So-net無料ブログ作成
検索選択

白犬と紫陽花 [犬]

コマーシャルで人気の白い犬。
実家の犬も白い犬…だったはずが、最近どんどん薄茶色になってきました。
5年前、新聞の里親募集を見た父が引き取りに行ったときは、たしかに真っ白だった
のに…。
以前いた犬は茶色だったので、真っ白な犬がやって来た時には、みな口を揃えて
「わぁ~真っ白で可愛い!!」と言っていたのに…どうしてしまったのでしょうか…。
このまま行くと、いずれ茶色の犬になってしまいそうです。(笑)

              紫陽花の咲いている公園にて
          CA351214-111.jpg  CA351215-111.jpg

          CA351216-111.jpg  CA351213-111.jpg  
       「ぼくは、白色でも茶色でもどっちでもいいのだワン!!」

実家に行くと、帰りは母ときょんが途中まで送ってくれます。別れ際、とても淋しそうな顔を
するので「ばいばい、またね!」と言い歩きはじめ、少し経って「まだ見てるかな~」と振
り返ると、さっさっと足早にしっぽを振って家に向って帰って行くので、なんだか拍子抜け…。
甘えん坊なのにあっさりした性格なのね…見習いたい…(笑)

      *******************************


日曜日は、午後から親戚や弟家族がやって来て賑やかに過ごしました。 

                CA351237-11.jpg
  芋ケンピ、たい焼き、カステラ…のいただき物。おやつの定番が揃いました。
  ごちそうさま。

1歳2ヶ月の姪っ子が、ずいぶん色々なことがわかってきて、みーたんの存在が気になる
様子…。みーたんも、この“小さな人気者”がとても気になるみたい…。
対面してすぐ、みーたんが少し怯えて「う~っ」と言いましたが隠れてしまうことはなく、目を
まるくして見ていました。姪っ子も表情を変えずジーッと見て、どちらも一歩もひきません。
その後、お互いの存在を認識しあえたようで、しばらくしたら穏やかな表情に戻り、一安心。
言葉が通じない小さな人気者同士、何か共通点でも見つかったのかしら?(笑)

夜、姪っ子が帰った後で… 

          「ねぇ、おねえちゃん。あの小さい子だれ?」
               CA351227-11.jpg
      「同じくらいの大きさだけど、ぼくの方がしっかりしてる!!!」
               CA351228-11.jpg 

     「う・うん…た・たしかにね…ひとりでお留守番できるものね。笑」

あれ?やっぱり敵対心??(笑)

明日は、みーたんがやってきた記念日。この日をお誕生日として毎年お祝いしています。
美味しい物買ってくるよ。まぐろ?ササミ?のケーキかな…。

それでは。

 

 

 

              


 


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

心のうち [心]

    ねぇ、おねえちゃん。ぼくこう思うんだ…。     
  CA351167-111.jpg 

                     幸せって…きっと自分で決めることだね。
                      CA351166-111.jpg

  だって、 だれかが決めることじゃないもん…。
   CA351168-111.jpg 
                           ぼくは、幸せだよ。おねえちゃん。
                              (↑pon ponが決めている?笑)

  「みーたん、おねえちゃんもそう思うよ。おねえちゃんも、幸せだよ。
  幸せは自分の中にあるって…そう思うよ。誰かと比べたらきりがないものね。
  でも、おねえちゃんもあんまり強くないから比べそうになったりすることもあるし、
  とても辛い時もあるよ。でもね、そんな時は私を大切に思ってくれる人達のこと
  (もちろん、みーたんもね)を考えるよ。
  今があるのもその人達(もちろん、みーたんもね・笑)のおかげだもの。
  おねえちゃんが辛いと、その人達(もちろん、みーたんもね・くどい?笑)も悲しい
    ものね。
  これからも、おねえちゃん頑張るよ。でも、焦らずにねっ。うふふ」

   CA351170-11.jpgCA351164-11.jpgCA351165-11.jpg
     「……ニャ? 何か言った? ふぁ~ねむ~いニャ…」

   
    **********************************

 このところ、晩ごはんの盛り付けはワンプレート式…。後片付けが楽だから。(えへへ)

