So-net無料ブログ作成

みーたんの敵対心?? [ねこ]

今日はぽかぽかの春の陽気。やはり15℃もあるとぐっと暖かく感じます。
昨日も暖かくて、夕方、帰宅したらみーたんがいつもの場所にいないので探してみると、
冬の間は寝ない西日の当たる場所のベッドに入って気持ち良さそうに熟睡中でした。
太陽と猫は友だちみたいに仲良しね。(笑)

              CA354532-2.jpg
                たわわに実った南天の実

                        +++


最近、みーたんには敵対心(?)を燃やしているある物体があります。

       PAP_4543-2.jpg PAP_4546-1.jpg
   その物体に睨みをきかせて…「なぁ~お~なぁ~お~」と威嚇します。

 PAP_4542-1.jpgPAP_4544-1.jpgPAP_4541-1.jpg
  その物体はキッチンのシンクの中にあるようです。少し腰が引けています。


 PAP_4540-2.jpgPAP_4539-1.jpgPAP_4537-1.jpg
  視線の先には…洗い桶。そして、その中にある木のスプーンから目を離しません。


「ねぇ、みーたん。これ?」と近くに差し出してみると、恐る恐るパンチ!!!
「これは木のスプーンだよ。なかでも一番小さなものだけど…」
そして、また連続パンチ!!!
その後も、後ずさりしながらもずっとこのスプーンを睨みつけていました。

洗い桶の中で水流でくるくる回っていたせいで何か怖いものだと思い込んだの?

と考えているうちに、そういえば以前にもこのスプーンにパンチしていたことを思い出しました。

「このスプーン…〇〇ちゃんの(姪っ子)のお気に入りだけど…みーたん、何か関係ある?
そんなこと…ないよね~?(笑)」



                  + おやつの時間 +

              PAP_4528.JPG

宇治のお土産をいただきました。伊藤久右衛門の宇治抹茶ぷりん。
濃厚で美味しい~♪ ごちそうさまでした。


          PAP_2082-11.jpg「スプーンにパンチ!ムニャムニャ」 

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

日々、のび、あくび [ねこ]

日々、何度もみられるみーたんのあくび。
そのあくびの瞬間が大好きで、寝て起きてくると私は「待ってました」とばかりにカメラ
を構えます。(とは言っても携帯のカメラだけど…笑)
あくびは元気の印。体調が悪いとあくびも見られません。
日々、のび、あくび…ずっと続けてね。
                  
        ~ 撮りためた【あくびコレクション】をご覧ください ~

                   PAP_4288-1.jpg元気だよ~! 
   

        PAP_4305-1.jpg CA354041-1.jpg  
    上に伸びながらのあくび。のび~!  かなり力が入ったあくび。かぁ~っ!   

        CA353667-1.jpg PAP_2080-22.jpg
      脱力しながらの…ぷわぁぁぁ~。 寝ながらのあくび。そして、また寝ます。   

        CA354045-1.jpg PAP_2251-0001.JPG
             老け顔あくび           ピラニアあくび   

             CA353665-1.jpg今からあくびをしま~す
                お口をつぼめて準備OK!

あくびは、おもいきりする場合とゆっくりスローモーションで出る場合とがあります。
スローモーションの場合は、まず、口をすぼめてそれを前に突き出し、徐々に口が開いて
いきます。その瞬間の顔と言ったら、まるで仙人のようで笑えます。(笑)


                          +++

そしてまた、動物に対しての悲しい話を知りました。初島の猫たちのことです。

naccoさんのところで詳しく書いていらっしゃいますので、リンクさせていただきました。
 (なお、初島の件に関してはnaccoさんが「時歌の日記」のゆきのんさんの
  ブログの記事を元に書いていらっしゃいます。
  http://www.geocities.jp/inuneko_hl/urgent/hatushima.html


  naccoさんのブログはこちらから→戦う猫 ちびすけジョー!



