So-net無料ブログ作成

駒ケ根へ*雨の中のお花畑 [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

どんよりしたお天気の週末、駒ヶ根に行ってきました。母と叔母達と。
8月初めに予定をしていたのですが、雨が降り続いたので予定を延期して8月の
終わりにしたところ、その日もまた曇り時々雨…。あきらめモードで出発しました。(苦笑)

橋.jpg  らいちょう.jpg
大田切川にかかる吊り橋:「こまくさ橋」            雷鳥のオブジェ

**

最初に行ったのは中央アルプス木曽駒ケ岳の千畳敷カールのお花畑。
しらび平駅から駒ケ岳ロープウェイで標高2612mへ。
あいにくの小雨と霧で、一面、真っ白。
千畳敷カールは2度目だけど、
最初に行ったときも濃霧でほとんど見えず。
それでもその時は、一瞬でも雲間にお花畑が見えました。
しかし、今回は全くダメ。
がっかりしていても仕方がないので、気を取り直して少し散策することに…。

千畳敷2.jpg もし.jpg
雨と霧の中のお花畑         ↑ もし晴れていたら…

視界が悪いせいおかげで、ひとつひとつの高山植物をじっくり観察することができました。(笑)         

チングルマの綿毛2.jpg チングルマの綿毛1.jpg
チングルマの綿毛についた露がきれい!!!

可憐な高山植物(もう枯れている花もあったけれど)、種類も多くて感動。
ひたすら撮った写真を、帰宅後に調べてキロクしてみました。

CA358017-1.jpgCA358006-1.jpgCA358008-1.jpg
シナノオトギリ       タカネグンナイフウロ   ナナカマドの蕾?
CA357996-1.jpgCA358005-1.jpgCA358015-1.jpg
ハクサンボウフウ       クルマユリ    アキノキリンソウ   
CA358012-1.jpgCA358024-1.jpgCA358018-2.jpg
トリカブト?サクライウズ?   ミヤマキンポウゲ?      イワツメクサ

高山植物って、名前が難しくて奥が深いのね。
(詳しい方、もしよろしければ名前を教えてください。)

**

下山して、お蕎麦屋「苔清庵」でお昼ごはん。
木々に囲まれた静かな佇まい。
店内は、広い窓から緑を眺めることができ、落ち着いた雰囲気。
ゆったり食べることができてよかったです。
 

お店.jpg 蕎麦.jpg
十割手打ちそば(細めのおそば)、野菜の天ぷら、だし巻き卵焼き
 
そばつゆは少し辛め。どれもとっても美味しかった!!

 空.jpg
  下の方では青空が…

母と叔母はお土産を買うのに夢中。これが楽しみで出かけるんだそうです。むふふ。
そういう私も…

    ビール.jpgジュース.jpgいろいろ.jpg
  南信州ビール ・ 宮田村産のりんごジュース ・ 信州自然村の凍り豆腐など

美味しいものを買いました。
地ビールは駒ケ岳の雪解け水だから透明感があって、とっても美味しい!!!
りんごジュースも濃厚だけど後味すっきりで美味。
ごぼうせんべいは食べ始まるとやめられませんでした。(写真は空の袋。笑)

+++

駒ヶ根は家から2時間ほどで行ける信州。きれいな空気を吸って、リフレッシュ。
母達ともいい想い出ができました。
それにしても、車の中では母も叔母も楽しそうに喋り続け、その後居眠り…。
おばさま方は元気です。(笑)
今度こそ、晴れた日に登って絶景を見たいものです。また、行くぞぉ!

