So-net無料ブログ作成

花束と赤ワインと真実の口 [ねこ]

みなさんのお宅には、あの有名な「真実の口」がありますか?
我が家にはダンボール箱で出来た「真実の口」があります。
偽りのある者は、この口の中に手を入れると
手を噛まれたり、抜けなくなったりします。

私は1日の終わりにいつもこの真実の口に手を入れ、
「今日の私は偽りなく過ごせたかどうか…」
と反省するようにしています。(笑)

おそるおそる手を入れてみる…

あな.jpg

でも、その前に口の中を覗いちゃおうっと。

あっ、何かいる?

1.jpg こちらを見てます。

再度、勇気をだして手を入れてみると… 

一瞬、静寂が漂い、その後「ガブリ!!!」 

2.jpg 3.jpg

「うわ~ん。痛いー!」

毎日、2回~3回くらいは噛まれます。
きっと、私の1日の行いはそれくらいの反省すべきことが
あったのでしょう…。なんて。(笑)

この遊びけっこう好きです。

+++

先日は誕生日でした。
花束と赤ワインのプレゼントをいただきました。

プレゼント2.jpg  プレゼント.jpg 
   秋色の花束         カンティーネ・コローシ
                  ネロ・ダーヴォラ 2008

はな.jpg

秋色アジサイ・カラー・バラ・利休草・ビバーナム・ティナス

ありがとう。

*


その美味しい赤ワインを飲むためにピザを作りました。
(ピザ生地はピザシートを使用)
なるべく動物性のものを使用しないようにしているので、
チーズを使わないで作ります。 

チーズの代わりは、お餅に豆乳・梅酢・白味噌を加えてとろとろにしたもの。
レシピ←こちらを参考に)
それを、ズッキーニ・ナス・トマトソースの上にのせて、オーブンで焼きました。

ピザ.jpg
とろ~りチーズのような食感で美味しかったです♪

*

みーたんも、とろ~りとろけていますよ。むふふー。

チーズ.jpg

チーズ1.jpg

それでは。


nice!(22)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

パンケーキとおもてなし猫 [ねこ]

連休にお客様が遊びに来てくれました。
みーたんはどんな接客ができるかしら?

そのお客様が持って来てくれたのは、
ハワイでは有名なパンケーキのお店:「Eggs’nThings」のパンケーキの粉。

ハワイで食べたという味と盛り付けを再現して作ってくれました。

粉.jpg ケーキ.jpg
かわいいパッケージ     ハワイではこれが1人分だって。むむむ…。

生地は塩味が効いてワッフルのようなふんわり感。美味しかった~。

ありがとう。ごちそうさまでした♪

*


ところで今回は
お客様のおもてなしが、とても上手だったみーたん。


ちゃんと椅子に座って(自分の意志で)、お客様のお相手をしてくれました。
一緒にオヤツも食べましたよ。すごいでしょ?ふふ。

おもてなし.jpgおもてなし2.jpg
「お客さま、いらっしゃいませにゃ」 「ふん、ふん…へぇ~」(会話に入ってます。笑)

おまけに、お客様の足に鼻をちゅん!とくっつけて仲良しのごあいさつ。
お客様はとても嬉しそうでした。ふふ。

 

+ ごはんの時間 +

夕食はカローリー控えめに。

つくねごはん.jpg
ベジつくね丼とお味噌汁

ひよこ豆・れんこん・ひじき・ねぎ・しょうが入り。
大葉を乗せて焼きました。

+++

その日の朝のこと。

お客様をおもてなしするために
Raeさんが作ってくださった一張羅*を着て待つみーたん。

*一張羅とは,持っている服の中で一枚しかない上等なもののこと♪

私が念入りに掃除機をかけているので、ソファの上に避難中。

うでたて.jpg

と、思いきや…

時間の有効活用で、腕立て伏せをしてるそうなんです。

うでたてふせ.jpg
「筋トレでモテ男(猫)にならねば…にゃ」

「がんばってね。みーたん」(笑)

*

そして、今日の接客は100点でした。ありがとう。

このお客様はもう何度も来ているから慣れたみたい。
でも、何度も来ている姪っ子とはなかなか…。
みーたん、人を区別してるの?(苦笑)

それでは。


nice!(24)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

猫の髪型?? [ねこ]

