So-net無料ブログ作成

なぜ、そこで? [ねこ]

誠に暑苦しい画像ではありますが、少しだけお付き合いください。(笑)

みーたんは、最近になってキャットタワーの巣箱(?)によく入っています。
この巣箱にはボアのカバーが掛かっていて、中にもボアがひいてあるのでかなり暑い
はず…。だからクーラーを入れた時だけ入るのですが、その入り方にこだわりがある
ようです。

たとえば…               

                CA351542-11.jpg
こうやって、両手をぶらぶらさせて寛ぐ。

または手は出さずにもたれ掛かる、時には向きを変えてシッポだけを出してみたり…。

    CA351538-11.jpgCA351394-11.jpg

片方の手だけを出して見たり、顔だけ出してあくびをしてみたり…。

    CA351539-11.jpgCA351540-11.jpg

しかし、さすがにこの暑さ…

              PAP_1580-11.jpg「ひぇ~暑かった~」

巣箱からなだれる様に降りてきて、タワーの下でドテッと寝て床で体を冷やします。
みーたんの行動はおもしろいね。(笑)

       ****************************

最近の晩ごはん(簡単なものばかり)
                 
      PAP_1546-11.jpg  CA351535-11.jpg 
     母の手作りたまねぎドレッシングをかけて、豆腐サラダ

                   CA351536-11.jpg
              夏によく作る冬瓜スープ

暑さにもずいぶん慣れてきた今日この頃。みーたんもいろいろと寝場所を変えて
涼しい場所を何ヶ所か決めたようです。

                CA351579-11.jpg 午前中はベランダが涼しいみたい

本当は、ベランダでセミの来客をお待ちなのです。(笑)

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

夏のひととき③ [リフレッシュ]

**みなさまへ**
 
暑中お見舞い申し上げます。最近は、慌しく毎日が過ぎていくので、みなさんの所へなかなかおじゃま
できなくてごめんなさい。少しずつ時間を作って遊びに行かせてもらいますね

今週の日曜日は、みんなでビアガーデンに行く計画を立てていたのですが、急きょ、
我が家で集まることになりました。

          PAP_1572-11.jpg 

ビールを一緒に飲むことを目的としていたので、飲み物はビールが中心。食事はイタリア
料理店に勤めている友人が中心になりイタリアンを作りました。

       CA351560-11.jpg    CA351558-11.jpg
                         桃とルッコラのサラダ
        CA351557-11.jpg    CA351559-11.jpg
                       ジェノバソースのパスタ  

デザートは、友人が買ってきてくれたパティスリーFUKAYAの「FUKAYAロール」

      CA351562-11.jpg     PAP_1570-11.jpg
地元の新鮮な卵を使っていて、スポンジも味も素朴な美味しさでした♪
生クリームとカスタードクリームが入っています。ごちそうさま。

美味しいイタリアンとよく冷えたビールと笑いもあるけど老後の話題も出る会話。(笑)
こんな美味しくて楽しいひとときが、これからもずっと続きますように…。

そしてみーたんは…。接客特訓の成果はゼロ。ねこ好きな友人にも「シャー!」とやって
しまう始末。とほほ…。前回会ったときは、自分から甘えていたのに…気まぐれなのね。

              「気まぐれさ~ん!」 

    CA351555-11.jpg  CA351554-11.jpg
   「はぁ~い!無理はしない主義だもん!ねこだから…ニャ」

   「。。。。。」

     *************************************


そして月曜日は、一緒に住んでいた祖母の4周忌だったので祖母が大好きだった向日葵を
持って実家に行ってきました。
もう3年も経ってしまったけれど、まいにち写真を見ているので、まだ近くにいるみたい。
ただ、毎年この7月末の暑さ厳しい時期になると亡くなる少し前に祖母とした会話や最期の
祖母の手の厚みや病院の空気をふっと思い出します。
生きていたら今年は数えで100歳…。盛大にお祝いをしようね!と言っていたのに叶わず…。
私の心の中でひっそりお祝いするね、おばあちゃん。

