So-net無料ブログ作成

今年のこと、そして来年… [心]

今年もあとわずか…。
今年は春に引越しをして環境が変わりました。みーたんもすっかり慣れて、もうずっと前
からここに住んでいるかのように、のんびり暮らしています。

          CA353092-11.jpg

引越しをしたことで、この一年は、周りの人にたくさん助けてもらったり優しい言葉をかけて
もらい感謝の気持ちでいっぱいなのに、なかなか上手に感謝の気持ちを表すことができま
せん。もっと素直に気持ちを伝えることが、来年の私の課題。
そして周りの人々との関係を大切にして、みーたんと共に毎日を大切に過ごしていきたい
と思います。

               CA353815-11.jpg
                 買ったばかりのお気に入りの布をテーブルにかけての至福の朝ごはん 

そして、このブログも始めてからもう1年5ヶ月。
こうやって続けていられるのも、みなさんとの楽しいやりとりで、元気になったり笑ったり
刺激をもらったり…と、生活の中でスパイスみたいなひとときがあるからこそ。
本当にいつもありがとうございます。
来年も挫折しないように、のんびりマイペースで綴っていきたいと思っていますので、変わ
らずお付き合いいただけると、嬉しいです。        

            PAP_3634-11.jpg
                           ソイミルクほうじ茶でリラックス 


                       +++

「ところで、みーた~ん♪ 今年はどんな年だった?」

          CA353827-11.jpg スヤスヤ…

          CA353826-11.jpg フグフグ…

「ふふ。お昼寝中でした。来年もいっぱい寝て、いっぱい遊ぼうね。」

                       +++

            = 2008年・みーたんの出来事=
                        (1年を振り返ってみました。懐かしいあの場面も!)

1.新しい家のドアがなかなか開けられずに特訓。しかし現在もまだ出来ず…。 
              PAP_1470-1122.jpg「おねえちゃんドア閉めないで!」

2.お客様に少しずつ慣れてきました。
            RIMG0797-11.jpg「いらっしゃいませ…ニャ」

3.ダイエットに挑戦しました。5.8㌔から5.6㌔に!当面の目標は5.2㌔!
               CA352084-11.jpg「きついダイエットだニャ」

4.お気に入りの箱が出来ました。(現在も愛用中)

 PAP_2147-11.jpgPAP_1778-1122.jpg
                  「アマゾンと梨の箱がお気に入りだよ。ふふふ~ん♪」

5.ウール100%にぞっこん!
                PAP_0933-11.jpg「たまらんニャ~」

そして、師走のマイブームは…エアコン点検の電気屋さん(現在も毎晩の仕事)   
               PAP_3544-33.jpg「深夜のお仕事は大変!」
 
それから今年はメロディー道場にも入門しました。↑サンタクロースからお正月らしい奴凧
に変わっています♪マメミチュさん、いつもありがとうございます。

                         ++

そして最後に、今年とても心を痛めたこと…それは不要ペット回収車のこと。
こんな車が1日でも早くなくなるよう活動されている方々は、まだまだ署名を集めて
いらっしゃいます。ご協力いただける方は、

  こちらへ→http://www.shomei.tv/project-345.htmlへ お願いします。

サイドバーにも貼り付けてあります。どうぞよろしくお願いします。


                         +++

       PAP_3934-2.jpg PAP_3765-11.jpg
                    また来年♪                  鳥のような雲

それでは皆様、よいお年をお迎えくださいね。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

シュトーレンに恋をして [ごはん・おやつ]

クリスマスには、シュトーレンを取り寄せました。これは「ダーシェンカ」のもの。
時間が経つにつれ味が落ち着いてくるので、毎日少しずつ切って楽しみました。

       PAP_3779-22.jpgPAP_3775-22.jpg
他のお店でもシュトーレンを食べたけれど、私はここのお店のこれ!が一番好き。
国産小麦粉・沖縄産の砂糖と塩・材料もオーガニックにこだわった天然酵母の
シュトーレン。本当に美味しかったです。

