So-net無料ブログ作成

猫に語り聞かせ [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

りんごを、たくさん頂いたり買ったり…。

りんご.jpg りんご.jpg

おすそわけしたり、焼きりんごを作ったり…。

今回作った焼きりんごは、マクロビレシピを参考に
フライパンで蒸し焼きしたものに豆腐クリームをかけたもの。

焼きりんご.jpg

豆腐クリームは、ヨーグルトのような味で
やわらかいお豆腐とメープルシロップとレモン汁を
フードプロセッサーでなめらかにしたものです。
お砂糖も使わないので自然な甘み。
とても美味しかったです。

トキ.jpg
トキリンゴ。初めて買いました。
お店の方が「とても美味しいよ」と教えてくれて…。
見た目も、女の子がぽっと頬を染めているみたいで可愛いです。

 

とうがらし.jpg 
赤とうがらしも購入

+++

最近、みーたんとpon ponのあいだでは
“語り聞かせ”がブーム。

眠いときにかまって欲しいみーたん。
箱の中で私を見ながら「にゃっ」と小さな声で呼びます。
そんな時は「およびですか?」と傍に行き、
みーたんの横でごろんと横になります。
そして、始まる語り聞かせ。

「昔、むかし。おじいさんとおばあさんが…」と小声のゆっくり口調で始めると、
みーたんは顔をぐいぐいっと箱に押し付けて、聞く体制を整えます。(笑)

   「よいしょっと」      「どんどん話を進めてくれたまえ」
1.jpg 2.jpg


ちゃんと私の口元を見ながら真剣に話を聞いています。
話はだいたいいつも日本昔話。

今日は“桃太郎”でした。(笑)

「ふ~ん。桃の中に赤ちゃんがはいってたんだぁ…」 「鬼退治かぁ…かっこいいにゃ」

4.jpg 5.jpg

話の途中で私がやめてしまうと「うにゃ…」と鳴いて催促。

そして、眠くなったらそのままスヤスヤと眠っていきます。(笑)

でも、本当は昔話じゃなくてもいいみたい…。
静かな語り口調の中、目を見つめられながら
まどろみたいのでしょうね。
かわいいです。ふふ。

+++

真央ちゃん残念でした。
でも…私の目にはどんな時も美しく見えるんです。
特に、淡いピンク色の衣装を身に着けた姿にはうっとりでした。

次に見れる真央ちゃんが
またあの笑顔を見せてくれることを楽しみにしています。
真央ちゃん、ガンバレ! エールを送ります。

*いつもnice!やコメントをくださるみなさまへ*
手首を傷めてしまい、訪問も遅れがちです。(涙)
コメント欄も閉じています。ごめんなさい。
今日も来てくださり、ありがとうございました。(感謝)



それでは。 


nice!(27) 
共通テーマ:ペット

今宵は秋の夜空を [ねこ]

帰宅した夕暮れ時、部屋の何もかもが夕日色に染まる。
この季節の柔らかいお昼間の日差しも好きだけど、
このオレンジ色に輝くひとときも好きな時間。

ねこ.jpg綿.jpgトナカイ.jpgまつぼっくり.jpg
猫とトナカイは、お鍋のふちに引っ掛けておくと、ふきこぼれを防げるというもの。
(かわいいので、私は棚に飾っています。)



そんな夕暮れ時…
ベランダでは、みーたんもオレンジ色に染まります。

 こがね色.jpg 

電柱に止まった(友達の)カラスを真剣に観察。笑

  保護色.jpg 真剣.jpg
「カラスくん…いつも遊びにきてくれてありがとにゃ」


     
そして、その時の夕日…

夕日.jpg
撮影したら眩しすぎたので、画像を加工





+++

そして、10月20日の午前1時から2時までは、
1時間だけ“オリオン座流星群”を見るために、ベランダへ。
お風呂上りで寒かったので、大判のブランケットを頭から被って。
みーたんも自前のぬくぬく毛布で…一緒に。(笑)