  PAP_1146-11.jpg      PAP_1120-11.jpg
サーモンムニエル・トマトとパクチーのサラダ 蒸し鶏・ベビーリーフ・きゅうりとわかめの酢の物
韮たま・モヤシのゴマ和え・シジミの味噌汁 エビとアボカドのマヨネーズ和え・ねぎの味噌汁

(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

                  PAP_1145-11.jpg デザートはメロン


    **********************************


特に何か変わったことがあったわけではないのですが、みーたんの可愛い顔を見ていたら
幸せは誰かと比べるものではなく自分が感じること…私の幸せは、今ここにいるみーたんと
共にあるんだな…と日ごろ漠然と思っていることを改めて感じました。
本当に、みーたんは色々なことを教えてくれます(笑)

それでは。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

眠りにつくまで… [ねこ]

久しぶりに晴れた気持ちのいい風が吹く午後。
いつもの場所で眠りにつこうとしているみーたん。
ずいぶん眠いのか、もうすぐにでも熟睡できそうな様子…。
しかし、外では救急車の大きな音。眠いのに、とても気になる…。     

CA351139-11.jpgCA351132-11.jpgCA351133-11.jpg
「でも、ね・ねむい…」 ピーポーピーポー… 「あぁ、気になる…」 耳が外を向いてる…笑
なんだか、とても辛そうな顔…疲れた顔にも見えます。(ぷぷぷっ)
その後すぐに静かになっても、まだ外の気配をうかがっていましたが…、

  CA351137-11.jpgPAP_1142-11.jpgCA351141-11.jpg
葛藤の末、とうとう眠気には負け、ようやく深い眠りに…。ずいぶん時間がかかりました(笑)
おやすみ、みーたん。


           ********************************

友人からいただいた金太郎飴(ディーン&デルカ仕様)。とても小さいのに一粒ひとつぶ凝って
いておまけにその模様の味がします。可愛いから並べて撮影(笑) 以前にも、もう1人の
友人からいただいた事がありビンを大事にとってあったので、そこに入れ替えました。
いつもありがとうね。

      PAP_1103-11.jpg   PAP_1115-11.jpg   PAP_1106-11.jpg 


そして昨日は、美味しいケーキセットを食べました。

                  PAP_1117-11.jpg 
連日、体に大量の糖分を投入中…(冷汗)。 これから、しばらくは我慢します。


そして今日は、30年前にサザンオールスターズデビューした日。
30周年おめでとう!そしてありがとう!これからも変わらず、ずっと応援します。

                  CA351130-11.jpg 
        夏のライブに行けそう…です。8月6日の新曲発売も楽しみ♪


それでは。

 


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

梅雨の週末 [ねこ]

週末は、予定がたくさん入っていたので3日間が早送りのように過ぎていきました。
(訪問やお返事が遅くなってごめんなさい。)

             少しだけとれたおやつの時間。

              PAP_1078-1.jpg
    先日、お土産でいただいたイギリスクッキーアイスコーヒーと一緒に。
   apple&cinnamonがふんわり口の中で広がり素朴な美味しさでした。ごちそうさま。

                   朝ごはん。

            PAP_1102-11.jpg 
     前日にたくさん買い込んだパン。さすがに食べ切れず…。(笑)



そしてキャンドルナイトは、晩ごはんを済ませ8時少し過ぎから10時までゆったり過ごし
ました。しかし、10時になったとたん、電気とテレビをつけ普段の雰囲気に…。
結局、2時間が限界??(笑) 

      PAP_1087-11.jpg PAP_1085-11.jpg
       メニュー:野菜スティック、クラッカー&チーズ、レッドアイ

そして今回は、キャンドルに大感動。
右の背の高いほうは、“Twilight(トワイライト)”という名前。『作った人が「パーフェクト!」と言っ
た』と紹介してあったのでワクワクしていました。1時間ほどして気がつくと溶けたロウがきれ
い平らに…まるでゼリーでコーティングされたムースのような美しさになっていたのです。
しばし見とれていたら、本当にケーキが食べたくなってしまいました。(笑)

