So-net無料ブログ作成
検索選択

あっ!危ない [ねこ]

週末にブログを書いたりみなさんのところへおじゃましている時のこと。
私の足元の床に寝転がるみーたん。いつもおねえちゃんの近くにいたいのね…。
かわいいみーたん♪

                   CA357042-3.jpg
      でもこの時は、ちょっと危ない状況だったのでヒヤヒヤしました。

                   それは…これ↓

                         CA357044-1.jpg
                コードがみーたんに絡まってる!!
                     
                     全体像 ↓             

                   CA357040-2.jpg
             こんな場所で寝るのは初めてです! 

これって危険ですよね…。

このコードはコンセントにいつも挿しっぱなしになっているのだけど、中間スイッチ
切ってあるし、みーたんは今まで一度もコードをかじったことはないので、油断してい
ましたが、さすがにこんな風に絡まっていると心配です。

「みーたん。気持ちよさそうだけど危ないよ…」

「だって、この壁に足をあげて、手でつっぱると気持ちいいんだも~ん」


「じゃあ、どうしようか…」

                   CA357047-4.jpg腕組してます。(笑)
              「う~ん、そうだにゃあ…」

「毎日このコードを抜いて片付けようか…」

「でも、おねちゃん面倒でしょ?」

                                        *
                                        *
                                        *

そこで当面はコードを片付けて、時間がある時にホームセンターへ配線カバーを買いに
行き、壁に固定することにしました。

              CA357046-5.jpg充電中みたい…

          それにしても、壁に沿いすぎじゃない?みーたん。(笑)


                      +++

その夜は、イタリア通の友人の知り合いのシェフのお店(イタリアン)でお食事会。

            
             CA357050-1.jpg美味しい♪                      
                エビとアボカドの冷製パスタ

ほとんどの写真を取り忘れましたが、前菜で頼んだカポナータ(野菜の煮込み)が絶品♪
ワインは、夏らしくよく冷えた白のスパークリングワイン。

まるで友人の家に遊びに行ったような居心地の良さでした。
それにしてもカポナータの美味しさが忘れられない…。
また今度行った時には、一人で一皿食べたいです。イヒヒ。

                      +++

前記事でPCの不調だと書いたばかりなのに、なぜか不調ではなくなりました。
探し物をしていて「〇〇知らない?」って聞いたとたん見つかったりすることってない
ですか?不調だとブログで書いたら不調じゃなくなったんです。(苦笑)

忘れていた画像ソフトに画像や動画を溜め込んでいたものを削除したのですけど、
そんな単純な理由じゃないですよね…。みなさんには、ご心配いただきありがとうござ
います。また、相談させていただくかもしれません。その時はよろしくお願いします。ペコリ

それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

最近のこと*いろいろ [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

最近、やはりPCが不調です。ネットにつないでいない時でも2時間くらい使っている
と、とても重くなります。いよいよ心とお金の準備が必要かなと…うわーん(汗)。

                                    **

5月下旬頃からの慌しい毎日の中で、いろいろなことがありました。
楽しいことや悲しいこと、ずるずると引きずってきた悩みごとが少し解決したり…。
記憶に残しておきたいことだけ、少しまとめておきたいと思います。(少し長いです)

                 + ごはんの時間 +

                        野菜スープとゴーヤごはん.jpg
    ゴーヤとシラス入りごはん・野菜と大豆たっぷりのスープで朝ごはん
        (最後は、スープにご飯を入れてスープご飯で)

                                          +++

お肉を食べなくても必要な栄養を取るために、色々な本を図書館で借りて読みました。

   借りた本.jpg  本.jpg

中でも「動物の解放」にはとてもショックを受け、目が腫れるほど涙が出ました。
(内容は控えます。興味のある方は現在は販売中止のようですので、図書館などで借りられると思います)
でも、あらためて動物の肉を食べないという気持ちが強くなり、牛肉・豚肉に続き鶏肉も
ほとんど食べなくなりました。(ただし魚・卵は放し飼いのものに限って食べている)

また、お肉がなくても大豆や穀物を食べれば十分なタンパク質が摂取できるということ、
卵を食べるならあまり気にしなくてもいいとのこと…など、まだまだ色々と勉強中。
そして、お肉を使わなくても美味しく食べる工夫をしながらの料理は新鮮で楽しいです♪

                                             **

少し前の日曜日、弟家族と少し遠出して“ピカチューショー”を見に行きました。

                                      pika.JPG

時々、家族のお出かけに誘ってくれます。車で迎えにも来てくれて、私が乗り込むと
「おぱちゃん♪」とにこっと笑ってくれる2歳の姪っ子。(か、か…かわいすぎる♪) 
現地ではいっぱい歩いていっぱい転び、すり傷を作りながらも元気満々。
しっかり歩けるようになったんだね。
でもまだ「抱っこ、抱っこ」と両親に甘えて赤ちゃんみたいな一面も。(笑)

