So-net無料ブログ作成

極楽爪とぎベッド [ねこ]

最近、お気に入りのベッド(箱)がまた増えました。またまたアマゾンの箱。
他にも箱はあるのに、なぜにこんなにアマゾンなのか。(笑)

ある夜、みーたんが私の方を見ているような気配がしたので…

0.jpg
「おねえちゃ~ん…」(実際には呼んでいない)

「は~い」(と心の中で返事をしながら)と、近づくと…

 1.jpg
「あっ…え~っと、呼んでないんで~」

3.jpg
「もぉ~撮影もダメ~」

私を呼んでいるように思い、ほいほいと近づいてみると、
少し戸惑ったような、少し迷惑そうな顔をする時があります。

近くに来て欲しいのではなく、こっそり見ていたかったんでしょうね。

「おねえちゃん、空気を読んでね」 「は、はい…」

**

今度の箱は少し深いです。入りやすいようにくり抜いて、中に爪とぎを入れました。
寝転びながら爪を砥いで、そのまま眠れるように…ねっ。(笑)

CA357360-1.jpg
「かど大好き♪ これいいにゃ…」

そして、とても気に入って使ってくれているので、後日、頭の丸さにあわせて
角の一箇所をカーブをつけたり、のぞき窓も開けたりして、リフォームしました。

みーたん、最高でしょ?(笑)

1.jpg

でも、少し難点が…

 CA357385-1.jpg
ちょっと狭い… (お腹がすごいメタボに写ってる!! ぷぷぷっ

 CA357384-1.jpg
でも、こうやって足を出せば… (変な顔…ぷぷぷっ

CA357388-1.jpg
快適~♪♪ 

だそうです。(笑)

でも、その後は、ちゃんと箱の中に全身を収めて寛いだり、寝たりするようになりました。        

+++

なかなかお天気がスッキリしないので、そんな日は気分転換に
レモングラスティーを飲みながら、読書。

CA357398-1.jpg レモングラティ.jpg
室井滋:「マーキングブルース」

室井さんの猫好きに共感じながら、少し切なくて
涙がほろり…。
猫を可愛いと思う気持ちと同じくらい、猫には強さと切なさが入り混じった
かっこよさを感じます。まさにブルース。
図書館で借りた本だけれど、やっぱり買って、私の本棚に入れておきたい。

 +++

そして、みーたんの新しいお気に入りの箱に入って送られてきたものは…これ↓。

CA357264.JPG
    子ども用のイス (組立式)

姪っ子がよく遊びにきてくれるので、イスを用意しました。
木のイスがいいな…と探していたら、アマゾンで手ごろな値段で見つかりました。
この穴から姪っ子が覗くと、ちょど両目の間隔が同じで可愛いのです。(笑)

それでは。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

美人サラダと限界ねこ [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました* 

日曜日の朝ごはんは少し贅沢にしました。

最近は、朝起きてもお天気があまりよくない日が続いているので、せめて
日曜日の朝ごはんは気分がぱっと明るくなれるようなメニューにと思い…

アボカドとエビのパスタと“スーパー美人サラダ”うふふ♪

   パスタは、アボカドをつぶしてマヨネーズや果汁と一緒に絡めました。
隠し味はどこかのレシピで教えてもらったドライカレー粉。とても美味しいんです。

CA357373-2.jpg

美人サラダは、土曜日に見ていたTV:「世界一受けたい授業」で紹介していた
エリカ・アンギャルさんという方の“スーパー美人サラダ”。
偶然にもほぼ同じ材料を買ってあったので、参考にして作りました。
色の濃い野菜にフルーツも入れて…サラダには良質の油をかけて食べると
栄養の吸収がとてもいいそうです。

私のサラダの具は、バジル・トマト・パプリカ・赤たまねぎ・ひよこ豆・みかん。
ドレッシングは、オリーブオイル・オレンジビネガー・塩・こしょう。

これで今日から美人に?(笑)


+++

パソコンに向っている時は、だいたいいつも下の方から誰かさん(みーたん・笑)
熱視線を浴びています。

その日は、どうしてもパソコンでやらなくてはいけない仕事があったので、
みーたんにはかなり長い時間、適当に声をかけながら作業を進めることになりました。

すると…

  1.jpg
 「ねぇ、ねぇ。おねえちゃん、おねえちゃん。ちょっと、ちょっと~」

と、粘り強く呼ぶので…

私は、足を伸ばし、足くびを動かしたりして、無視していないことをアピール。

   2.jpg
しかし、なんだか怪訝そうな表情

そして、すねちゃった!
 
