

私が並べているうちから、隣でわくわくソワソワ…。
手でガードしながら、スピーディーに並べました。

「はい、どうぞ~」と解禁した途端、
みーたんは早食い…。
私はとにかく急いでシャッターを押す…。
イベントの時は、なぜ毎回いつもこんなに慌しいのかしら?(笑)

+++

バンクーバーオリンピックが始まり
日本の選手に限らずスポーツ選手の魅力に感動の毎日。
でも、特に待ち遠しいのは
来週(24日・26日)の女子フィギュアスケート。
真央ちゃんの演技に今からワクワク。
美しい姿をしっかりと心に焼き付けようと思っています。

がんばれ.jpg

「真央ちゃん、応援してるよー。がんばってにゃ!」


*勝手ながらコメント欄は外しています*


それでは。


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

猫と私のごはんのこと [ごはん・おやつ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

少し寒さが緩んだ夜、
真冬の間は中断していたみーたんの夜の散歩が、
自発的に再開されました。
玄関の扉の前で「にゃぁ~」とおねだり。
動物って本当に気温の変化に敏感。
“天気予報”を見なくても大丈夫なのよね。(笑)

まるまる.jpg
「春が近いよ」

+++

最近のご飯は簡単なものばかり。
下ごしらえだけすればのんびり出来る鍋料理
野菜を切って揚げるだけの天ぷらなどを
お酒とともに…。
天ぷらはキッチンで揚げながら
カウンターで食べるのがいいのです。(笑)

牡蠣鍋.jpg湯豆腐.jpg天ぷら.jpg 
旬の牡蠣鍋            湯豆腐        たらの芽の天ぷらとかき揚げ   

牡蠣鍋は、コチュジャンを入れて甘辛に。
赤ワインは『サンジョヴェーゼ・ディ・ロマーニャ・リゼルヴァ』
安くて飲みやすい。飲みすぎても酔いません。

湯豆腐は、春菊のゴマ和えも作って。
日本酒は冷えた「白老」の『蔵人だけしか飲めぬ酒』。
毎年必ず買う季節限定品です。

天ぷらは、玉ねぎと大葉とエビのかき揚げ。
そして、たらの芽。美味しいお塩で。
ビール(発泡酒)と一緒に。

“たら”と言えば、みーたんも大好きな”鱈”。 (笑)
旬な今、よく食べています。みーたんが一番興奮する瞬間。
このblogにもよく載せているので、毎度同じような写真です。
いつもお付き合いくださりありがとう・・・(笑)

1.jpg2.jpg3.jpg4.jpg
 「わぁい。鱈だ!」   「早く~~!!!」   「熱くない??」   「うまいっす!」

そして、朝ごはんには
イングリッシュマフィンのこれを見て、食べたくなって作りました。
小倉トースト好き名古屋人には、なかなか魅力的。むふふっ

マフィン.jpg 
小倉あん&クリームをのせて

つぶあんはオーガニックの甘さ控えめあっさりタイプ。
生クリームは低脂肪のものを。

とっても美味しくて、3つペロリ。
名古屋の味を満喫しました。

+++

先週の土曜日は3センチほど雪が積もりました。
前日の夜、かなり冷え込んでいたので、
外猫さんたちの様子を見に行くことに…。

木の下には、ごはんがたくさん用意してあり
植木の奥には断熱材をかぶせた箱が置いてあります。
その時ご飯を食べていた猫が
食べ終わるとすぐにその箱に入っていく様子を見て安心しました。
いつもごはんをあげている方にまた会えるかな…とも思って
行ったのだけど遅かったみたい。

フロントガラス.jpg   雪の日の猫.jpg 
フロントガラスに積もった雪              雪の中、元気にしていた子ども猫

翌日も出かける前に寄ってみたら、まだ雪が少し残っているなか、
いつも見かける子たちが普段と変わらない様子で歩いていました。
元気だね。かわいいね。


*しばらくはゆっくりPCに向う時間が取れないため、コメント欄は外しています。
また、訪問も遅れがちだったり、nice!のみになってしまったら本当にごめんなさい。
今日も読んでくださってありがとうございました。*

それでは。


nice!(33) 
共通テーマ:ペット

冬の部屋の彩り [植物]

今日は立春。寒い日が続いていますが
みなさんは体調を崩されていませんか? 
私は寝不足で少し不調でした。
でも、いっぱい寝たのでもう大丈夫です。

+++ 

2月に入ってからは、
冷たい雨が振ったり、小雪が舞ったり
どんより曇り空だったり…。

気持ちが明るくなるように
部屋にきれいな桃色チューリップを飾りました。

 チューリップ.jpg

いつもはこんなにもはっきりした色の花は
あまり飾らないのだけど、
この可愛い笑顔のようなチューリップに
今はすごくパワーをもらっています。

ピンク色.jpg
見るたびに気持ちが明るくなるよ。

買ったときは蕾だったけれどすぐに開きました。
でも、開いてからはずいぶん長持ちしてくれています。

それから少し前には、
大好きな八重咲きのラナンキュラスも…。

 花と猫.jpg 
モコモコっとしていて優しい色合い。
うちの可愛い子も一緒に撮影です。


部屋の中に、
花やグリーンをかかさないようにしていますが
特に冬の寒い日には、
植物の元気な存在がありがたいな…と感じます。

+++

手作りの“アクリルたわし”をいただきました。
色とりどりの毛糸がとても可愛らしくて、
もったいなくてなかなか使えません。(笑)

1.jpgキッチン.jpg
お気に入りのエコベールの洗剤と太陽油脂のスポンジともいい感じ。

寒い冬、窓から陽が入らない日には
色があまりない地味な私の部屋やキッチンに
彩り豊かな物や花が少しあると
それだけで心がふわん!と弾みます。


+ おやつの時間 +

干し柿とほうじ茶
 干し柿.jpg 
これは特に好きな甘みと食感でした。
でも、いただきもののおすそ分けだったので
どこの干し柿かわからない…。ぐすん。もっと食べたーい。

+++

節分は、お寺に行き、
いつもの恵方巻きを買って帰宅。

お寿司.jpg

でも、家では豆まきはせず、
みーたんの為に机の上で“カリカリ撒き”をしました。(笑)


 カリカリ撒き.jpg満足.jpg 
(年の数よりいっぱい食べ、その後は爆睡。)
撒いた瞬間、カリカリは掃除機みたいに吸い取られていきましたよ。ぷぷっ。



*しばらくはゆっくりPCに向う時間が取れないため、コメント欄は外しています。
また、訪問も遅れがちだったり、nice!のみになってしまったら本当にごめんなさい。
今日も読んでくださってありがとう。寒さ厳しいのでみなさんもお体をご自愛くださいね。*

それでは。


nice!(29) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。