                       +++

クリスマス当日はみーたんと恒例のイルミネーションドライブに。(昨年は、都合が悪くなって急きょ中止)


      CA353881-11.jpg CA353879-11.jpg


夜のドライブはお得意のはずが、この日はバッグに入ったまま…。

時々、私の顔を確認したり小さな声で「にゃぁ~」と鳴いたりしながらも夜景を見ていました。


    CA353878-11.jpgCA353880-11.jpgCA353886-11.jpg

栄→名古屋駅を回って帰るころには、バッグの中でウトウト…。気持ち良さそう。

そして、帰宅後はまたこれも恒例のバッグをチェック。
玄関に置きっぱなしにしておいたら、何度も確認しに行っていました。

この光景をみるのが、私の一番の楽しみだったりして。(笑)

           PAP_3897-11.jpg PAP_3896-11.jpg


さて、私の“クリスマスノタベモノノキロク”は…、

   CA353771-22.jpgCA353773-22.jpgCA353852-22.jpg 
覚王山の喫茶店「ひらき」の有名なカニクリームコロッケ定食や毎年同じケーキなどを
食べて、いつも通りのクリスマス。     

プレゼント交換では、クリスマスソングに合わせて何度もクルクルまわして大笑い。                

                 CA353816-22.jpgプレゼント交換で当たったもの

大好きなドライフルーツが当たり大喜び♪ ちょうど欲しかったの~。うふふ。

                    +++

             PAP_3790-11.jpg
  「またまた、おねえちゃんが食べ物ばかりでごめんなさいニャ…」


                      +++

それから先日、いつもお邪魔している青空と緑の下でgreen_blue_skyさんから
10000nice!の記念カードをいただきました。おめでとうございました。
そして、可愛いカードをありがとうございました♪

         10000_081218ハナちゃん.jpg可愛いハナちゃん

green_blue_skyさんのブログでは、お寺で暮らしている猫さん達の自然な暮らしぶり
を見られるのが、とても楽しみです。優しい方々に見守られて、みんな幸せそう。
たくさんの猫さんたちに誘導されるgreen_blue_skyさんもとても幸せそう。
これからも楽しみにしていますね♪

               こちら→青空と緑の下でへGO!!

今日はとても寒い1日。部屋の窓から見える山も雪化粧。
外猫さん、少しでも温かい場所で過ごしてね…。
それでは。


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

+Merry Christmas+ [ねこ]

        

            「素敵なクリスマスになりますように…ニャ♪」
 
  
           PAP_3617-222.jpg

                             ***

                PAP_3616-11.jpg ペロリン
                  (撮影に協力してもらうためにおやつを貰ってご満悦のみーたん)

 


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

特に何もない日曜日のこと [ねこ]

どんよりした12月の曇り空を見ていると雪が降らないかな…と、つい願ってしまいます。

寒い日曜日は、部屋を暖めてのんびり過ごしました。
慌しい毎日なので、今日はみーたんの優しい寝顔を見ながら心を開放し体を休めます。
何もしない師走の日曜日、贅沢なひととき。

               PAP_3426-22.jpg 「みーた~ん」

PAP_3427-22.jpgPAP_3430-22.jpg
            「気持ち良さそうね~。おねえちゃんのところへきてくれて本当にありがとう…。」

ひたすらみーたんに話しかけたり、窓の外の景色を眺めたり、何もせずのんびり過ごしてい
ると、1日に何度もお茶の時間がやってきます。(笑)

でも、クリスマスを前に甘いものはガマン。
何も買い置きがないので、ついつい姪っ子のために買っておいた「ビスコ」(小麦胚芽入り)を
食べてしまいました。イヒヒ。

                   + おやつの時間 +

             PAP_3710-1.jpg CA353706-1.jpg

これは大人が食べても美味しい。
5枚で乳酸菌が1億個!!…と言われてもあまりピンときませんね~。(笑)            

                       +++

昨夜のこと、みーたんへ少し早いクリスマスプレゼントをあげました。
このブーツの中におやつを入れてあげようと思って置いておいたら、さっそく見つかってしま
いました。(苦笑)