   3.jpg

それでも、私は手が離せず構ってあげられなかったので、
(でも、撮影する余裕はある。笑)
そのまま「みーたん、もう少し待っててね。」
声をかけながら作業を進めていると…

  ついに、こんな表情に!あらら

   限界.jpg

この世の終わりかのような表情があまりにもかわいそうで、私もついに降参。

「みーたん♪ おねえちゃんはもう終わったよ~♪ よぉ~し♪」
明るい口調で声をかけると…            

          4.jpg ホント??
   くるっと起き上がって、まだ少し半信半疑!(笑)

そして、もう一度
「お待たせ~♪よぉ~し♪」(腕まくりする感じで・笑)
と言うと

キラキラ、キラ~ン!と、この表情…

    5.jpg
ついさっきまでのあの絶望的な態度は何だったの?演技だったの?
それとも本当に絶望的になっていたの?
(笑)

何だか可笑しくて、みーたんの罠にはまった心境でした。

**

そして、みーたんのこんな甘えの裏に隠された要望は
だいたいいつもこの「遊ぶ?」「オヤツ?」「ごはん?」の
3つのうちのどれかです。(笑)

それでは。

*結局この時は、「遊ぶ」でした*


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

まん丸おめめと月と太陽 [ねこ]

 雨あがりの“あの場所”での猫ちゃんたちは、元気にしていました。ひと安心。
大雨による大きな被害が出た地域のみなさまには、お見舞い申し上げます。
これ以上、被害が出ませんように…

***

まん丸おめめ

  CA357323-2.jpg
ふん、ふん♪

ずうっと前に、友人からもらった“とんぼ玉”

    PAP_7300-1.jpg 

   大切にしています。涼しげなので、久しぶりに棚に飾りました。

   PAP_7298-1.jpg
        大きさはこのくらい。 (比較対象:みーたんの手)

小さくて丸い物なのに、この時は“ちょいちょい”せずに撮影に協力してくれたみーたん。
ありがとね。 

 +++

     
    Hawaii のお土産をいただきました♪

     PAP_7311-1.jpg   PAP_7309-1.jpg
  ビッグアイランド・キャンディーズのクッキー

ハワイ島でしか買えないクッキーだそうです。
生地がさくっとしていて甘さ控えめ。
かかっているチョコとの相性抜群!とても美味しかった~。ついつい手が出ます。

ごちそうさま♪ mahalo!

   +++

   PAP_7329-1.jpg 
朝ごはん:パンに煮込み野菜をたっぷりのせて

 +++

2009年7月22日(水)は日本では46年ぶりの皆既日食の日。
あいにくの曇り空。雲の切れ間に見えた部分日食。
TV中継での輝かしいダイヤモンドリングにも感動。

地球と太陽との間にある月の丸さに、あらためて宇宙を実感。
そして、太陽の光の存在の大きさに感謝した神秘的な瞬間でした。

次は2012年5月21日の金環日食が中部地方でも見られるそう。

*勝手ながらコメント欄は外しています*

それでは。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

一緒にゴロンそしてウトウト… [ねこ]

*前記事にはたくさんのお祝いのコメントをいただきありがとうございました* 

今日はとにかく蒸し暑かったです。
そういえば、昨晩見た携帯の天気予報では、今日は「天然のサウナ状態」と書いて
あったっけ。(汗)

夜になると少しは涼しい風が家の中に入ってくるけど、お昼間はまったくの無風状態。
だから、家にいる時間は「エアコンを入れようかどうしようか…」とずいぶん迷っていました。

…で、温度計を見たら、室温は31度・湿度は80%!! 数字を見ると覚悟が決まります。
家の中にいても熱中症になると聞いたので、エアコンを入れることにしました。。。


                     + ごはんの時間 +

                 PAP_7288-1.jpg
               なんちゃって冷汁・ひじきと大豆の煮物・梅干・らっきょう

涼しい部屋で少し遅いお昼ごはん。
雑穀ごはんに、キュウリ&ナス&みょうがの塩もみ・大葉・白ゴマを乗せて、冷やした
お味噌汁をかけた“なんちゃって冷汁”。(笑)

食欲があまりなかったはずなのに、エアコンと汁物のおかげで美味しくいただくこと
ご出来ました。えへへ。


                        +++


エアコンを入れていない時、廊下では少しだけ風の通り道があったみたいです。
というのも、私には全く風を感じることはなくて…。

でも、↓ こんな状況を見て私も寝転んでみたら、なんと!涼しかった~。(笑)


           PAP_7281-1.jpg ごろ~ん♪

           PAP_7283-1.jpg 逆さ見大好き♪

           PAP_7275-1.jpg 涼しいでしょ? 