私も、本当に微力ながら協力をさせていただきました。

               PAP_4306-11.jpg
              「お腹が空いていたら、かわいそうだね…」

猫一匹の存在がたくさんの幸せを運んでくれる。私にとっては天使のような存在。
人には様々な事情がありますが、今、生きている命を身勝手に利用して、いらなく
なったら見捨てる…これはどんな事情でもあってはならないことです。
同じ人間として、とても悲しいこと。
小さな命を大切にすることで、色々なことを慈しむ心が生まれるのではないでしょうか。

特に子どもたちには『命を大切にすること』を、大人がちゃんと教えていく責任があると
思います。

それでは。   


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

ごはん・おやつ綴り [ごはん・おやつ]

ここ1週間くらいは、なんだか落ち着かない日々が続いていました。
今日は久しぶりに午後からのんびりした時間が出来たので、美味しいおやつと雑誌
を買って帰宅。暖房を入れて、コーヒーを淹れて「いただきま~す♪」

              PAP_4312-11.jpg 
                 ミスタードーナツの米粉ドーナツ

器や日本の素敵な雑貨が載っている雑貨に集中しすぎて、気が付いたら部屋の中が
薄暗くなっていました。電気をつけようと思ったけれど、点けずに窓の外を眺め、
そのまま暫くたそがれてしまいました。あぁ…眠くなりそう。

                         +++

最近、ブログもゆっくり書けていなかったので1月に入ってから食べたもののキロクを
一気に載せてみることにしました。(なので、今回は食べ物ばかり…笑)                         

 CA354298-22.jpgCA354301-22.jpgPAP_4218-33.jpg
           サンクゼールの黒ごまバター         小布施屋の栗はちみつ

先日、長野に行った時に帰りの小布施ハイウェイオアシスで買った黒ごまバター。
トーストパンに塗って食べました。栗のはちみつも購入。どんな味かな?楽しみ。


                        +++   

それから、1月には色々な頂き物もしました。                

      PAP_4277-11.jpg PAP_4032-11.jpg 
              参鶏湯         聖護院八ツ橋の聖:黒胡麻味

    PAP_4029-11.jpg PAP_4022-11.jpg
                     三笠焼き


参鶏湯:韓国人の友人のお母様の手作り。高麗人参がたくさん入っていて体にとても
いい!とても美味しかったです。ごちそうさまでした。

聖:京都のお土産でいただきました。黒胡麻の餡が美味しかった♪ごちそうさま。

三笠:子どもの顔ほどの大きさ。あまりの大きさに思わず笑ってしまいました。
生地がふんわり。餡子がたっぷり入っているのに甘すぎず美味しかった。
ドラ焼きはあまり得意ではなかったのだけれど、これは大好きになりました。 
ごちそうさまでした。

                    

                  + ごはんの時間 +
                
   CA354240-11.jpg PAP_3746-22.jpg
長野の地酒(玉村本店の大吟醸:縁喜)・信州そば・野沢菜・かき揚げ  ふろふき大根・菜めし・厚揚げと小松菜の煮びたし

あくまでも1月に入ってからのキロクですが、たくさん食べました。
こうやって並べてみると食いしん坊と言われても仕方がありませんね…(笑)


そして、うちには食いしん坊がもうひとり…。あぁ、なんてお下品な食べ方なんでしょう!!                

   PAP_42651-1-8d8ad.jpg PAP_4264-1-f91c5.jpg
              「うっひっひ~立ち食いは旨いね~」

お皿に入れたとたん、食べ始めました。いつもこのような姿で食べているわけでは
ありません。念のため…(笑)

美味しい物が美味しく食べられるのは、健康だからこそ。
いつまでも美味しく食べられるように、食べる量はほどほどにね…。
みーたんもおねえちゃんも!ねっ。

それでは。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

みーたんが更新*6 [ねこ日記]

みなさん、こんにちは~。今日はぼくが書くよ。 6回目だよ!