            PAP_3714-1.jpg PAP_3715-1.jpgブチャイク…(笑)
                  「くんくん、これは何ですか?」
                      PAP_3716-1.jpg 「えいっ!」
お決まりの得意技が決まりました。(笑)
実は、このブーツの素材のスチロールが大好きなみーたん…。
ブーツをかじってしまうので、すぐに棚に隠しました。クリスマスにまた遊ぼうね♪

                        +++

今日は冬至。夜は柚子をいれたお風呂に入る予定でいます。

               CA353666-22.jpg
でも少し心配なのが、みーたんが柑橘系の香りが苦手なこと。
みかんの匂いが空気中にするだけで、手をプルプルッ!と払います。
そして、みかんの匂いがついた私の手には、ねこパンチ!

だから、今夜は私の体から放たれる柚子の香りがイヤで、布団に入ってきてくれないかも~。
みーたんを取るか柚子風呂を取るか…。どっちも捨てがたいのです。(笑)

                        +++

今週は寒くなると天気予報で言っていました。
みなさまも柚子のお風呂に入ったりして、風邪などひかれませんように。
どうぞ、ご自愛くださいね。
それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

寒い冬の日*北欧展へ [お気に入り]

朝起きたら雨。12月に雨が降るとユーミンの「12月の雨」が聞きたくなります。(古いねっ・笑)

        雨音に気づいて 遅く起きた朝は まだベッドの中で半分眠りたい
        ストーブをつけたら くもったガラス窓 手のひらでこすると ぼんやり冬景色…

昨日の名古屋はとても寒かったので、たくさん着込んで出かけました。
向った先は名駅。タカシマヤの北欧展へ今年も行きました。
食べ物重視で…(笑)

 CA353655-1.jpgCA353686-1.jpgCA353687-1.jpg
北欧パン店:キートスの「妖精のまくら」という天然酵母のパンは、いちじくとくるみが
入っていて、固そうな外見とは反対に中はしっとりしていて噛むほどに美味しさが口
に広がります。手が止まらない…。

それから、北欧料理店:ガムラスタンのお惣菜をテイクアウト。
にしんのディルマリネマスタードソースとジャガイモとアンチョビのグラタン。
マスタードソースとや酸味の効いたやわらかいにしんの組み合わせが、美味しかった。
それからグラタンも、たくさん食べても飽きないような優しい味で美味しかったです。

                        +++

北欧展を後にして、PAULでもパンを買い大満足♪ 

                 CA353653-1.jpg

その後「クラブハリエ」のカフェで、幸せなお茶時間をして帰宅。

     CA353643-1.jpgCA353644-1.jpg
焼きたてバームクーヘンセット…生クリームと一緒に食べるとさらに美味しい♪♪ 
このバームは、周りのお砂糖の薄さが絶妙だと感じます。
そして相変わらず、焼きたてバームクーヘンのテイクアウトは40分待ちでした…。

                        +++            

ビンテージの食器や木の入れ物やかごなど、欲しい物はいろいろあったけれど
我慢して、
        CA353696-11.jpg CA353695-111.jpg
          ずっと欲しかった布とウールのランチョンマットを購入

ウ、ウール??そう、ウールです。↓こうなって初めて気がつきました…。

                 CA353681-1.jpg 「これいいねぇ~」

「ああっ…みーたんダメよ~」と様子を見ながら言ってみると、ちゃんと理解してくれました。
ホッ。みーたんにウールは禁物でした。(苦笑) 出しっ放しにしないように注意しなきゃ。

               CA353688-1.jpg

                        +++

 ** みなさまへ **

先日、nice!が3000を超えました。いつも遊びに来てくださりnice!を押してくださっ
たり、温かいコメントをいただき本当にありがとうございます。
なんだか食べ物ばかりで、みーたんに会いに来てくださっている方には申し訳ないと思
っています。(汗)
マイペースではありますが、楽しく綴っていきたいと思いますので、これからもどうぞ
よろしくお願いします♪                     みーたん&pon ponより

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

師走は猫も忙しい? [ねこ]

師走でどこも忙しい中、エアコンの点検の為にわざわざ猫の電気屋さんがやって来て
くれました!(笑)              

 PAP_3541-33.jpg PAP_3544-33.jpg
      「光は、異常なし!」             「上からの点検も異常なし!」

     PAP_3542-22.jpg  PAP_3543-33.jpg
電気屋さん、頭が天井にくっついていますよ~。  滑り落ちないように気をつけて!