気持ちがいいので、だんだん眠くなってきたみたい。

           PAP_7279-1.jpg ほけ~

           PAP_7277-2.jpg「オヤスミ…」

私も撮影しながら床にゴロン。そして少しウトウト…。
2人で廊下で寝転んで過ごすひとときは、しばし暑さも忘れました。ふぅ。

                       +++

いただきもの。

                CA357206-1.jpg
                   見た目がとても涼しそう!!

グレープフルーツがたっぷり入っていて、とっても美味しかった~♪ ごちそうさまでした。

                       +++

昨日は朝も夜も、本当にバケツをひっくり返したような土砂降りでした。
こんな時は、外にいる猫たちのことが気になります。
今朝は雨も上がっていたので、時々様子を見に行っている“あの場所”へ行くことに。
でも、姿は見えず…。
地面も草も濡れているので、どこかちゃんと座れるところにいるのかな…。
また、明日にでも見に行ってみようと思います。
ちゃんと顔を見せてくれますように…。

それでは。


nice!(27) 
共通テーマ:ペット

3年目のある夏の午後 [心]

梅雨明けしたかのように、ジリジリと太陽が照り付けています。 そんな夏の午後、
午前中に思う存分、遊びを堪能した“やんちゃな猫”が気持ちよさそうにお昼寝を
していました。     
                         

                  CA357260-1.jpg 「疲れたにゃ」

ベランダに裸足で出て(ねこだもの…当たり前・笑)踏ん張ったので、肉球がうっすら黒くなって
しまいました。

                   CA357259-1.jpg
                    少しわかりづらいですね

どんなことをして遊んだかって?それは…


        (キッチン横の)ベランダのゴミ置き場でのゴミあさり…(汗)

       PAP_7271-1.jpg   PAP_7272-1.jpg

資源ゴミが入っているゴミ箱に、足をつんつんに伸ばして頭を突っ込み、ビニール袋を
くわえて引っ張り出しました。
そして、そのビニールをくわえたまま、まっすぐ上に伸びて~ビニールを伸ばします。

                   PAP_7273-1.jpg いたずらな目つき!!

本当の目的は中に入っているスチロールの容器なんですが、上手に出せなかったから
少し腹立たしいのか、ものすごい怖い表情で引っ張っていました。(笑)

ゴミ箱を覗くのもビニールを引っ張るのも、ずいぶん体の筋肉を使ったのでしょうね。
とても疲れたようです。でも、心は大満足。イタズラは心の底から楽しいみたい。(苦笑)

                            ***


暑くなると同時に水分補給もマメに…。
今日は、冷蔵庫でよく冷やしたりんごジュースを飲みました。

        CA357277-1.jpg CA357278-1.jpg
          母がいつも買ってくれる「青研の葉とらずりんご100」 

これは、りんごの味がとても濃厚なのに後味がスッキリしているので大好き。
1本の量も195gなので少し喉を潤したいときには、ちょうどいいのです。
ごちそうさま~♪


                         +++
 
    

*いつも仲良くしてくださっているみなさまへ*

2007年の7月に始めたこのブログも、3年目に入りました。
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます。

こんなに続けることができるのも、みなさんから温かい言葉をいただき、2人で(正式には
1猫+1人)
ホクホクニヤニヤしながら楽しく読ませていただいているからだと思います。 

でも最近は、最初の頃に比べると毎月の記事数がどんどん減ってきているので、せめて
前の月を下回らないように…と必死ですが。(笑)

みなさんからも刺激を受けながら、これからもマイペースではありますが、長く続けていけ
たらと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。


          カード.jpg
                   いつもいただいてばかりなので、久々にカードを作ってみました。
                   あまり上手にできませんでしたが、もしよろしければお持ちくださいね♪

それから、少し前になりますがnice!も4000を超えました。
いただいた1つ1つのnice!に……ありがとう♪

それでは。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

毎晩、猫とエコ [エコ]

*前記事ではみーたんへのお祝いをたくさんいただき、ありがとうございました* 

梅雨真っ只中。
ジメジメと蒸し暑い毎日ですが、いちにちも終わる頃、ベランダで夜風にあたると蒸し
暑さも少し和らぐような気がします。

晩ごはんの後片付けを済ませた後やお風呂に入った後に、ほぼ毎日、みーたんの
気分転換も兼ねてベランダに出ています。みーたんが部屋に入ると言うまで…。
だから、短いときもあれば長い時もあります。(笑)


