So-net無料ブログ作成
検索選択

みーたんのCooking! [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました。*

痛めた肩がもう少しで治りそうです。結局、1ヶ月くらい手がしびれていました。
PCからも遠ざかっています(PCも不調・涙)が、もうしばらくはゆっくりペースになりそ
う…。でも、今日はコメント欄を開いてみました。もちろん、読んでくださったりnice!
だけでもとても嬉しいです♪

                       +++

みーたんはキッチンにいることが多いので、「たまにはおねえちゃんのご飯を作ってく
れない?」とお願いしたら、メニューを決めて作ってくれました。(しばし妄想にお付き
合いください。笑)     

        CA355593-1.jpg
      「いつもおねえちゃんの作り方を見ているから、任せてね~♪」

   CA355588-1.jpg CA355484-1.jpg運んで♪
   「え~、冷蔵庫には何があったかな?」 「よし!このお魚にしようっと。」

CA356135-1.jpgCA354977-1.jpgCA354987-1.jpg
「うぅ、ガスに手が届かない!椅子に乗ってっと。鍋にお湯を沸かして、しばらく茹でます」  
「出来上がったら味見、味見♪」

「みーたん、何が出来ましたか?」


出来上がったメニューは…

      PAP_6119-2.jpg CA356028-2.jpg
 アサリの酒蒸し風・焼き魚と野菜バルサミコドレッシングがけ  筍と蕗ごはん・おからバーグ・豆腐の中華風スープ

       PAP_5989.JPG PAP_5987-1.jpg
      いただき物の"こごみ"を天ぷらにして美味しい塩で…(揚げ物解禁 笑)

「みーたん、味はまだまだだけど、努力は認めます。ありがとうね♪えへへ。」

                  +おやつの時間 + 

 CA356097-2.jpgCA356098-2.jpgCA356129-2.jpg
いただきものの「阿闍梨餅(あじゃりもち)」と「ポームダムール」 
初めて食べた阿闍梨餅(あじゃりもち)。もちもちの皮にやられました。
3つくらい食べれそう!!(笑)とても美味しかったです。ごちそうさまでした♪ 


                       +++            


「みーたん。もうお料理は終わったのに、なぜキッチンにいるの?」

       CA354566-11.jpg CA354567-11.jpg
        怒られるとわかっていても乗りたくなる…それが猫の心理です。

                        ***

*いつも仲良くしてくださっているみなさまへ*
みなさんのところへの訪問もあまり出来ず寂しいです。かなりスローペースですが、
またおじゃまさせていただきますね♪
それでは。


nice!(22) 

転がっていたバッグに… [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました。
少し寂しいけどまだコメント欄は外しています。*

もう何年も前に買い、夏によく使った涼しげなバッグ
今はほとんど使わないのでフリーマーケットに出そうかな~と出しておいたら、床に
転がって、おまけにこんな↓可愛いことになっていました。

         CA355892-222.jpg

 

            CA355888-222.jpg
                「おねえちゃ~ん、ここだよ~」 

「えっ?みーたん、どこ~?」    

「あっ!みーたん、みーつけた!」     

しばらくじっとしていたので、そのまま寝ちゃうかな?と思いきや、寝転びながら急に
しっぽをフリフリさせ、狙って押さえつけて遊びはじめました。ふふふ。      

         PAP_5904-222.jpg

         PAP_5902-222.jpg
        
         PAP_5903-222.jpg
        そして、最後は楽しくすぎて気絶寸前!(笑)

そして、私はみーたんがこのカゴを背負って「ヤドカリ」みたいに歩いてくれないかな~
と空想して楽しみました。(笑)

そして、このバッグはフリマには出さず当分は床に転がったままになることでしょう…。(笑)

 

                  + おやつの時間 +

いただきもの。

             PAP_5760-1.jpg PAP_5759-1.jpg
京都の「源水」という和菓子屋さんの"ときわ木"。
羊羹の上に小豆がのっていて、その上からお砂糖で固めてあります。
この小ささと控えめな甘さが、1本では止まりません。(笑) 
川端康成も愛した和菓子だそうです。美味しかった~ごちそうさまでした♪

                       +++

   CA355920-1.jpg CA355924-1.jpg CA355921-1.jpg
   ウォーキング中、思わず足を止めて見とれた「ハナミズキ」

                        +++

真央ちゃん、200点越えおめでとう!
今季プログラムの見納めにふさわしい美しくて力強い演技でしたね。
エキシビジョンは、テレビの前で正座して真央ちゃんの満面の笑顔につられて一緒に
微笑んでいました。いつも感動的だけど、特に今回は今だ感動覚めやらず…です。

