So-net無料ブログ作成
検索選択

同じ毎日*楽しい日々 [ねこ]

夕方、洗濯物を取り込もうとベランダに出たら外の空気がひんやり。
来た来た!この感じ…大好きです。ひんやり空気を感じながら、ほんのり暖かい部屋に
戻って晩ごはんを作り始めるこの時間は好きなひとときです。

                 + + +

そんな晩ごはんを作っている後ろでは…誰かさんが活動再開!

       CA352635-11.jpg かっー!(あくびの音)

食器棚の上に冬のベッドを置いてみたところ、この場所がマイブームになりました。
しかし…ベッドは赤ちゃんの頃から使っているため伸びてきています。(笑)
落ちないか少し心配…。

       PAP_2642-11.jpg 「おはよ…」

まだ寝ぼけまなこ。ここで少しぼーっとした後は、おねちゃんの背中に飛び乗ってから
カウンターに降り、その次に椅子に乗って下に降ります。
(但し、私が居ないときは独りでも降りられます。笑)

      この椅子に乗ってから、また少しぼーっとした後に床へ。
  
   CA352631EFBC8DEFBC92EFBC92-a8268.jpg CA352632EFBC8DEFBC92EFBC92-0015d.jpg
      伸び~~!(変顔コレクション   「さぁ!活動再開!ごはんちょうだい」

こうやって、毎日決まった行動をとってくれると、私もほっとして嬉しいのです…。
      


                  + おやつの時間 +

      PAP_2264-11.jpg PAP_2618-11.jpg
                               ありがとう♪
    石垣島のお土産で塩をいただいたので、ゆで卵を作って食べました。

                   + ごはんの時間 +  

              PAP_2503-11.jpg 
                 三色丼とにんにく丸揚げ
*2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました*

              + + + + + + + + 

風邪と秋の花粉症のせいで鼻づまりです。鼻づまりで困る事は匂いが分からないこと。
今、食品の安全に対して不信感がいっぱいなのに鼻が効かないということは、口にする
時に、一か八か…ということ。
何も信じられない今、口に入れる前に匂いを確かめる事は当たり前になっているので、
鼻の大切さを痛感せずにはいられません。

それでは。  


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

天橋立と三方五湖へ [リフレッシュ]

週末はお天気があまり良くなかったけれど、以前から予定をしていた天橋立へバス
ツアーで行ってきました。父と一緒に…。
父は『日本三景』の宮島と松島は行ったことがあるので、どうしても残りの一箇所の
天橋立に行きたかったそうです。

紅葉にはまだ早いせいか、道も空いていて4時間かけて到着。

  CA352552-222.jpg CA352548-222.jpg
    天橋立(傘松公園からの眺め)    公園までは可愛いケーブルカーで。帰りはリフト♪

有名な股のぞきを、さっそくやってみることに。「わぁ~~きれい!!!」思わず声に
出ました。これが晴れていたらもっともっと感動するのでしょうね…。
自然に作り出された美しい景色を目に焼き付けてきました。


股のぞき…思いきり堪能できました。
…というのも、私は小さい頃から逆さまに景色を見るのが大好き。
友達と家の前の道路で遊んでいる時も股のぞきをやって、いつもの見慣れた景色を
全く違う場所のように感じながら、ワクワクしていた子どもでした。

             CA352551-22.jpg  逆さまに撮影(笑)

そして、大人になった今でも私の股のぞきは続いています。
10年程前に行ったニューヨークマンハッタン夜景を対岸のブルックリンから見た
時も、股の間から覗き摩天楼の夜景を2倍楽しんできました。
さすがに少し恥ずかしかったけれど…。

きっとこれからも、人目をはばかり出来るだけ股のぞきをやってみると思うのです。
勇気のある方には、本当に楽しくてお勧め♪(笑)