まんぞく.jpg

お留守番係のみーたんは、
オヤツやカリカリを小皿にいれて、数箇所に置いて行きました。
きっと宝探し気分で楽しんでくれていたと思います。
18時くらいに帰宅できたので、余裕の表情。
ありがとね♪

(長い記事にお付き合いくださりありがとうございました)              

それでは。


nice!(23)  コメント(17) 
共通テーマ:ペット

毛繕いとジャム作り [ねこ]

まんまる.jpg

ある日の午後

お気に入りのソファの上で毛繕い

クッションを背もたれに使うと楽でいい

 


 



ぴーん.jpg   

 

片足だけを伸ばして座ることも簡単
 

何となく心地いいから

 


 ぴーん2.jpg

こんな格好でも眠くなる…

おねえちゃん、オヤスミ。。。。。

 




 

なかよし.jpg


でも、やっぱりこの姿勢が落ち着く

猫としては…にゃ

ミニ.jpg

 

                                          +++

新鮮な野菜を売っている直売所に行ってきました。
家からは少し遠いけれど、広くて品揃えもいいので気に入っています。
午前中の早い時間に行ったので、並べられたばかりのみずみずしい野菜や果物に
目移りしながら、あれもこれもと欲張って、買いすぎました。(笑)
保存のできないものは、新鮮なうちに食べないと。

         やさい.jpg

 

・冬瓜
・そうめんかぼちゃ
・紫アスパラ 
・バジル
・大葉
・ゴマの葉
・おくら など

 


そして、果物のコーナーではいちじくとブルーベリーを。
いちじくは「ジャム用」と書いてあったので、その日の午後にさっそくジャム作り。いちじく.jpgジャム.jpg ぺろん.jpg
  

 

 

 



小粒のものが20個くらい入っていました。
皮をむいて小さく切ったいちじくにお砂糖を振りかけて1時間くらいおき、水分を出して、
あくを取りながら、ことこと煮ました。レモンも入れて。
私にしては、美味しくできたほうかな。
でも、それはいちじくが新鮮で美味しいものだったから。♪♪
 

                        +++     

 うしろ.jpg

 「みーたーん」

 

 



 


まえ.jpg
「なに?」

みーたんは振りむくと、顔だけが白っぽく
見えます。フシギ。(笑)

   



                       

                        +++

夕日が沈んだ後の西の空の美しさに見とれました。
白い三日月も綺麗に輝いて。

             西の空.jpg         

*勝手ながらコメント欄は外しています。いつも読んでくださってありがとうございます*

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

今年の夏のかわいいキロク [ねこ]

今週は、急に朝晩涼しくなり、秋を感じます。
涼しくなると体はサラサラ、心もスッキリ爽やかに。
でも、また蒸し暑い日が戻ってくるみたいだけど、8月も終わりに近づいたので、この
夏の小さな子たちのかわいい思い出をキロクしておくことに。                  

                      +  夏の思い出 +

          アイス.jpg さんぽ.jpg 
          *1                          *2
               いす.jpg お茶漬け.jpg
                  *3                            *4


*1 DEAN&DELUCAの新しいアイス:「トリプルシトラスマーマレード」
*2 姪っ子とみーたん:部屋の中でお散歩ごっこ。みーたんは訳のわからないまま…。(笑)
              少し仲良くなりました。
*3 椅子でご満悦の姪っ子:みーたん専用の椅子とカウンターを独り占め♪かわいい後姿。
*4 サラサラ冷たいお茶漬け:いただいた美味しい塩昆布で。ごちそうさまでした。
 