    **********************************************

日曜日は、友人4人で少し遅れてしまった出産祝いを持って三重県の友人宅へ。
赤ちゃんは6ヶ月の元気な男の子。色白さんで可愛い!!
とても整った顔立ちに、友人の1人が「高山の山車に乗っている赤ちゃんみたい。ふふふ」と
一言。(う~ん。わかるようなわからないような…笑)
美味しいケーキ(念願の・笑)をご馳走になり、夕方、激しい雷雨のなか慌しく友人宅をあとに
しました。ありがとう。また会おうね♪
おりこうにお留守番していてくれたみーたんもありがとう。

    **********************************************

         前回の記事の、おやつを3粒あげると納得する様子 

   PAP_1067-3.jpgPAP_1068-2.jpgPAP_1065-1.jpg
         1粒            2粒             3粒

         PAP_1064-4.jpgPAP_1063-5.jpg 
           「もうないね…」       「じゃあ、ばいばい」

たくさん雨が降りました。雨が降ると産まれたばかりの子ねこがどこかで濡れていないか
心配です。それでは。

 

 

 

    


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

困ったさんの真意 [ねこ]

ここ1週間くらいのこと。
以前はそうでもなかったのに、私がパソコンに向うとトコトコとやってきて、私の足をすぅ~っと
触って「にゃ~」と鳴いたり、棚のあの鹿のおみくじを落としたり、パソコンの角に頬をこすりつ
けたりします。こういう事はよくあると聞いてはいたものの、みーたんは最近になって特に激し
くなりました。(笑)
私は、「なぁに?」とか「待っててね」とか「みーたん」などと声をかけながら、このブログもやっ
ているわけですが、どうも集中できなくて困ってしまいます。(でもウレシイ・笑)

      CA350815-1.jpgCA350819-1.jpg
   「おねえちゃん、ぼくと遊ぼ♪」 (…パソコンなんて無くなっちゃえばいいのにニャ…)

    「みーたん、もう少し待っててね。終わったらオヤツ3つ(3粒・笑)あげるからね♪」

    「ふ~ん」  PAP_1013-11.jpg 「じゃあ…待ってる。」

            「ありがと!みーたん。えらいね~」(ホッ…)

            *********************************


少しだけ食欲がもどってきたので、久しぶりに張り切って晩ごはんを作りました
(とは言っても普通のごはん・笑)


                   最近の晩ごはん①

               PAP_1050-11.jpg
鰹のキムチユッケ、新ショウガと油揚げの炊き込みごはん、なめことワカメの味噌汁、おくら

鰹にショウガはぴったりです。ついつい、ご飯を食べ過ぎてしまう満腹メニュー。(血糖値要注意)

 
                   最近の晩ごはん②

          PAP_1033-1.jpg  PAP_1056-1.jpg 
即席カレー粉にチャツネをいれたカレーライス、ゴーヤとパプリカのツナマヨネーズサラダ
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

カレーライスはこだわりのカレーも美味しいけれど、昔、母が作ってくれたようなカレーが食べ
たくなることが、よくあります。
でも、母の作ってくれるカレーや炒飯、焼きそばなどは、やはり「おかあさん」が作ってくれるか
らこそ、その!美味しさなんですよね。 
       

                  CA350601.JPG きれいな夕日。


ずっと続けて見ていたドラマ「ラスト・フレンズ」の最終回を見ました。なんだかとても感動…。
みんな1人の人間として、それぞれの悩みを抱えながら色々な人生のかたちがあるのです
ね。私には、見終わった後ひさしぶりに感動の残るドラマでした。

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

キャンドルナイトの準備 [お気に入り]

もうすぐキャンドルナイトですね。みなさんは参加されますか?
私は昨年からです。今年のキャンドルは何にしよう…と探していて、決めたのはオーストラ
リアのノーザンライト社(輸入元:ワイルドツリー)のミツロウキャンドル。


                      PAP_0970-1.jpg
                  購入したお店のオリジナルマッチも一緒に。


ノーザンライト社は、ビーズキーパーたちと協力しながらミツバチのコロニーを守り、ふやす
ことを第一に考え、ミツバチの巣箱からはみ出したり、使われなくなった巣房のふたの部分
などのミツロウを手作業で集めているそうです。