秋になるとおしゃれをしたくなりますね。
私はあまり流行を追わないほうなので、ベーシックなものに
少し流行のものを取り入れる程度のおしゃれ。
でも、髪型は昨年の秋とは全く違うので、
同じ洋服でも少し新鮮に感じそうです。 

おしゃれには髪型も重要。

みなさんはどんな髪型をされているのかな。

私は短めのボブです。(といってもただのおかっぱに近い。笑)

そして、みーたんはというと…。

かご.jpg

いつも同じ髪型。

でもね、この秋はいつもと少し違うようなんです。

*


先日、気持ち良さそうに寝ているとき。

はっと見ると、なんと黒髪の美女に変身していました!!(笑)

1.jpg 
「うふふふ…似合うかしらん?」

「うわわ!みーたん。それ…おねえちゃんと同じような髪型よ!
おねえちゃんは美女じゃないけど。笑」

「いひひ、、真似しちゃったにゃ。」

 2.jpg

「あぁ…それにその寝顔もおねえちゃんにそっくりかも。汗」

「うん、おねえちゃん疲れた日はこんな顔して爆睡してるよ。イヒヒ」

「冗談はさておき、みーたんどうしてこんなことになっちゃったの?」


それはね…

大好きな例のウールのバッグを、涼しくなってきたので出してあげたから。

bag.jpg

なぜ猫にbag?と思われた方はこちらを → bagの記事 をご覧ください。笑


見つけたとたんに、また強烈な執着が始まりました。

7.jpg  6.jpg
  スリスリスリ~          ガフガフ

8.jpg 

必死すぎるあまり、かごからオシリが半分出たまま…。(笑)

途中、みーたんにちょっかいを出すとガブリ!

10.jpg 凶暴さーん。


しばらくして、静かになったと思ったら

5.jpg 4.jpg

うっとりスヤスヤ…。そして、よーく見たらカツラを被って寝ていました。(笑)


*

3.jpg

「つけたまま寝ると、カツラがずれてしまいますよ。注意、注意!

今年の秋も、この猫とbagはいろいろなかたちで、
楽しませてくれる予感がします。


+ おやつの時間 +

おだんご.jpg
母手作りのお彼岸団子。パリッと焼けました。ごちそうさま。

それでは。


nice!(23)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

LADUREE(ラデュレ)に恋して [ごはん・おやつ]

*前記事には温かいコメントをありがとうございました*

LADUREE(ラデュレ)名古屋店がJR名古屋タカシマヤにOPENしたので、
さっそく初日に行ってきました。
これからいつでも買えるのにね…。(笑)

LADUREEのマカロンは、3年前に行ったパリで食べたときに、
その美味しさと可愛さに感激し、
ずっとその味と食感が忘れられず思いを馳せていました。

東京のお店にはなかなか行く機会がなかったので、
名古屋に出来ると知ったときからは、もうワクワク。

 1.jpg 
かわいいフォルムとカラフルな色
(チャクショクリョウがキニナルけど…・笑)

見ているだけでも嬉しくなる。

初日だからきっと並ぶだろうと思い、
家を少し早めに出て、タカシマヤの開店時刻5分前に到着。
しかし、もうそこは1時間待ちの列が…。(汗)
そして、初日だからなのかその列が進むのが遅くて
どんどん予定の待ち時間は過ぎ、
レジを終えて時計を見たら2時間も経っていました。疲れたぁ。

幸い、一緒に並んだ方と初対面なのに楽しくおしゃべりをしながら待ち、
退屈せずにすみました。


1時間ほど並んだときにお店から嬉しいプレゼントが。
並んでいるお客さんにマカロンがひとつずつ配られました。
嬉しかった。

3.jpg 
6個入りのケース 

 2.jpg 
フレーバーは(時計回りに) 
カフェ、ベルガモット、ショコラ、ヴァニーユ、ペタル・ド・ローズ、ピスタッシュ

口に入れると、サクッふわっ。そして、しっとり。
私はこれでクセになりました。

     お店.jpgケース.jpg
    配られたマカロン       お店のショーケース

早く、並ばずに買える日が来ますように…(笑)

はことみーたん.jpg
ケースも素敵。この色ばかり集めています。(撮影協力:みーたん)