              + + + + + + + +    

天橋立の後は福井県の三方五湖へ。

とても穏やかだった日本海の島々を眺めながらレインボーラインを登り、三方湖・水月
湖・日向湖・久々子湖・菅湖の5湖を眺める。
それぞれに微妙に色が違っています。日本の自然美に感動。

日本には、私がまだまだ知らない景勝地がたくさんあるんだなぁ。

                    CA352587-222.jpg 静かな佇まい

天橋立を見る目的だけで行ったので、日帰りでとんぼ返り。

さて、お留守番のみーたんは…

            CA352546-11.jpg 「おかえり…」

「みーたん、お留守番ありがとうね。あれ?なんだか頭が尖がっているよ。」
「だって…遅いんだもん…」 「そうだね、ごめんね。」

PAP_2599-11.jpgPAP_2600-11.jpg

ごはんをもらって、その後たっぷり甘えん坊しました。でも、なぜかこの箱の中で…。
そして、箱は少し崩れてきています…。 (かなり丈夫なのでまだ使える!・笑)

              + + + + + + + +

バスツアーは集合時間など決められていてるので、少し苦手です。
父が若い頃は、よく車で色々な所に連れて行ってくれたのですが、年を取った今は、父の
運転での遠出は体が少し心配。
だからバスツアーは乗っているだけで目的地に着くので、楽でいいなぁと思います。
おかげで、車中はずっと喋りっぱなしの父…(遠い目)

それでは。 


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

焼きりんごにラム酒 [ごはん・おやつ]

ドイツ風焼きりんご」を作りました。『きょうの料理』のレシピを参考に。
レーズンとアーモンドスライスをのせて、ナツメグ・シナモン・バター・砂糖をたっぷり。
オーブンで30分ほど焼いて出来上がり♪
私は、その上にさらに“氷砂糖のラム酒漬”ラム・キャンディスのラム酒だけをかけて
食べました。

           
     CA352532-11.jpg PAP_2537-11.jpg 

美味しかった♪ スーパーにもたくさんの種類のりんごが並んでいました。でも、りんごを
そのまま食べるのが少し苦手…。焼きりんごやホットアップルパイなどで楽しみます。


              CA352514.JPG

紅茶と一緒にいただいました。紅茶はいただきもので「ベノア」のダージリン。いい香り。
ごちそうさまでした。

                + ごはんの時間 +

              PAP_2493-11.jpg また、イングリッシュマフィン!!

usakiさんから教えていただいたレタス&クリームチーズ&ペッパーハムをのせて食べました。
黒胡椒が効いて美味しかったです。ありがとう♪ 

              + + + + + + + +

みーたんの日々…

 PAP_2509-11.jpg PAP_2538-11.jpg
    隠れているつもり             爪とぎを終えて

こういう場面を見るとみーたんも「猫なんだなぁ~」とあらためて感じます。
毎日、人間の子どもと話すように喋りかけたり、感情を共有したりしていると、ついつい
錯覚をしそうになるのだけれど、こういう猫らしい行動を垣間見ると「はっ!」とさせられ
ます。猫はねことして接しなくちゃ…と。(一瞬、思うだけかも…笑)

              + + + + + + + +



桑田佳祐さんのお姉さまのえり子さんが19日にお亡くなりになった事を知りました。
ここに、えり子さんのご冥福を心よりお祈りさせていただきます。

昨年、講談社から出た「セオリーvol.12」という雑誌に、えり子さんのインタビュー記事が
載っています。もう一度読み返しました。やっぱり、お姉さまも本当に素敵な方だと感じます。

                 「LONELY WOMAN」
    作詞・作曲:桑田佳祐 CA354807-0001.jpg 英語補作詞:岩本えり子

桑田さんが早く元気になりますように…。
それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

視線の先には… [ねこ]

ここ数日は、忙しくてなかなかゆっくりパソコンに向えずにいます。でも、みーたんの
こんな姿を見ると気持ちも緩みます。あいかわらず箱に入ってはいるものの…。
最近のお気に入りは、newバージョンの小さな箱。以前にも増して小さく浅くなったのに、
以前にも増して寛いでいます。完全にはみ出してる…(笑)

             PAP_2504-11.jpg

そんなある日…箱で寛ぎながらひたすらジッーと何かを見つめています。
(この箱はアマ〇ンのもの)


               PAP_2273-11.jpg 視線の先は?

