So-net無料ブログ作成
検索選択

ただ今お休みしてます [心]

    
           *** 訪問くださりありがとうございます。***

     せっかく訪問いただきましたが、事情により4月はお休みしています。

          CA351419おやすみ4.jpg

              「また、遊びにきてね…Zzzzz…」    
                    



共通テーマ:ペット

一緒に行こうね。 [心]

長く住んだこの部屋とも、そろそろお別れ…。
目の前の公園の大きなケヤキの木が、リビングのサッシいっぱいに広がる風景が
気に入って住むことを決めました。
そして当時、小さかった桜の木は今ではすっかり成長して部屋からもよく見えるように…。
木がたくさんあるので、朝は鳥の声で目が覚め、真夏はセミの猛烈な鳴き声で早起きに…。
朝早いと、まるで高原にでも来たかのような緑の匂いもした…。雨上がりには、土の匂いが…。
  
                PAP_0139-1.jpg 

そんな公園の一番の想い出は、みーたんとの出会い

4年前の7月初めの夜、公園の方で聞こえるのは「ミューミュー」という小さな子ねこの鳴き声。
どこで鳴いているのかわからなくて、懐中電灯を持って探したけどみつからず…。
でも一所懸命、力強く鳴いているので「きっとこの子は大丈夫!朝もう一度探してみよう…」
と思って眠りました。
朝起きてみると、その子ねこはこのマンションの入り口の所で、壁に顔を向けて香箱座り。 
その姿があまりにも可笑しくて、今でも忘れらません。
「どうぞ、僕の首をつまんでお連れください…」とでも言っているかのようで…。(笑)                 

             CA352144グリーン.jpg   
          「今は、もう首をつかまないでね…ムニャムニャ…」

    引越し先の部屋からは、木をたくさん見ることが出来ないので少し残念だけど、
    今よりは広いベランダでみーたんが日向ぼっこできることが一番の楽しみ。
    そう、この引越しはみーたんの為なのだから…♪(気に入ってくれるかな?)

                 PAP_2184チェア.jpg 
           いつも木々を眺めながら、お茶をしていた場所。
   
今はもうすっかり殺風景になったこの部屋で、新しい場所に移る喜びと不安な気持ちでいます。
(少しだけ引越しブルーです。笑) 

       PAP_2487ベランダ-1.jpg     PAP_2483べらんだ1-1-1.jpg 
                 狭いベランダにて。(笑)

いただきもの。「DEAN&DELUCA」のアイスクリーム。コンビニでも買えるのね♪ 
            CA350268-1.jpg 美味しい!!
 「ブルターニュキャラメルウォールナッツ」 と 「モデナ バルサミック ヴィネガー with フィグ」

ごちそうさま。

              **************

さて、いつも遊びにきてくださるみなさまへ少し報告があります。
実は、新居は手違いでインターネットがすぐに使えないそうなんです…。

残念ですが、ブログは4月はお休みすることにしました。
みなさまの所へもなかなかおじゃまできないと思うのでとっても寂しいですが、
再開したらすぐ遊びに行きますね。
   

季節は春爛漫。桜も咲き、過ごしやすい季節…春を思いきり満喫したいですね。
そして、新緑の頃、再開できることを楽しみにして…。
それでは。
(勝手ながら、nice!を外しています。コメントにもお返事できなかったらごめんなさいね。)

             PAP_2661影.jpg 2008年3月末

  



共通テーマ:ペット

想い出になってしまったパン… [ごはん・おやつ]


先週のこと。子どものころから通っていた商店街のパン屋さんが、閉店していまいました。
大人になってからも、この味が恋しくてわざわざ車で買いにいくほどだったのに…。
小麦粉の値段が上がったから?と思いましたが、パンを焼いているおじさんが高齢になったのが理由とか…。

           CA350025-2.jpg       
     大好きだった調理パン:「焼きそばパン」と「エビカツバーガー」  

最近は、オシャレなパン屋さんや天然酵母にこだわったパン屋さんなど、美味しいパン屋さんがたくさんあるから、ついそういうお店にばかりに気をとられていました。
商店街のパン屋さんはあって当たり前と思っていただけに、いざ無くなってしまうと思うと無性にさみしくて思わず、閉店間際にたくさん買いこんで食べました。(笑)                
       