            PAP_1564-11.jpg 実家の庭にて

大雨や突風で各地で被害が出ていますね。
被害に遭われた地域のみなさまには、お見舞い申し上げます。
急な自然災害は防ぎようがない事が多いので、とても恐ろしいですね。
私の住む地域も8年前に大雨により被害を受けました。集中豪雨の恐ろしさを体験し、
今でも大雨がふると不安になります。
人間の想像を超える自然災害は、やはり地球が何か訴えているのかなと思わされます。

それでは。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

夏のひととき② [リフレッシュ]

そして月曜日の祝日の夜は、親戚や両親などが我が家にたくさん集まりました。

           CA351515-11.jpg
             「また~お客さん?もぉ~参っちゃうよ~」

みーたんは連日の来客に、2日目の夜には自分から出てきて気がつくと輪の中に入って
いました。夜遅くなると、さすが夜行性…自分を発揮できるようです(笑)

      CA351518-11.jpg   CA351517-11.jpg
      「お客様…暑かったらこのうちわをお使いくださいませ…。えへへ」

実は、みーたんにとってうちわは遊び道具…。うちわの柄の部分にじゃれたり、遠くから
おしりを振って狙うので、うちわが床を走ります。(笑) 

いただきもの。

       PAP_1524-11.jpg   CA351529.JPG

名古屋の升半茶店の新商品のアイスモナカ。皮もアイスもとっても美味しい♪
いとこが本店まで、わざわざ買いに行ってくれました。
本店でしか食べることの出来ない宇治ソフトクリームも濃厚で絶品。
亡き祖母の家の近くなので、子ども頃、お盆に遊びに行くといつも食べさせてくれた思い
出の味…。食べるたびに祖母を思い出します。アイスモナカも思い出の味がしました。
ありがとうね。

大切な人々との大切な時間…。こんなひとときが、私の元気の素になります。

そして、いつもこのブログに遊びに来てくださるみなさんとの繋がりも私にとっては大切な
ものです。

つい先日、nice!が2000を超えました。
いつもいつも本当に温かいコメントやnice!をありがとうございます。 
ブログも始めて1年が経ちましたので、長いお付き合いの方とはそろそろ1年のお付き合い
になりますね。みなさんとのコミュニケーションは、いつもおじゃまして笑ったり、癒されたり、
色々考えるきっかけをもらったりして、日々の暮らしの中で大きな存在になっています。
これからも、マイペースで無理せずに綴っていきたいと思っていますので、お付き合いいた
だけたら、、嬉しいです。

暑い日が続きますが、体調を崩されませんように…。みなさんも動物さんたちも。

    CA351531-11.jpg PAP_1452-11.jpg CA351521-11.jpg 
今日は土用の丑:今年は少し前に、名古屋名物「ひつまぶし」を食べました。これも元気の素!
それでは。

 

 


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

夏のひととき① [リフレッシュ]

連休中は、友人や親戚などの来客がたくさんありました。

          PAP_1522-11.jpg
                ベランダのハイビスカス

日曜日は友人がわざわざ美味しいケーキを買って、南中時刻の暑い中、我が家に遊びに
来てくれました。
箱を開けた瞬間に、目の色が変わったのは言うまでもありません。(笑) 

            CA351497-11.jpg
        FORTISSIMO H(フォルテシモアッシュ)のケーキ

       友人のケーキを、少しずつ味見させてもらいました。(笑)

     CA351503-11.jpg        CA351502-11.jpg 
         いちじくのタルト          ブルーベリーのタルト

    CA351501-11.jpg    CA351492-11.jpg
     ストロベリーのムース         ピスタチオ・パッション・ショコラのマカロン 
              
      PAP_1506-11.jpg       PAP_1505-11.jpg 
         抹茶のムース         ムースの間にゼリーがサンドされています

どれもきれいで目移りしそう…。チーズケーキは撮影を忘れましたが美味しかったです。
中でもマカロンは特に美味しかった!ごちそうさまでした。

ランチメニューは…レパートリーの少ない私は何を作ろうかさんざん迷ったあげく、ロコモコ・
アボカドとエビのサラダ・煮卵・豆乳スープ。
(スープは失敗し…それもよくレシピを見てみたら冬のメニューだし…。ごめんね~!! 笑)
*2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました*


