So-net無料ブログ作成

ずっと大切にしたい本*ねこ編 [ねこ]

ある日の午後、お茶をしながら買ったばかりの本を見ていると…

        CA355476-2.jpg CA355471-2.jpg
     「おねえちゃん何食べてるの?」    「ねぇ、ねぇ…」

     CA355477-1.jpg CA355472-2.jpg
  「これだよ。“春の山”っていう和菓子。」 「ふ~ん。興味なーし。」「あらま」  

             
           そして、私が見ていた本は…これ。 ↓

             CA355461-3.jpg
 
「本日のスープ」というすごい“目ぢから”の黒ねこスープちゃんの本。かわいいー。
少し切ない生い立ちだけど、今はとても幸せそう。
そして、可愛いのだけどちょっと怖い顔や、吹き出しそうになるおもしろショット、シン
プルだけど的を得たコメントなどが、とても楽しい。

個人的にはP.5とP.6がたまりません。あと、“電池切れ”も可愛い。。。

この“目ぢから”に吸い寄せられ本屋さんで何度も立ち読みし、どうしても家に置いて
おきたくて買いました。

                                ***

                     * my favorite cat's book * 

     PAP_5502.JPG PAP_5501.JPG PAP_5500.JPG
   「ヨーロッパを旅してしまった猫のはなし」   「ねこの赤ちゃんひろいました。」       「島のねこ」

たくさんは持っていないけれど、お気に入りの4冊。
 
大切に見たい本(特に写真集)は、持ち買ってもすぐには全部見ず、1ページずつ
ゆっくりめくって、じっくり丁寧に見ます。見終わっちゃうのがもったいなくて…。(笑)

でも、たとえ全部見終わっても好きな写真は、また見たいと思うし、少し経ってから
また出してきて見ても、やっぱり可愛いし、和むませてくれる。
だからずっと大切にしようと思うのです。                  
            

                       +++

 「ぼくの“目ぢから”…弱いかにゃぁ。でも、“オシャレぢから”は向上中だよ。えへへ」

       CA355305-1.jpg PAP_5491-1.jpg
         うふふ、またお洋服着ていまーす♪

            
それでは。


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

寒の戻りの夜と朝 [ねこ]

昨夜、布団に入ってから体が冷えていることに気がつきました。
パジャマのズボンがふくらはぎまで上がってしまい、足首がつるんと露出。
最近は暖かかったので平気だったのだけれど、昨夜は寒くて寒くて眠れず…。

そこで、友人から教えてもらった「即席湯たんぽ」を作って眠ることにしました。

                     CA355307-1.jpg

500mlのペットボトルに沸かしたお湯を入れて、薄手のタオルで巻き足首の下に。
じんわりと温かく、ポカポカしてきて気持ちよく眠りにつくことができました。


             「足首(これは手首・笑)を温めるのは大事だよ」
           CA355313-1-1.jpg CA355310-1-2.jpg CA355311-1-2.jpg
         1・2・3…で、みーたん専用湯たんぽの出来上がり♪
             

そしてその翌朝、久しぶりに寒かったのでみーたんも布団に入って来てくれました。
今シーズンは、もう来てくれないなぁ…と諦めていたので嬉しかった♪

入って来てくれたみーたんの冷たい小さな肉球が、私の足に触れている。
今度は私の足がみーたんの湯たんぽ。幸せの瞬間です。

しかしそれも、私のパジャマのズボンが膝上まで、まくれ上がってくれているからこそ
なのよね…。(笑) 

                        +++

                   + おやつの時間 +                

            PAP_5273-1.jpg PAP_5272-1.jpg
      懐かしい駄菓子の「あんこ玉」  濃い目の緑茶とともに

それから、いただきもの。
               CA355389-1.jpg美味しい♪
覚王山の不老園の草もちとおはぎ。
他にも桜餅やお花見団子なども、とても美味しくてお気に入り。
ごちそうさまでした。

                       +++

鏡の中にも、もうひとつ部屋があると思っているみーたん。
そして、鏡の中を覗き込み「にゃぁ~にゃぁ~」。うちはそんなに広くないんだよ。(笑)

     GRL_5350-2.jpg  GRL_53490-2.jpg
                           巣箱の中からも鏡を見てる…

                          +++

2009年3月24日。WBC優勝おめでとう。みんなとてもカッコよかったけど、やっぱり
決勝でのイチローの活躍には一番感動。スポーツって本当に感動をくれますね。
次は真央ちゃの応援、頑張ります♪ 

それでは。       


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

春のポストに素敵な贈り物 [ねこ]

 *前記事にはたくさんのnice!をありがとうございました*

春本番の陽気の日。楽しみにしていた贈り物がポストに入っていました♪ 
届いてからは、毎日がもう嬉しくて嬉しくて…。さて、その贈り物は誰から…?

