So-net無料ブログ作成

今年もあとわずか… [心]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今年最後の更新です。
銀行へ行った帰り道、
舗道に街路樹のアメリカフウの実が落ちていたので、拾って帰ってきました。
こんなかわいい拾い物をすると、
小さなことなのだけれど、とても嬉しく感じます。
でも、欲張りな私は見上げた枯れ木に鈴なりについているその実が
全部欲しくてたまらなくなってしまいます。うひひー。

アメリカフウの実.jpg空と木.jpg


今日は、朝から気持ちのいい晴天でとても温かく、
絶好の大掃除日和でした。
掃除をした後に、
本やCDや棚に並べている物を、きちんとまっすぐ揃えて完了。
そうすると、見違えるほど掃除の効果がUP!するような気がします。


甘酒.jpg べーぐる.jpg

掃除の後は、ベーグルでほっと一息。 (誰かさんも少しだけ食べました。)
それから、りんご入りの玄米甘酒も。

+++


昨夜は、友人と名駅でプチ忘年会。
年末の名駅は人、人、人!!

インド料理を楽しく食べた後は、タワーズ51階にあるサロン「カフェ ド シエル」へ。
こちらでは、名古屋の街を見下ろしながら、
タカシマヤの地下にあるスウィーツ店の人気ケーキを、選ぶことが出来るんです。
この時は、遅かったのでほとんど残っておらず…。私たちはマカロンセットを。

とても寒い夜だったので空気も澄み渡り、夜景がとてもとても綺麗でした。

インド料理.jpg 夜景.jpg

マカロンの写真を撮ったら、
なんと!空中に浮かんでいるかのような写真になり、友人と大笑い。

何気ない会話や大笑い…
そんなひとときを一緒に持てることに感謝。
ありがとう♪

そして、いつも近くにいてくれる周りの人々にも感謝。
私をいつも大切に思ってくれてありがとう。
私も大切に思っています。来年も変わらず仲良く時を刻みましょうね♪


そして、あまり変わり映えのないこのblogに
いつも遊びに来てくださるみなさんにも本当に感謝です。
また来年も一年、続けられるよう
無理しないでガンバリマスので、気軽に遊びにきてくださいね。
そして、私も変わらずみなさんのところで癒されたり笑ったりさせていただきます。
いつも訪問にムラがあり申し訳ないのですが、来年もどうぞよろしくお願いします。

それでは、よいお年を♪

ごあいさつ.jpg
「ばいば~い。来年は俺様たちの年かな…違うかな。イヒヒ」

*真央ちゃん、オリンピック代表決定おめでとう。
復活した笑顔に嬉しくて、ついに泣きました。
金メダル…期待しちゃいます。ガンバレ、真央ちゃ~ん♪


*今日もコメント欄を閉じています。
また、みなさんの所へ訪問の際、nice!だけになってしまったらごめんなさい。
ここで年末のご挨拶に代えさえていただきました*


それでは。

今年1年を振り返って…


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

賑やかクリスマスのあと [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

23・24日のクリスマス会は、我が家で大勢で賑やかに行いました。
みーたんは、ほぼ不参加。(苦笑)
押入れに篭っていましたが、終わる頃になってやっとご挨拶。
23日には姪っ子もやって来て、
みんなの笑いを誘い、いつもにも増してアイドル的存在でした。(笑)

+ 食べモノのキロク +

23日は…

けーき.jpg  とまとなべ.jpg
シェ・シバタの『ビュッシュ・ド・ノエル』とトマト鍋

最後は、ごはんを入れてオムライス風に。

24日の夜は…

バーニャカウダ・スープ・パン.jpg
バーニャカウダ・レンズ豆の地中海風スープ・赤ワイン・パン

野菜をたっぷり食べました。

*

みーたんのクリスマスメニューは、初めて買った『リゾットごはん』。
でも残念なことに、あまり好みではないらしく、ほとんど残してしまいました。

きらい….jpg ぷん.jpg
「それは、ちょっと遠慮しますにゃ」

いつもごはんを食べている時は、目をつぶってガツガツ(笑)食べるのに、
これを食べているときは、すごく冷静に目を開いてゆっくり食べていたんです。
「むむむ??」って思いながら食べてたのかしら?ふふ。

でも、前日には、
プレゼントでいただいた『ササミスティック』に大興奮。

うまい.jpg 大興奮.jpg
    「うへへ~。うま、うまっ!!! 旨すぎ~。」シッポが “ちょんまげ” みたい。ぷぷ。

大興奮で怖い顔に。 ここに載せるのをためらったほどです。(笑)

+++

翌日.jpg
クリスマス会翌日のまったりみーたん(ベランダから撮影)


楽しかったクリスマスも終わり、その余韻にひたりながらも
心はもう新年を迎える準備に…。
時間を有効に使わないとあっという間に時間が経ってしまいます。
今年を振り返る時間だけは、ちゃんと作りたいな。