(本当は、エアコンの光の左右の動きが珍しくて上から覗き込んだり光に合せて、目で
追いかけたりと大忙し。10分くらいの間、真剣に見ていました。目が乾きそう…笑)

      PAP_3539-33.jpg  PAP_3538-33.jpg

電気屋さん(みーたん)お忙しい中、丁寧な点検をしていただきありがとうございました。


                      +++


足がとても冷えるので無印で可愛いルームシューズを買いました。
足にフィットして足どりも軽くなり、床を歩いても音がしないのでお気に入り。
とてもポカポカして、お風呂上りや朝起きたときなどにとても重宝しています。

             PAP_3675-11.jpgリボンが可愛い

しかし、この可愛いリボンもすぐにこんな↓運命をたどることになりました。

                PAP_3678-33.jpg「おもしろいニャ」

あらら…(笑) そして、寒がりのみーたんもこんな工夫を…

  PAP_3681-33.jpg  PAP_3680-11.jpgくるりん♪
        「みーたん、おねえちゃんもそっちの方がいいな~うふふ」



                   + おやつの時間 +

         CA353495-22.jpgCA353587-1.jpg

パッケージが可愛いかったのでセレクト。茶色のボーダーと爽やかなブルーが美しい。
こんな可愛いパッケージは、なかなか捨てられません。(笑)

                        +++

真央ちゃん、優勝おめでとう♪ 美しくてチャーミング。
私の周りでも昨夜から真央ちゃんの話題で持ちきりでした。感動をありがとう。

それでは。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

至福のひとときは… [ごはん・おやつ]

最近は少し寒さも緩んでいますが、朝晩は冷えます。
冷えた朝は、体があたたまるスープや汁物などを飲んで一日の始まりを迎えたい
ものです。

                     +++

先日の朝ごはんは、豚汁。前日の残りものを、熱々に温めなおして食べました。
*2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました*

        PAP_3564-11.jpg

豚汁は大好物。
でも、いつもお肉は少なめ。大根・人参・じゃが芋・葱・こんにゃくなど野菜はたっぷり。

少量の豚肉を少量のごま油で炒めてから入れるので、少なくても味に深みが出るよう
な気がします。そして、我が家では豚汁にお砂糖やこの季節は酒粕を入れたりします。
お砂糖ってめずらしい?(笑)

                      +++

その前日の晩ごはんは、至福のひとときでした。と言うのも…

     CA353575-11.jpg CA353568-11.jpg
           メニュー:明太子おにぎり&豚汁&ネギマ

数々のいただきものを組み合わせて、自分好みの晩ごはんメニューだったから。(笑)
いつもありがとう。そして、ごちそうさまでした。


頂き物のからし明太子・魚沼産のコシヒカリ。
美味しいご飯に明太子ときたら、やはり炊きたてのツヤツヤご飯をにぎってのおにぎりです。
そして、おにぎりには熱々の豚汁。
豚汁には、京都のお土産で頂いた香り高い七味唐がらしをふりかけて…。

毎日このメニューでもいいかも。(笑)

    CA353549-11.jpgPAP_3140-11.jpgPAP_3134-11.jpg
                                      なめこ味噌汁にも

また別の日には、これも頂き物の『ごまなべの素』を使ってお鍋にしました。

      CA353046-33.jpg PAP_3555-33.jpg
      ごまの風味が豊かで美味しかったです。ありがとう♪

                     +++

いきなりですが、みーたんより一言あるそうです。(笑)

              CA353539-11.jpg真剣な顔

「はぁ~い、みなさん。こんにちは!みーたんだよ~。」

「僕にゃ、ダイエットしているんだけど、ちょっと前の日に体重測定をしたら、
5.8キロ→5.6キロになっていたんだよ!すごいでしょ?えへへ。」

「そこで、太っていた時の写真を想い出に載せたいと思います。どうぞご覧くださいニャ♪」

 CA353557-11.jpgCA353553-11.jpgCA353554-11.jpg 
                  おねえちゃんは猫大福って言うんだよ~ぷん!