                        CA355284-1.jpg

             MonMon だ モン!! のRaeさんからなんです♪

Raeさんのところには、ノルウェージャンホレストキャットの元気で可愛いMonちゃん&
アルルちゃん兄弟がいます。まいにち幸せで、楽しくて、ほのぼのと暮らしているそんな
日々を見させていただく度に、私は「ぷぷぷっ」と噴出したり、癒されたりしています。

そして先日、そのアルルちゃんの2歳のお誕生日企画クイズに応募させてもらい、記念
のプレゼントをいただいたのです。

そしてそのプレゼントは、なんと! Raeさんが手作りでみーたんのお洋服を作ってくだ
さるというもの!!もぉ、飛び上がるほど嬉しくて、さっそくみーたんのサイズを測り、お願
いしました。

それでは、素敵なお洋服を着たオシャレなみーたんをご覧ください。

            「こんにちは~。ぼく、とっても素敵でしょ?」

             CA355289-2.jpg 
            「Raeさん、アルルちゃん。ありがとにゃン♪」

やわらかいガーゼ素材で、色も優しいグレー、模様は手書きのような温かみのある
白い水玉、そして茶色のふちどり…。
この春の新柄だそうです♪ Raeさんのセンス、とても素敵♪
みーたんに似合う色を選んでくださったんですね。

そして、サイズもピッタリ! 素材も柔らかいので着脱も楽なんです。
それから、よく見ると細かい縫い目…Raeさんが一針一針手縫いで丁寧に縫ってくだ
さっています。(感動…ウルッ)

        CA355285-1.jpg    CA355294-2.jpg
「ねずみのオモチャも入っていたんだよ♪」      「えっへん!オシャレでしょ?」
       CA355286-1.jpg     CA355298-1.jpg
「これ、着ていると気持ちいいんだよ。」    「しっぽのところまで、ちゃんとあるよ」

今まで持っていた既成の洋服は、パツパツで寸足らず(笑)、柄もなかなか気に入るも
のがなくて、着せてもあまり可愛くなかったこともありオシャレは敬遠していました。

こんなに可愛くてサイズもピッタリなお洋服をいただき、みーたん(pon pon)のオシャレ
心に火がつきました。(笑)

                    CA355295-2.jpg
     「Raeさん、本当にありがとうございました」 みーたん&pon ponより

Raeさんの温かい思いと共に、ずっと大切に使わせてもらいますね。宝物~♪♪ 

                        * * * 

                        + おやつの時間 + 

    PAP_5357-1.jpg PAP_5354-1.jpg
お墓参りに行った後、いつも母が作ってくれるお彼岸だんごを、こんがり焼いて食べ
ました。お気に入りの小鹿田焼きのお皿に並べてみると…これも水玉かな!?(笑)



                         * * *

嬉しい贈り物に、私の心は春爛漫。
今、少し悩み事があるけど、ブログを通してのつながりに心がとても癒されました。

それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

ポカポカの休日のこと [ねこ]

細い枝に小さな葉っぱがついている「ソフォラ・リトルベイビー」という植物が、我が家
にやってきました。別名を「メルヘンの木」と言うそうです。
枝がクネクネ曲がり、木の芽のような葉っぱがついていてとても可愛い…。

            PAP_5264-1.jpg
            リビングの明るい場所に置きました

     PAP_5262-1.jpgPAP_5261-1.jpg
      いつも撮影に協力してくれる、サービ精神旺盛のみーたん


                       +++

この時期は、日差したっぷりのベランダで「ベランダ朝ごはん」を食べることも多くなり
ます。

           PAP_5277-1.jpg
レーズン入りのイングリッシュマフィンにくるみバターを塗って、サラダと目玉焼きと…。
くるみバターの甘さとレーズンの酸味が相性抜群でした。