しばらく見つめていましたが、トコトコと近寄って行き何かを発見!!

    PAP_2272-11.jpg PAP_2271-11.jpg
      「これこれ!」 すくっと立ち上がり…くんくん。その正体は…     

             PAP_2270-11.jpg 先の枯れたネギ!
   「おねえちゃん、これ何?」 「ええっ!!…古くなって枯れちゃったの…」

まるで小姑のようなみーたんからの指摘に思えて、何だか恥ずかしいやらおかしいやら。
みーたんには、とても不思議なものに見えたようです。

           CA352432-11.jpg ちっ!つまんない
「おねえちゃん、新鮮なうちに食べニャよ~」 「はいっ!そ、そうですね…」(笑)

                    + + +

最近、みーたんのお水の器をホウロウに変えました。このホウロウでお水を飲む時
に、♪キランキラン♪という素敵な音が聞こえます。水の音が反響しているのかしら?
静かな部屋で、耳を澄ませて聞いていると幸せな気持ちになります。

              PAP_2495-11.jpg

 

                   + ごはんの時間 +

             PAP_2511-11.jpg
           サンマ・納豆・大根おろしとかちりの酢の物・栗ごはん 

フライパンで焼いたサンマ…先日買った本を見ながら、何とか皮も剥がれず焼けました。
熱したテフロンのフライパンで、1度だけひっくり返し、余分な油をキッチンペーパーで拭き
取りながら真剣勝負!(笑)当分はフライパンで焼くことにします。それにしてもやっぱり
サンマを焼いた後の部屋の匂いが気になります…。

       PAP_2452-11.jpg PAP_2487-11.jpg
             市で買った栗で栗ごはんも炊きました

                 + + + + + + + +


冬に向けてスキー貯金を始めました。500円玉貯金に限定せず気が向くままお財布の
小銭や千円札を入れていきます。さぁ、いくら貯まるかな…。
(この貯金箱は10年ほど使っているもの。友人のアメリカ土産。アメリカ土産でこのおと
ぼけグーフィーの貯金箱…はっきりいって面白いです。大切にしてるよ♪ 笑)

          PAP_2510-11.jpg PAP_2509-11.jpg

今年の冬は暖冬だとか…。スキーはいつごろからできるかな…。昨年は引越しのため節約
してスキーを諦めたので、今年は早く行きたいな…。
でも、みーたんと暮らす前は毎週のように行っていたけれど、みーたんの留守番が気になる
のであまり行かなくなりました。…というより、あまり行きたくない…というのが本音。(笑)
おそるべし!みーたんパワー♪ ふふふ。

それでは。


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

秋の穏やかな一日 [リフレッシュ]

爽やかな日が続いているので、外に出るのも楽しくなります。
先日の午前中は、恒例の市が出るお寺へ…。お墓があるので掃除をして手を合わ
せた後、お買い物。天気がいいので人出も多い。ぶらぶら歩くのも楽しいけれど、人
の波をくぐりぬけていつも立ち寄るお店へ直行しました。

                    + + +

          PAP_2477-1122.jpg

花屋さんでは「ツルウメモドキ」を購入。
翌日にはもう皮が3つにはぜて、中からの可愛い実が顔を出しました。つやつやです。

   PAP_2467-11.jpg PAP_2474-11.jpg
           買った日                  その翌日

大きなガラスの瓶に活けて…。枝物は、さりげなく大胆に飾るのが好きです。  

      PAP_2466-22.jpg     PAP_2473-22.jpg 

枯れてきても飾り続けられるので、もう少ししたら壁に飾ろうかな…。蔓植物って本当に
可愛い。


                 + + + + + + + +

栗もたくさん売っていたので購入。栗ご飯を作ろうと思います。 栗は買ってきたら冷蔵庫
で保管すると甘くなるそうですね…。その他には、新鮮な魚屋さんでイカの刺身を購入。