「あれ?みーたん!この写真って5.6キロになってから撮ったんだよ~」(おねえちゃんより)

              CA353543-11.jpg 「おねえちゃ~ん!!」
             「もぉ~!ばらしちゃダメだよ~~!!」

それでは。   


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

また来たよ♪ [ねこ]

まだ紅葉がとてもきれいだった頃に撮った写真。
以前、おやつを持たずに行った公園をまた訪れました。
今回はちゃんと焼きがつおを持って…(笑)

                      +++

「今日もいるかなぁ~」ドキドキ…

「あっ!いたいた。 また来たよ♪ おやつをどうぞ~」と焼きがつおをプレゼント。

PAP_3362-1.jpgPAP_3361-1.jpgPAP_3358-1.jpg

「にゃ~ぁ!もっとちょうだ~い」のこの子(一番左)の声で、みんながぞろぞろと集まって
きました。これは集合の合図かしら?(笑)


  PAP_3356-1.jpgPAP_3359-1.jpgPAP_3355-1.jpg

            「わぁ~初めて見る子がいっぱ~い!」                   
                      

                PAP_3352-1.jpg     

    甘えん坊さん。ずっと後を付いてきました。可愛いねっ。

    PAP_3351-1.jpg PAP_3448-1.jpg PAP_3357-1.jpg
                        あれ?切り株を覗いているのは…??(笑)

この後、急に寒くなったけれどちゃんと温かい場所を見つけたかな?
それとも、ちゃんと帰るお家があるのかな?
また遊びに行くので、それまで元気でいてね。

                      +++

公園は、子どもも大人も猫も犬も鳥もその他いろいろな動物みんなの憩いの場所ですね。

     CA353116-11.jpg  CA353110-11.jpg 
         「公園?憩いの場?ぼくはベランダでいいよ~」 
 
みーたんはベランダからの景色を見て気分転換。
公園の猫ちゃんたちは猫好きな人々と触れ合ったり、のんびり散歩したり…。
それぞれみんなが、それぞれの場所で幸せでいてくれることが、とても嬉しく感じます。
動物に癒されるってこういう優しい気持ちになることかな…。ありがとう。
           
それでは。


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

少しだけクリスマス気分 [お気に入り]

クリスマスの飾りと言えばツリーやリースですが、毎年欲しいなぁ~と思いつつなかなか
これ!という出会いがないので、ほとんど持っていません。
そんな中、我が家も12月に入り少しクリスマス気分を出そうと、クリスマスらしい物を棚
に飾って楽しんでいます。

    
  CA353504-22.jpgCA353291-33.jpg
  CA353297-33.jpgCA353298-33.jpg
とは言っても!サンタクロースのおかきやクリスマスのCD…など。(苦笑)


サンタおかき:こけしあられのクリスマスバージョン?うふっ。可愛いなぁ…。

うさぎ:シュライヒの森の動物(おしりと無防備な格好に一目ぼれ) 

CD : naomi&goro  [Presente De Natal~bossa nova christmas~]
       achordion     [Happy Merry Christmas!] 

                       +++


またパウンドケーキを焼きました。
母から型を譲り受けてから何度も焼いてはいるのですが、なかなか自分で「美味しい♪」と
思う出来上がりにならないので、私には簡単なケーキさえ焼けなくて、やっぱりケーキ作り
は向いてないんだわ!と少し拗ねていました。

