So-net無料ブログ作成

その可愛さは罪である [ねこ]

ある日の午後、いけないとわかっていても私はどうしても衝動が抑えきれず、それを
続けてしまった。それとは…満腹で気持ち良さそうに眠る彼への安眠妨害である。

まずは、カメラを用意して撮影開始!

            CA356570-1.jpg

最初は、こんなふうにコンパクトに寝ていたのだが、撮影しながら私はどうしてもふわっ
ふわの柔らかい毛並みを触りたくて、そしてかわいい匂いを嗅ぎたくて、ナデナデしたり
肉球の匂いをクンクンしたりしてしまった。

すると…

            CA356578-4.jpg 
                  「もぉ…何だよぉ~」

CA356574-11.jpgCA356576-22.jpgCA356577-33.jpg
   「やめてくれ~~」と言わんばかりに手で顔を隠し、撮影を妨害。

その後は目を覚ましてしまい、ストレス発散のためか体を舐めたり、首を掻いたり…。
(苦笑)                    

                    PAP_6581-5.jpg     
              

  PAP_6582-1.jpgPAP_6583-1.jpg
            舐めている時は肉球が開きます♪ (笑)

体を舐めた後は、サッーと飛び降りて他の部屋に行ってしまいました。


       「ごめんね、みーたん。だって可愛いかったんだもん。」
        

                     PAP_6590-1.jpg
             pon pon、安眠妨害中…

本当に、この可愛さは罪なのであーる。(笑)

それでは。

*勝手ながらコメントは外させていただいています。*


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

野菜はたくさん食べています [ねこ]

みーたんは毎日、たくさんの猫草(無印良品のもの)を食べます。
おねだりしてもおやつがもらえない時、単純に草が食べたい時、それから…暇なとき
の暇つぶし。(笑)   

一人でもちゃんと食べられるけれど、私が甘やかしたい時は何本かをまとめて抜いて、
食べさせてあげます。すると、ものすごい形相で…     

     CA356349-1.jpgCA356350-1.jpgCA356351-1.jpg
         シャキシャキ!! ムシャムシャ!! という美味しいそうな音

猫も人間も、野菜(草を含む)をたくさん食べるということは健康の為にいいことよね。
栽培方法が楽なので次から次へと栽培し、どんどんおなかに吸収されていきます。
そして、ウ〇チにそのまま出てくるけどね…。(笑)

                      +++

そして私は、先日、無農薬野菜やオーガニック素材を使った美味しいランチを
食べに、素敵なカフェ「pinch of salt(ピンチオブソルト)」に行ってきました。

          たくさんの緑に囲まれた素敵な佇まい          

         PAP_6515-1.jpg PAP_6516-1.jpg

      PAP_6518-1.jpg PAP_6517-1.jpg

     POSランチ:ひよこ豆のスープ・玄米ごはん・車麩のステーキ・大根とわかめのゴマ煮・キャベツと
             もやしの柚子和え・サラダ(正確ではないと思います…)

味付けにとても工夫されていて、食べた後に心から「美味しかった」と感じる優しい味。
食後のコーヒーは穀物コーヒーをチョイスしました。

                         **

             テイクアウトした「いちぢくのタルト」

                          CA356509-1.jpgおいしかった♪♪
        少し甘めのいちぢくの下は蒸しケーキのようなもっちり食感

偶然、カウンター席でお隣に座った方が店内で売られているパン:「そらみみパン」の方
でした。少しおしゃべりしてパンの説明をしてくださったのに、私は買わずに帰ってきちゃ
った…あぁ、後悔。(1つがとても大きいパンだったので、買うのを躊躇)
次回伺ったときに、売っていたら買ってみようと思います。

                        +++

野菜をたくさん食べた後は、運動も大切。
みーたんは、毎日、腕立て伏せを頑張っています。うふふふっ。

                             PAP_5234-1.jpg視線は真っ直ぐ!
                 ねっ、かっこいいでしょ?
それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

おいしいものにつられて [ねこ]

ケーキと花を買って家に帰りました。
少し後ろめたいような気持ちとワクワクする気持ちが半分くらいで…。

というのも…最近は甘いものを控えていたし、カフェでも豆乳を使ったヘルシーな
お菓子を中心に選んでいたので、本当に久しぶりの甘~い生クリームたっぷりの
ケーキだったから。(笑)

                       CA356471-1.jpg
      「パティスリーFUKAYA」の季節限定のパフェ(名前がわかりません…)

写真ではわかりずらいけれど、このカップはかなり大きめ。
最初はプリンを買うつもりでお店に入ったのに、これが目に飛び込んできた瞬間、
お店の人に「これください」と指をさしてしまいました。
マンゴーやイチゴ、オレンジがごろっと入っていて、真ん中はしっとりしたスポンジ
ケーキ。生クリームもたっぷりで、おまけに上には杏仁プリンとマカロンまで…。 
素敵すぎて一心不乱で食べてしまいました。(1つを2人で奪い合いながら…笑) 