そして最近のみーたんは、午前中にお天気がいい時は、ほとんどベランダで日向ぼっこ。
(3月は家の中の方が寒い…笑)

     PAP_5188-1.jpg PAP_5176-1.jpg
あまりの暖かさに目がとろ~んとなり、その後しばし、『太陽と逃避行』。
「みーたーーん…」、名前を呼んでもなかなか戻ってきませんでした。(笑)


                      +++
 

ベランダに咲いている花:ラナンキュラスが綺麗に開いてきたので、枯れる前に摘んで
花びんに活けました。ベランダでも部屋の中でも楽しみたい。欲張りですね。(笑)

      CA355253-11.jpg PAP_5282-1.jpg

それから、これは↓「ネモフィラ」。
白い花びらに黒い点が、とてもシンプルで可愛いなぁと思いました。

             CA355259-1.jpg

暖かくなってくると、きれいな鉢や元気な苗がホームセンターやお花屋さんにどんどん
並ぶので、休日に行くのが楽しくて楽しくてたまりません。今度は、クレマチスを買おうと
思っています。楽しみ♪

それでは。

*今日も勝手ながらコメント欄を外しています*


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

見るたびに、ほっ、どきっ… [ねこ]

少し前に、大好きな器のお店でピッチャーを購入しました。
買ってから何気なくリビングに置いてあるのですが、このピッチャーがふっと視線に
入るたびに、「温かみがあってかわいいなぁ」と思います。
購入する時は、欲しい物ばかりの中から吟味して1つ選ぶのですが、家に持ち帰って
から、なおさらそれが愛おしくなるのを感じると「これにして本当によかった…」と思いま
す。

   CA355115-1.jpg CA355114-1.jpg
       熊本の小代焼:井上 尚之さん作      「だまし絵」風…(笑)



                + ごはん・おやつの時間 +

   PAP_5179-1.jpg  CA355139-1.jpg

生協の「十五穀」をいただいたので、おにぎりプレートを作って食べました。
モチモチで美味しい♪ 
おにぎりと甘い卵焼きとマヨネーズのサラダの組み合わせが好きです。
若いころはこれに鶏の唐揚げが必須だったな…。(笑)

「穀物バー」も一緒にいただきました。
素朴な味なのに食べ始めるとやめられない。完全にハマリマシタ…。

ごちそうさまでした。


                        +++

ごはんやおやつを食べていると、後ろから背中に何か視線を感じることはありませ
んか?先日も、ふと振り返ると…この視線! どきっ!!

               PAP_5180-1.jpg 
 
         「あはは…みーたん…あはは…どうしたのかなぁ~?」
 
何だか不平不満を言いたいような表情…。
私より先にご飯をいっぱーい食べたのに、私が美味しいそうに食べているのが気に
入らないのかしら?それとももっと欲しいのかしら?

              111-1.jpg こんなグレ顔の時も…
               「オレを無視するとは何事じゃ…」

この時は、思わずこんな表情も出来るんだぁ!と笑ってしまいました。
いろいろと楽しませてくれるみーたんです。(実は睡魔ととの戦いでもあるようです。)

                        +++


ベランダのパンジーが鉢から溢れんばかりに咲いているので、少し切って花瓶に飾り
ました。パンジーって切っても切っても咲いてくれ、手入れも簡単。とても頼もしい花で
すね。

               CA355049.JPG
それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

美味しいおやつと仲なおり [ねこ]

曇りや雨続きのお天気のせいからか気持ちが無気力になりそうだったので、みーたん
に癒してもらおうと、「抱っこさせて~」とおも~い空気たっぷりで追いかける私。
しかし、どんよりした日はのんびり過ごしたいみーたんは「やめて~」。
嫌と言った時は、絶対にイヤ!な性格です。

いつもはとても仲良しなのに、今日は2人の波長がズレてしまいました。(笑)