             小さくてシンプル、そして優しい色。 
              
   PAP_0969-1.jpg  PAP_0966-1.jpg
            直径4㎝ほど                         これは高さ5㎝ほど

ミツロウは火を消した後も有害なススがでることもなく、人間はもちろん一緒に暮らしている
動物にも優しいので安心。
さぁ、キャンドルナイトが楽しみ。そして、一緒に何を食べるかも重要なポイントです。(笑)

         *******************************

少し前に、「まこという名の不思議顔の猫」のDVDが届きました。
雰囲気のあるフランス(?)映画風だったり、時にはぷぷっ!と笑えたり、可愛かったり…
あまりの可愛いスローペースに2度ほど睡魔におそわれてしまったり…(笑)

               PAP_0963-1.jpg

「里親募集」を見て里親になった飼い主さん。収益の一部は動物保護ボランティアに寄付され
るそうです。その思いに少しでも協力できれば…。

               偶然に撮れたセピアのみーたん

               CA350876-1.jpg キリリ!

 :キリリとした表情の裏には、「カリカリちょうだい…」という思いが隠されています。

 しかし、こちら ↓ は何を訴えているのかさっぱりわかりませんでした…。(笑)

               CA350624.JPG 「 。。。。。 」

それでは。

 


nice!(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ひたすらに… [ねこ]

「ねぇ、みーた~ん」  

「……………」 
 
「あれ?みーたんお返事は?」

PAP_0847-11.jpg PAP_0850-11.jpg
ぺろぺろ…ザリザリ…ぺろぺろ…ザリザリ… (夢中!!)

「お~い!みーた~ん!!」

PAP_0852-11.jpg ハッ!
「呼んだ??」

「うん、何度も呼んだよ…」
 
PAP_0941-111.jpg PAP_0933-11.jpg
    「ごめんニャ…今ちょっと取り込み中なんだ~。ガブガブ」

みーたんが執着しているのは、ウールのバッグ
以前の記事でも書いたのですが、友人のこのバッグが大好き。 
友人はまだ数回しか使っていないのに、そんなに好きならどうぞ…と譲ってくれました。
毎日のようにザラザラの舌で舐めるので、もうぼろぼろです。(とほほ)  

ひとしきり、舐めた後は…、

PAP_0886-11.jpg CA350854-111.jpg
「あ~楽しかった♪ さ、寝よっと。おやすみ」

このバッグを、枕にしたり座布団にしたりして、いつも近くで寝ています。
よほど大切なんでしょうね。 私が取ろうとすると怒ります。(笑)


***


いただきもの。  

PAP_0948-1.jpg びわ

少し酸味が強かったけど、美味しかった。置いてあるだけで可愛いな。

日曜日の午後のおやつはスターバックスで。

PAP_1034-1.jpg ダークモカフラペチーノ

少し甘かったけれど、美味しかった。置いてあるだけで可愛いな。(笑)

 *
                         
梅雨の中休みが続いています。
外を歩いているといろいろな場所で、きれいな紫陽花を見かけます。
しとしとと降る雨に濡れた紫陽花は美しいけれど、
今はまだ雨が降らないで欲しい…と祈ります。
これ以上、被害が大きくなりませんように…。 

それでは。


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

早くも夏バテ? [ごはん・おやつ]

最近は食欲がなくて、簡単に食べられるものばかり…。

週末の晩ごはんは、フランスパンとバーベキューに行ったときに買ったソーセージ
ソーセージはボイルしただけ。
フランスパンは、焼いてバターとガーリックを塗り、アボカドディップ(塩と醤油で味をつけ)
を作り、トマトと玉ねぎを細かく切って乗せて食べました。

   CA350986-1.jpg  CA350987-1.jpg
    先日、買ったディップもつけて。      赤ワインと一緒に。

               CA350988-1.jpg 

また別の日は、風来坊の手羽先をテイクアウトしてベランダビールと一緒に…。

              CA350993-1.jpg 冷奴も一緒に…
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

お休みの日のお昼は、茹でるだけのザルうどんとスイカ。

   CA350997-1.jpg PAP_0893-1.jpg
       

さて、明日は頑張ってお買い物に行こうかな。

       *******************************

父の日はガジュマルを贈りました。私もおそろいで購入。
「どちらが長く育てられるかなぁ~」と少しプレッシャーをかけてしまいました。(笑)