東の空をしばらく見上げていると
見えました!!
オリオン座の真ん中を、スッーっと星が流れました。
 感激。 

その後も4個の流星。

月明かりのない暗い空と瞬き流れる星だけに包まれた静寂で神秘的な世界。
ここには、私ひとりしか存在しないような気持ちになる。

そんなロマンティックな気分のまま眠りつくと
見た夢もなんだかフワフワしたものでした。

こんな気持ちにさせてくれる夜空の演出に感動。

みーたんも最初はベランダの床をうろうろしていたけれど、
ちゃんとケージに入って夜空を眺めていました。
流れ星が見えたかどうかは、わからないけどね。ふふ。

そして、今夜は夜更かしが出来るので、
たとえ曇りでも(笑)、もう少し長くベランダで楽しむつもり。 

熱いコーヒーと甘いドーナツを持って。ふふ。
(ミスタードーナツが100円セールなので買って帰ります♪)



+++

そして、今年はバンクーバーオリンピックシーズン。
始まったフィギュアスケートの「グランプリシリーズ2009」。

第1戦のフランス大会での真央ちゃんの芸術的な演技。
瞬きも出来ないほど画面を食い入るように見る。
そして感涙。
結果は2位だったけれど、真央ちゃんのことだから
きっとこれからどんどん滑りこなしていくと信じています。

オリンピックに向けて、今年は今まで以上に目が離せない。
次回は10月23日から始まるロシア大会。応援しています。

*勝手ながらコメント欄は外しています。読んでくださりありがとうございました。*

それでは。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

丸くて可愛い*洋なしと猫 [ねこ]

ラ・フランス(洋なし)がお店にならぶ季節になりました。
お店に並んでいる姿が可愛いので、いつも欲しくなってしまいます。
洋なしは味も食感も好きだけれど、
実は、この下が膨らんだ丸いフォルムが一番好きです。 

なんだか見ていると安心するのはなぜ?

洋梨.jpg

というのも、洋なしと言えば猫の後ろ姿を連想するから。ふふ。

洋梨?.jpg
「似てるかにゃ?」 

これは、少し大きめの洋なしですね。(笑)

+++

最近、リビングにもどんどん陽が入ってくるようになりました。
そんな陽だまりにカゴを置いてあげたら、
みーたんが、さっそく入って寝ていました。
気持ちのいい場所には、とても素直に反応します。(笑)

 1.jpg 
かごの中で丸くなって。 くぅくぅ…。
とても気持ち良さそう。もう少し近づいてみましょう。

 2.jpg
左手に顔を乗せて右手は手首を曲げてつっかえ棒みたいにしてる…ふふ。
可愛いのでもっと近づいてみます。

 3.jpg
両手に鼻をうずめてしまいました。苦しくないの?
角度を変えて見てみたら、

 4.jpg
大丈夫。少し隙間がありました。スピ~。(笑)

可愛く丸くなって寝ている姿を見ると、安心しますね。

+++

ずっと欲しいと思っていた有機紅茶を、
名古屋三越の「英国フェア」で、やっと購入することができました。

それはイギリスのチャールズ皇太子が設立した
「DUCDHY ORIGINALS(ダッチーオリジナル)」の紅茶。

イングリッシュブレックファストティ ・ フェンネルハーブティ ・ ダージリンティtea.jpg
この箱のデザイン、好きです

3年ほど前に一度購入した時に気に入ったので、
また買おうとお店に行ったら、販売が終わってしまっていました。
そこで、市内の輸入食品がありそうなスーパーなどを探してみましたが、
(クッキーは見かけるのですが)紅茶は見つかりません。

ネットで取り寄せ可能なお店もあるのだけれど
送料を払ってまでは…と、ずっと我慢していました。(笑)