このあいだ、おねえちゃんがスキーに行ったでしょ。でね、ぼくはお留守番だったんだよ。 

         PAP_4198-11.jpg 
 
おねえちゃんは、少し前の日から「みーたん、今度お留守番をお願いするね。」って
何回も言うから、ぼくはうんざりして「だって、いつもお留守番してるから大丈夫だよ」
って思ったんだ。

でもね、その日は朝早くからおねえちゃんは大きな荷物を持って出かけて行って、夕方
に「帰って来た~!」と思って玄関に走って行ったら、なんと!おねえちゃんではなく、
おねえちゃんのお母さんだったんだよ!

           PAP_4200-11.jpg「おねえちゃんは?」
                    (イメージ画)

少しがっかりしたけど、おねえちゃんのお母さんはいつも会っているから好きなんだ…。

「みーた~ん、ばぁーばが来ましたよ~」って言うんだよ。
でもさ…おねえちゃんのお母さんだからぼくにとってもお母さんのはずなんだけどな…。
まっ!いいか。イヒヒ。

ばぁーばは、なんかとっても寛いでいたから、ぼくもいつも通りでした。

       CA354223-11.jpg「でもちょっと緊張したな…」
                     お耳がピーン(イメージ画)

(イメージ画)PAP_3735-22.jpg PAP_3734-22.jpg(イメージ画)
         こっそり覗いてみた。 「ばぁーば、何してるの~?」

夜は、ばぁーばと一緒のお部屋で寝たし、夜中に少し遊んでくれたよ。

                        +++
 
次の日は、お昼前にばぁーばが帰っていきました。
おねえちゃんはいつ帰ってくるのかな…と思いながら、ちょっと疲れたのでいっぱい寝て
待っていました。

そして夜になって玄関がまた開いたので、ゆっくり見に行ってみると、なんと!おねえちゃん
だったのだにゃ~~!!嬉しくて、「にゃぁ~にゃぁ~!」って鳴いちゃった。えへへ。

        CA354181-11.jpg CA354184-11.jpg
     「ごほうびのオヤツももらったよ」 「おねえちゃんのかばんの中もチェック」

やっとおねえちゃんに会えてうれしかったなぁ~。
おねえちゃんには、夜のお留守番は当分の間は辞めてくださいってお断りしました。

でも、翌日、おねえちゃんは朝早くから僕を抱っこして離してくれません。
寂しかったんだって…。ぼくは、もぉ~うっとおしいよ~ひぃ~~!

             CA354235-33.jpg

 おまけ:おねえちゃんはスキーで手首を痛めましました。内緒だよ♪いひひ。
             CA354225-11.jpg(イメージ画)
               でも、もう治ったからご心配なくニャ。

みなさん、いっぱい読んでくれてありがとにゃ。それでは、ばいば~い。
おわりです。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

スキー*志賀高原 [スキー]

3年ぶりに長野県の志賀高原へスキーに行ってきました。
雲ひとつない晴天の下、前日に降った大雪でゲレンデにはふわふわの新雪が!

         CA354141-33.jpg CA354143-33.jpg


                お気に入りのゲレンデは横手山スキー場

               CA354125-33.jpg
                  日本一標高の高いスキー場
   2305メートルの山頂からは、北アルプスや日本海を望むことができ感動的

             

    CA354153-33.jpg CA354148-33.jpg
                山頂までのこのリフトが一番ワクワク
 

              CA354172-33.jpg     
                       山頂の樹氷

                       
                                                                                                    可愛い♪
    
CA354155-11.jpg CA354168-33.jpg
          横手山山頂ヒュッテ     看板犬のもみじちゃんとシルバーちゃん

3年ぶりだったので、いつも会えることを楽しみにしていたブラックちゃんは一昨年、天国に
旅立ったそう。悲しい…。
「ブラックちゃん、天国で楽しく過ごしていますか?今まで、楽しいひとときをありがとう。」
 

       CA354160-33.jpg CA354162-222.jpg

ひたすら滑った後のランチは、ヒュッテ名物のボルシチスープと焼きたてパン。
野菜がごろっとたくさん入っていて少しスパイシーで、とても美味しいのです。
パンもモチッとしていて美味しいので、必ずテイクアウト用も買います。(笑)