         CA350995-1.jpg 私のガジュマルは、ゴリラみたい!(笑)

     みーたんも、なんだかお猿さんの座り方みたい…(笑)

    CA350912-11.jpg  CA350914-1.jpg
    今日の電話当番さん    「なかなか、かかって来ませんニャ」


また大きな地震がありました。みなさんの所は大丈夫でだったでしょうか…。

それでは。

       

  
        


nice!(14) 
共通テーマ:ペット

かわいいこと…? [ねこ]

 ある日のこと。           

            CA350958-11.jpg ぴったり仲良し。

奈良で引いたおみくじの「鹿」と、福島のザルを買ったときにおじさんがくれた「おきあがりこぼし」
が、仲良く寄り添っています。これは、みーたんのしわざ。(ふふふ)

いつもは、下の写真のように整列しているのに、みーたんが鹿の1つを下へ落としたので、
近づいてみると、こんな↑可愛いことになっていました。(落下した鹿はかわいそうだけど…笑) 

            CA350961-11.jpg 発生前。
                       
みーたんが、おりなすこんな小さな可愛い場面に遭遇すると写真に収めずにはいられません。

       「この手でちょいっ!ってやるんだよ。えへへ」

           PAP_0942-1.jpg 

 先日のおやつ。

            CA350882-1.jpg

 おかずや柿安で買った「福々まんじゅう」1つ30円という安さ。
 まわりがフワフワで美味しい。小さいから3つくらいはペロリと食べられます。

 そして、今日もまた…。 

    CA350972-1.jpg CA350974-1.jpg
             「今日は全部落としたよ」

私が、パソコンに向っている時に頻繁に発生。
ひょっとしたらこのブログを書いていることが気に入らないのかもしれません。(苦笑)

            ******************************* 

今日は、実家の庭の高い木に、どこかのねこちゃんが乗って下りられなくなっていました。
実家にいるねこのトラ子(下記画像)は不意の侵入者に驚いたのか「なぁ~ぁお~!!」と鳴いて、
追い払おうとしているので、怖がっているねこちゃんを父が脚立に乗って助けましたが、どう
やらお腹には赤ちゃんがいたみたい…。
地面に降りたねこちゃんは、走って逃げていってしまいました。飼い猫さんだといいけど…。
大丈夫かな。
            CA350452-12.jpg 「もう、いないかしら?」

それでは。 

 

 

 


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

長く使っているもの [お気に入り]

   今日は少しインテリアのこと…。

   長いあいだ大切にしている物のひとつのキリムやギャッベ。
   白い壁と木の家具が中心の私の部屋に敷くと、アクセントになります。

   ずいぶん前に買ったものでも飽きることなく、ずっと使い続けていますが、
   使えば使うほど愛着がわくのです。
  
               CA350917-1.jpg
             みーたん専用(になった)ギャッベ                                        
   
               CA350956-1.jpg     
                 ギャッベの玄関マット

               CA350920-1.jpg
                  キリムの椅子                    

               CA350921-1.jpg   
               みーたんのトイレの下にも…。(これはキリム風)

   他には、クッションなども。
   
   ギャッベやキリムは、羊たちの毛で出来ているので冬は暖かく夏でも上に乗っていても
   暑く感じません。
   どうりで、みーたんは暑い夏でもこの上で伸びをするはずです。(笑)

   遊牧民の女性が作っていて、色々な柄や色があり、それにはそれぞれ意味があるのだ
   そう…。
   赤は夕日。ベージュは砂漠。動物や木々なども織り込まれています。

   いつも選ぶときには、とても迷ってしまいます。 




   そして、もうひとつのアクセントはグリーンたち。最近、我が家にやってきた2鉢。
  
   長い付き合いになりそう。

      PAP_0841-1.jpg CA350611-1.jpg
           ウンベラータ            ジャカランダ


           この ↓ グリーンは食用ですね。(笑)