           CA357181-1.jpg
          ベランダに出るときは、このキャンドルランプと虫除けスプレーを持って


そして、ベランダで過ごす時間は部屋の電気をなるべく消して、キャンドルの灯りで
キャンドルナイト。期間が終わっても、エコのために続けていけたら…と思っています。

でも、ベランダにいる時間はみーたん次第なので、短いときは2~3分、長いときは
1時間以上…キャンドルに火をつける間もないこともあるとても極端な“猫とのエコ時間”
です。(笑)                       
 

         虫除けスプレーはパーフェクトポーションのもの

          CA357184-1.jpg   CA357183-1.jpg
  虫が嫌うシトロネラ・ユーカリ・ティートリーなどの香り配合     動物実験はしていません (これ重要デス!!)  

                      +++

みーたんの最近の毎夜のお楽しみが、もう1つ。
カピバラさんの小さなぬいぐるみ(大きさ:4㎝)を棒につけて、絨毯の下から出したり
引っ込めたりして遊んでもらっています。

              そして、それが飽きてくる頃…

              CA357167-1.jpg 「お願いにゃ」

その棒の先についたカピバラさんで、頭やほっぺを“とんとん”とマッサージをしたり、
耳の中を“きゅっきゅっ”って、してもらうんです。

              CA357168-1.jpg
               気持ちよくて老け顔に…クスッ

猫には何がヒット!するか、よくわかりませんね…。(笑) 
                   

                   + ごはんの時間 +

                      CA357255-1.jpg  
     ドライカレー(十六穀ごはん)とラタトゥイユ。おくらものせて…

玉ねぎ・茄子・パプリカ・ズッキーニ・トマトをたっぷり入れたラタトゥイユ。
ドライカレーと相性ぴったりでした。

                     +++

そろそろ、すっきりと晴れた青空が恋しい今日この頃。
体調を崩しやすい時期ですので、みなさまもどうぞお体ご自愛くださいね。

それでは。


nice!(30) 
共通テーマ:ペット

7月の記念日:2009 [ねこ]

みーたんのお誕生日会をしました。
本当の誕生日がわからない(推定:2004年5月)ので、7月1日を出会った(保護した)日として
毎年「記念日&お誕生日会」をしています。

                                      **

今年は、みーたんがあかちゃんの時によくしていた緑のチェックのバンダナを出して
きて、記念撮影をしてみました。
あかちゃんの時の写真と比べると…ぷぷぷっ!横にも縦にもこんなに大きくなりました。

     5歳 CA357106-1.jpg   CA240767-1.jpg0歳
       バンダナがお気に召さず少しご機嫌斜め??笑       こちらはバンダナも表情も余裕あり…笑


そして、誕生日のイベントは大好きなオヤツで“食べ放題祭り”
(いつもオヤツが入っている瓶のオヤツの量をあらかじめこっそり減らしておいた。笑)


          「さぁ!思う存分オヤツを食べてくださーい。」
 
  CA357109-1.jpgCA357110-2.jpgCA357112-3.jpgCA357113-4.jpg  
  手を入れてっと♪  あれ?なかなか取れないぞ。 難しいな…。  やっと1つ出た!

手を入れて取ろうとする度に瓶が机の上で滑るので、どんどんカメラから遠ざかって
行ってしまいました。あらら!

かわいそうなのでお皿に出してあげましたが、やっぱり自分で出したいみたい。(笑)

 PAP_7126-5.jpg PAP_7121-6.jpg 
         「うまい!」                 「楽しいなぁ♪」



                        **

夜は、大好物の「焼きかつお&にぼし」。焼きかつおは特別な日にしか貰えません。ふふ。    

                       CA357141-1.jpg   
           貰えるのを待っている写真ではなく、もう食べたのにお皿の前を離れない写真(笑)


                                         **

                           PAP_7128-1.jpg
          「みーたん。5歳のお誕生日おめでとう♪」

「これからもいっぱい食べていっぱい寝ていっぱい遊んで、いつまでも元気でいてね。
木登りや木陰でのお昼寝や、おもいきり走ったり虫を捕まえたりすることが出来ない
けど、その分、おねえちゃんといっぱい遊ぼうね。
そして…みーたんがいてくれたから、ブログでもたくさんのお友達も出来ました。
本当にありがとう。」

                      +++

              ありがとう.jpg

いつもみーたんに会いにきてくださるみなさま(今日はじめて会いに来てくださった方も)、
みーたんの日常を温かい目で見てくださり、そして心のこもったコメントやnice!をいただき、
本当にありがとうございます。これからもどうぞみーたんと仲良くしてくださいね♪

それでは。


nice!(29) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。