So-net無料ブログ作成

頭の中はいつも… [ねこ]

ある春間近の暖かい日の午後

             PAP_4671-1.jpg瞑想中?

             PAP_4665-1.jpgそれとも反省中?

             PAP_4667-1.jpg「いえ、晩ごはんは何かな…と。」
                    ニンマリ♪

                         +++

そして、あるまだ冬真っ只中の寒い日の夕方のこと
                   
                PAP_4035-2.jpg 
               「みーた~ん、何してるの?」
               PAP_4036-1.jpg 
                    「えっ?……」
  
持ち手に首が入っていました。(笑) 
少し困っていたけど、その後、ビデオの逆戻しみたいに上手に抜けました。

懲りたかと思いきや…        
                     PAP_4034-4.jpgズボッ!

          「みーたん何がそんなに気になるの?」
   
        PAP_4031-5.jpgPAP_4030-7.jpg  

返すために袋に入れておいた保存容器に残ったお魚のニオイが、気になったよう。
ごはん前でお腹が空いていたのよね…。(笑)


                            +++
 

ヤツデが枯れてパラパラと落ちてきたので、並べてみることに。                  

   CA354884-1.jpgCA354885-1.jpgCA354888-1.jpg


誰かさんも、興味深々かな?…と思いカメラを構えると、意外にも素通り…。(笑)
私がきれいに並べたのをジャマしないように歩いてくれたのかなぁ。ふふ、可笑しい♪


                      +++

明日から3月。今年の名古屋の冬は大暖冬だったそうです。(平均気温:6.8℃)
う~ん、それでも私にはとても寒く感じたけど…。(笑)

それでは。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

ミモザに惹かれて [ねこ]

先日行ったJAの市場で欲しかったミモザを見つけました。

雨が続いていて部屋の中に太陽の日差しが届かない日でも、ミモザを飾っただけで
部屋がぱっと明るくなりました。 ミモザは春を告げる花ですね。

     PAP_4907-1.jpg PAP_4906-1.jpg

ミモザに無性に惹かれます。
花言葉を調べてみると「感じやすい心」「豊かな感受性」だったり「真実の愛」や「友情」
だったり…。どれも素敵。いつかは、ミモザの鉢植えをベランダに置きたいなぁ。


          **   みーたんとpon ponの共通点   **


             食いしんぼう          毎晩、夜更かし
     PAP_4881-1.jpg PAP_4882-1.jpg

              好奇心旺盛            妄想好き
     PAP_4883-1.jpg PAP_4886-1.jpg

            小さな物音が気になる        楽天的
     CA354910-1.jpg CA354900-11.jpg

            礼儀正しい(?)        そして少し人見知り
     CA354904-1.jpg PAP_4885-1.jpg

しかし、全く違うところも。
みーたんは、運動神経抜群・甘え上手・根気があるなど…。
そして決定的な違いは、みーたんは顔が小さいこと!!(笑)

                  + おやつの時間 +

                サークルKサンクスオリジナル  
                CA354914-1.jpg 
               中日ドラゴンズのマスコット:ドアラのチョコケーキ

想像していたよりは、美味しかったよ。(笑)

                           +++

今日は午後から晴れてきて、少しだけ春の空気がながれていました。
どこかで家を建てるカンカン…という音までもが、やわらかい。

そして、春を待つ楽しみのひとつとして…この時期になると髪を切りたくなります。
私にしては、久しぶりにかなり短くしました
でも春を美しく迎えるためには、何よりもやはりダイエットが必要なんだけどネ…。(苦笑)

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

猫・ねこ・ネコの日 [ねこ]

今日は2月22日はネコの日ですね。

私は、心の底から「猫って可愛い~~♪」って叫ぶ日って決めています。(笑)

「ねこ」って言葉にするだけで幸せな気持ちになります。特にひらがなの「ねこ」が
可愛いと感じます。(笑)

ねこを思うままに並べてみました。

    CA354543-1.jpgCA353908-11.JPGCA352952-1.JPGCA240621-1.jpg
    CA354472-1.jpgCA240666-1.jpgPAP_4818-1.jpgPAP_1153-11.JPG
    PAP_3362-1.jpgPAP_3494-1.jpgPAP_4663-1.jpgPAP_4454-1.jpg
    PAP_4287-1.jpgPAP_4817-1.jpgCA240855-1.jpgPAP_2120-11.JPG