それでは。


nice!(25) 

なつかしいカップ&ソーサー [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました。まだ肩が痛くてパソ
コンに向う時間を控えています。今日の記事はずいぶん前に下書きをしていたもの
です。*
 

先日、友人が「知り合いにもらったんだけど、これって*これ*じゃない?」と言って渡して
くれたガラスのカップ&ソーサー。カップの底には「ADELEX」と書いてあります。
でも、これ!復刻版じゃなくてその当時のもののようです。デッドストック?(笑)

   CA355635-1.jpg CA355643-1.jpg

以前、実家にもこれと同じ物があったけど随分前にフリーマーケットで売ってしまい
ました。同じ色のアイスクリームカップもあったけど、たしかそれも売ったような…。
だから、とても懐かしい。ずいぶん昭和のかおりがしますけどね。(笑)

そして、北欧の布と合わせてみると…かなり新鮮でいい感じではないですか!???

    CA355627-1.jpg    CA355640-0.jpg

紅茶を淹れて、「パン工房 Bre-Vant」のレモンタルトと一緒にいただきました。



                       +++


こちらもガラスの器。もう10年以上前に、松本で購入したもの。
これに花を活けてテーブルに飾っていたら、その水を美味しいそうに飲み始めたみーたん。

          PAP_5663-1.jpg

花を出して飲みやすいようにしてあげたらマイブームになり、片付けられなくなっちゃった。(笑)

   PAP_5665-1.jpg PAP_5666-1.jpg

手作りのガラスが舌触りがいいのが、とても美味しいそうに飲みます。
しかし、水しぶきが思いのほかよく飛び、テーブルの上にはたくさんの水滴が…。

ランチョンマットはひいてあるけれど、あまり意味はなく、このテーブルは無垢なので、水滴の
染みがついてしまいます。でも、この染みさえも可愛くて愛おしく思うのです。

                               **

…と書いた後に、あまりにも水がよく飛ぶので見るに見かねてビニールのシートをひきま
した。アハハ。

CA355871-0.jpgCA355869-0.jpgCA355868-0.jpg 
         さぁ!心おきなく、お飛ばしくださ~い♪(笑)  


  CA355562.JPG CA355695-1.jpg 

飾っていたのはクレマチス。苗から育てる自信がなかったので、鉢植えで購入。
桜の満開と同時期に一斉に満開になりました。
(今は花が終わってしまったけど、秋にも花が咲くそう。)
大輪ですが、清楚な美しさもただよっていてとても綺麗でした。

それでは。


nice!(25) 

はじめの一歩… [ねこ]

ほんとうにはじめの一歩だけれども、食に関する小さな決心をしました。
  
それは、動物性食品をさけ、穀物・豆・野菜中心の食に変えていくということ。
健康の為と、いちばん大きな理由は動物愛護のことを知るにつれ気持ちの変化があった
から。

   PAP_5746-0.jpg  PAP_5754-1.jpg
           豆ってかわいい                         雑穀も…

まだまだ勉強不足で、いきなり全てを変えると食べるものに困ってしまうので、自分なり
のルールを作り、豚肉・牛肉は食べないと決めました。


いつもブログで仲良くさせていただいている方のことを参考にさせていただいたり、本や
ネットで調べたりしていると、知らないことばかり…。
教えていただいたことや知ったことなど、出来ることから始めていきたいと思っています。

    CA355819-1.jpgPAP_5820-1.jpg
                  借りた精進料理やおとうふのレシピ本

「継続」するためには意志を強くもち無理をしないことが、今の私には必要なことだと感じ
ます。

                         +++

               PAP_5654-2.jpg
           「おねえちゃん、いっぱい勉強しなさいニャ」

「うん、そうだね。意志の弱いおねえちゃんだから忘れそうになったらお尻を叩いてね。」

                    「えっ?」

                PAP_5652-1.jpg (変顔コレクションより)
             「お尻を叩くの?この手でその大きなお尻を??」(笑)

                        +++

        ~みーたん:オヤツを持って夜桜見物に行きましたの巻~            

 CA355729-0.jpgCA355732-0.jpgCA355730-0.jpgCA355728-0.jpg
「わぁ~い。お出かけ♪」 リュックに入って…夜桜には興味なし、おやつには興味津々でした。