+++


毎朝、みーたんが起こしにきます。

時々、こんな顔をして…

-1.jpg

「起きろ~」

私の胸の上に乗って鳴きます。

「みーたん、重いよ~。」

最初はベッドの下でかわいい声で鳴いて起こすのだけれど、
返事をしながらもなかなか起きない私にしびれを切らすと、
ドサッと胸に飛び乗ってきます。

でも、この最終手段をされるとちょっぴり嬉しい。(笑)

*

ねこちゃん.jpg
そして毎朝、私のベッドの下にこの子たちをリビングから運んできています。(笑)

+++

夕日2.jpg


明日からシルバーウィーク。
9月はいつも体調不良。風邪と花粉症でなんとなくスッキリしません。
でも、美味しいものを食べたり、夕日に見とれたり、
猫とたわむれたりしながら家でのんびりしたり、
少し出かけたりもして、気長に自分の体と付き合って過ごしたいです。

みなさまもお体をご自愛くださいね。
よい連休を。

それでは。


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

みーたんの大切な歯について [ねこ]

今日の記事は、みーたんの歯の病気のことで病院に行った時の記録です。 
(長くなりますので、猫の歯について興味のあるかたはどうぞご覧ください。猫ちゃんの参考になればうれしいです。)




           CA356929.JPG

               ++ 先週のこと (状況) ++

朝起きると、いつも寝転んでいる赤いじゅうたんの上にみーたんの歯が抜けて落ちている
ことに気がつく。

慌ててみーたんの口の中を見てみたら、抜けていたのは奥歯。

2年くらい前にの奥歯に歯石がたまっていることに気づいた時から、猫のデンタル
ケアの大切さを感じ、歯みがきを始めていた。
だから、抜けたのはてっきりの奥歯かと…。

*歯みがきといっても、自己流で病院には行かず、猫用の歯ブラシを使って食べかすを取ったりマッサージする程度
*今までの症状は…全体に歯の根元がうっすら黄色っぽくなっていた。
             右上の歯に歯垢がたまり歯茎が少し腫れていた。
             口臭も少しあり。

前日のカリカリを食べている時に、少しこぼしたり焼きかつおを食べた後の時のように
舌で口の周りをなめたりしていたので「おかしいな…」と思い、様子をみていた矢先の
出来事。

(今思うと、その時はもう歯がグラグラしていて違和感があったんだね。かわいそうな
みーたん。本当にごめんね。涙)

落ち着いてから抜け落ちた歯をよく見てみると、歯根が真っ黒になっていた。
そして、口臭も全く無くなっていた。

           しせき.jpg
             少し歯石がある犬歯 (熟睡中に撮影)

          ++  その夜、病院へ  (診断結果) ++

先生が上手に口を開けてくださり、みーたんもお利口に診察してもらった。
食欲もありいつもと変わらない様子であることや今までの症状を話すと…、
抜けた理由は猫に多い歯肉炎だと言われた。

奥歯の歯茎の腫れの痛みのせいで奥歯は使っておらず、それが原因で筋肉が
弱くなり、抜け落ちたとのこと。
もし、抜けなかったら麻酔をしての抜歯。
むしろ、自然に抜けてよかったと言われた。(複雑…)

歯肉炎のまま放置しておくと、歯茎が腫れてその歯茎を噛むととても痛いそう。
(ごめんね、みーたん。抜ける前はずいぶん痛かったんだよね。)

また、気になっていた奥歯の歯石を先生が爪でガリガリっと引っ掻いたら、
ポロンと落ちてスッキリ。歯茎の腫れも少し引いた。(不思議…)

歯全体の状況はそれほど酷くないとのこと。
そして、口の中の状況もややこしい病気はなさそうだとも。

歯磨きがいくらうまくできたとしても、歯垢や歯石を「付きにくくする」だけで、完全に取り
除くことはできない。
歯周病は「サイレント・アーミー(沈黙の病気)」とも呼ばれ、痛みなどの自覚症状が
出にくく、放置しておくと全身疾患を引き起こす引き金にもなりかねない病気とのこと。

