So-net無料ブログ作成
検索選択

きれいな耳のヒミツ [ねこ]

午後のお昼寝中のみーたんにカメラを向けてみると、
私の気配を感じて目を開いてしまいました。

 細い目.jpg 

まどろみの中にいる時に必死で目を開けようとすると
こんな表情になりますね。(笑)
人間でも動物でも、
こんな時の少しとぼけたような表情やしぐさが
愛おしくて私は大好きなんです。ふふ。

 「わざと起こしたんじゃないの?おねえちゃん…ムキッ

 遠い目.jpg
(遠い目・笑)

「うふふー。だって可愛いから、ちょっかい出したくなるんだもん。」

ご機嫌を損ねたようなので、後ろからの撮影に変更。

 ツルツル.jpg

毛並はツルツル~。
指で撫でるとすべってしまいそうなんです。


 耳.jpg
それから、お耳の中もいつも清潔なんですよ。
(夏場は少し汚れやすくなりますが…)

それはなぜかって?

それは『お耳そうじ』が大好きだから。

週に2回ほどするのですが
私が洗面所に置いてあるみーたん専用の
身だしなみグッズが入っている“カゴ”を持って歩いていると、
それを見ているみーたんは、
「わ~い。お耳そうじ~♪」と嬉しそうに後をついてくるんです。
(一部始終、私の行動をチェックしているので察知が早い)

 カゴ.jpg カゴの中.jpg
 みーたん専用のかごの中には、綿棒・コットン・爪きり・ブラシが入ってる

綿棒で軽く汚れを取った後、
コットンで耳の中全体をくるくるしてもらいます。
お耳掃除をしてもらっている時のうっとり~な顔に
こちらまで、とろけそう。

そして、ついでに爪切りをすることもあるのだけど…。

足.jpg

爪切りは大嫌いなので、
私がいかに早業で間髪いれずに切れるかにかかっています。

でも、格闘の末、私の手にはいつもガブリ歯型が残ります。(涙)

みーたんにとっても私にとっても
天国から地獄へ…なのです。(苦笑)

 

+おやつの時間 +

少し前に、お土産をいただきました。

抹茶のお菓子.jpg 箱.jpg

おたべの「京茶の葉あわせ」

生地はお抹茶と豆乳入り。
薄めの生地と抹茶チョコの相性もよく、
とっても美味しかったです♪
ごちそうさま。

+++

おまけの“コロポックル”

 コロボックル.jpg
ウンベラータの葉っぱの下で雨宿り?(笑)

それでは。


nice!(30)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

欲しくてたまらないニボシとラベル [お気に入り]

デザインの素敵なラベル・シンプルなビン・美味しい中身…
この3つが揃うとつい欲しくなってしまいます。
缶や箱もいいけれど、
特に素敵なラベルの貼ってあるビンには弱いのです。
そして、中身が美味しければもう最高。(笑)

中でも、もう長い間ずっと好きなのは
DEAN&DELUCAの手書き風ラベル。


先日は、オリーブオイルを購入しました。

  ラベル.jpg
 ガーリック&タイムオリーブオイル ・バジルドレッシング・レモンドレッシング

46gと19g入りの小さなビン。数種類あった中から選びました。
ドレッシングはバルサミコも入っています。
割高だとは思うけれど、少しずつ味わえていいな…と。
サラダにかけて食べようかな。

D&Dオイル.jpg
置いてあるのを見るだけでも嬉しい

*

もう10年ほど前になるけれど、
真冬のニューヨークに行った時、雪が降る中、SoHo(ソーホー)に行きました。
雪が強くなってきたので、近くにあったこのDEAN&DELUCAに
入ったのが最初の出会い。

明るい清潔感のある店内は
美味しいそうな惣菜やパンなどの食材がオシャレに並べられていたり
シンプルな缶やビンに入ったシーズニングや紅茶などが
ラックに美しく陳列されていたりして、とても洗練された雰囲気。

その刺激的な光景に心が躍ったことを今でも鮮明に覚えています。

その時に買って帰った黒胡麻の缶は、
もう錆びてしまったけど大切な物。

NY缶.jpg

+++

ある日の我が家の猫のこと。

キッチンのシンクの下にある引き出しには、
みーたんの大好物のにぼしが袋に入った状態で入れてあります。
私がお鍋を出した時にうっかり開けっ放しにしていたら
何やらガサガサ音がするので、
近づいてみると…。

袋をくわえてまさに盗もうとする瞬間の泥棒を発見!