仲のいい弟家族を見ながら、ずっとこの幸せが続きますように…といつも心で願います。
そして、こんな姉(義姉)を気さくに誘ってくれることに感謝しています♪

                                          **

週末は、久しぶりに会う友人と名駅で居酒屋デート。

                                    キャロット.jpg
                        DEAN&DELUCAで買ったキャロットジュース

嬉しい報告が聞けたのと久しぶりに会った嬉しさからテンションが高くなり、乾杯後、
短時間でお酒を(私としては)たくさん飲みました。
しかし会計後、店外に出たとたん酔いがまわり意識が遠くなってしまったので、少し
落ち着いてから帰宅。いつもの半分くらいの時間しか会えなかった…。ぐすん。

次に会うときは、最初の1杯だけにしてその後はウーロン茶にするから、もっとゆっくり
おしゃべりしようね~♪(笑)

                        **

ある場所で、ねこ達にご飯をあげている方と話をする機会がありました。

                                ねこ.jpg 草むらに隠れて…
                  「いいよ、怖くないよ。」

毎日猫たちにご飯をあげに来ている方、日曜日だけ来て体調管理などをされている方、
お二人の優しい気持ちに触れました。

何匹かの猫たちが、心無い人間の手でそこへ捨てられたそうです。
なぜ、こんな可愛い子たちを捨てるのでしょう。一人では生きていけないのに。
優しい方々に守られながらみんな必死で生きています。

そして、やはりトラブルやいじめもあると聞きました。

でも、「ご飯をあげても、ちゃんときれいに片付けていけば大丈夫!!」と言ったその方の
口調がとても力強く、その横で美味しいそうにごはんを食べている猫たちを見て、私も
時々様子を見に行ってみようと思いました。

動物の命も人間の命も大切な命。 絶対に捨てないで!!

                     +++

毎日、蒸し暑いので涼しげな画像でクールダウンしてみましょう。

           CA356866-2.jpg 
            ビニール袋に入って見た目は涼しそう…でも中は?(笑)

      CA356861-1.jpg CA356872-3.jpg
      ビニールに乗って床を滑り放題     「イヒヒ~。たのしいにゃん。」

いつもビニール袋や紙袋など、買ってきたものを出したらすぐにたたんで片付けたい
性格のワタシ…。でも、たまには意識して出しっ放しにしないと、みーたんは楽しく
ないよね!?(笑) そう思って出したままになっている箱や袋が、部屋にはけっこう
転がっています。みーたんの為だったら我慢でき…ます。(笑) 

*今日も読んでくださってありがとうございました。今日はコメント欄は開けています。
いつも勝手してごめんなさい。nice!のみでも嬉しいので、どうぞお気遣いなく。*

それでは。


nice!(28) 
共通テーマ:ペット

ねこ*ハリネズミ*ドーナッツ [お気に入り]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

リサ・ラーソンの動物シリーズのキーホルダーを買いました。
憧れの陶器の置物を買う日まで、これで我慢します。
でも、我慢なんて言ってはもったいないほどの可愛さ。
手ごろなお値段なのでいっぱい集めたく なるけれど、悩んでネコとハリネズミを選び
ました。

       PAP_6961-1.jpg PAP_6960-1.jpg

「可愛いな~」と眺めながらこんな空想を…

                CA356945-1.jpg
           ねこが草むらに隠れてハリネズミを狙う!

                CA356948-1.jpg
 しかし、動き出したハリネズミがあまりにも普通に歩いているので、ねこは拍子抜け!

結局、捕まえることは出来ず…。
気の優しいねこは警戒心のないハリネズミのボディガードをすることになりました。なんて…ね。

                PAP_6957.JPG 
          なかなかいいコンビではないですか?ふふふ。

キーホルダーだけど、当分の間は棚に飾って眺めたいと思っています。

                     +++

休日においしいーいドーナッツをお腹いっぱい食べました。

そのドーナッツとは、鰯母さんのブログで見せていただいた時に「美味しいそ~!!!」と
思っていたら、gawaさんのブログで名古屋にもお店ができたことを紹介されていた
はらドーナッツ」なのです。(鰯母さん、gawaさん、美味しい情報をありがとうございました♪)

           CA356898-1.jpg CA356903-1.jpg   

揚げたてアツアツを買ってすぐに車の中で食べ、あまりのおいしさと子どもの頃に母親
が作ってくれた懐かしい味に似ていたので感激。戻ってまた買ってしまいました。(笑)