            CA351490-11.jpg 

いつもながら会えば笑ってばかりで、時間が経つのもあっという間。こういう楽しいひとときは
大切な時間。別れてから、嬉しいメールももらいました。ありがとうね。

そしてみーたんはと言うと、相変わらず来客注意報が出ていて、ご挨拶もせず、ずっと押入
れに隠れたまま…。
ご飯もお水も、押入れに差し入れてまるで病人さんみたい…。(笑)
少し経って覗いてみると、ペロッと食べてあり顔を壁にくっつけて熟睡していました。
なんて失礼なんでしょう…。

                 「だって~~~」

               CA351508-11.jpg
   「楽しそうな笑い声を聞きながら、眠るのも悪くないんだもん♪」

   「ふふふ…少しずつでいいから、お客様のおもてなしも特訓しようね~」

   「もぉ!また特訓??おねえちゃんの意地悪!!」

     ****************************************

それから、嬉しいご報告です♪
naccoさんのところのメイサちゃんの里親さんが、さっそく決まったそうです。
心から嬉しく思います。naccoさん、メイサちゃん!本当によかったですね。

        嬉しい記事はこちらからどうぞ→メイサちゃん
           E383A1E382A4E382B520E38396E383ADE382B0E38081EFBC92.jpgよかったね♪

二度も優しい人に命を救われて、メイサちゃんは絶対に幸せになりますね。

それでは。

 

 


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

苦手なこと… [ねこ]

みーたんの苦手なこと…
引越してからの新しいドアを、まだ開けることができません。

  PAP_1471-1122.jpg PAP_1470-1122.jpg
  困ったような顔で訴えます。みーたん、手が反対だよ~ドアを手前に…引っぱって~

  CA351462-1122.jpg CA351463-1122.jpg
 あらら!顔が…!                  おやつで誘導してみます。

  PAP_1469-1133.jpg        PAP_1468-11.jpg
何とか無理やり、頭でこじ開けて入れました。      「おいしいニャ…」

           「特訓はもうやめて~ぐったりだよ~」
            PAP_1479-11.jpg
そんなに言うほど、特訓はしていませんよ。(笑)それより、みーたん…お腹を出して
寝ていると、風邪ひくよ。

                PAP_1473-11.jpg
           お腹にタオルケットをかけてね。(笑)

           PAP_1480-11.jpg
「おねえちゃん、暑いからお腹の熱を逃がしているんだよ…もぉ!」

ふふふ、わかってるよ~(笑)

    *************************************

          最近のお買い物は、STUDIO M’の器。

           PAP_1459.JPG

これは、不思議顔の猫:まこちゃんの飼い主さんが使いやすいと お勧め していて、
これは可愛い!!と思い購入しました。
使いやすい大きさと、片方だけついた持ち手がおしゃれ。最近、よく使っています。

 

暑いので、アイスコーヒーばかり飲んでいます。ほどほどにしないと、秋に体調を崩しま
す。ううっ…ゴクゴク飲みたい…(笑)   
              PAP_1451.JPG 
            宮越屋珈琲にて:アイスカフェラテ

明日から3連休ですね。夏休みに入った子ども達の声を聞くのも楽しいものです。
それでは。

         


nice!(26) 
共通テーマ:ペット

肉きゅうが… [ねこ]

暑い日が続いていますが、みーたんは毎日たくさん食べて、寝て、そして少しだけ
遊んでいます。遊ぶ時は、クーラーをつけている時間と決めて…。
だって、クーラーもつけずに夢中で遊ぶと…ピンクのお鼻と肉きゅうが、真っピンク
になってしまうんだもん、大変大変!

例えば、手の肉きゅうはこんなふうに…

         PAP_1436-11.jpg

足の肉きゅうも…

         PAP_1438-1.jpg

お鼻も…

         PAP_1429-11.jpg

     そして、うちではこの状態を「小梅注意報!」と呼んでいます。(笑)
 
小梅注意報が発令されると、即、遊びは中断。
お水を飲ませて落ち着かせ、激しい遊びから、ちまちま遊びに変更です。

            PAP_1437-11.jpg
        「今日は、小梅注意報が発令したかニャ?…」

   ***************************************

先日の七夕の日に、メイサちゃんが元気になることを願いました。そして最近、その
メイサちゃんが、元気になったとnaccoさんのブログで知り、とても嬉しくなりました。