                   CA356473-1.jpgどうぞ~
                ほんの少しだけスポンジケーキを舐めました。(2ミリくらい。笑)

                       +++

やっぱり花があるといいなぁと飾るたびに感じます。    

         CA356467-1.jpgCA356464-1.jpg
          二ゲラ(くろたね草):種が黒いのでラテン語の黒という意味だそう。

                      +++

みーたんは私の言葉をたくさん理解してくれていますが、最近はおいしいものにつら
れて、これ↓が理解できるようになりました。
   
              それは↓これを使います。むふっ。
             PAP_6430-1.jpg 

                「みーたん。お手は?」

             PAP_6438-2.JPG       PAP_6440-2.JPG
                         

動物に芸をさせるのは好きではないけれど、オヤツを2~3粒あげるときの時間稼ぎ
(笑)のためと楽しいコミュニケーションとして、練習を始めてみました。

                「もう1回ね~。お手は?」 

           PAP_6437-2.JPG  PAP_6439-2.JPG
                               「はい、おしまい」

最初は出来たり出来なかったりしましたが、今では完璧。
そして、たった2粒のオヤツですが楽しい時間に感じているようです…たぶん。(笑)

              PAP_4954-1.jpg

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

小さなものを飾りたくて [お気に入り]

週末はたくさん雨が降りました。五月のしとしとと降る雨は心がとても落ち着き、少し
肌寒いけどどこか気持ちがいい。雨に濡れた新緑もきれい。
…なんて思うのだけれど、土曜日に予定していた“毎年恒例のバーベキュー”は、
昨年に引き続き雨で残念でした。(屋根つきなので決行)
もぉ!こうなったら来年も雨でいいわ!とみなで開き直り。(笑)
そして、お肉を食べない私のために、野菜や魚をたくさんお皿に入れてくれました。
ありがとね…。

                      +++ 

棚が好きなので、小さな物でもそれぞれが主張できるような控えめな棚が欲しいと
思っています。

         PAP_6444-1.jpgPAP_6446-1.jpg
         CA356450-1.jpgPAP_6445-1.jpg

そんな思いを叶えてくれそうなちょうどいい幅の壁が、カウンターの上にあるにもかか
わらず、引越ししてからはや1年…どんな感じの棚がいいかなぁと考えながら延ばし
延ばしで過ぎてしまっています。

しかし、先日のこと…園芸用の土を買いにホームセンターに行った時に、本当に思い
つきで棚を作って帰ってきました。(衝動買いならず衝動DIY!?笑)

               CA356448-1.jpgこれです。。。

ホームセンターにある工房を借りて、カットしてもらった木をモクネジでくっつけただけ。
そして、家で白いペンキを塗りました。

本当は、ナラ材のオイルフィニッシュの棚板を壁に直接つけたいのだけれど、なかなか
イメージが固まらないので、“とりあえず”簡単に置けるこの棚にしました。
これ!と思った棚に決まったら、この棚はどこかへ移動してもらいます。(笑)

安い2×4(ツーバイフォー)材なので、とてもプチプライスで出来ました♪ 

                        +++

暑い日があったかと思うと涼しいときもあり、体温調節が苦手な私は体調管理が大変
です。そして、みーたんも暑い時はタオルの上、少し涼しい時はまだ毛布に包まって眠
っています。

                PAP_6209-1.jpg もぐって熟睡?
…かと思ったら!

            PAP_6215-1.jpg
                 「起きちゃった…」

私のお昼ごはんのかつおぶしの香りに誘われて、体が半分出ちゃった!!(笑)
でも、「みーたんのはないのよ~」と言うと、そのまま逆戻り!(笑)

      PAP_6210-1.jpgPAP_6209-1.jpg
      「じゃあ、また寝る…」  眠いのにわざわざごくろうさま…みーたん。(笑)

                          +++

ほぼ1ヶ月の間痛かった肩も、やっと完治しました。
みなさまには温かい言葉をいただき、本当にありがとうございました。

                PAP_6388-1.jpg暑いときはタオルの上…

それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

みーたんと姪っ子距離は… [ねこ]

最近は、姪っ子も2歳になりすっかり私のことも覚えてくれ、会うとニコニコっと笑顔。
そして、おじゃべりもたくさん出来るようになったので「おちゃん、おちゃん」と、
呼んでくれ、とても嬉しい日々。

GWもいっぱい会えたけど、先日もある事情で預かることになったので、ほとんど1日、
2人きり(+みーたん)で濃密な時間を過ごしました♪

                       CA356389-0.jpgお昼寝中
     一緒に写っている犬のぬいぐるみはIKEAで買ってプレゼントしたもの。「ワンワン、持ってきた」
     と言って、いつも大事そうにぎゅうっと抱っこして遊びにきてくれます。うう、可愛い…。



さて、可愛いお客様をお迎えしたみーたんは…

         PAP_6432-1.jpg    PAP_6431-2.jpg
とても気になるようで、距離をおいて様子を伺っています。
でも、姪っ子が近づくと鼻を膨らませて「うぅぅぅ…シャァー」と威嚇!!!