                     +++                                

そして、みーたんについてのこの夏のキロクは、かわいいけど少々困ったこと。

ある晩、玄関の前に来ていたセミが気になり鳴くので、一度だけ玄関から出してあげ
たら、それがとっても楽しかったようで、クセになってしまいました。

毎晩、夜遅くになると玄関の前で根気よく訴えます。

「おねえちゃん、開けて、開けて~。おねがい、おねがいおねがーい!!!にゃぁー!!」と…。

ご近所迷惑になるので、なだめようと思い玄関まで言くと、鳴き過ぎて老け顔。

          さんぽ1.jpg
          
かわいそうに思い、近づいて「ちょっとだけだよ…」と首輪とリードをかご(毎晩行くので、
かごには首輪とリードを入れている)から出すと、

                 さんぽ2.jpg

気持ちが通じて嬉しいのか、「さぁー行くぞー!!」と言わんばかりのあくび。

まんまと、毎晩、みーたんの作戦にはまっています。


        (たてまえ)    私が靴を履く間の表情    (ほんね)
   さんぽ3.jpg  さんぽ4.jpg

                 玄関の前を少しだけ散歩
               さんぽ5.jpg
時間制限つき(5分くらい)なので、時間がきたら抱っこで撤収。
満足げな顔で部屋に入ると、その後は汚れた手足や体をタオルで拭かれます。
それが嫌で逃げ回り、追いかけっこ。
実は、この追いかけっこが私にはけっこう楽しみだったりして!?イヒッ。
                               *
そして、首輪とリードだけだと何かあった時に心配なので、お店で胴輪の取り寄せ
を依頼してきました。
もうすぐ夏も終わり、セミも来なくなるので夜のお散歩はいつまで続くかわからない
けれど、災害時や外出時用に胴輪は持っていると安心だものね。

                       +++

                  うみ.jpg
             2009年・ 夏 ・ 空港に近い海岸にて撮影

                      +++

2009年、夏の高校野球。
名古屋(愛知)の中京大中京高校、優勝おめでとう!! 
決勝戦では日本文理高校と激戦。
最後の最後まで、どちらのチームも感動の試合を見せてくれました。
高校球児たちのあの純粋な戦いには、勝っても負けても胸が熱くなります。
そして、エースで4番の堂林投手の真っ直ぐな眼差しもとても印象的でした。
感動をありがとう。あぁ、野球って楽しい。(見るだけだけど…笑)

名古屋人としては、この感動の続きをドラゴンズの優勝に託します。(笑)
がんばれ中日ドラゴンズ!
そして、冬には冬季オリンピックでフィギュアスケートの浅田真央ちゃんにキタイ。。。
地元名古屋の選手たちへの応援が楽しみです。

それでは。


nice!(20)  コメント(15) 
共通テーマ:ペット

ガラスの器とかぼちゃとベーグル [ごはん・おやつ]

かぼちゃのおいしい季節ですね。
いつも行くスーパーのかぼちゃがとっても甘いので、今年の夏は行くたびに
買っているような気がします。
そんな甘~いかぼちゃで、美味しいデザートを作りました。

おしるこ.jpg
かぼちゃのおしるこ

マクロビオティックのレシピより。
かぼちゃを塩で煮てから潰して、豆乳とメープルシロップと塩を入れてひと煮立ちさせ、
白玉団子とくるみとかぼちゃの種を飾って、いただきます。
このレシピ、とっても美味しいです♪

*

入っているガラスの器は、この夏、購入したばかりのもの。
日々ガラス製作所」のさこうゆうこさんという作家さんの手作りです。
ひとめ見た瞬間「ステキ…」と思い、手にとってみたら
手にすっぽりと馴染み、そのままレジへ。
また直感が働きました。(笑)

 ガラス.jpg
 (形は写真ではわかりにくいのだけれど)
1つはそら豆のかたちの「そら豆コバチ」
そして、もうひとつは「△(サンカク)コバチ」


きれいな透明感。
薄くもなく分厚くもなく、持ったときに優しさを感じる厚み。
そして、とても使いやすい大きさ。
手食器棚から出す瞬間や洗っている時、デザートや料理を入れた時、
またもちろん食べている時に「ほんとうにきれい…」と、しみじみ感じます。
ずっと大切にしたいと思います。

  +++

家からは少し離れているけど、「いわさぶろう」というもちもちのおいしいベーグルの
お店があるので、もう何度も買って食べています。

お気に入りの味は

 CA357867-1.jpgCA357870-1.jpg
「全粒粉&くるみ」、「抹茶&くるみ&レーズン」とチョコがはいった「いわさぶろう」

バターや卵や牛乳などの動物性脂肪を使用していないところもお気に入り

1つのベーグルがどっしりと重さがあるので、食べ応え十分。
しっかり噛むたびに口の中においしさが広がり、もっちもち食感もクセになります。
翌日に少し温めると、いっそうもちもち感が得られ、噛み応え十分。
書いていたら、また食べたくなってきちゃったぁ。(笑)

+++

ある夜のみーたん

前4.jpg 後4.jpg
きゃっ!みーたん、口紅塗ったの????? 
 