                 ++ 今後のこと ++

今回は、抗生物質やステロイドなどの副作用のある薬は処方されず一安心。
その代わりに、ビタミンCのマキシガードを勧められたので使用することに。

*マキシガード…口内の細菌の繁殖を抑制し、歯石の付着を防止する。
          歯みがき後に奥歯に数滴つける。 

先生に、将来歯石除去をした方がいいか質問したが、猫の歯石除去はまだまだ例が
少ないそう。年内はワンちゃんの予約でいっぱいだとか…。

もし今後歯石を取るなら麻酔をかけて施術。そのときは事前に血液検査が必要。
だから、あまり高齢になってからではなく7歳くらいまでに2年おきくらいに。
(でも、私としてはリスクの高い麻酔はしたくないというのが本音)

とりあえず今は歯みがきを徹底しながら様子を見て、また数ヵ月後に病院に行くことに。

*歯についたネバネバしたものが歯垢(プラーク)なので、歯ブラシで取る。
歯茎はデリケートなのでブラシで傷つけないように優しく。マッサージも大切。

     CA358308.JPG     PAP_6346.JPG
         “マキシガード”        歯ブラシに付けて奥歯に塗布

                ++ 私の思い (反省) ++

歯が抜けているのを知ったときから先生に話を聞くまでは、仕事も手に就かず。

まだ5歳なのに奥歯を無くさせてしまったという申し訳ない思いや、最悪の状況を考えて
しまったり、もっと早く病院で診てもらっていればよかったなどと、色々な思いでとても落ち
込んでいました。

しかし、病院からの帰宅後は、先生からそんなに酷い状況ではないと言われ気持ちも
明るくなり(でも今でもみーたんには申し訳ない気持ちがいっぱい)、不必要なまでに
みーたんを抱っこして頬ずりしたり口の中をチェックするので、病院と私の態度に少々
ストレス気味。(苦笑)
帰宅後は、お気に入りの毛布に包まって熟睡してしまいました。

…で、そのままずっと寝るかな?と思いきや!! 
ちゃんと毎夜の散歩の時間には起きてきて、玄関のドアの前で「出して~」。
何だか無性に笑えてきて、気持ちがすぅ~と楽になりました。(ありがとね、みーたん。笑)

現在は、食欲が落ちることもなく、今までどおりの食事で元気にしています。
でも、少しでもいつもと様子が違うととても心配になってしまう。
これからは、あまり神経質にならない程度に注意深く観察したいと思います。

   4.jpg3.jpg2.jpg
    「ごはんちょうだい」         パクパク、カリカリ…      「ねぇ、もっと…」

         「さぁ、みーたん。食後はすぐに歯みがきしようね~♪ 」

                        +++

*読んでくださったみなさまへ*
長い記録にお付き合いいただきありがとうございました。

             手.jpg

それでは。


nice!(25)  コメント(24) 
共通テーマ:ペット

ある夜の秘密会議 [ねこ]

姪っ子がまた遊びに来てくれました。

いつもみーたんのことを気にかけてくれる姪っ子。
この日も、ベッドの下に避難中の感じの悪~いみーたんのことを気にしてくれるので、
時々、一緒にカリカリやおやつを献上しに行っていました。(笑)

その後、みーたんの存在を忘れて遊びに夢中になったり、
大人同士の会話が盛り上がっている時、
姪っ子が「あっ、みーた~ん!!!」と嬉しそうに声をあげました。

…が、しかし。

こわいかお.jpg
み、みーたん…。怖い顔…。(汗)



シャー.jpg
(でもワタシには、こんな顔でも愛おしく見えます。笑)


こんな怖い顔をされても、へっちゃらな姪っ子。
泣かないし、みーたんを嫌いにならないでいてくれて、ありがとう。ウルウル。


***

そして、その夜のこと。急遽、みーたんとpon ponの秘密会議が行われました。

議題:姪っ子と仲良くなるなる方法

【議事録】

「ねえ、みーたん。まだ〇ちゃん(姪っ子)と仲良くなれない?」

その夜1.jpg
「・・・・・、〇ちゃんと?」

「うん、みーたんのこと大好きなんだよ。いつも“みーたんみーたん”って言ってるよ。」

その夜2.jpg
「うん、ちゃんと聞こえてるよ…だから…」

「だから?」

その夜3.jpg
「ちゃんとみんなの近くに行ったでしょ?楽しそうだったし。」

「あっ、そうだね。頑張ったね。えらいよ、みーたん。」

その夜4.jpg
「でも、急に“みーたんだ!”って言われると、ぼく、びっくりしちゃうんだよね。」

「そっか…。で、あんな顔になっちゃうんだね。」

その夜6.jpg    
「うん、あれね…。もぉ、おねえちゃん、あんな顔をみんなに見せないでよ!ぷん。」

「あはは…ごめんね。でも、みーたん、ちょっと怒りすぎじゃない?
今度はもう少しかわいい顔を見せてあげようね~。」

その夜5.jpg
「こんな風に?」(それでも少し緊張顔。笑)