*

 一緒に「ベノア」のりんごのスコーンも買って帰りました。
りんごの甘い香りに誘われて…。   

スコーン.jpg

メイプルシロップを少しだけかけていただきま~す。美味しかった♪

最近、少し食べ過ぎています。
少し反省…。 (と、日記には書いておこう。古い…。笑)

それでは。


nice!(23)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

秋祭りは金木犀の香り [リフレッシュ]

町中が金木犀の香りに包まれる頃、
毎年行われる実家近くの秋祭り。
今年も雲ひとつない高い空と澄んだ空気が爽やかな
祭り日和になりました。

家族でやってきた姪っ子たちと一緒に
神社の秋祭りへ向いました。

神輿.jpg  

おばあちゃんに買ってもらったピンク色の子供用ハッピを着た姪っ子。
今どきはピンクもあるのねぇ。
私の子どものころは青色だけだったな。(笑)
最近、ピンクが大好きになったという姪っ子。
首からは紅白の綱に鈴がついたものとピンクの笛を首からさげ、
頭にはハチマキ。なかなか、サマになっていました。

金魚すくい.jpg

ビニール製のキティちゃんを買ってもらったり、
スーパーボールすくいをやったり。
でも、本当に欲しかったものがすくえなくて少し残念そう。
なぜか、水に流れる大きなカメをずっと狙っていました。(笑)

*

神社から戻った後は、
母の作った巻き寿司や大好物のエビフライを食べながら
可愛い笑顔を見せてくれたり、
おじいちゃんに買ってきたものを見せたりと、
みんなにちゃんと気を配る姪っ子。
小さいのになかなかよく気が付きます。誰に似たのかしら?笑)

夕焼け.jpg きょん.jpg
実家のきょん(犬)と夕暮れ時にお散歩。取り込み中の可愛いきょん。
トラ子(猫)は撮影できず残念。

+++

最近、ハマっているビール“琥珀エビス”

カレー鍋と一緒にごくりっ。 

琥珀エビス.jpg   カレー鍋.jpg   
(500mlですが私一人では飲みきれません。念のため。笑)  

でも本当はこのビール…。
食事と一緒というよりも、これだけを味わいたいと思うのです。

今だけの限定醸造なので、買いだめしておこうかな。(笑)

+++

みーたんの「オヤツくださいな」のお願いに

おねがい.jpg

私が「もう、ないよ」と、きっぱり断ると 

怒る.jpg

鼻にシワを寄せキバを見せて怒ります。
かすかに「にゃっ にゃっ」と声を出すことも…。
こんな小さな反抗に、無性に可笑しくなります。(笑)  

それでは。  


nice!(23)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

おいしいご飯をいただきま~す [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました* 

みーたんがご飯を食べている日常の何でもないような写真。
でも、こんなふうに冷静に見てみると
「本当に猫なんだなぁ…」と、しみじみ感じます。(笑)

ごはん2.jpg
ごはんをちゃんと食べてくれることが一番嬉しい。


たまには気分転換も必要かと思い、
いつものご飯の場所ではない場所であげたりもしています。

リビングだったり、寝室だったり…時にはベランダでも。
カリカリを器に入れて私が持って歩き出すと、
みーたんも私の行く先を予想しながら歩きます。
ときどき、先読みし過ぎて先回りに失敗することもありますが。(笑)


*

みーたん、おはよ!

2.jpg 「おは…よっ。」

そろそろ、お昼ごはん食べますか?

3.jpg 「はい。食べまーす。」

4.jpg 「あぁ、でもまだ眠いにゃ。」

そお…じゃあ、また後でね。

5.jpg あっ!やっぱ今、食べまーす!!!