公園やお寺で会った子たち・狭い道路で遊んでいた子・実家のトラ子・そしてうちの
みーたん。みーたんの小さいときの写真も♪

みんなみんな可愛いい「猫」。みんな大好きだよ。
世界中の猫ちゃん達もみんな幸せであって欲しい。
小さい体なのに一生懸命生きている…。大切な命。

爪を研ぐしぐさ、きまぐれで甘えん坊の性格、
夜になるとクルクルになる目、肉球のついた手、
少し離れて付いている耳も、小さい鼻も、ピンと伸びたヒゲも、柔らかい毛も、
抱っこしやすい大きさも…もぉ---!!全てが可愛い。ふぅ!!

いつもおじゃまさせていただいているお宅の猫ちゃん達や外猫さんも、どうかこれか
らも元気で可愛い姿を、ずーっとpon ponにも見せてくださいね♪
     

                         +++

ある夜、私がうっかりみーたんのカリカリが入っている容器を床に置いたままにして
しまったら…。


      CA354838-1.jpg CA354839-1.jpg
 「おねえちゃ~ん…」  「……」    「ちょっと!!おねえちゃん。これ見つけたけど…」

容器を手で倒して、私の顔を見て、また容器を手で寄せて、私の顔を見て…。
その様子が可愛いので、しばらく見てみぬ振りをしました。
最後の方はみーたんも少しキレ気味?(笑)

                     +++

CMを見て欲しいなぁと思っていたイトーヨーカドーの栗原はるみさんのレシピカード。
貰ってきました。栗原はるみさんの素敵な写真とレシピが無料なんて嬉しすぎ!!
置いてある全種類をもらってきました。にんまり。


      CA354841-1.jpg CA354844-1.jpg

レシピはどれも美味しいそうなのはもちろん、写真も綺麗で、このカードの紙質も
ツルツルしていて、とてもしっかりした作り。よくスーパーにおいてあるようなものとは
一味違います。きっと、はるみさんがこだわって丁寧に作られたのでしょうね。
大切にします。

早速、一番お気に入りの2枚をキッチンに貼りました。
大好きなharumiカレンダーと一緒に並べて。このカレンダーも毎年とても楽しみに
しています。この写真が見たくて、用もないのにキッチンに立ったりして…。(笑)

                             +++

*みなさまへ*
  前記事には、たくさんのnice!をありがとうございました♪

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

気づけば春が… [リフレッシュ]

最近、何気なく撮り溜めた写真を集めてみると、春が集まっていました。

スーパーのお花屋さんで小さなポットに入って売っていた「ハゴロモジャスミン」。

        CA354803-1.jpg香りが少しきついけど清楚できれい

日当たりのいい場所に置いておいたらあっという間に大きくなり、蔓が真上にどんどん
伸びています。もうそろそろ大きな鉢に変えないといけません。

               CA354800-1.jpg 蔓はどこまで上に伸びる?


                                       +++


先日のお天気のよかった休日、ぶらりと散歩に出かけました。

    CA354809-1.jpgCA354808-1.jpgCA354807-1.jpg
                 可愛い梅 

お寺にいた可愛い黒猫ちゃん。ぽかぽか陽気の中「こんにちは」とご挨拶?ふふ。 
   
       PAP_4817-1.jpg CA354845-1.jpg
                 帰宅後のおやつには小粒だけど甘い苺


その散歩から帰ってくると、陽だまりでお昼ね真っ最中のみーたんが…、

             CA354810-1.jpg「おかえり…」

寝ぼけ眼でカゴに入ったまま出迎えてくれました。
でも眠すぎて目がしっかり開かず…。
必死で開けていますが、私の姿を確認してすぐにまた眠りにつきました。
眠いのにわざわざ顔を出してくれてありがとう…ふふふ。