                          +++


                   CA354131-33.jpg 山の動物の足跡
             「動物さん、少しだけ山におじゃましますね」

                            +++

2日目は晴天に恵まれましたが、1日目は吹雪。ゲレンデは奥志賀高原スキー場でした。


            CA354089-22.jpg CA354097-11.jpg

とりあえず、志賀高原ビールで乾杯。(笑)
氷点下の吹雪の中、2本滑ったところで顔が痛くなりスキーは断念。


                CA354106-33.jpg

場所を志賀高原プリンスホテルのゲレンデレストランに移して、雪景色を見ながら温かい
コーヒーを飲んでまったり。こんな過ごし方も大好きです。

そしてその後、少し早めにいつも泊まるホテルへ。
美味しいお鍋&家庭料理と露天風呂で極楽気分。
翌日の天気を気にしつつ夢の中へ。そして翌日は夢のような晴天でした。

                     +++

ところで、みーたんは?次に続く…。

*みなさまへ*
今日も読んでくださってありがとうございます。
まだもう少しゆっくりパソコンに向う時間が取れなくて、コメントのお返事や訪問が遅れて
います。ごめんなさい。

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

雪が降りそうな夜のタイ料理 [リフレッシュ]

日曜日は朝から曇り空。
冬の曇った空を見ながらの朝食は、昨日買った大好きなPAULのパンとカフェオレ。
足元ではみーたんがご飯を食べた後なので、満足そうな顔で伸びをしている。
お気に入りの曲を聴き、コーヒーの香りに包まれて、みーたんの存在を感じて過ごす
休日の朝は至福のひとときです。みーたん、そこに居てくれるだけで…ありがとね。

                           CA354074-11.jpg噛むほどに美味しい♪
         オリーブの実が入った「プチパン オリーブ」と大好物「アンシェンポール」

                          +++

            

昨夜はタイに詳しい友人の提案で、タイ料理店で新年会をしました。

昨夜の寒さは日頃あまり夜出歩かない私にはかなり堪え、目的地まではストールを口の
辺りまでグルグル巻きにして、コートのボタンもしっかり留めてひたすら早歩き。
こんな時は周りの景色も見ずに下を向いて歩きがちになるので、とても危険です。 

     CA354059-11.jpg CA354063-11.jpg
      タイビールで乾杯!         トムヤムクン(パクチーやレモングラスがたっぷり)

   CA354065-11.jpgCA354064-11.jpgCA354062-11.jpg
 空心菜の炒め物   パッタイ(タイの焼きそば)   パパイヤの激辛サラダとチキン(名前は??)


ナンプラー好きなので、どれも美味しくてたまりません。
焼きそばには、お砂糖と粉唐辛子、ナンプラー、唐辛子の酢漬けの4点セットを足しても
食べてみましたが、とても美味♪ 他にもたくさん食べ、うっすら汗が…。

                       CA354070-11.jpgデザートはパステルにて
              1月限定のなめらかチーズプリン

たくさん食べて笑って…と、いつもと変わらないひととき。
今年の新年会も変わらず会えたことに感謝。いつも楽しい時間をありがとう。
いつかみんなで一緒にタイに行きタイね…(遠い目・笑)


                     +++


「ただいま~みーたん」

玄関でお出迎えをしてくれたのだけど、久しぶりに履いたブーツが左足だけがなかなか
脱げず、部屋に上がれなくてジタバタしていたら、冷めた顔でリビングに戻ってしまいま
した。損した気分。(涙)

             PAP_3995-5.jpg 「おねえちゃん、遅いよ~」

「えへへ、お待たせ~。ご褒美のオヤツ(いつものカリカリ・笑)をどうぞ。」

            PAP_3931-11.jpg 強烈な目力!
           「なぁ~んだ。いつものヤツか…がくっ」

でも、私だけ美味しい物を食べて来たので、いつものカリカリに少しだけニボシの粉の
ふりかけをかけてあげました。(笑)

それでは。    


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

みーたんのフシギな事情 [ねこ]