それでは。

*勝手ながらコメント欄は外しています。読んでくださってありがとうございました。
肩を痛めてしまい、手がしびれています。しばらくは訪問も更新もスローペースです。(涙)*


nice!(27) 

春の西日がさす窓辺 [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*  

もうすっかり日も長くなり午後は3時半くらいから5時半くらいまでの間は、みーたんに
とって、西の部屋の窓辺が明るくて温かい居心地のいい場所になります。

夕方、私が帰宅するとその部屋から寝ぼけまなこでトコトコと出てきて、お出迎えしてく
れます。しかし、先日は少し早く帰宅したのでお出迎えはなし。

そっと、部屋を覗いてみると…

            PAP_5420-1.jpg 「おかえり~」
        西日が眩しい?瞼がくっついたままだよ。ふふふ。         

ベッドの中に手を入れてみーたんを触ってみると、ぽっかぽかで暑いくらい。
(先日なんて、ひっくり返ってお腹を丸出しにして寝ていました。笑)

体が暑くなると、毛繕いが始まります。

   
   PAP_5442-1.jpg PAP_5415-1.jpg
                 目をつむったまま…(笑)
   PAP_5440-1.jpg PAP_5439-1.jpg
         うわわ~長~い手!!かと思ったら、しっぽ!! みーたん、少し怖いよ~(笑) 



                       +++

先日、いつもおじゃましているクロネコ腹8.8分目のクロネコさんから3000nice!の記念
のカードをいただきました。

                yuuyake.jpgふふ、力強い。

この楽しいカードはクロネコさんのオリジナル!! かわいいでしょ?ふふふ。
いつも話題が豊富で元気でおおらかなクロネコさんのイメージに、ぴったりです。
ありがとう♪大切にしますね。

            詳しくはこちら→ クロネコ腹8.8分目 へGO!

                        +++

                 PAP_5583-1.jpg ふふ、おかしい。

            おトイレのあと、猫砂をつけたまま歩いていました。(笑)

 
                     
+ おやつの時間 +                       

                 CA355516-1.jpg 
            手作り寒天・バニラアイス・缶詰のみかんと餡子

                          
+++
       

4月3日、名古屋も桜満開。週末は花冷え。そして月曜日は暑いくらい。
そろそろ、変りやすい陽気も落ち着くといいなぁ。外猫さんのためにもねっ♪
それでは。


nice!(22) 

はい、ポーズ [ねこ]

1日に何度も乗っているみーたんお気に入りの椅子。
カウンターに合わせて買った高さ75㎝くらいのハイスツール。
(私が)ときどきカウンターで食事をする時に必要かな…と思って購入したのだけれど、
私が座ることはほとんどなく、みーたん専用になってしまっています。 (それでもいいの・笑)

先日もきちんと座って乗っていたので、撮影をしようと思いカメラを構えると…

      PAP_5435-1.jpg PAP_5434-1.jpg 
        「カメラ目線をどうぞ」       「上からもどうぞ」

いつも撮影には協力してくれる気前のいいみーたん。(笑)
そして、順調に撮影を進めていると… 
                 
                  大あくびが出て…

              PAP_5436-1.jpg のび~ 
                 場外へ…あらまぁ~!!

私があくびコレクションをしているのを知ってか知らずか、とっても協力的でした。(笑)

                     +++

昨日、車の窓から見えた公園の桜がとても美しかったので、降りて少し散歩をすることに…。                         

         CA355615-2.jpg CA355612-2.jpg
               風に揺れる桜もきれい

    CA355616-3.jpg  CA355613-3.jpg  CA355617-3.jpg
          この場所は芝生の上には立ち入り禁止
人が誰もいないので、撮影していても桜をひとりじめしているような気分に…。
桜の周りをのんびり散歩をする人々の表情は、みな穏やか。あぁ、春っていいなぁ。                                           
満開の桜の木はとても存在感があるけれど、花をひとつひとつよく見ると、みな少し
うつむきかげん。ひかえめな美しさも感じました。                
 

                          +++

真央ちゃん、大学入学おめでとう♪
先日は残念な結果でしたが、氷上を舞う真央ちゃんはいつもとても美しくて、見るたびに
感動で涙が溢れそうになります。来年のオリンピックに向け、これからも頑張る真央ちゃん。
いつも応援しています。

                          +++

*今日もコメント欄を外していますが、so-net以外のいつもコメントをくださる方には
申し訳ありません。そして、今日も読んでくださってありがとうございました。

それでは。


nice!(22) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。