                         +++

そして、いただき物にも春が…。
               PAP_4787-1.jpg さくらさくら♪

全部さくらの入浴剤(ひとつは石鹸)です。さっそくお風呂に入れ春を楽しみました。
ふんわり香る桜の香りでリラックス。ありがとうね♪

その友人と久しぶりに会い、お喋り。 
 
            PAP_4757-1.jpg 
掘りごたつの薄暗い個室で女2人…美味しい食べ物とお酒…話題は尽きず。
ハッと気づくと、お店に入ってからすでに5時間経過!!! 思わず2人で大笑い。

このお店…居心地良すぎました。(笑)


                       +++


まだ寒い日がありますが、日々の暮らしの中に春を感じたり取り入れたりしながら、
春を待つのも楽しいものですね。

それでは。

*今日は勝手ながらコメント欄は外しています。*


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

夜中に一発奮起 [ねこ]

** 今日はポカポカ暖かい1日。私も少しのんびりできました。でも、外の方が気持ちが
よさそうなので今から少し出かけようかなと思っています。 **
 

私は常に睡眠不足。朝もなかなか起きられない。
それなのに毎晩、寝るのはいつも1時を過ぎてしまう。 なぜ1時を過ぎるかって?

CA354587-1.jpgCA354589-1.jpg

それはみーたん(猫)時間に合わせているから…。(笑)

みーたんは、ほとんど毎日、晩ごはんを食べた後で満腹お気楽♪睡眠に入ります。
それが約4時間くらい。うちには「猫はいません」と言えるほど気を消して熟睡。

…で、起きてくるのが23時~24時の間。(苦笑)
その間に私がお風呂に入ると起きて来るけど(出てくるとオヤツがもらえるので)、
入るのが少し遅くなるともうそのまま…。

夜中に起きて来るみーたんはさぞかし清々しい気持ちなんでしょう。
目はまん丸夜モードでヤル気に満ちて、毛並みもツヤツヤ。
爪とぎをして「さぁ活動開始!」とでも、言っているようです。

そんなみーたんを横目に「じゃあ、おやすみ」とは言えず、「さぁ、遊ぶぞぉ~」と
私は眠い目をこすって、獲物(おもちゃ)を仕掛けます。
期待に満ち溢れた目で見られると、「よぉ~し、おねえちゃん頑張るわよ~」と張り
切らずにはいられません。(笑)

CA354586-1.jpgCA354573-1.jpg

でも、たまに私があまりにも疲れていると「今日はおねえちゃんもう寝るね」と言い、寝て
しまうことも…。そんな時は本当に聞き分けがよくて、オモチャを仕掛けておくと、暗い部
屋でおりこうに1人遊び。
(お尻を振ってオモチャに飛び掛ったり絨毯にもぐったり…むむ?一人の方が盛り上がる!?笑

なるべく一緒に遊んであげたいから少しくらい睡眠不足でも、毎夜の遊びを大切にしてい
きたいな。あぁ、でも本当に本当に眠い毎日…。(苦笑)

           CA354624-1.jpg 僕も眠い毎日…えへへ



                     +++


今年のバレンタインは「マンディアン」を作りました。
本屋さんで立ち読みした雑誌に載っていたのを、頭に記憶し自己流で…。
だから本格的ではないかも。(笑)

CA354771-1.jpgCA354561-1.jpgCA354775-1.jpg

溶かしたチョコレートの上には、アーモンド・ピスタチオ・胡桃・カシューナッツの
ハチミツ漬けやマンゴー・無花果のドライフルーツをトッピング。
たったそれだけで、見栄えのいいチョコレートが出来ました。
お菓子作りが苦手な私にはぴったりです。むふふ。

みーたんへの贈り物は、いつもより大粒のカリカリを少し。
撮影しようとしたらあっという間に食べ終わり撮影失敗。
でも、愛しのみーたんが満足ならよし!としましょう。(笑)

それでは。


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

遊びながら練習? [ねこ]

みーたんは、赤ちゃんの頃に病院で貰った薬を飲むための注射器がお気に入り。

最近、引出しから見つけ出してきて、転がしたり飛び掛ったりして遊んでみたり。
洗った後に置いておいたら、ちょいちょいと手で取ろうとしていたり。

なので、これを機会にいつでも薬が上手に飲めるように練習をしてみることに。
冷たい水を入れて口元にもっていってみると…


            CA354780-1.jpg
                 上手でしょ?