              CA350586-1.jpg ムシャムシャ・・・


        ****************************


昨日は、1歳1ヶ月の姪っ子と会いました。最近はよく会っていて、私のことも憶えてくれた
ようで、パパに抱っこされている時に私が「おいで~」と両手を広げると、姪っ子も両手を
広げて来てくれます。
「わぁ嬉しい♪」と口に出してみますが、内心はもう絶叫したいくらい嬉しくてたまりません。
でも、私に似ているとみんなが口を揃えて言うので、抱っこしているとなんだか変な気分
なのです。(笑)

それでは。

 

  

   


nice!(15) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

*来客注意報* [ねこ]

この2ヶ月間、インターネットの工事やクーラーの取り付け、家具屋などの業者の人が家の中に入る事が多く、みーたんはその度にベッドの下や押入れに血相を変えてもぐりこんでいます。
その時は抱っこしても、もの凄い力で私をキックして走り去るので、私の手にはおえません…。

先日、私の身内が数人遊びに来た時もそれまでも何度も顔を合わせているのに、玄関から入ってきた瞬間にぴゅーっとベッドの下にもぐりこみました。  
でも少しすると話し声や笑い声につられて、自分から少しづつ近寄って来て、みんなが帰る頃にはずいぶん近くまで来ていました。無視していたほうが、みーたんは自分のペースで近づくことが出来るようです。(笑) 
            

                 CA350879-1.jpg 「だって、こわいもん…」
            PAP_0884-1.jpg 「でも、また来てね。」

こんなふうですが、本当はお客様が来てくれるのは好きみたい。
「もう少し慣れたら平気になるよ。」…だそうです。
特に、優しい声の女の人ならいつでも大歓迎♪ やっぱりみーたんも男の子…(笑)   
 

  美味しい物や可愛い物など、たくさんいただきました。いつもありがとう。

 PAP_0896-1.jpg PAP_0897-1.jpg PAP_0902-11.jpg
  たぬき煎餅。袋もしぶくて好き。    ざぼん漬、初めて食べます。   チチヤスのいちごミルクヨーグルトは新商品。

      CA350878-1.jpg       PAP_0901-11.jpg      
        近所の美味しいケーキ屋さんのケーキ            ル・クルーゼ「ラムカン・ダムール」      
                                       従妹からのプレゼント。上品な赤色。ありがとう♪


               「はい!ちょっと一言!」

             PAP_0905-1.jpg 

        「遊びに来てもいいけど、僕を抱っこしないでね。」

あらまぁ…感じの悪いみーたんです。(笑)
あと、お客様をお迎えするときは、みーたんの毛が洋服に付かないように、念入りに掃除機をかけなきゃね!
             
                 「う~ん。でも…」

             CA350817-1.jpg 

  「このじゅーたんは、ぼく専用だから乗ったら毛が付くよ。イヒヒヒヒ。」

それでは。



  


 



 

 

    


nice!(11) 
共通テーマ:ペット

私の贅沢 [お気に入り]

いつも食べるものは、近所のスーパーで売っているものの中から吟味して予算内で買うように
心がけているのですが、時々無性に「あのお店のあれがどうしても食べたい」という強い思い
が込み上げます。
先日は、どうしても“セルフィユのディップ”が食べたくなりわざわざこれを買うために、デパート
へ向いました。 
購入したものは…
  CA350867-11.jpg   CA350869-11.jpg    
・パプリカとカマンベールチーズのペースト          ・蕗味噌
・バジルのディップ
・フラットブレッド
CA350870-11.jpg CA350872-11.jpg 
・セミドライトマト&ガーリックのディップ 

他には、プレゼント用のジャムなど。
どれも美味しそうで目移りしてしまうけれど、お店でその日に試食できるものを食べて気に
入ったら買います。ディップは、クラッカーやブルスケッタに乗せて…。あとは、サラダ
フライにも合うみたいです。
そして晩ごはんを作る前、お腹が空いた時などに少しだけ食べるのも楽しみなのです。(笑)