     CA350027-2.jpg  PAP_0145-1-3.jpg
         「カフェオレロール」            「焼きたまごサンド」
                                  ↑
                          翌日、フライパンで焼いてホットサンドウィッチに。

このように書いている間も「もう食べることができない…」と思うと悲しくて…。たかがパンで?と言われそうだけどなんだかとても寂しい…。(グスン) 母もお気に入りのフランスパンが恋しいそうです。お店のおじさん、今まで美味しいパンをありがとうございました。この味忘れません…。
                 

    「おねえちゃん、たまごサンドはぼくも少し食べたね…。おじさん、ありがとう。」 
     PAP_0089-1.jpg PAP_0088-1.jpg 


美味しいお店があるからこそ、幸せの瞬間があることをあらためて感じました。閉店したパン屋さんの想い出は大切にしまっておき、今ある大好きなお店がこれからもずっと続いてくれることを、切に願うのです。私もあまり浮気せずに…(笑) 


                PAP_0024-3.jpg 

最近、パンばかり食べています。日曜日は、喫茶店(支留比亜珈琲店 桜山荘)のホットカツサンドウィッチ…。お肉が柔らかくて美味しいのです。誰かさん!「食べ過ぎぃ!」だなんて言わないでね。(笑)
それでは。

    

 


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

複雑な抱っこ [ねこ]

最近みーたんとの関係に危機が!!というのは、私があまりにも自分勝手にみーたんを抱っこするので私が近づくと、そそそ~っと離れていってしまうのです。特に、私が両手を広げみーたんと目を合わせると、一目散に走って行って隠れてしまいます。

            PAP_0187-1.jpg 「イヤイヤ…」

     「ここは、安全地帯だもん!」        様子を見る…
  PAP_0177-1.jpg PAP_0175-1.jpg

私が「もういいよ。抱っこしないから出ておいで~」と言っても警戒…。しばらく私もしらんぷりしていると…?ダンボールにホッペをこすり付けて…「おねえちゃ~ん…」と呼びます。

             PAP_0176-1.jpg 

私にしらんぷりされると、今度は反対にみーたんが私に甘えのサイン。その後は、みーたんも安全地帯から出てきておとなしく抱っこさせてくれます。なんて、ややこしいのでしょう…(笑)

               CA350110-123.jpg 「抱っこは嫌いじゃないよ…」

           。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

この前の雨が降った日、おいしいパンを買いに『有松しぼり』で有名な有松にある「ダーシェンカ・蔵」へ。自家製の石釜で焼いた酵母パンが外はパリッ、中はふんわりでとても美味しい。環境や体にも優しい配慮のあるお店です。

    PAP_0168-1.jpg        PAP_0190-1.jpg
      お店の佇まい          晩ごはんにシチューと一緒に食べました。
  
    
お昼はパン屋さんの近くの「寿限無茶屋(じゅげむぢゃや)」で、梅おろしうどんを。

  PAP_0171-1.jpg     PAP_0172-1.jpg 
      麺がもちもちで美味しい!            お店の入り口


最近はスーパーでレジ袋を断ることが定着してきました。このパン屋さんもマイバックを持参するとスタンプが押してもらえます。名古屋市の緑区は名古屋の中でも一番にレジ袋を有料化した区。どんどんこれが当たり前になって少しでもエコに繋がるといいなと思います。それでは。


 



 

          


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

春眠*春ごはん [ごはん・おやつ]

春は眠くてたまりません。みーたんも気持ちよさそうにお昼ね。時々「プーフフン…」と聞こえる寝息。(笑) 見ていると私も眠くなってきます…。

           CA350064-1.jpg 
             ピンクのお鼻♪ かわいいおひげ♪ 

 最近の晩ごはんは、春の素材で…蕗・菜の花・鰆そして豆ごはん♪

             PAP_0137-1.jpg 
      PAP_0136.JPG   PAP_0135.JPG
          菜の花の辛し和え           大好きな豆ごはん


少し前の晩ごはん。写真を撮ろうとしていたら誰かさんが…。

         くんくん…。               「わぁい!削り節だ~!」
   CA350069.JPG CA350070.JPG
            蕗の煮物・マグロの漬け丼に納豆をかけて
 
ぎりぎりまで止めなかったので、ぱくっと少し食べられました。あらまぁ!