姪っ子はみーたんが大好きなのに…。

      CA356421-3.jpg CA356381-4.jpg
ごはんをみーたんの近くに持っていってくれたり、何度も名前を呼んで遊ぼうとしたり
…。〇〇ちゃん(姪っ子)、せっかくみーたんを可愛がってくれるのに、ごめんね…。
(姪っ子は猫を見ると、それはみんな「みーたん」なんだって!ふふ。)

 CA356423-5.jpgCA356378-7.jpgCA356419-6.jpg
冷たくされても無邪気な姪っ子・お昼ごはんはおにぎりをモグモグ・寝起きはご機嫌さん

姪っ子とみーたん、とてもかけがえのない可愛い存在。
いつか、距離も縮まってなかよく遊んでくれるといいなぁ。
みーたん、ちびっこ専用の接客術をマスターしましょうか~。(笑)

                         ***     

少し前に、かわいいカードを2枚いただきましたのでご紹介です。

                         **

1枚目は青空と緑の下で のgreen_blue_skyさんから、18000nice!の記念カード
です。ご紹介が遅れてしまいましたが、18000nice!おめでとうございました♪

          18000_090424A-1.jpg
    ハナちゃん、山門白黒さん、美人ちゃん、(3兄弟) 参道白黒さん(お母さん)


みんなgreen_blue_skyさんのことが大好き。一緒に住んでいなくても顔を覚えて
くれて甘えてくれるなんて羨ましいです♪ それも日々の信頼関係があるからですね。
私も外猫さんと友達になりたいなぁ。

              こちら→青空と緑の下でへGO!

                                             **


そして、もう1枚は ねこだおれ・ねこ道楽のBlack Tigerさんのブログ1周年の記念
カードです。ご紹介が遅れてしまいましたが、1周年おめでとうございます♪

   
         m_1st-aniv-1.jpg
              ピケちゃんとグレちゃん

いつも仲良しのピケちゃんとグレちゃん。くっついて寝ている姿が本当にかわいい!!
でも、コメントは辛口!そのギャップもおもしろいのです。(笑)      

                こちら→ねこだおれ・ねこ道楽GO!

                                              **

green_blue_skyさん、Black Tigerさん、かわいいカードをありがとうございました。
ずっと大切にしますね♪

それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

ベランダで集中… [お気に入り]

GW、いかがお過ごしですか?私はフリーマーケットをしたり、姪っ子&みーたん三昧。

ある快晴の日は、ベランダでみーたんとのんびり。
お昼ごはんを食べ、食後のコーヒーも部屋の中で飲んだ後は、最近買った2冊の本を
持ち出してじっくり読書。…と言ってもその本は難しいものではなくて。(笑)

                      CA356184-1.jpg
       少しきつい日差しと爽やかな風が心地よかった午後

読んでいた2冊の本は、

            CA356186-1.jpg    CA356185-1.jpg
         「リサ・ラーソン作品集」     「ヨーガンレールの社員食堂」

「リサ・ラーソンの作品集」:スウェーデンの陶芸家。
作品だけを載せている作品集ではなく、作品が置いてある窓辺が可愛かったり、風景
に溶け込んでいる作品がとても愛嬌があったり、リサ・ラーソンのアトリエでの可愛い表
情や生き方などにもとても共感できたり…と、どのページをめくって見ても優しい気持ち
になる本でした。

                                     **

「ヨーガンレールの社員食堂」:食生活を変えた私にはベジタリアンメニューの宝庫の
ような本。(卵や乳製品は使用しているので完全なベジタリアンメニューではないみたい…)
でも、いわゆるレシピ本ではないので詳しい分量などは書いてないのだけど、それゆえ
想像力を働かせ、自分で作ってみる楽しさがあるかも?(笑)

真剣に本を読んでいる後ろではみーたんが熟睡中。CA356181-1.jpg
私は本に、みーたんは睡眠に集中。お互いが好き勝手に時を過ごしている光景が
何だか可笑しかった。ふふ。

                                        **

しばし本を置き、ベランダのグリーンを眺めていたら太陽の光に照らされた新しい葉
たちがあまりにもきれいだったの、これも集中して観察することに…。

    PAP_6270-1.jpgPAP_6269-1.jpgPAP_6265-1.jpg
    ウォーターマッシュルーム      オレガノ          アイビー

  PAP_6266-1.jpgCA356145-11.jpgPAP_6268-1.jpg
     シマトネリコ         みーたん(笑)        名前不明(どなたかご存知ですか?)




では、残りのお休みも楽しめますように♪   PAP_6205-11.jpg  それでは。


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。