何よりもnaccoさんの深い愛情があったからこそ、奇跡的に元気になったメイサちゃん。

少しだけ星にも願いが通じたのかな…。
そして、一緒に願ってくださったみなさんの気持ちも届きましたよね。

保護されたnaccoさんは他にもたくさんの動物の保護活動をされている為、とても
淋しいけれど、メイサちゃんを迎えてくれる里親さんを探すことになったそうです。

少しでも協力できたらと思い、リンクを貼らせていただきました。

       可愛いメイサちゃん(男の子)へGo!→メイサちゃん

        E383A1E382A4E382B520E38081E38396E383ADE382B0EFBC95.jpg
           元気に遊んでいるメイサちゃん
              (ちょっぴり、みーたんと似てる??)

優しい家族が見つかりますように…。
それでは。

 

 


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

真夏日のランチタイム [リフレッシュ]

週末は、祖父母のお墓参りに行きました。この日は、真夏日。
あまりの暑さに、車の中では一瞬くらっと意識が遠くなりました。

お墓参りの後は、恒例の食事会。覚王山の「月見寿し」でランチ。 
            CA351393-11.jpg 
                美味しかった。
食べることが大好きだったおばあちゃんも、きっと一緒に食べていたね…。(笑)


お墓の帰り道に寄った「レニエ」では、モンブランを購入。
             CA351394-11.jpg 
友人が「美味しかった」と教えてくれた『中津川モンブラン』。
中津川といえば栗きんとん…。中津川の和栗を使用しているそう。
栗の味が濃くて、お酒の味がほとんどしないので好みのタイプ。美味しかったです。


また別の日にはVase cafe」でランチ。
             PAP_1386-11.jpg
1階はお花屋さんで2階がカフェ。窓越しには、グリーンがたくさん見えるので、
都会にいることを忘れそうな素敵な空間です。

  CA351384-11.jpg 雑穀米のハヤシライスのワンプレート。
           

そんな週末の夜…

    「おねえちゃん!何か重大なことを忘れていませんか?」

              PAP_1408-11.jpg
晩ごはんを作っている背後で、何やら熱視線を感じました。(笑)

「あっ!そうそう。今日はおねえちゃんだけ美味しい物を食べてきたので、みーたん
も特別メニューだよね。」

        PAP_1407.JPG  大好物の白身魚をどうぞ~♪

   PAP_1406-11.jpg   PAP_1405-11.jpg
    「ガツガツ…う・うまい!! ねえ、おかわりちょうだいニャ…」
    「もう、ないよ。」
    「ふ~~ん。じゃあ、もう寝るね~おやすみ」
              PAP_1398-11.jpg トコトコ…

暑い日が続いています。美味しい物を食べて、夏バテしないように気をつけましょうね。

それでは。


nice!(12) 
共通テーマ:ペット

どこ~? [ねこ]

みーたんを家の中で捜してみる…(そんに広くないけど、捜してみる)

楽しいな~。キッチンかな~?それとも、洗面所かな~?玄関の冷たい場所かな~?

              あっ!いたいた♪
      PAP_1399-11.jpg
       カーテンの向こうで外を見ているのね…。

名前を呼ばずに、そぉ~と近づく…。

                     PAP_1402-11.jpg    
           あら?寝てたの~?ふふふ。

風が気持ちよかったから、外を眺めながらウトウトしていたんだね。   

    PAP_1401-11.jpg PAP_1400-11.jpg 
  「おねえちゃん、たまには1人にしてください…。」

  「あっ…は・はい…じゃあ、向こうのお部屋にいるからね~……」

カメラを見ることもなく、冷たくあしらわれました。思春期…?ションボリ…。

      **************************************


           お昼ごはんは、無印良品の全粒粉入りホットケーキ。   

               PAP_1380-11.jpg
カナダのお土産のメイプルシロップをかけて…アイスコーヒーと一緒に。 

                ベランダにて。
            CA351235-11.jpg 

macoronさんが、教えてくださったベビーティアーズを買いました。            
細かい葉っぱが密集しています。まだ、ちょうどいい鉢がないので空いた缶に入れて…。
少し窮屈そうなので早く素敵な鉢を見つけなきゃ…。macoronさん、ご紹介ありがとう♪