そして、安全素材で安心して食べられる美味しいドーナッツだからと調子にのって、少し
食べ過ぎました。以後、気をつけようと思います。(苦笑)

                      +++

紹介がずいぶん遅れてしまいましたが、青空と緑の下で のgreen_blue_skyさんの
ブログ1周年記念カードをいただきました。1周年おめでとうございました。

         20090610A-11.jpg
       みんな可愛くて大切な命…ずっと元気で暮らせますように。

green_blue_skyさんのことを信頼しているから、みんな撮影に協力してくれるんですね。
みんな猫らしいとてもいい表情なので、いつも遠慮なく頂いてしまいます。
いつもありがとうございます。可愛いカード、大切にしますね♪

                こちら→ 青空と緑の下で へGO!

                         +++

先日のこと。
キッチンから満足げな顔で出たきたみーたん。「何だろう?」と思いキッチンを見渡して
みると、食べ終わった焼き海苔の入っていた袋に少し残っていた海苔の粉を舐めてし
まったようです。

        PAP_6443-1.jpg PAP_6441-1.jpg
                              あごに証拠アリ!!

自分で見つけて食べた物は、いつもより数倍も美味しいし満足感もあるようです。(笑)

*今日も読んでくださってありがとうございました。まだお返事を書く時間の余裕がない
のでコメント欄を外しています。みなさんのところへの訪問も、もうずいぶんしていない
ような気がします。また、少しずつおじゃまさせてもらいますね♪*

それでは。    


nice!(27) 
共通テーマ:ペット

あくびの詰め合わせ [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

この頃、少しバタバタしているので1週間がとても早く感じます。
何気なくテレビをつけると「あれ?この番組…ええ?もう1週間経った???」とびっくり
することが本当に多い。あまり早く時が経って欲しくないのに…。
だってみーたんが早く歳を取ってしまう。
もっと、ゆっくりのんびり時間が過ぎてほしい今日この頃です。

                           CA356819-1.jpg 
            「おねえちゃん、忙しいの?」 「うん。少しね…」

そんな慌しい日々を癒してくれるのは、もちろんみーたん。
最近は、朝起きてリビングに行くと、床の上に置いた箱(アマ〇ン)に窮屈そうなんだけど、
ぴったり納まって安心して寝ているみーたんがいます。この光景を見ると本当愛おしくて
ホッとするのです

                    (この場所は風の通りみちなのでとても気持ちのいい場所)

               アマゾンベッド.jpg 
この箱は昨年の秋から使っているので、たくさん履いて体に馴染んだジーンズのように
みーたんの体にしっくりと馴染んでいます。(笑) (何度もガムテープで補修済です)



                         +++


            ~ 【2009春・夏 あくびコレクション】 ~

日々、撮り溜めているあくびコレクションがずいぶん溜まってきたので大公開♪
(記事をゆっくり作る時間が取れない時に利用してるかも?笑)
                  

     あくび1.jpg  あくび3.jpg
      鼻にシワを寄せてちび怪獣みたい      あごが外れちゃった?笑
    
       あくび4.jpg     あくび5.jpg
        ご自慢のキバ見せあくび           上に向ってパカッーー!!!

       あくび2.jpg     あくび6.jpg
 (入浴中のおねえちゃんを)待ちぼうけあくび      えくぼバージョン

あくびは、撮るたびに違う表情だったり違う姿勢だったりしてとっても面白い。
これからも飽きずに、ずっとコレクションしそうです。
なので、これからもお付き合いいただけると嬉しいなぁと思います。(笑)

                 +  おやつの時間 +

      tetoteクッキー.jpg   ちびしろ.jpg美味しかった♪
     先日行った“松本クラフトフェア”で買った「te.to.te」のクッキー


*今日も読んでくださってありがとうございました。お返事や訪問が遅れがち
なので、今日もコメント欄を外しています*

それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

留守番の条件は… [ねこ]

朝ごはんはゆっくりおかずが作れないので、前日の晩ごはんに残ったものを少しずつ
1枚のお皿に並べると、後片付けも簡単だしそれなりに見えるから不思議です。(笑)

                 CA356781-1.jpg
      新しょうがごはん・煮豆・ブロッコリー和え物・焼ききのこ・小松菜の煮浸し・こんにゃく煮物

                 
そして、食べ終わって出かけるための身支度をし始めると、必ずみーたんはそれを
察知して、私の後をストーカーのように付いてまわります。

           CA356787-2.jpg
「みーたん、おねえちゃん行ってくるからね。お留守番よろしくね。」

いつもちゃんとお留守番をしてくれるみーたん。

ただし、お留守番のお願いを受ける時には必ず交換条件が付きます。(笑)