トリミング↓    

 クチビル.jpg
真夏の夜の夢かと思いました。(笑)

よーく見ると舌が上にあがっています。ペロリ~ン。

それでは。         


nice!(26)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

ひまつぶしの水あそび [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

久しぶりの更新です。先週はお盆で実家に帰ったり、夏バテしたりしていました。(苦笑)
とても眠い日が続き、昼夜かまわず何もしたくないほど睡魔に襲われて…。
夏バテと気づくまでに少し時間がかかったけど、たっぷり睡眠をとったらすっきり回復。
夏の睡眠不足は大敵です。

                       エリック.jpg 
            エリック・カールのお気に入りの絵本
            タイトル:しろくまくん何がきこえる?


暑い毎日、そして暇な日々のみーたん。
少しでも暇がつぶれないかと考えて、ブラッシングとお耳の掃除をした後に、お風呂
に2センチほどのぬるま湯を溜めて、水あそびに誘ってみました。イヒヒ…。

産まれてこのかた全身がぬれる経験はたぶん2度しかなく、水が大の苦手。

きっと嫌がるだろうなぁと思いながらも、抱っこしてそおっと入れてみたところ…。
足がぬれた瞬間、顔を引きつらせ慌てて廊下に逃げて行ってしまいました。(想像通り。苦笑)


           おおげさなほど必死に舐めるみーたん
           
      ぱあ.jpg ぱあ2.jpg
       「ひぇ~~ぬれちまった!!」   「急いで乾かさないと~!!」
       て.jpg しっぽ.jpg
        「変な手だにゃ…」         「しっぽもなめて~っと!」


「でもね、本当の目的は水遊びではなくて、こうやって体をなめて気持ちをリフレッシュ
すること。いいんだよ、みーたん。少しぬれるだけで。(笑)」

            「みーたん、水あそび楽しかった?」
              ほけ~.jpg
             「う~ん、ちょっといやだった…」

でも、念入りに舐めた後はけっこう気持ち良さそうにゴロゴロしていたので、たまには
いいかな…と思います。
そして、午後には爆睡!!! ウヒヒ、かわい~い♪

             ソファ.jpg こてん!
            

                      +++



少し前に、キッチンの空いたスペースを有効利用しようと思い、また棚を作りました。
ホームセンターで好きな雰囲気のシンプルな棚受けを見つけたので、板をぴったりの
サイズに切ってもらい、家に帰ってネジで止めただけ。         

          たな.jpg たなうけ.jpg 
                         この棚受けが気に入って

お気に入りのキッチングッズを飾って、“見るたびにうれしい”空間になりました。
でも、最近震度4の地震があったばかりなので、落下が少し心配です。



                       +++

最近のおやつ。

           抹茶.jpg さんきら.jpg
         コメダ珈琲の「抹茶シロノワール」と大口屋の「餡麩三喜羅」


抹茶シロノワールは、コメダ珈琲の姉妹店「おかげ庵」にて。
餡麩三喜羅は愛知県江南市の有名なお店の麩まんじゅう。
偶然にも、名古屋(近辺)の有名なおやつが続きました。


                                         +++

 

                   そら.jpg 


ほとんどパソコンも使わない一週間だったので、みなさんのところへの訪問もできず…。
これから、また訪問させていただきますね♪

それでは、


nice!(26)  コメント(19) 
共通テーマ:ペット

真夏の午後3時、公園にて [リフレッシュ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました* 

今年の夏はじめての入道雲を見た。
やっと夏を感じました。
そんな真夏の午後、ジリジリと太陽の日差しが照りつけるなか
買い物帰りに緑豊かな公園に寄ってみました。

こんな暑い時間には、公園には人がほとんどいません。
でも、木陰ではお年寄りが一人イスに座っていたり、
子どもが父親と一緒に川で遊んでいたり、
入道雲を撮影する人がいたり…。

 hana.jpgasi.jpgisu.jpgmi.jpg
何の花?   ワタシのアシではナイよ    木のベンチがかわいいな    何の実?