みなさんも素敵なお庭やベランダでガーデニングされているので、拝見するのがとても楽し
みです。私も、最近はグリーンをたくさん買いこんで「ベランダ緑化」進行中です。
そして、グリーンに包まれて夕涼み…。

それでは。

 

 


 


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

酢っきり! [ごはん・おやつ]

蒸し暑さのせいか、少々体調不良のせいか、何だか気持ちがすっきりしない…。
そんな時は、思い切ってクーラーをつけます…。元気な時は、なるべくクーラーを
つけずに頑張ろう!と思えるのだけれど、気持ちが滅入りそうなときはしょうがない
かな~と自分に甘くなってしまいます…(笑)
湿度がとれて涼しくなると、気持ちもすっきり。まだまだクーラー依存症です。(反省)

昨日は、涼しくなった午後のキッチンでピクルスを作りました。
気持ちが何だかモヤモヤした時は、キッチンに立って黙々と何かを作ると、とても
気分転換できます。

    PAP_1360-111.jpg  PAP_1369-11.jpg 

栗原はるみさんのレシピを参考に、お酢をたっぷり使って…。粒こしょう・ローリエ・
赤唐辛子・ニンニクがポイントです。
翌日まで冷蔵庫でねかせたら出来上がり。微妙に保存ビンに入りきらなかった分は
小瓶に。小瓶に入れた方は、2時間後すでに空っぽ…。(笑)

             余った甘酢で、ミョウガも…

         PAP_1361-11.jpg 
            暑いときは、お酢が大活躍。

    ************************************


     クーラーを入れた直後の熟睡みーたん。(気絶…笑)

 PAP_1375-11.jpg PAP_1374-11.jpg
      「やっぱ、涼しいと気持ちいいニャ~むにゃむにゃ…」


      ************************************

      おやつは、冷たいほうじ茶とお煎餅・ザボン漬けを少し

              PAP_1252-11.jpg

   ピクルスを作った時に、赤唐辛子を触った手で左目を触ってしまいました。
   しまった!と思った瞬間は少しヒリヒリしただけでしたが、時間が経つにつれ目から
   炎が出ているのではないかと思うほど熱くなって、目も開けられないように…。
   すぐに水で洗いましたが、しばらくは片目を開いての作業になりました。
   あ~なんてドジ…。トホホ。。。


それでは。  


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

願いが叶いますように… [心]

昨日の朝は雲が少しあるものの気持ちのいいお天気で、今年はじめてのセミの鳴き声を
聞きました。
しかし夕方からは、急に空が曇ってきて遠くの方で雷がゴロゴロと鳴り、しばらくすると雨の
匂いがして、シトシトと小雨が降っていました。
夏のこんな気まぐれな天気が、けっこう好きです。

          おやつに食べたcoffee kajitaのチーズスティック           

                 CA351315-11.jpg
     このお店のケーキやクッキーは、それだけでも十分美味しいけれど、
     コーヒーと一緒にいただくと、なおさら美味しいです。


蒸し暑い今日この頃、みーたんが少しでも涼しくなるように念入りにブラッシングしました。

           「おねえちゃん、いっぱい取れたね…」

 PAP_1320-11.jpg  PAP_1322-1.jpg 
 ごっそり取れた毛…!(笑)   その後は、まるでヨガのようなポーズでお手入れ。

本当は、もっともっと取れそうだったのだけれど、みーたんの集中力の限界がきてあえなく終了。
少しは涼しくなったかな。

          *********************************        

そして今日は七夕。みなさんは何をお願いしますか?