                 + + + + + + + +

帰宅後、みーたんのカリカリやおやつが小分けしてある容器の中身が減ってきたので、
補充。容器いっぱいにカリカリが入っているのを見ると、なんだか私も心が満たされます。
(この容器から、1日分を測ってまた別の容器に小分けしています)

           PAP_2451-11.jpg

そして、撮影をしていると…やっぱり現れます。どこからともなく…。そして訴えます。

  CA352437-22.jpgCA352438-33.jpg

にぼしが入っている瓶を転がして、真っ先に指定!よくわかっているのね~。蓋を開けて
あげたら…
                 CA352439-44.jpgCA352442-55.jpg

手を入れて取ろうとしましたが無理…。瓶を倒して「出たっ!いただきま~す♪」(1つだけ)
今日は特別だよ。ふふふ。


                  + + + + + + + +


午後からは、予約していた本を借りに図書館へ。帰宅後、読書をするものの見事に5分程
で眠くなり、しばしうたた寝…。秋の穏やかな一日でした。

                     + + +

こぼれたツルウメモドキの実を、どんぐりや栃の実などと一緒に「ワンプレートランチ風」に…。

                   CA352480-11.jpg どうぞ召し上がれ♪♪(笑)

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

興味はあっても… [ねこ]

姪っ子にあげる為に買っておいたおもちゃをみーたんにあげました。
(渡し忘れたので、姪っ子にはまた買い直すことに…) さて、みーたんの反応は…。
            
                  意地悪???

                   PAP_2354-7.jpg

そのおもちゃとは、ご存知『三方巻鳥(フキモドシ)』。 Made in japanです。

   PAP_2359-1.jpg PAP_2360-2.jpg

遠めから「ピロピロー」と吹いてみると興味津々。。

   PAP_2358-3.jpg PAP_2355-4.jpg

でも、強く吹いてみーたんに近づけると腰がひけてしまいます。(笑)
そして、ソファーの後ろに引っ込めると…また興味津々。

                  ・・・・・・・・・・・・・

しばらく何もせずにじっとしていると、首をのばして様子を伺います。

   PAP_2356-6.jpg PAP_2357-5.jpg「ぷん!」

そこで、もう一度「ピー」と吹いてみたら…少しご立腹。
興味はあるけど怖い…みーたんにはそういう物がたくさんあります。

その後は私から距離を置き、ジーッーと固まってしまいました。(笑)

             PAP_2354-7.jpg 「……」

「みーたん、もう少し逞しくなりなさい。メロディー道場にも通っているでしょ?笑」

そのメロディー道場で楽しい企画があり、参加させていただいたら可愛い認定証を
いただきました。キーボードやマウスを連打してトライした結果は「にくきゅう級」。
ふふふ。

             ponpon-8f435-11.jpg 愛らしいにくきう~♪

チュウミツメロディーさん、メロディー総帥、ありがとうございました。


             + おやつ(ごはん)の時間 +

           PAP_2434-11.jpg ほくほく♪

いただきものの「北海道おおとり農産」の“北あかり”。レンジで皮ごと加熱して
バターをたっぷりのせて食べました。朝食が遅かったので、昼食件おやつとし
て…。やわらかくてとろけそう。とても美味しかったです。ありがとう♪ 

                   + おまけ +

      CA352328-1.jpgこの5分後→CA352333-2.jpgひぇ~~
      「おやすみ、きょんちゃん」     「馬のかぶり物を被っているみたい・笑」

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

秋祭りと満腹日和 [リフレッシュ]