        CA356790-1.jpgCA356789-1.jpg

それは家を出る寸前に…長いお留守番の時はカリカリ、短いお留守番はオヤツ
をください…という条件。
当然わかっているよね~?みたいな表情で私の前にきてスリスリしたり、小さな声で
鳴いて訴えたり…。
私が着替えているとずっとそれを監視し、着替え終わるとそれも分るようで、カリカリを
もらう場所まで誘導したり…。

              CA356793-1.jpg 
  
そして、食べ終わると…

               CA356794-11.jpg
                  こんな感じ!ぷぷっ。

満足したので、とりあえず落ち着いてお見送りができるようです。

そして、私が玄関を出たとたん部屋の中からは大きな鳴き声が聞こえます。

大好きな猫か犬のぬいぐるみをカゴから出してきてその子たちを相手に、寂しさを
紛らわしているのか、それとも一人で心置きなくストレス発散しているのかどちらか
のような気がしますが…。

                    *****

そして、帰宅すると

            PAP_6527.JPG

ぬいぐるみが、必ず部屋のどこかに転がっています。
お留守番はいつも3人でしてくれているんだもんね。ありがとね。(笑)
       

                      +++      

                PAP_6734-1.jpg
                  眩しすぎたきれいな夕日

東海地方も本日、梅雨入り。梅雨の時期は意識して気持ちを明るく持ち、身のまわり
をスッキリとして過ごしたいと思います。

*今日もコメント欄を外しています。読んでくださってありがとうございました。
なかなか時間が取れず、みなさんのところへの訪問も遅れがちです。(涙)*

それでは。


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

またたび*ふたたび [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました* 

先週の土曜日、曇りがちなお天気のなか今年も松本クラフトフェアへ行きました。
会場に向う前に松本市美術館で行われていた「柳宗理展」へも…。

    CA356630-1.jpg  CA356669-1.jpg
    朝のうちは空が雲で覆われていたけれど、だんだんとお天気に!

天然酵母のパンや手作りのクッキーを買ったり、器や花びんなどを買ったり…目に
映る新緑がきれいなこの季節に空の下、開放的な気分で心もおなかも満たされた
楽しい時間でした。   

たくさんのお店の中から迷いに迷いながら(苦笑)選び、購入したものは…    

CA356665--1.jpgCA356656-1.jpgCA356658--1.jpg
原田七重さんの一輪挿し        川口武亮さんのポットと豆皿  

一輪挿しは高さ7センチほどのもの。
丁寧な作りと小さいのに凛とした存在感があるところに惹かれ購入。
他にもピッチャーやカップなど素敵なものがいっぱいあって迷いました。

                                          **

ポットもお皿も素朴で温かみがあるところに惹かれ購入。
ポットは、持ちやすく注ぎ口が細くて使いやすい!! いつものお茶がまろやかに感じます。

こちらのお店もたくさんあって迷ってしまい長い時間悩んでいたのに、ゆったりと優しく
説明しながら接してくださった作家の川口さん…ありがとうございました。

                           **

       CA356649-1.jpg CA356662-1.jpg 

そして、今年も福島の“またたび”で編んだザルを購入

昨年、お店の方にいただいた“またたび”が、うちのみーたんに不評だったことを告げる
と、頭をかしげて「おかしいな~好きなはずなんだけどな~。もう一回試してみて~」と
今年もいただきました。“またたび”とこの↑“おきあがりこぼし”もまた…(笑)

そして最後に「ねこちゃんによろしく♪」と言ってくださいました。さて今年の反応は??

 PAP_6546-1.jpgPAP_6545-1.jpg
           「おじさん…ありがとにゃぁぁぁぁ~♪」

 PAP_6729-1.jpgPAP_6727-2.jpgPAP_6726-3.jpgPAP_6724-4.jpg
興味を示したぞぉ! おぉ!顔を入れてる!   あらら?あっ…行っちゃった…(汗)

今年は…昨年よりは少しだけ反応がよかったものの、陶酔したり執着したりはしま
せんでした。おじさん、またまたごめんなさい。
天然のまたたびの良さがみーたんにはわからないのかしら…(苦笑)

                       +++

直接、作家の方々とお話をしながら購入できるのはとての楽しいこと。
器だけを持ち帰ってももちろん幸せなのだけれど、お話できたことで、なおさらその物
にも思い出が出来たり愛着が湧いたりします。
どれも大切に長く使いたいと思います。

それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。