そお?じゃあ行こうか。

6.jpg はいは~い♪

ごはん.jpg
「ごちそうさまでした。もっと…」

+++

最近、作ったごはんのキロク。

一番のお気に入りは、とんこつ風豆乳ベジらーめん。
動物性のものはいっさい使わないレシピ。
もともとラーメンが大好きだったので、これは作らなきゃ!と思い、
期待満々で作りました。
豆乳に昆布茶やしょうが・にんにく・味噌で味をつけて、
最後にごま油をふりかけます。

らーめん.jpg  本.jpg
感激の味でした。


生ラーメンのモチモチ感とスープの相性抜群!!!
↑この本を参考にさせていただきました。もう、これはヤミツキ!の逸品です。(笑)

他にもこの本を参考にしたものは、

ゴーヤあげ.jpg ココナッツミルク.jpg
        ゴーヤの竜田揚げ   トマトのココナッツミルク南蛮・きのこのストロガノフ

どれも何度も食べたくなる味ですが、特にゴーヤの竜田揚げが好き。
ゴーヤの苦味と衣のサクッとした食感がとても美味しいです。

+++

大型の台風が過ぎ去りました。
午前5時頃に目が覚め、テレビをつけると
名古屋から近い知多半島に上陸していました。
窓の外はものすごい暴風雨。怖かった。
自然の猛威に対して被害が少ないことを
ニュースを見ながらただ祈るばかりでした。
被害にあわれた地域のみなさまにはお見舞い申し上げます。

それでは。


nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

秋を感じる週末のこと [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました* 

週末はすっきとした秋晴れ。
久しぶりの晴天なので、窓やクローゼットを開け放しました。
掃除機をかけ終わると、部屋の中がより明るく感じられ、
秋の優しい日差しとまだ少しだけきつい日差しと、爽やかな風が入り混じり、
とても気持ちがいいです。

そんな家の中に少し秋の雰囲気を出そうと思い、飾り付けをしました。 

ちいさな秋.jpg
並んだ松ぼっくり・どんぐり・へくそかずらなど。小さな秋。
 
おじゃま.jpg
おきまりです。(笑)

+++


その開放した窓からの風が部屋の中を通ったら、
キッチンに置いてあった玉ねぎの皮が
ひらひらと床を走っていきました。(笑)

それを目で追うみーたん。
1.jpg3.jpg4.jpg
「何これ?…」 玉ねぎは猫には危険。「つまんないー」

ベランダへ日向ぼっこをしに…。

5.jpg     6.jpg
お気に入りの箱でとろけそう。

その後、暑くなってきたので部屋にもどりバタンキュー。(笑)

肉球を触ってみたら、ほっかほかでした。

ほかほか.jpg
「暑かったにゃ」

でも、またその後ベランダへ。
秋晴れの日は、出たり入ったりと忙しいみーたんです。(笑)


+++

10月3日は中秋の名月。
きれいな月を愛でることができました。
私の携帯のカメラでの撮影はこれが限度。(涙)
少し残念なので、冷蔵庫の上に出ていた満月の写真を載せることにしました。

中秋の名月.jpg つき?.jpg
満月の中には、兎ではなく猫がいます。ぷぷっ。

みなさんもお月見楽しまれましたか?

*

+ みーたんの歯の記録 +

抜けてしまった奥歯のあとが気になるので念のために病院へ。
先生にしっかり口の中を診てもらい異常なし。一安心です。
歯みがきも毎晩、上手にやっています。

*

外は本当に気持ち良さそう♪ さぁ、今から外出です。
みーたん、お昼寝してお留守番よろしくね。(笑)

*勝手ながらコメント欄を外しています*

それでは。


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

幸せな秋雨の1日・・・ [ねこ]

今日は朝からしとしとと雨。
昨夜、眠りについたのは午前3時。
だからとても眠い。

そら.jpgそら2.jpg

いつもよりベッドに入った時間が遅かったせいもあるけれど、
部屋の電気を消して少し経ったら、耳元で「ぶぅ~ん」という羽音。
その後、手首と手首の裏が痒くて痒くてたまらなくなり、起きてしまった。