     CA354351-1.jpgCA354354-1.jpg
        すごい寄り目…        ぷぷっ、その顔…臭いの?(笑)
     CA354352-1.jpgCA354356-1.jpg 
        自分から口を開けて…      口をつぼめても飲めます

ずいぶん気に入ったようで、注射器3本分のお水が注入されました。 
始めは戸惑っていたものの、だんだん楽しくなってきて、積極的にゴクゴク。
おかげで私も上手に飲ませる練習が出来ました。(笑)    

                      PAP_4784-1.jpg 
           ちょっと飲みすぎたのか、最後には“お口チャック”されちゃった。(苦笑)

薬を飲む上手に練習は出来たけど、薬を飲むようなことがない方がいいね。
これからもずっと元気で暮らせますように。

                  おまけ:変顔

              CA354355-1.jpg 鼻の穴に…(笑)

                         +++


このところブログには毎日がバタバタしているとばかり書いています。ご心配いただいたり
マイペースで続けてねと温かいコメントをいただき嬉しかったです。ありがとうございました。

少し前から体調を崩したり、姪っ子(1歳9ヶ月)が急な高熱で入院したり、実家に行ったり、
友人と会う機会が多かったりして、家でゆっくり過ごす時間があまり取れませんでした。
みーたんともしっかり関わってあげられなかったので、週末はのんびりできるといいな。

姪っ子は無事5日間で退院でき、今はもう元気満々。初めてのことでみな動揺したけれど、
大きな病気でなくて安心しました。子育ては本当に大変ですね。出来るだけ協力したいと
思います。



それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

豆*ナッツ*ぼうる [ごはん・おやつ]

いつも、野菜と豆のトマトスープをたくさん作って冷凍しています。
忙しい朝に、パンとコーヒーとこのスープがあれば心もお腹も満足。
ナスもたっぷり入れてみました。

        CA354725-1.jpg CA354721-1.jpg
     ↑ちなみにこれは休日のゆったり朝ごはん(笑)

先日、行ったお店の棚に可愛くやつでの花が飾ってあったのを見て、私もマネさせて
いただきました。葉っぱが大きくてあまり目立たない花だけど、こうして飾ってみると
本当に可愛い。

           CA354744-1.jpg

                         +++


そして、またまた最近の美味しいお気に入りをまとめてみることに…。


サンクゼールのカシューナッツ&ラムレーズンのバター。
冬季限定バターなので、なくなるのがイヤでケチケチつけています。(笑)

    PAP_4715-1.jpg  CA354397-22.jpg
                        ↑ちなみにこれも休日のゆったり朝ごはん(笑)


そして、これは最近はまっているお菓子のひとつ。
遠州屋の元祖ぼうる。

   CA354583.JPG CA354582.JPG

今年の新年会で友人と集まった時のこと。
ビールを飲みながら食べるお菓子をスーパーでみんなで選んだ時に、みな「これ好き!」
と意見が一致。他にも選んだお菓子はウニあられやえびせんべいなど。
まるで、おばあちゃんのお茶請けのようなセレクトに苦笑しました。

そして、食べ始めるとやめられないお菓子です。(歯にくっつくのがたまにキズ・笑)

                           +++


最近、出番の多かったみーたん。 今日は休憩です。(笑)

    CA354604-1.jpg CA354603-1.jpg  
         「今日は出番なし…」      「じゃあ、お休み~」


                        +++

ここのところ、ゆっくりブログを書く時間がなかなか取れずにいます。
いつも2月もこんなに時間が早く過ぎで行ったっけ?と思うほど、毎日があっという間。
今は、帰宅後、晩ごはんを我慢してまでブログを書いています。(笑)

お返事も遅れてしまい、本当にごめんなさい。

それでは。    
            


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

そわそわタイム [ねこ]

忙しい日々は、お茶よりもみーたんとの時間を大切にします。
昨日は久しぶりに、ゆっくりとお茶の時間がとれました。

このところ、パソコンの調子がどこかおかしい…。でも、おかしくないのかも…。
でも、なんとなく動きが不安定なので大切なみーたんの画像のバックアップをしました。
実物のみーたんの次に大事な画像…。宝物です。