慌しかった12月に比べ1月は、やっと冬を感じる気持ちの余裕が出てきたように思います。

寒い外から自転車で帰宅したその瞬間が、とても好き。(でも、今日は3月頃の気温だったとか)
体が少しポカポカして、部屋の中もほんわり温かくて、その部屋にみーたんがいる…
それだけで幸せな気持ちに。みーたん、いつもお留守番ありがとう。

         PAP_4048-22.jpg

                      +++ 

     これより下はお食事中の方にはお見せできない画像です。
                どうぞご注意ください。(笑) 

みーたんの行動の中で不思議な事が色々ありますが、そのひとつがおトイレで用を
済ませた後のこと。              

                PAP_4016-11.jpg おトイレ中の凛々しい姿(笑)

    PAP_4012-11.jpg PAP_4014-22.jpg
        「よいしょ、よいしょ♪」      「かけてかけて♪」

一生懸命、砂(チップですが)をかけた最後に、必ず付属のスコップを山になった上に乗せ
るのです。
 
              こんな風に…↓
             PAP_4011-11.jpg きれいに乗せてありますよ~。ふふふ。

このスコップは使っている方はご存知だと思いますが、ウ〇チを取る為の物で、使わな
い時は縁に引っ掛けてあるのです。
毎度、こんなふうに落としてあるので、持ち手も汚れてしまい頻繁に洗うはめに…。

もっと遠くに置いておけばやらないのでしょうが、なんだか隠すのもかわいそうかなと思い
このままなんです。どんな意味があるのかなぁ~知りたいなぁ。(笑)

            PAP_4010-11.jpg 「おねえちゃん、出たよ~」

それから、その後(ウ○チの時だけ)は、必ず私に知らせに来てくれます。
ずいぶん前に一度、出たあとにオヤツを1粒だけあげた時からこのような習慣に…。

                      PAP_4009-11.jpg 「早くちょうだい!」

「にゃぁ」と言いに来たらすぐにはあげずに、必ずウ〇チを確認して「わぁ、上手に
出たね~」と言ってからオヤツをあげます。本当に1粒だけ…(笑)

                      +++

      PAP_4008-11.jpg PAP_4007-11.jpg
       「もう1粒くれる?」  「もう、おしまいよ。」  「ちぇっ…」

「もう、おしまい!」と両手を広げるとちゃんと理解できるんです。みーたん、すごいね♪

少し不服そうではありますが…(笑)

それでは。  


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

忙しいお正月?? [ねこ]

あらためまして、新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いします。

昨年末からパソコンの調子が悪かったり、風邪をひき微熱が出たり、いきなり首が回ら
なくなったりで、ブログを書くこともみなさんのところへ訪問することもできず、立て続けに
起こる不調に振り回されていました。(もう治りましたので、どうぞご心配なく。)

   PAP_3989-11.jpgPAP_3990-11.jpg
           元旦の夜、みーたんもおせち料理を…。(笑)

        PAP_3987-11.jpgPAP_3998-11.jpg

いただいたおせち料理と和菓子。とっても美味しかったです♪♪ ごちそうさまでした。


                        +++

みーたんのお正月はというと、年末から続いている電気屋さんのお仕事で大忙し!!

              CA353940-11.jpg 

お正月休みはなかったそうです。(笑)

みなさんからも点検のご依頼を受けているのに、まだ我が家のエアコンで手こずって
います。スミマセン…(笑)

       CA353948-11.jpg CA353946-11.jpg真剣!

着ているパ〇ツみたいな服は、背中に塗った薬を舐めないように着ています。
ずいぶん前に買ったので、サイズがちょっと小さいのです。(汗)

               CA353949-11.jpg
          「おねえちゃん、集中できないから覗かないで~」

                         +++

今年のお正月も何とかみな元気で迎えることが出来きたことに感謝し、2009年も健康で
過ごせることを祈るばかりです。

そして、みなさんにとっても幸せな一年でありますように。

それでは。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

Happy New Year! [ねこ]


      CA353867-11.jpg
          「本年もどうぞよろしくお願いします。ニャ♪」

                      ***

             CA353869-11.jpg 

      2009年が皆様にとって健康で幸せな年になりますように…。              


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。