        **************************************

最近、みーたんはお留守番の時や夜中にひとりで大好きな犬やねこのぬいぐるみと遊んで
いるようです。私が朝起きたり外から帰ってきたりすると、いつもしまってあるカゴの中から
必ず出してあり、床に転がっています。

 PAP_0890-1.jpg CA350775-1.jpg CA350871-1.jpg 

          「みーたん、ひとりで何して遊んでいたの?」
                        CA350877-1.jpg 「………。」
           
           どうやら、それは内緒のようです。(笑)


梅雨入りしたのに、今日はとても爽やかな1日。出かける予定もないのでのんびりパソコン
に向っています。街がとても静かで、鳥のかわいい鳴き声が聞こえてくる。
風で、カーテンやベランダのシマトネリコの木が気持ちよさそうに揺れている。
ここだけ時間が止まったようなこんな瞬間に、とても心が落ち着きます。 
みーたんもソファでうたたね(熟睡?)。贅沢なひとときです…。

               PAP_0904-1.jpg  それでは。

 

 

 


nice!(16) 
共通テーマ:グルメ・料理

置いてみたら… [ねこ]

玄関には、ガラスの板が入っている作りつけの棚があります。

こういう雰囲気は少し苦手です。小物を飾ってみるものの、何かしっくりこない。

結局は、何も飾っていないままになっています…。

               CA350832-1.jpg

しかしある日、こんなものを置いてみました。

                CA350766-11.jpg あらま!

       うふふ  CA350768-11.jpg 可愛い

ガラスの板がこんな風に役に立つなんて!(笑)

お腹の毛がモフモフ…。肉きゅうもしっかり見えます。つぶれたお手てが愛おしい。

みーたんは透明のガラスに乗るのが、少し嫌なようで顔は「ぷぅ~ん」としています。

ずっと置いておきたいけれど、この置物はどうやら勝手に動いてしまうようなので、

特別な時にだけ、飾ることにしましょう。(笑)


 「もう!!おねえちゃんなんてあかんベー」    「嫌なことはしないで!」
      CA350828-1.jpg   CA350830-1.jpg

ごめんね。みーたん。でもまた見せてね♪

 ************************************************

最近お気に入りの「オレガノ」。

葉っぱの色が涼しげで、小さな紫色の花が咲いています。「オレガノ」はハーブですが、

これは観賞用みたいです。


             PAP_0844-11.jpg

今日は、図書館へ本を返却に行きました。近くの図書館は品揃えがあまりよくないので、
読みたい本はだいたいいつも取り寄せ。最近は、節約のためにも本をあまり買わなくな
りました。本当は気に入った本は手元に置いて何度も読みたいのだけれど…。
そうそう!でも、久しぶりのアマゾンで『まこという名の不思議顔の猫』のDVDを予約しました。
楽しみだな~。

それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

ベランダでひとやすみ [ねこ]

  最近、みなさんのところへおじゃましてnice!やコメントがうまく反映されないことが
  よくあります。また何かがおかしくなっている?
 

さて、いつもより早い梅雨入りをしました。
しとしとと降る雨も好きだけど、すっきり晴れた日が恋しいです。

お天気のいい日はベランダお茶の時間をとります。
私はコーヒーと甘いお菓子…。
そして、みーたんはおやつのカリカリを小さなビンに入れて…。
2人でカフェごっこ…(笑) 

  CA350437-11.jpg  CA350436-11.jpg

     ポカポカと日差しがやさしい春の日(4月に撮影したもの)

          CA350438-11.jpg 「気持ちいいニャ…」

みーたんは、おやつを食べた後はお隣さんチェック!壁の下の隙間が1センチほど
あるので、そこからいつもチェックします。細い隙間から、覗き見するのが大好き。
(感じ悪いですね。笑)
 

  CA350368-1.jpg CA350367-1.jpg
     「おとなりさん、勝手に覗き見してごめんなさい。」

     
私が部屋の中で仕事をしている時は、ケージの中に入っています。
何やら怖い顔で外を調査中。
下から見た人は、すごい人相の悪い猫がいると思っているのだろうなぁ…。(笑)

           CA350355-1.jpg
       (覆面レスラーみたいな柄になってる…!)