3連休は色々と用があり、家を出たり入ったり…。
切らしてしまったコーヒーを買いに行ったり、実家の秋祭りに行ったり、ソファが欲しくて
お店に見に行ったり、久しぶりの友達と会って食べ過ぎたり…。

                  + + +

秋祭りの日は絶好の秋晴れ。神社が近いこともあって午前中から子ども達のにぎやかな
掛け声が聞こえてきました。でも、「わっしょい!わっしょい!」という声や太鼓や笛の音が
苦手な実家の犬(きょん)は外に出るのを嫌がり、散歩も神社とは反対方向へスタスタと…。

             CA352337-3.jpg CA352338-6.jpg
       「そっちには行きたくないの~」(きょん)

             CA352342-6.jpg CA352335-4.jpg
    「あら?お神輿だわ~」(トラ子) 「ねぇ、怖くない?」(きょん)

夕方からは、姪っ子もやって来て約1ヶ月ぶりの再会。またひとまわり大きくなったなぁ。
もうすぐ1歳半なので随分しっかり歩けるようになり、段差や砂利道ではカクッと体勢を
崩しながらも、歩くことがとても楽しそうでかわいい。
また、きょんとは正反対に太鼓や笛の音が大好きで、祭りばやしに合わせて腰をおとし
てがに股になり不思議な踊りを披露してくれたり…。周りの笑いは絶えません。

           晩ごはんは、母手作りのお寿司。 

           CA352345-8.jpg

             + + + + + + + +

久しぶりの友人たちとの食事は、「鼎泰豊 (ディンタイフォン)」にて。

     CA352380-16.jpg CA352375-14.jpg
        少龍包などの点心         青菜炒め
     CA352376-13.jpg CA352379-15.jpg
           酸辣湯           ふわふわ蟹炒飯  他には坦々麺も

台湾通の友人の台湾話を聞きながら、にぎやかに食べ過ぎました…。(笑)

デザートはお店を変えて「糖朝」へ。
数量限定の『糖朝特製マンゴー入り杏仁豆腐』が売り切れていて残念。
     
         CA352381-9.jpg
           定番のハート型マンゴプリン

CA352383-10.jpgCA352382-11.jpgCA352384-12.jpg
   みんなは豆腐花やタピオカなど、どれもマンゴー入りです。

全部、美味しくてお腹いっぱい♪ 次回はタイ料理を食べようね~と約束して帰宅。

                 + + + + + + + +

待ち合わせの前に、少し早めに行ったのでミッドランドスクエアの「DEAN&DELUCA」や
「富澤」でお買い物。その後、最近タカシマヤにできた「CLUB HARIE」を覗いたけど、
焼きたてバームは30分待ちだったので、またの機会に…。あぁ、本店に行きたい…。
デパートなどでは、ドラゴンズ応援セールで服や小物など身につける物などのバーゲンを
していましたが私は素通り…。どうしても、身につくものばかりに目がいってしまうのです…。

            CA352346-11.jpg 冬のベッドが狭いみーたん

ご報告:先週、親戚の犬が一時退院しました。
「最悪な状態から、みなさんの温かい励ましやお気持ちのおかげで回復の兆しがみられました。
また手術をするために入院しますが、とりあえず一安心です。本当にありがとうございました。」
(従妹からのお礼の言葉です) みなさん、本当にありがとうございました。

それでは。


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

超熟… [ごはん・おやつ]

テレビから流れる美味しいそうなCMの影響をよく受けます。
もう、あのメロディーが流れると何をしていても手を止めてテレビを見つめてしまいます。
そう…それはPascoの『超熟』のCM。
イングリィッシュマフィンが新発売したというので、さっそくHPをうっとり眺めてから、レシ
ピ通りに作ってたべました。(笑) 



        PAP_2314-11.jpg PAP_2326-11.jpg
        サーモンとクリームチーズ ・ ブルーベリージャムとクリームチーズ
        スクランブルエッグとベーコン ・ バターとはちみつシナモン
*2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました*