電気をつけると、蚊だった。
私は刺されてもいいけれど、みーたんが刺されたら困ると思い、
しばらくは手を差し出したりして蚊をおびき寄せようと試みたが失敗。

結局、15分くらい頑張ってみたけど、蚊も飛び回らなくなり、
私も眠くてたまらなくなったので断念。悔しい。
「秋の蚊」は本当に痒いです。(涙)
 

+++

雨が降っていたので少し蒸し暑さも感じたけれど、
窓をほんの少しだけ開けて座っていると気持ちのいい肌寒さ。

午後のお茶の時間は、
温めた豆乳にマロンジャムを入れて飲みました。

お茶.jpg
図書館で借りている本を読みながら…

*

午前中は、雨の中歩いて、家から少し離れたコメダまで
モーニングを食べに行きました。

1.jpg3.jpg2.jpg
小雨の中を歩くのは楽しい♪ 

途中、時々行く場所の外猫さんである“白ねこさん”と“さびねこさん”とすれ違う。
こんな雨の中でも元気に歩いていました。
偶然出会うと嬉しくてたまりません。車の下で雨宿りかな…。
夕方のご飯までは、気ままにふらふら。
「交通事故には気をつけて」と声をかけようものなら、
「そんなこと今さら言われなくでもわかってるよ~」
と言われそうでした。(笑)

*

帰宅後は、雨の日は眠くてたまらない家猫さんがお出迎え。

寝起きのみーたん
寝起き.jpg 
「おかえり。ごはんちょうだい。」

特別なことは何もない雨の1日だったけど、
猫たちの気ままな暮らしを垣間見て、幸せな気持ちに。
幸せを感じられることは身近なところにたくさんあります。(私の場合。笑)

*めずらしく連日の更新。勝手ながらコメント欄は外しています。
読んでくださってありがとうございました。*

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

みーたん,手伝ってね [ねこ]

「みーたん、ちょっと手伝って~~」

「なに?なに?」

「棚をつけたいから、どの高さがいいか見てくれない?」

「うん、いいよ~」

       「これくらいの高さはどお?」                    

 した.jpg

「そうだなぁ。もう少し上かな?」

「そうね~これくらい?」

うえ.jpg 

「うん、そのくらい。」

「ありがとう。ついでにみーたんの長さも測っちゃおっか?」

「お願いしますにゃ…」

65㎝.jpg 

「はい、65㎝です。でも、本当はもっと長くなれるよね。笑」


*参考画像*
PAP_7275-1.jpg
100㎝も記録済み。でも本当はもっともっと長くなれる?(笑)

*

前置きが長くなりましたが、少し前に、玄関の壁に棚をつけました。 (また棚…苦笑)

たな.jpg

いつもはDIYだけど、今回の棚は既製品。

無印良品の「壁に付けられる家具シリーズの棚」です。
   
石こうボードの壁専用のもので、留めた穴も小さいので安心。

こんなふうに、お気に入りの絵本を飾るのがあこがれでした。

たなみーたん.jpg 

「なかなかいいにゃ~」

でも、実際はみーたんが教えてくれた高さよりもかなり上につけました。 (内緒・笑) 

*

飾った絵本は「長ぐつをはいたねこ」

えほん.jpg

原作はシャルル・ペローですが、これはハンス・フィッシャーが文と絵を描いたもの。
この方の絵が大好きで飾っています。(「子ねこのピッチ」も同じ作者)

でも、この話の内容はあまり好きではありません。
だって、飼い主は最初にこの猫を焼肉にしようとしたのに、
この猫のおかげで最後は王妃と幸せになるんだもん。
素直な気持ちでは読めません。(ムキになって大人気ない?)


+++

「今夜の晩ごはんは何にしようかなぁ」とキッチンの引き出しを開けると

とことことこ…とやって来て、

ひきだし.jpg ひきだし1.jpg

一緒に考えてくれるみーたん。

いろいろと協力してくれています。(笑)

それでは。


nice!(21)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。