*

久しぶりにリンクの上に立つ真央ちゃんを見て感激。
目頭が熱くなりました。やっぱり真央ちゃんがサイコーです♪


*前々記事のお返事がまだ書けていなくてごめんなさい。
今日はコメント欄は閉じています。
読んでくださってありがとうございました*

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

+ Merry Christmas 2009 + [ねこ]

 

クリスマス.jpg

素敵なクリスマスをお過ごしくださいにゃ

 

= 撮影秘話 =

帽子を上手に被っているようですが、実際には被っていないんです。
手作りの帽子に棒を取り付けて、頭の上に乗せているだけ…。(笑)

秘密の棒.jpg 

撮影に協力している間に、眠くなってしまいました。

 

クリスマス.jpg

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

12月のイロイロ [植物]

12月のお天気のいい朝は
いつもこの窓辺で
太陽のパワーを充電するみーたん。

ひなたぼっこは、大切なお仕事です。

 朝日.jpg
「充電完了したらオヤツちょうだいにゃ」


+++

素敵な3種類のお花をいただきました。
下から バーゼリア・エリンジューム・コチア という名前。
(いつも花の名前をメモしてきてくれてアリガト…。)

ハナ.jpg

クリスマスツリーをイメージして選んでくれた『コチア』という花。

そのイメージを大切にして、ツリー風に活けることにしました。

ツリー風.jpg 
剣山のようなものがなかったので、器の中に瓶を入れて…。


+++

お寺の市では、お値打ちだった慈姑(くわい)をたくさん買いました。

慈姑2.jpg 並べて.jpg
(このフォルム、とてもかわいいー)

毎年、おせち料理として父が煮てくれるものを食べるのですが、
今年は自分で煮てみました。


にもの.jpg
ほっくりしていて、少しあるほろ苦さが美味しいです。
でも、子どものころはこんなに好きではなかったなぁ。(笑)

+++

毎晩、寒いのでお風呂に入るのがすごく楽しみ。
お湯を入れる時には
みーたんが、お湯の見張り番のお手伝いをしてくれています。

お風呂4.jpgお風呂.jpgお風呂3.jpg
「お湯よーし。今日もちゃんとお湯が出るか、ずっと見張っててあげるよ。」

お風呂のお湯の量は自動で止まるようになっているので、
特に見張り番は必要ないんですけどね…。
そして、見張っていてくれる時は、危ないので目が離せなくて
かえってアリガタメイワクなんですけどね…。(笑)

でも、真剣な表情が可愛いので、毎晩、お願いしてしまいます。

+++

   寒い日が続いています。
外で暮らしている猫たちはどうしているのだろう。
少しでも暖かい場所にいますように…。

私はついに、暖房を夜に2時間だけ入れました。


それでは。


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:ペット

乗せて乗せて*巻いて巻いて [ねこ]

夜、みーたんは私がお風呂から出てくると、
ドアの近くで必ず待っていてくれるのに、
その時はいませんでした。

部屋の中を見渡しても、
みーたんのベッドを覗いても見つかりません。

少し心配になったので「みーたん…どこ?」
と、小声で聞くと、
「にゃっ!」と小さな声が…。

それでも、どこにいるかわからず
見回していると

見てた.jpg

冷蔵庫の上にいました。

冷蔵庫の上に置いているカゴの網目から
真っ黒なつぶらな瞳を覗かせて…。

ちゃんと返事をして居場所を教えてくれたんだね。ふふ、アリガト。。。

でも見つけた時に、かなりドキッ!!
っとしたことは、みーたんには内緒です。(笑)


そして、その翌朝もまた入っていました。

でも、昨夜とは打って変わり、存在をアピールしながら。

寝てた.jpg 

あらまぁ。

あごを乗せているけど、少し苦しそうじゃない?(笑)

横から見てみると…

大丈夫みたい.jpg

あっ、そうでもないみたい。

あごを乗せて.jpg

なんだかわからないけど“あご”を乗せたくなっちゃうんだよね?みーたん。(笑)

+ごはんの時間 +


今、一番のお気に入り
庄司智子さん著「オーガニックレシピ手帖2」のレジピを中心に…。

はるまき.jpg ぎょうざ.jpg
味噌マヨキャベツ春巻き ・ とろろ三昧*梅春雨スープ
春菊入り焼き餃子 ・ れんこんのきんぴら ・ カブの甘酢漬


餃子は春菊とレンコン入り。皮は全粒粉で、分厚めもっちり。
とろろ三昧スープは、納豆・山芋・とろろ昆布・春雨入りでとてもヘルシー。
野菜中心で、どのレシピも本当に美味しくて大満足です。

*

見た目は良くないけれど、私は春巻きや餃子の皮を巻く作業が大好き。

なので、うちの子も巻いてみました。イヒヒ。

まきまき.jpg 
くるくる、きゅっ!