こんがり焼いて食べました。美味しかったです♪ レシピにはサーモンにディルが乗って
いたけど、スーパーには売ってなかった…残念です。


              今日は、キュウリもとても美味しかった。

                PAP_2313-11.jpg 
                          卵が…ポロリ。


                + + + + + + + +


そしてこちらも、超熟です…。みーたんの『超熟睡』ニャングリッシュマフィンの新発売です。
とっても美味しいそう気持ち良さそうね。(笑)


   PAP_1350-111.jpg 呼んでも起きない。
   PAP_1347-11.jpg 頭落ちてるよ…。

気持ち良さそうに寝ているみーたんを見るとときどき「美味しそう…」と思うことがあります。
例えば、シュークリームとかワッフルとか…そんな甘いお菓子をついつい想像…。
かぷっ…。(笑)

               + + + + + + + +

               PAP_2211.JPG


明日からは3連休ですね。体調もほとんど回復し、ひきこもりがちだった9月には出かける
ことを控えていましたが少しずつ活動再開。
でも、やっぱり家が一番…。矛盾しています。(笑)

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

猫つながり*ありがとう [心]

窓を開けたり外に出るたびに金木犀のいい香りに包まれるので、用もないのにベランダ
に出たりしています。(笑)子どもの頃の秋祭りの時に、いつもこの香りがしていた事を思
い出す…。この町ももうすぐ秋祭り…主立って参加はしないけど、こそっと一緒にお祭り
気分を楽しみます。暗い…(笑)

                 + + + + +

よくおじゃましている ちゅう みつ メロディーチュウミツメロディーさんのところで、嬉し
い2600nice!のキリ番カードをいただきました。 2600nice!おめでとうございます♪
  
お宅には、キュートなみつ君・超美人のメロディーちゃん・モフモフが素敵なチュウちゃん
の可愛いねこさん3兄弟がいます。みんなで毎日とっても楽しそうです。

このカードは、みつ君が花束を持って渡してくれているところ…ふふふ、かわいいですネ♪

               2600 みつ君から花束のプレゼント-1.jpg
   「みつ君、ありがとう。大切にしますね。これからもどうぞよろしくね♪」

      詳しくはこちら! → 「ちゅう みつ メロディー」 へGO!           

それから、もうすでにお気づきかもしれませんがブログの上の方で何やらみーたんが凛々
しい姿で動いています…(笑) 
こちらもチュウミツメロディーさんのところのメロディー道場に新門下生として入門させてい
たき作っていただいたのです。楽しいですよ~。
他のブロガーさんの所のねこさん達に混ざって、みーたんも少し緊張顔で頑張っております。
でも、まずは雑巾がけからかな…(笑)

    PAP_2281-11.jpg  PAP_2284-11.jpg 
「入門できてよかった~! ありがとうニャ」    「いっぱい練習して強くなるぞ~」

      (直接、柔道着のみーたんをクリックしても道場へ行けますよ)

                + + + + + + + +

                  + ごはんの時間 +

                            PAP_2338.JPG
魚市場で買った鯵の干物で朝ごはん。玉ねぎのお味噌汁と梅干と一緒に。

     PAP_2336.JPG  PAP_2335.JPG

晩ごはんは、真鱈のお鍋。鶏団子も入れて…。そして、翌朝はお雑炊にしました。
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

              + + + + + + + +



突然の緒形拳さんの訃報に驚きました。
猫好きな温かい方が1人逝かれた事がとても寂しく感じます。ご冥福をお祈りします。

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

海*魚*旨い [リフレッシュ]

日曜日の朝、ベランダに出たらどこからか金木犀の匂いがして、体調を崩している間に
また季節がすすんだように感じました。お天気は曇り…。

雲空や雨が降っていたりすると、なぜだか海に行きたくなります。
読みかけの本とコーヒーお菓子を持って…。
この日はそう思いついたのが午後だったので、とりあえず読みかけの本をかばんに
放り込んで、コンビニでコーヒーを買い車を走らせることに…。