でも材料も余っているし、もう一度焼いてみよう!とチャレンジしたところ、やっと生地が
しっとりしていて納得できるものが焼けました。胡桃とアーモンドがたっぷりです。

                           PAP_3516-22.jpg  
              胡桃とアーモンドとはちみつの焼き菓子

とは言っても!パウンドケーキ…。初歩中の初歩です。とほほ。
以前は、卵とグラニュー糖の混ぜ方が足りなかったのかな…。

           PAP_3470-22.jpg
                    「うん……だニャ。」

                       +++

                       おまけ
               CA353299-11.jpg 

トナカイ:友人からのフィンランド土産(もう10年くらい前のもの)

どうやったらクリスマスの飾りがさりげなく出来るんだろう…。とても苦手です。(涙)

でも、クリスマスまでにはもう少し時間があるから、根気よく探してみようかな。
いい出会いがありますように~♪

                       +++

そして今日は、公園の近くを自転車で通ったら合計で6匹の猫ちゃんたちに出会いま
した。外出すると猫ばかり目で追ってしまいます。「猫を探せ!」ゲーム、楽しいです♪

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ねこ*ときどき*姪っ子 [ねこ]

編み物をしている途中で本の上に置いたままにしていたら、 知らない間にその上で
みーたんが気持ち良さそうに寛いでいました。
「あら?それはみーたんにピッタリのサイズねっ。本当は鍋敷きだけど…(苦笑)」

             CA353345-11.jpg 「これ、好き…」

可愛いなぁ~と見ながら撮影していると…うわわ~大変!

     CA353335-11.jpgCA353338-11.jpg 
         ペロペロ、ザリザリ!!    くしゃくしゃ、噛み噛み!

「みーたん、やめて~!」 
そういえば、これはみーたんの大好きなウール100%!

以前にも書いた友人のウールのバッグの二の舞になるところでした。
友人のバッグはよくて、私の鍋敷きはだめって?あははは…。

             CA353340-11.jpg「怒られた…」 

                     +++

そして先日は、予防注射へ。

   CA353260-1.jpg CA353261-1.jpg
       「行きたくない…」     「ペロペロ…ここにチクッてされたの」

注射を打った翌日はいつも微熱が出ます。ごはんもほとんど食べず一日中、押入れに。
でも一日経つと出てきて、いつもより長い爪とぎをすれば平常運転!
毎年の事で、病気ではないとわかっていても、元気になってくれると家の中がぱっと明る
くなり嬉しくなります。


                      +++

そして週末には、もうひとつ家の中が明るくなることがありました。
姪っ子(1歳7ヶ月)を預かることに…。両親と離れておばちゃん(pon pon)と2人っきり♪ 
はじめての事だったので泣いたりしないか心配だったけど、大好きなテレビ番組の
  を録画していつもの家の雰囲気にすれば大丈夫!とアドバ
イスをもらっていたので、とても自然でした。

戸棚の引き戸を開けて中の食器を見て「わぁ~」と感激してくれたり、みーたんと仲良
くしたくて一生懸命近づいて話しかけたり…両親と離れても楽しんで遊べました♪
ずいぶん大きくなったね。ほんとうに嬉しいです。

   CA353408-22.jpgCA353418-22.jpg「はい…」
             可愛い手つきにみーたんも少し笑顔風味(笑)


その棚から見つけ出した栃の実を、机の下に避難しているみーたんに「どうぞ」と渡す
姪っ子。みーたんも少し引きつりながらも箱座りで見ていました。
以前より少し距離が縮まったね。
愛おしい姪っ子とみーたんに囲まれて幸せだったひととき…。

しかし、その夜はみーたんもpon ponも熟睡(爆睡)でした。苦笑。
おそるべし子どもパワー。でも、また来てね♪

               CA353423-22.jpg差し入れのシュークリーム
                (2つも食べちゃった)

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

花と三日月 [植物]

久しぶりに行ったお気に入りの花屋さんで、珍しい花との出会いがありました。

           PAP_3235-11.jpg 
珍しい花が部屋にあると、いつもの見慣れた部屋が新鮮に感じます。
どれも可愛くて、思わずひとつひとつ見入ってしまいました。

        PAP_3244-11.jpg
「シルバーブルニア(南アフリカ原産」と「リューカデンドロン・Kスパイスマルチ(南アフリカ原産)」

        PAP_3245-11.jpg
「バーゼリア・デザートF(オーストラリア原産)」と「リューカデンドロン・ヒューベセンス(南アフリカ原産)」

どれも私には覚えられないような難しい名前…。
こうやって書いておかないと、とても暗記できそうにありません。(涙)
それにしても間違っていないかしら?少し不安です。 