     *********************************

昨日は小雨が降っていたのですが、少しだけベランダでお茶の時間をとりました。
      
  CA350797-1111.jpg PAP_0803-111.jpg
 伊藤久右衛門の「宇治抹茶かぷちーの」 宇治のお土産でいただきました。

抹茶が濃厚でおいしかった~。ごちそうさま。

最近は、いただきものが多いです。
    CA350748-1.jpg   CA350739-1.jpg

京都「大原女家」の水羊羹と葛きり。竹の中に入っていました。上品な甘さで美味し
かったです。ごちそうさま。

それから、イギリスのお土産。アップルとシナモンのクッキーと紅茶。どんな味かな?
楽しみです。ありがとう。

              PAP_0806-111.jpg
 
それから、中華街のお土産。手鏡とタオル。可愛い!!! ありがとう。

           CA350583-1111.jpg

たくさんのいただきもの…。私も贈った人が幸せになるような、こんなおいししい物や可
愛いものが贈れる人になりたいな。贈り物を選ぶのは難しいですね。
贈ってくれた人も、きっと色々考えて選んでくれたんだろうな~と思うと、贈ったり贈られ
たりというのは、ただ単純な物の贈り合いではなくて、気持ちの交換なんだなと感じます。

最近、1日のブログが長くなってしまい、読んでくださっている方ごめんさい。
そして、ありがとうございます。休んでいた間の分を取り戻そうと必死です。(笑)

早くいつものペースに戻りたいなぁと思っています。

それでは。
 
         

     

   

 

 

 



 


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

土曜日は雨… [リフレッシュ]

先週の土曜日は「松本クラフトフェア」へ行きました。今年はあいにくのお天気…。
雨が降り出す前に急ぎ足で目的のお店へ行き、早めに帰宅。

 一番の目的は…

     CA350718-1.jpg CA350720-1.jpg 
                    きんぴら工房の「するめこっぺぱん」

天然酵母のおいしいパンの中にするめとチーズが!面白い組み合わせ。
かなりボリュームがあるので1つ食べると、お腹が膨れます(笑) こちらのお店はお昼
過ぎると売り切れしてしまうのか、お店が閉まってしまうので着いたら一番に向います。

そして、大好きな小林ゆうさんのお店へ。黒くて不思議な形のお皿を購入。

                CA350730-2.jpg
           お刺身を乗せて…。お酒は「真澄」

それから、福島伝統工芸の「奥会津編み組細工」のザル。
       CA350747-1.jpg  CA350728-1.jpg
   マタタビの蔓で編んであります。   マタタビと言えば…「クンクン」

お店の方がマタタビの皮をおまけにくれたのですが、少しニオイを嗅いだだけであまり
反応なし…。お店の方は「ねこちゃんがうっとりするよ~」と言って、くれたのに…。
みーたんにはいまひとつだったみたいです。おじさん、ごめんなさい。(ぐすん)

帰り道には、開運堂へ寄ってお土産を購入。自分には「かきもち」を。

    CA350741-1.jpg CA350716-1.jpg CA350717-1.jpg
                     どんよりした空     可愛いオブジェ

           *****************

そして昨日の雨の土曜日には、ずいぶん前から計画していたバーベキューをしました。
屋根のある場所だったので、雨でも大丈夫。雨なので動くこともなく、ひたすらおしゃべり。
  
     CA350777-1.jpg     CA350778-1.jpg

お肉を焼いている傍らで友人が、おいしいハンバーガーを作ってくれました。
焼きそばではなくハンバーガーなら、後片付けも簡単でオシャレで美味しい!!! 
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)
  
       CA350780-1.jpg       CA350781-1.jpg

           *****************

友人との楽しい時間が過ごせるのも、みーたんがおりこうさんにお留守番してくれるから…。
みーたん、ありがとう!

  CA350477-1.jpg   CA350476-1.jpg
       「えっ?何?」            「適当に遊んで待ってるよ~」
                              (そうであって欲しい…。) 

予定が入っている雨の土曜日は少し残念だけど、新緑の木々はひときわ美しい。
それから、お肌がしっとり…のおまけつき(笑)

日曜日は晴れの予報。楽しみです。
それでは。



  
 

         


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。