泥棒さん.jpg
「しめしめ、うまくやったぞ」 

現行犯の証拠写真です。

でも、可愛い泥棒だったので、
逮捕はせずに見守ることにしました。(笑)

  振ってみた.jpg
ぷるぷる振ってみるけど、中身が出ません。

 おかしい.jpg 出ない.jpg
「なんで出ないかにゃ…」

それはチャックが閉まっているからです。

「おねえちゃ~ん。出ないよ…」

まるで悪気のない様子。

こんな顔を見ると怒れません。(苦笑)

「はい、どうぞ」

 開けてもらう.jpg やっと食べれた.jpg
 「手で出せるよ!うひひ。うまいにゃー」

自分で盗んで(笑)食べたので、とても満足そうです。

 自分で取った満足感.jpg
「おねえちゃん、ときどき引き出しを開けっ放しにしてね。イヒヒ」

 

+++

かわいいnice!記念のカードをgreen_blue_skyさんから
またまた、たくさんいただいてしまいました♪ 

 美人ちゃん.jpgガンバ君.jpg
 「美人ちゃん」              「ガンバ君」

 琴ちゃん.jpgお嬢ちゃん大.jpg
 「琴ちゃん」              「お嬢ちゃん」

みんな個性的な表情がとても可愛いです。
中でも「美人ちゃん」は有名な写真集にも載っているモデル猫さんです。

green_blue_skyさんのblog  → 青空と緑の下で へGO!

カード、大切にしますね♪ いつもありがとうございます。

それでは。


nice!(21)  コメント(11) 
共通テーマ:ペット

スキー*ヘブンスそのはら [スキー]

日曜日は晴天だったので、急きょ、スキーに行ってきました。
ゲレンデは「ヘブンスそのはら」。

もみのき.jpg
モミの木がかわいい

ファミリーが多くコースは短めで少ないけれど、
スキー専用ゲレンデ、
高速で1時間半、
IC出口から5分というアクセスの良さが
気に入っています。

駐車場からすぐ高速ゴンドラに乗りゲレンデへ。

 リフト.jpg コース.jpg

午前中を中心に10本くらい滑って、
お昼ごはんをゆっくり食べたり、
展望台からの眺めを楽しんだりしました。

眺望.jpg 注意.jpg
標高1602mの展望台からの眺め(南アルプス山脈を望む) 
   
野生動物もたくさんいるようで、
帰りのゴンドラの中では窓の外にカモシカを発見!!
嬉しい♪ でも、最初はイノシシかと思ったけど…。(笑)

*

お昼ごはんは、
カレーもラーメンも食べないので、
メニューは限定されます。妙な組み合わせ。

 ごはん.jpg 五平餅.jpg

SAでは五平餅を♪


*

早めに帰宅できたので、みーたんも余裕の表情でお出迎え。
心なしか嬉しそう。

そして、恒例の特別ごほうびタイム。(スティックタイプのオヤツ)

*いつも同じような写真ばかりね…*

 ご褒美は?.jpg これこれ.jpg
  「早くおくれ~」        「そう、これこれ!」

「みーたん、今日も長いお留守番ありがとうね。」

 サンキュー.jpg
   「いえいえ、これしき。あ~旨かった♪」

(以前も書きましたが)長いお留守番の時は、
いつものカリカリといつものオヤツを小分けして
家中のあちこちに置いて出かけます。
それを宝探しみたいに探して、楽しんでくれているようです。

早朝の高速道路
朝日.jpg
朝日に照らされる山々を見ながら…。

日帰りスキーの時は、
若い頃は夜中に出発したけれど、今では朝早く出るほうが楽なのです。(苦笑)

+++

今日の暖かさには、少しだけ春の気配を感じました。
スキーが好きで冬も大好きだけれど、
あの春の穏やかなのんびりした空気感を感じると、
やはり早く暖かくなってほしいな…と思うのです。
外猫さんのためにも…。

青空と木.jpg

18日放送のTVタックルを見ました。
ペット大国といわれる日本。
でも実際はペット後進国。

“殺処分”なんていう酷いことに
私達の税金が使われているなんて許せないこと。
(うろ覚えですが57億円ほどだそう)

放送では、この問題に力を入れたいという意見の
民主党議員を交えての討論でした。

こういう番組がもっともっと増えて欲しいと思いました。
そして、議員の方には、ぜひぜひ頑張ってもらいたいと思います。

それでは。


nice!(21)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

みーたんの感受性 [ねこ]

 毎日、とても寒いです。
今夜からはまたぐっと寒くなるみたい。

 寒中.jpg

風邪をひくといつもこじらせてしまうので、
体調管理には、とても神経質になっています。
この冬はまだひいていないけれど、
少しでも寒いと感じると、
「もしや風邪??」と思ってしまう崖っぷちにいるような
ヒヤヒヤ感たっぷりな今日この頃です。(苦笑)


+++

「猫は表情が無くて何にも考えていない」
と思っている人もいるようですが、
猫にだってちゃんと喜怒哀楽の“感情”があります。
様々な場面で色々なことを感じたり考えたりしています。