PAP_3223-11.jpgPAP_3234-11.jpgPAP_3218-11.jpg
               「クンクン、オーストラリアから来たの?」

                 + おやつの時間 +

                      PAP_3214-1.jpg
                ドライフルーツ(いちじく)と紅茶で

                      +++


みーたんが隠れたい時に逃げ込む場所は色々ありますが、最近はここ…。

CA352920-3.jpgCA352926-3.jpgCA352921-3.jpg

私が知らないうちに入っていて、気づかずにいると何やら視線を感じます。その気配
がするところを見てみると、みーたんの目だけが見えてドキッ!とします。

私が気が付くまで気を消しているみたいで、私が「あら?みーたんこんなところにいた
んだぁ~」とあっさり言うと「ちぇっ!ばれちゃった~つまんない。」とでも言っているか
のように出てきます。
1人かくれんぼかな~?ちょっと怖いけどね…(笑)

                     +++


昨日、夕暮れ時に空を見たら、とてもきれいな三日月と一番星が出ていました。
月の光は白くてきれい。そのすぐ下には一番星がキラキラ。見とれているうちにも
どんどん空は暗くなっていき、冬の澄んだ空気の中で繰り広げられる様子がまるで
スクリーンに映し出されたショーのようでした。拍手!

             CA353258-11.jpg
それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

真夜中に呼ぶ声 [ねこ]

*↑メロディー道場に通うみーたんが可愛いサンタさんの衣装に変わっていま~す♪*
         (マメミチュさん、いつもありがとうございます。) 

                  +++ 

毎年の冬のこと。寒くなるとみーたんとの距離がぐ~んと近くなります。
いつも一緒に寝るのだけれど、私が布団に入る時は絶対に一緒に入ってこないのです。

しかし私が熟睡モードに入ると、そおっとやってきて私の耳元で「にゃっ…」とひと鳴き。
とても小さな声で…。

    PAP_3175-11.jpg PAP_3174-11.jpg「にゃっ」

そして、私が気がついて目を開けると目の前には2つの大粒の黒い瞳が!

    PAP_3176-11.jpg PAP_3177-11.jpg
              (内容と画像は無関係です。笑)

寝ぼけている私の目には、その瞳は近すぎて直径2㎝くらいの黒い大きな丸に見えま
す。(那智黒飴みたい・笑)

私が目を開けるまでにずいぶん鳴いているのか、それともすぐに気づいてあげている
のか謎だけど、毎日真夜中に起こる幸せな瞬間…これからしばらくは楽しめそうです。

そして、真夜中に私を起こすときは必ず小さな声。

お昼間や夜は誰も居ない部屋で「にゃ~お~」とか「な~~お~」
と大声で鳴いたり、「ごはん食べる?」と聞くと「きゃぁ~きゃぁ~」と騒がしく鳴いたり、
私が帰宅すると「にゃぁーー」と甲高い声で鳴き私を部屋の中へ誘導したりするのに、
真夜中に私を呼ぶ時は必ず小声…。

一応、気を遣ってくれているのかしら?(笑)

                 + ごはんの時間 +

      CA353202-1.jpg PAP_2779-1.jpg 
                少し手抜きの晩ごはん
すし酢を混ぜたごはんにイクラとネギトロを乗せて。また別の日は、インスタントの
タコ飯と煮豆。煮豆はお料理上手な方からのいただきものです。

             PAP_2743.JPG ふっくらお豆
            いつもありがとうございます。ごちそうさま♪

                  ++++++++


もう12月。12月はあっという間に過ぎて行くので、慌しい日々の中でもゆとりを持った
暮らしを心がけていきたいな…と思います。(難しいけど…)

                PAP_3161-11.jpg「ぼくはゆとりたっぷりだよ~フフン」

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。