           CA352305-11.jpg 

でも、走っている途中で「海に行くならやっぱり美味しい魚を買って帰らなきゃ…」と思い
はじめました。そうなると「ゆっくりしていると目的の魚が売切れてしまう…」との変な焦り
が出始め、少しだけ海沿いに車を止めて海を見てから、いそいそと知多半島豊浜港の
魚市場に向いました。

結局、海でのんびり本を読むことよりも美味しい物を優先するのです…。(笑)

          CA352306-11.jpg   CA352292-11.jpg
            ラッコが遊んだ後…?笑

市場では1軒1軒なめるように見て4種類に絞って買いました。(見るもの全部欲しくなる・笑)

               CA352309-22.jpg
          まぐろの赤身・無添加のかちり・あじのひもの・真鱈

買ったら、急いで帰ります。(笑) そして、晩ごはんのメニューは…               

     CA352318-22.jpg   CA352324-22.jpg まぐろ祭り♪
        まぐろの漬け丼            まぐろ茶漬け

まぐろは醤油と卵黄で漬け、お茶漬けお茶ほうじ茶です。お味は…、「美味しい」と
いうよりも「旨~~~い!!!」の一言。まぐろはやわらかくて、口の中で溶けそうです。
味もしっかりしていて本当に「旨かった!」のです。(笑)

              + + + + + + + +

晩ごはんの用意をしていると、みーたんが食器棚の上で首をにゅ~うっと伸ばして外を
見ていました。   「みーたんどうしたの?」と聞いても、ひたすら外を見ています。              

                 CA352310-11.jpg なが~い首

唯でさえ、大きな目が顔の半分くらい大きくなっています。(笑)そして、よ~く外の音を聞い
てみると何やら“どーん”という音が…。私は雷?と思いましたが、雷ならみーたんはどこか
に隠れてしまうはず…

      CA352313-11.jpg   CA352314-11.jpg

外に出て空を見てみたら、なんと季節はずれの大きな花火が上がっていました。
どこかのイベントなのかしら?
しかし、みーたんには何の説明もできず結局30分位で終わったので、その後は何事もなか
ったかのように、ごはんを食べて眠りました。(みーたんには大好物の真鱈を茹でてあげました)

                     CA352316-11.jpg
    「あ~怖かった…でも雷じゃないとは思ったよ…」(ほんと?笑) 


              + + + + + + + +

親戚の犬のお見舞いに行ってきました。思ったより元気で一安心。でもまだ安心はできま
せん。「おうちに帰るためにも早く治そうね…。きっとよくなるからね!」

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

小さくたって… [ねこ]

いつもみーたんを撮影するときは、なるべくみーたん目線まで低くなったり、近づいたり
して撮っていますが、たまには上から目線で!と思い撮ってみると…。

             PAP_2265-1.jpg
やっぱり、ちっちゃいねっ。(笑)
こんな小さな生き物が家の中をトコトコ歩いていたり、気持ちよさそうにベッドで寝ていたり
することに、愛おしいと思うと同時に笑えてきます。ふふふ。

しかし、体は小さくても意志はハッキリしています!
ある日の昼下がり…パソコンに向っている私に、何やら訴えに来ました。

     PAP_2267-2.jpg PAP_2268-3.jpg
         「*@#☆&¥…」         「ω?¥&%#…」

でも、何を訴えているのはさっぱりわかりません…。(おやつが欲しいのはわかっています・笑)
いつもは「おやつはもうないよ。待っててね。」と言うと諦めるのですが、この日は…