私の今の願い事は、保護活動をしていらっしゃる naccoさん によって保護されたばかりの
子ねこのメイサちゃんの事…。

メイサちゃんは、心のすさんだ人間の手によって酷い目に遭い、心優しいnaccoさんの手で
救われました。今、一生懸命生きようとしている小さな大切な命…。
メイサちゃんが、元気になって幸せな人生を送れることを祈るばかりです…。

                CA350459 メイサちゃん.jpg
                 「メイサちゃん、頑張って!」

そして今夜は、「CO2削減/ライトダウンキャンペーン」に協力します。
キャンドルナイトの時のように午後8時から2時間、電気を消して…。
お天気が悪いみたいだけど、ベランダで星にいっぱいお願いをします…。

それでは。

 

            


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

アイデアをふりしぼり… [お気に入り]

           錆びた鉄とグリーンの組み合わせが好きです。
           これは、実家の物置からもらってきたもの。    

            CA351274-11.jpg

排水溝の蓋とH鋼…。溝の蓋は庭でもう何十年も雨ざらしになっていたもの。
でも、H鋼がなぜ実家にあるのか私にはわかりません…。(笑)

この錆びた雰囲気がグリーンとよく合うと思います。
軽く汚れを落とし、玄関に飾ってみました。

    CA351276-11.jpg CA351278-11.jpg
     アイビーのつたと組み合わせて…      小瓶の花台として…

    CA351279-11.jpg CA351275-11.jpg
       玄関の棚                ピッチャーの花台として…

      私には、少し浮いていた玄関がやっと自分らしくなってきました。


       ***********************************

                    先日の晩ごはん。

                PAP_1253-11.jpg  
グリーンカレー。ベランダのバジルを摘んで入れました。辛かったけれど、夏にはぴったり
ですよね。(ナスを入れすぎて、少し水っぽくなってしまった。次回は要注意!)


  

              暑さのため、つれないみーたん。      

   PAP_1300-1.jpg PAP_1299-1.jpg
蒸し暑いので辛そう…。この場所は風の通り道になっているので今はお気に入り。
でも、カゴに入ったり出たりを繰り返し、呼んでも面倒くさそうに少しだけ振り向きます。
これからどんどん暑くなるのに、私達の関係は少し寒くなりそう…(笑)   

                  CA351270-11.jpg

急な暑さに体が付いていかず、なんとなく疲れがたまります。みなさんも、どうぞ体調には
お気をつけくださいね。
それでは。

 


nice!(17) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

7月の記念日:2008 [ねこ]

友人から、美味しいおすそ分けをいただきました。

先日、友人のもとへクラブハリエの美味しいバームクーヘンが届いたそうで、私にもおすそ分け
してくれました。 季節限定の可愛い金魚の箱入りです。
  
    PAP_1279-11.jpg PAP_1278-11.jpg
    表面の薄いお砂糖がたまらなく美味しい!もちろん生地もしっとりです。
    ごちそうさまでした。

           ****************************************


みーたんのお誕生日会は、ササミとニボシとカリカリおやつのケーキ(?)、ふふふ。

              PAP_1276-1122.jpg
          特別のお食事の時は、テーブルの上でどうぞ。


   PAP_1273-12.jpgPAP_1272-12.jpgPAP_1269-12.jpg
    汚い食べ方…(笑)  「うまかったぜ!おねえちゃん、サンキュー!」

美味しい物を食べた後は、なぜこんな悪い顔になるのでしょうね。その後、念入りに
毛繕いをして、お腹も心も満たされたのか暫くベッドから出てきませんでした。(笑)

ブログを始めて、はじてのお誕生日会でしたので記念にみーたんを保護した当日の写真を
載せてみました。
実家に連れて行き、お風呂に入り念入りに洗われた後、気持ち良さそうにケージの中で寛い
でいるところです。


     CA240548-11.jpg  PAP_1265-11.jpg

たぶん5月生まれだけど、7月1日が出会った日なので「記念日&お誕生日会」の日。
当時は、なかなか体重が増えず「いっぱい食べてね♪」と毎日話しかけていたのに、今では
「もう、ないよ♪」に変わり、ダイエットも経験済み…。(笑)
いつまでもいつまでも元気でいてね、みーたん。

 

いつもみーたんを応援してくださるみなさん、本当にありがとうございます。
みなさんの温かいコメントを読むたびに、喜んだり、笑ったり、なるほど~と思ったり…。
ブログを始めてもうすぐ1年が経ちますが、みなさんとお知り合いになれた事が本当に嬉しい
です。これも、みーたんがいてくれるからこそ…。
拙いブログですが、どうぞこれからもよろしくお願いします。
そして、みなさんもみなさんのところの可愛い動物さん達も、変わらずに幸せでありますように…。

それでは。


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。