日陰を選んで歩いていると、携帯電話にメールが入る。

tokei.jpg
8月、午後3時すぎ

sibafu.jpg
美味しい大福を届けてくれるという…。
うれしくて、猛ダッシュで帰宅!(笑)

+++

いただいたのは宇治のお土産
「伊藤久右衛門 (いとうきゅうえもん) 」の宇治抹茶だいふく

大福.jpg 

おやつ.jpg 抹茶.jpg

冷たいお煎茶を入れて、いただきました。
抹茶の餡がたっぷり入ってモチモチで、美味しい!!

涼しい部屋で至福のおやつ時間…「ごちそうさまでした♪」

箱1.jpg

真夏の午後、「我輩も至福のひとときであるにゃ…」

それでは。
*コメント欄は外しています*


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

暑中お見舞い申し上げます [ねこ]

ぎりぎりですが… 

暑中3.jpg

8月3日にやっと梅雨明けしました。

その朝は、起きて空を見上げたら久しぶりに見た雲ひとつない青空だったので、
気持ちが急に明るくなりました。心の扉がぱあっ~と開いたみたいに!(笑)
外の猫たちも「やっと散歩できるんだろうな…」と想像したら、
家にじっとしていられなくなり午後から外出することに。

*
というのも…
雨が降り続く日には「どうしているのだろう」と思い、よく行く場所へときどき様子を見に行っていました。
何日も姿が見えなかった子もいて、とても不安に…。
(少し怖いけど私が尊敬する)いつもごはんをあげている方に聞くと、「私が毎日見ているから心配ご無用!」
と言われてしまいました。そ、そうですよね…。(笑)
*

さっそく猫たちがいる場所へ行ってみたら、
少しだけ顔を覚えてくれているようで「ニャーーー!!」と元気な
声で挨拶をしてくれました。すごく嬉しくなる。
なんだか久しぶりに恋人に会ったときみたいな感じ…にゃーん。

モヤモヤしていた気持ちが空とともに晴れて、
みーたんにも猫ちゃんたちに会えたことを報告。
しかし、「ふ~ん」とつれない態度。でも、それもまた嬉し。(笑)

+++

PAP_7557-1.jpg
ルリタマアザミ・リンドウ(白)・ブラックパール・ハゴロモジャスミン

涼しげな濃い色の花が部屋に欲しいと思い、花屋さんをハシゴして探しました。(笑)
2軒目に行ったよく行くお花屋さんで、私好みのお花が見つかりました。

 スコーン.jpg


オヤツはチョコチップのスコーンとアイスコーヒー。

アイスコーヒーはたっぷりの氷に濃いめの熱いコーヒーを注いで。
味は…まあまあ。(笑)

+++

またまたgreen_blue_skyさんからカードをいただきました。
23000nice!おめでとうございます♪

カード.jpg 
みんなお腹がいっぱいなの?とても寛いでいるように見えますが…ふふ。
一人は食後なのかな?(笑)自然の光のもとで、みんな可愛く写っていますね。
素敵なカード、ずっと大切にしますね。

green_blue_skyさんのblog→ 青空と緑の下で へGO!

+++


にくきゅう.jpg 

今日は、台風の影響ですでに曇り空。また大雨になりませんように…。
急に暑くなったので、体調には気をつけたいと思います。
みなさまもどうぞご自愛くださいね。

*勝手ながらコメント欄は外しています*

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。