まだ、この冬は来客時以外は暖房をつけずにいる我が家。

みーたんは素敵な毛皮があるから大丈夫だとは思うけれど、
ウールのマントで寒さ対策。ネコもエコに協力中です。(笑)

+++

12月14日・午後11時。
ふたご座流星群を見ることができました。
大きな明るい流れ星が、頭の上をゆっくり流れていきました。
すごく近かった。
こんなにハッキリとした流れ星を見たのは初めて。

とても感動的な夜でした。

急に寒くなりましたね。体調など崩されませんように。
それでは。


nice!(25)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

冬のゆるゆるエコ [エコ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今年の冬は
エコのためになるべく暖房器具に頼らず、
体を内側からも外側からも温めようと思います。
でも、風邪をひかない程度の
私なりにできる範囲での“ゆるゆるエコ”です。(笑)

まず外側からは…
・大判のブランケット
・アームウォーマー
・レッグウォーマー
を準備。

ブランケット.jpg 
「ブランケットのご紹介ですにゃ。」

ブランケットはちょっと奮発してクリッパンのものを購入。
サイズは130×200㎝。
大きいけれどふんわり軽くてとてもあたたかです。

ネットで購入したのですが、お店によっては随分お値段が違いましたよ。
なので、一番お値打ちでお店の方の対応が嬉しかったIDEEで…。
「4000円ほど差があったのですにゃ。」(笑)

  冬読書セット.jpg

それから、レッグウォーマーは母の手編みのセーターをリフォーム。
これはもうずっと前に大きめのセーターをざっくり着るのが好きだった頃
母に頼んで編んでもらい、よく着ていたもの。
しかし、今では肩幅などが大きく感じるため、タンスに仕舞ってありました。

見ごろと腕の部分を取り外し、
腕の部分をレッグウォーマーに、
見ごろの部分をクッションカバーにしてみました。

ブランケットとアーム&レッグウォーマーを
まとめてカゴに入れて、読書用セットとして置いています。

座っていても、体はポカポカ。
ただ、このレッグウォーマーを履いていると
足元だけプードルみたいなのよ…。(笑)
なので、家事をするときはもう少し薄手を履いています。

そして、内側からは…

本.jpg 

スープでほかっほか。
動物性の材料を使わず、野菜などをコトコト煮込んで作る。
体にも心にもとても温かいのです。

*

また、生姜とてんさい糖を熱い番茶に入れて飲んだりもしています。

+++

猫は、起きたら活動する前には必ず体を伸ばします。
うちの子も、今日も張り切ってのび~~!!! 
バンビ?.jpg 
足が長~~い。
伸びた足ときゅっと上がったオ〇リを見たら
バンビとユニコーンを想像しました。
ちょっと太めの…ね。(笑)

みーたんの足元にあるのは牛乳。

みーたんは日頃快便なのに、2日間もウ〇チが出ませんでした。(ほんの少量出ただけ)

以前、何かの本に少量の牛乳やバターが効果的だと書いてあったので
早速、牛乳を買ってきて(私は豆乳なので)少し飲ませてみたら、
1時間後位にちゃんと出ましたよ。一安心。
ウ〇チやオ〇ッコが出ないことは、とても心配なことですね。

+++


12月9日は
愛しの桑田さんのソロでのNewシングル『君にサヨナラを』の発売日でした。

 CD.jpg ハンカチ.jpg
優しいメロディと心に沁みる意味深い歌詞が胸にぐっときます。
2曲目の日本文学を歌にした『我輩は猫である』も好き。

購入したのは、初回生産限定版で“2009年にサヨナラをハンカチ”付。
久しぶりの新曲で嬉しいな。

サザンもいいけどソロの桑田さんもね♪

それでは。
*手首の調子がいいので、久しぶりにコメント欄を開けました*


nice!(29)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

昼寝はこんなスタイルで [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

今日は小雨の降る寒い1日でしたが
12月の暖かい日、
やわらかい日差しが一段とリビングに入るようになると
午後からの一番日当たりのいい場所が
みーたんのお昼寝の場所になります。

ぐうぐう.jpg 
この時は「ぐぅぐぅ…」と、いびきをかいて寝ていました。(笑)

よーく見ると、ちゃんと枕を使って寝てるよ。ふふ。

 まくら.jpg

ベレー帽を被っているようにも見えます。(笑)

これは、赤ちゃんの時に使っていた猫用まくら。

赤ちゃんの時は小さな頭をちょこんと乗せて使っていましたが、
大人になった今では、こんな“いなせ”な使い方をしています。ふふふ。

*

みーたんのいびきを背中に聞きながら、私は読書。

温かい飲み物と一緒に。

おまけカップ.jpg

これは偶然行ったスーパーで見つけたのですが、
ネスカフェホームカフェとこのカップとパックで売っていたもの。
(鹿のイラストのも購入。中〇製なのが玉に瑕。苦笑

とても安くて可愛かったので、プレゼント用にたくさん買い込もうと思い
翌日にまた行ったら、もうすでに完売!!! ショックでした。(苦笑)

+++


+ 可愛いいただきもの +

プレゼント2.jpg カレンダー.jpg
“2010年の猫のカレンダー”
(後ろは居眠り中のみーたん。笑)

プレゼント.jpg  広げると….jpg
エコバッグ
開くと、こんなまあるい可愛い形。デザインも個性的でお気に入り。

ありがとう♪♪ 大切にするね。

 あっ….jpg
あっ…乗っちゃった。


それでは。


nice!(29) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。