そんな時に避難する場所のひとつ…椅子の下へ。

       CA355037-1.jpg CA355035-1.jpg
     「ここなら捕まえられないぞ!!」 「でも、おねえちゃんが気になる…」

                CA355040-1.jpg 「おねえちゃん」

みーたんに「ごめんね。抱っこしないから出てきて」と話しかけながら、おもちゃで
遊んだり(撮影もしたり…笑)していると、だんだん気持ちもほぐれてきたようで、


       あくび♪ CA355045-1.jpg 
    「おねえちゃん、じゃあオヤツちょうだ~い。アハハハハ~」 


結局、おやつ一粒で仲直り。(笑) 10秒くらい抱っこさせてくれました。あはは…。

  

                   + おやつの時間 + 

          PAP_4991.JPG PAP_4989.JPG
         いただきものアンテノールの焼き菓子「ドゥミ・ガレット」。
ナッツの下にはプルーン(?)が乗っていてサクサク感とグニュっとした感触が美味しい♪


それから、これもいただきもの。

              CA354922.JPG CA354916.JPG
           ダロワイヨのマカロン:フランボワーズとショコラ味。

表面はサクッとしていて中はふんわり。とっても美味しかった~♪ごちそうさまでした。


                     PAP_4949.JPG いよかんと王林
             これもいただきもの。ありがとう♪

                       +++

明日は久しぶりに晴れる予報。嬉しい。
晴れたら思いきりみーたんと日向ぼっこして体を伸ばしたいな…。

それでは。                 


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

みーたん先生の教え [ねこ]

休日の午後に予定がある時は、遅めの朝ごはんをしっかり食べて出かけます。
外出先でお腹が減ると何か食べたくなり、ついつい外食したくなるので…。(笑)

            CA354958-1.jpg

           
そのかわり、休日の朝ごはんのメニューは大好きな組み合わせを楽しみます。

                        たとえばこんな組み合わせ:(洋食編)
                               PAP_4929-1.jpg
                 バターたっぷりのトースト・ウインナーやベーコン・野菜・
                 目玉焼きやスクランブルエッグ・果物。そしてコーヒー。
                               *2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました*



                たとえばこんな組み合わせ:(和食編)
                            PAP_4917-1.jpg
                     シラスと炒り卵をたっぷりのせたご飯・焼き魚・
             緑黄色野菜や煮豆などの付け合せ・具を色々変えたお味噌汁。
             そして熱いお番茶。

どれも定番のメニュー。気取らず食べたいものを…がモットーです。(笑)

                          +++


さて先日、甘え上手なみーたんにお願いするときの甘え方のツボを教わりました。         

                              Lesson:1  (講師:みーたん先生)
   
                    CA354970-1.jpg 
「では、おねえちゃん!よく聞いてくださいね。
まずは、お目目を大きく広げてお願いする人の目をちゃんと見ます。」

「そして、その人と目が合ったら…」
   
        CA354971-1.jpg CA354969-1.jpg
「近くにある壁や家具の角を使って、スリスリします。」
(それは同時にツボ押しにもなるので、便利です。イヒヒ)

「あっ、それから次にお教えするのは“本当に好きな人にだけ”するパターンですの
で、使い方を間違えないようにしてください。
それは、その好きな人の足や顔にスリスリする方法です。これは確実に相手の心
をキャッチできるという効果がありますので、いざという時の一番のおススメです。」



                    Lesson:2 (講師:みーたん先生)

          CA354918-1.jpg CA354919-1.jpg
「まず日頃から、お願いする時の場所を決めておきましょう。そして、それを覚え
てもらいましょう」

「そして、ひたすら呼んでもなかなか気持ちが通じず眠くなってきてしまった場合、
ウトウトしながらでも構いませんので、その場を離れることなく頑張りましょう。
(そのウトウトが、効果を発揮する可能性は高いと思われます…)
そうすれば、だいたい願いは通じますよ。」

「上手な甘え方は他にもありますが、今日を基本をお教えしました。」


           「それでは、成功をお祈りしています。」

                 PAP_4944-1.jpg 頑張ってね~♪ (イヒッ)


                         +++


姪っ子のキロク:ひなまつりを姪っ子宅で一緒にお祝い。(1歳10ヶ月)
正座している私の膝にちょこんと座ってくれたり、言葉のオウム返しが楽しくて
大人を真似してとても可愛い♪ 
私が「これ、違うね~」と言うのを真似て「ちゃう」と…。
お母さんが関西人だから?(笑) 
本人は「ちがうね~」と言っているつもりかな…。ふふ、可笑しい♪


それでは。


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。