「うん、そうそう!可愛いよ。今度こそ頑張ろうね!?ふふふ。」

【会議報告】

1.みーたんは、「シャー」はせずになるべくかわいい顔を見せる努力をします。
2.姪っ子にもなるべくさりげなくしてもらうようにお願いをします。
3.姪っ子もみーたんも頑張ったときにはオヤツがもらえます。

無理強いはせずに気長に頑張りますね。自主性が大事大事♪(笑)

+++

無邪気な姪っ子は、あの椅子でこんな遊びをしていました。(笑)

いす2.jpg

+++

おかざき世界こども美術博物館(愛知県岡崎市)にムーミン展を見に行きました。

むーみん.jpg
たくさんの原画に感動。

ショップでは売っている本を大人買いしたくなったけれど、
ぐっと我慢してカタログだけを購入。ため息…。

*

そして、岡崎と言えば八丁味噌。

岡崎城の中にあるお茶屋さん「いちかわ」で昼食を取りました。


田楽.jpg CA358225.JPG
          「田楽定食」      「家康の像」(逆光のため後ろ姿。謝)

赤味噌たっぷりの田楽と菜っ葉のごはん、この組み合わせは大好物です。
味噌おでんも追加してしまいました。(笑)

それでは。


nice!(24)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

夜更けに猫と… [ねこ]

昨夜遅く、月がとてもきれいだったので、1時間くらいみーたんとベランダで過ごしま
した。
涼しい風が心地いいのもつかの間、だんだん寒くなってきたのでスパッツを履きに
部屋に戻り、それでもまだ寒いのでパーカーを取りに戻ったりと、出たり入ったり…。

誰かさんは、天然のモフモフ毛皮で適温快適!!。一年中同じ服、楽でいいなぁ。(笑)

                      +++

   PAP_8081-1.jpgPAP_8082-1.jpg
          before                               after

   うしろ.jpgまえ.jpg
               before                               after

   前.jpg後.jpg
               before                               after

       ベストタイプの胴輪【ハンドルベスト】を購入しました。

         にあう?.jpg 
             あっ、値札がついたまま…。(苦笑) 

微妙に腕周りのサイズが合わないような気がしないでもないのだけれど、胴回りは
ピッタリなので大丈夫だと思います。これでいざという時は安心。
でも、災害はこないで…と祈るばかり。

そして、毎日夜更けに行くお散歩(玄関の前だけを少しだけ)でも着せようと思い購入
したのですが…。

いつも、玄関を出た途端、コンクリートに体をこすり付けるように寝転んで左右にくるん
くるん回転するのが楽しいようで、またたびの匂いを嗅いだ時のように陶酔して気持ち
良さそうに(回転)しています。

だからこのベストを着せるのは少しかわいそうな気がして、結局、首輪とリードで注意し
て散歩させることに…。
散歩というより、クルンクルンしに行っているようなものなんだもの。(苦笑)



                  + ごはんの時間 +

   春巻き.jpg   

・春巻き(春雨・筍・椎茸・きくらげ・生姜・グルテンミート)
・ごぼうとくるみのマヨネーズサラダ
・トマトとスプラウトのごま油和え
・小松菜のおひたし

いただいた木曽路の地ビールと一緒に。
3種類それぞれ違った味を楽しみました。ごちそうさま♪

 

                      +++

かわいいカードをいただきました。MonMonだモン!! のRaeさんからです。

           Monちゃん-1.jpg
     ほのぼのMonちゃん。少しゆるんだ口元もピンクのお鼻も可愛い♪

Raeさんのところでは、Monちゃんとアルルちゃん兄弟にポポちゃんというかわいい弟が
できました。
大きなお兄ちゃん達と小さなポポちゃんのやりとりがとても可愛くて、ますます賑やかに!!
いつもクスッと笑わせてくれてありがとう。ふふふ。 


          RaeさんのBlog → MonMonだモン!!へGO!

かわいいカードありがとうございました。大切にしますね。

それでは。


nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。