PAP_1123-1.jpg
考え中の猫

先日、私がテレビのニュースを見ていて
傲慢な人間が引き起こした動物の悲しい現実に辛くて
机にうつ伏せていたときのこと。

こめかみの辺りに、心配して来てくれたみーたんの
「フン、フン…」 という小さくて優しい鼻息を感じました。

私が悲しい気持ちになり、
涙ぐんだり辛い表情をしていると、
とても心配して慰めてくれる心優しいみーたん。

少し離れている場所から走って来てくれたこともありました。

PAP_1124-1.jpg
「おねえちゃん悲しいの?」 (画像は別の日に私と話をしている時)

でも、私の感情がそのまま伝わってしまうので、少し可哀相。

だから、なるべくみーたんの前では
明るく穏やかな気持ちでいようと意識しています。

PAP_1122-1.jpg
「おねえちゃんが心配になるにゃ」

猫のことをよく知らない人々には
猫の本当の心を知ってほしいな…って思います。

「ねっ、みーたん」

上から.jpg

「うん。僕たち猫はちゃんと分っているのだにゃ。えへん。」
(これはおもちゃを狙っているとき)

 

+ ごはんの時間 +

石焼風ビビンバを作りました。

出来立て.jpg 混ぜたて.jpg

本格的な石焼鍋は持っていないので、
柳宗理の南部鉄鍋で熱々パリパリに焼きました。
ごま油と塩とゴマで合えたナムル・コチュジャン・キムチを
たっぷり乗せ、韓国式に混ぜて「いただきま~す。」

スープは生ワカメとゴマをたっぷり。

最後の方は、ご飯のおこげをスープに入れて食べました。
自己満足ですが、本当に美味しかった。
マシッソヨ~♪(笑)

+++

レッグウォーマーが温かくて温かくて重宝しています。
もはや1日も手放せなくなっている…。(笑)

足ぽか.jpg
亡くなったおばあちゃんが、だしかこんな感じの足元だったな…(苦笑)

*訪問が遅れがちでゴメンナサイ*

それでは。


nice!(26)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

お手前頂戴いたします [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

今年の元旦は、
大晦日から降り始めた雪で窓からの景色はうっすら雪化粧。
小雪降る寒い一日でした。
今年は元旦だけ実家へ。みーたんはお留守番です。

黒豆.jpg
黒豆(母作)

途中、よく行く場所の猫たちの様子を見に
焼きかつおを持って寄りましたが、姿は見えず…。
いつもご飯をもらっている場所には、カリカリがたくさん置いてありました。
きっと、雪の日に食べに来れない猫たちが
いつ来てもいいように、置いていかれたんですね。
寒さ厳しい中、猫たちの命は優しい方に守られていました。



鏡餅.jpgお寿司.jpg花.jpg
頂いた鏡餅・たなかの柿の葉寿し(ごちそうさま♪)

実家では犬の“きょん”も猫の“トラ子”も元気でした。
そして人間たちは、母のおせちを食べながら
姪っ子中心の“にやにやガヤガヤ”のお正月
今年もみんな元気で過ごせますように…。

そして、自宅では“初釜ごっこ”。(笑)

和菓子.jpg栗.jpgお手前….jpg
たねやの和菓子『近江栗子みち』と薄茶・「お手前頂戴いたします」

お正月だしこっちと迷ったけれど、
どうしても栗のお菓子が食べたくて…。(笑)
とっても美味しかったです♪

+++


年末から年始にかけて慌しくしていたので
みーたんとは
短時間で盛り上がるコミュニケーションを。

お菓子の袋を縛ってある金色の針金(これ大好きです)
ストローを組み合わせ、テグスにつけた獲物を
追いかけながら走り回って、
ベッドの上やソファーの上に飛び乗ってキャッチします。

2.jpg1.jpg
狙って狙って…たまに見失ってキョロキョロ。(笑)
 

そして何度も空中キャッチ!!!

3.jpg

キャッチ後、くわえたまましばらくフリーズ・・・(笑)

4.jpg
(写りが悪くて見づらいですが…)

獲物をどこへ運ぼうか考えています。
目が真剣!! 野生の眼差しです!!
(テグスを引っ張っても、強い力で噛んでいるから落ちない。笑)

結果、何度もお気に入りの赤い絨毯の上や
ア〇ゾンの箱の中へ運んでいました。

そして、おねえちゃんにいっぱい褒められて
しっぽが真っ直ぐ上にピーン!!!

小虎のしっぽ.jpg
自慢の小虎のしっぽです。(笑)

*いつも訪問させていただいているみなさんへの
新年のご挨拶&訪問が遅れていてごめんなさい。
後ほど、お伺いさせていただきますね♪


それでは。


nice!(30)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

Happy New Year! 2010 [ねこ]

 

 年賀.jpg 

2010年が皆様にとって健康で幸せな年になりますように…

 1.jpg2.jpg3.jpg
細い目で失礼…。うにゃ。

それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。