     PAP_2272-4.jpg PAP_2264-5.jpg
棚を少し物色してからすたすたと行ってしまったかと思うと、数分後にはまたやって来て
訴えます。

何回も繰り返した後、最終手段の「ごはんなの?ポンポン空いたの?」と聞くと、私の足
に頭をこすりつけ「そうだよ~」と言うので、誘われるままにあげることに…。やはりどうし
ても!の時は、ごはんが食べたい時なのね。
夕方のごはんの時間には少し早かったけど、どうしても!食べて眠りたかったみたいです。

             PAP_2276-11.jpg うへへっ…♪(夢の中)

ぺろりと食べた後は、気持ち良さそうに眠りにつきました。(夕方食べる分を早めにあげた)

自分で「絶対に食べる!」と決めたら90%は諦めません。この意志の強さにはいつも
男らしいなぁ(猫らしい)と感心するのです。(笑)

 

                + お茶の時間 +

             CA352291-11.jpg 香ばしい香り♪

昨年行った「くるみの木」で買って以来、美味しさに惚れこんでこの嘉兵衛番茶を取り寄
せています。夏の間は冷やして飲んでいましたが、そろそろ熱いお番茶もいいですね。
でも、冬の間も常に冷たいお茶は常備です。(笑)
  
               + + + + + + + + +

金曜日(あっ!もう土曜日)の夜に、久しぶりに夜更かし中…。というか、最近体調を崩して
いて、たくさん眠っているせいかあまり眠くないのです。でも明日の為にもう寝ます。
このベッドに入る瞬間がとても幸せ…お布団に包まったら、親戚の犬の回復を祈りながら
眠ります。

それでは。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

なぜ、それほどまでに箱… [ねこ]

またまた箱の話…。
またお気に入りの箱ができました。先日、いつもおじゃましているokearaiさん宅の
ねこちゃん達が楽しそうに、このお店のもっと大き目の箱に入っているのを見ました。

うちにもこの箱が何かに使えるかなと思い取ってあったのですが、小さいし、蓋が付
いているから、みーたんにはもっと大きいほうがいいだろうと思い、もう捨てようかなぁ
と床に出したままにしていたら…、        

                 「こんにちは~」
          PAP_2147-11.jpg 
           「狭くて僕にピッタリサイズなんだよ♪」 

          PAP_2146-11.jpg 
           「三角屋根もあってテントみたい…」

      PAP_2148-11.jpgPAP_2151-11.jpgPAP_2153-11.jpg
                  リラックス~♪

   PAP_2155.JPGPAP_2149-11.jpg
        「おちつくニャ~♪」             「おやすみ」

意外にもこの狭さがいいのね(入りきれてない気もしますが)。 高さもちょうどいいみたい。
そして、この箱はこんなことにも利用されます。

     「おやつちょうだい…」        「ねぇぇ!ごはんまだぁ~?」
   PAP_2254-11.jpgPAP_2251-11.jpg

ここに入れば何かがもらえると勝手に思っているようです。(笑)
    (実際はもらえる時ともらえない時があります。)

 

                + おやつの時間 +

           PAP_2265-11.jpg

朝バナナダイエットが流行っていますね。バナナは体にいいからよく食べますが、それで
ダイエットできるなら一石二鳥♪とりあえず意識して朝にバナナを食べるようにしています。
そうしたら後は何を食べてもいいんだって??(笑)


            PAP_2262.JPG メイプルクッキー♪ 

ということで、いつもどおり甘いものは食べています。でもこれ↑は甘すぎるので1つだけ。 

               * * * * * * * *

どんよりした日が続いていましたが、週末も秋晴れのようですね。雨も好きだけれど、やっ
ぱり明るい日差しが部屋に入ってくると気持ちも明るくなります。お天気に影響されながら
暮らすのもけっこう好き。

そして、今はとても心配な事が…。親戚家族の大切な犬が大きな病気で入院してしまいま
した。毎日家族が会いに行っているけど、甘えん坊なので早く家に帰りたいだろうな…。
頑張って治療して、元気な姿で早く帰ってきてくれることを祈るばかりです。

それでは。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。