               PAP_4670-1.jpgフルーツケーキ♪

                         +++

晩ごはんの準備をし始めると、いつもみーたんがそわそわします。特に鱈の日には。

     PAP_4684-1.jpg PAP_4690-12.jpg

           上から撮影しています。   鱈を茹でながら…


 PAP_4687-2.jpgPAP_4688-3.jpg

茹でている間、いい匂いに落ち着かなくてウロウロ…。
私の足に乗ってみたり、横にぴったりくっついたり、立ち上がったり…(笑)

            PAP_4685-4.jpg
              この姿勢が保てるのは30秒くらい

 PAP_4691-5.jpgPAP_4692-6.jpg

冷凍してあったので茹で時間が長い…待ちきれない。「出来たよ~」の一言で集中顔に…。

 PAP_4682-7.jpgPAP_4681-8.jpg

   「熱いから冷ましてからね…」      焦りながら、自分で手で寄せて食べます。(笑)

    PAP_4678-9.jpgPAP_4677-10.jpgPAP_4676-11.jpg

  冷めたら器に入れてどうぞ~。食べ終わっても諦めが悪い。 あれ?不満足?(笑)

                         +++


2月3日の節分では参拝に行き、恒例の恵方巻きを買いました。
太巻きを堂々とかぶりつける節分は大好き(笑)

みーたんに鬼のお面を見せたら、ジーーと見ているみーたんの影が鬼と同じでした。(笑)

    PAP_4672-0.jpg PAP_4665-1.jpg

ところで、みなさんのお宅のねこちゃんは撒いた福豆を食べませんか?
うちは大好きで、食べてしまうので、豆まきは出来ません。
そら豆とかひよこ豆などのお豆も大好物です。

                         +++

今日は立春。今日からは春のようなお天気が続くと天気予報では言っていました。
外猫さんたちも嬉しいね。

それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

一緒に使おうね [お気に入り]

久しぶりに、みーたんも私も大好きなギャッベを購入しました。
これは椅子の上に置いて、座布団みたいに使う(サイズ:約40㎝×40㎝)もの。
このサイズがみーたんにちょうどいい感じ。
見た瞬間、みーたんの喜ぶ顔(無表情だけど・笑)が目に浮かびました。ふふふ。

帰宅して、さっそく椅子の上に置いてみると…、

       CA354560-1.jpg CA354559-1.jpg

ぴょん!と飛び乗り、一通り匂いを嗅いでから、ずっと前からあったかのように座り、

                       CA354557-1.jpg

寛いで、あくびまで出ました。本当にギャッベが好きなのね。
みーたんが使っていない時だけ私が使うことになりそうです。(笑)

                      

お店の方に、ギャッベについてたくさん教えていただきました。

ギャッベ絨毯は、イランの遊牧民が生活に使う絨毯。カシュガイ族が織っています。
共に生活する羊などの(羊飼いが刈り取るごくふつうの)毛を使い、女性が織り、草木
で染色。デザインは美しい自然や身近に起こった出来事などを題材にして、織り手の
心のおもむくままに下書きもなく織っていくそうです。

現在は工場生産が主流。しかし、購入したお店ではイラン古来の手工芸文化を保護
するために、個人制作のギャッベを買い受けているそうです。

大切にずっと使いたいと思います。

                       +++

            PAP_2722-1.jpg ふっかふか~♪♪
         「ギャッベもいいけど、ふかふかお布団もいいね。えへへ」

                       +++

部屋に黄色い花が欲しかったので、いつものお花屋さんに行きました。
自由に自分で好きな花が選べるところが、気に入っています。

   CA354409-11.jpg CA354411-11.jpg
                クラスペディア と 青文字

黄色と黄緑色の組み合わせが、春らしくて可愛い。本当はミモザが欲しかったけど…。
部屋の中に、少し春を感じられるっていいですね。でもまだ、冬を楽しみたいけど…。(笑)

*今(2/2・22:30)、みなさまのところへ訪問させていただいているのですが、何だか今日は
とても重くてスムーズに動きません。ぐすん。また、あらためて訪問させてくださいね。*


それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。