先日、出かけた途中で寄った旬楽膳でカチャマテ茶を購入。アンデス山麓自生の7種類のハーブとマテ茶がブレンドされたハーブティ。農薬や添加物は一切使用していないそう…。鉄分が多く含まれているみたいなので飲んでみようと思いました。肩こり冷え性にも効くかな…。味は少しクセがあるけれど、ミントも入っているので後味スッキリ。
            
                PAP_0144-1.jpg 


今日はお昼前から、シトシトと春の雨。余計に眠い…。眠いときはたっぷり睡眠をとることにします。睡眠時間は1日8時間は欲しいところ…。でも、ちゃんと7時間とっています。(笑)
 
          「ぼくは、1日14時間くらい眠ります。寝るのが仕事…
           おっと!時々ニャコムのお仕事もしていますニャ♪」 みーたん。

                   PAP_0116-1.jpg  それでは。


nice!(17) 
共通テーマ:ペット

偶然の喜び [心]

  **みなさまへ**

いつも訪問くださりありがとうございます。3月は何かと慌しいですね。年度末で多忙の方々、また花粉症で辛い症状が出ている方やその他にも色々と大変な事を抱えていらっしゃる方など、そんな中でも遊びにきてくださり本当にありがとうございます。私も、4月初旬の引越しを控えなかなか片付かない部屋の中で、時々疲れを感じながらもマイペースに準備を進めています。ブログはもう生活の一部になっていて、ふっと○○さんは何しているかな~?とか、動物さん達のことを思い出したり、あるときは夢に出てきたり…。もうそれは日々の楽しみなのです。

そして、嬉しいことが2つ。1つはいつもおじゃまさせていただいている a comfortable sofa のgawaさんから100nice!のお花の素敵なカードをいただきました。みーたんの名前まで入れてくださって、とっても嬉しいです。  

        DSCF0983_edited20-20E382B3E38394E383BC20(2).jpg 「ありがとう♪♪」

ずいぶん前に、私のブログに載せたお花の名前がわからなくて「どなたか教えてください」と書いたら、すぐにgawaさんが教えてくださったのがお付き合いの始まり…。その説は本当にありがとう!センスがよくてシンプルなgawaさんの生活は、私にとって憧れ…。美味しい物もたくさんご存知なので、これからもずっと目が離せません…(笑)

               詳しくはこちら→ a comfortable sofa へGO!!

 

そして、偶然にも今回、私のブログでも1500nice!をgawaさんが押してくださいました!こんな偶然も春だから?なんて感激しています。(ふふふ)

         カードを作りましたので、受け取っていただけたら嬉しいです。

                         PAP_0128 gawaさん 1500ナイス 確定.jpg
                       「gawaさんの願いが、叶いますようにニャ♪」

              いつもありがとう。これからもどうぞよろしくね!


ホワイトデーのいただきもの。三越に入っている「フルーツ なかむら」のフルーツポンチとマンゴープリン。フルーツが綺麗に入っています。
                PAP_0096-1.jpg
        フルーツ専門店だから、とても美味しい♪ごちそうさま。
       PAP_0090-1.jpg PAP_0093-1.jpg
          チェック!!!  「何も匂わない…つまんない!」   

週末は、いつもお世話になっている方へお花を買うために栄へ。ランチはエビフライ定食。名古屋人御用達?です。(笑)

  PAP_0103-1.jpg PAP_0102-1.jpg
  PAP_0100-1.jpg 知多半島に本店がある「エビフライ食堂 まるは」にて

これから、少し忙しくなるので更新や訪問が滞ってしまいそう…。いったい、いつまで引越し準備をしているの…と、つっこみを入れたくなるくらいこのブログでも大変!大変!と言っていますね。(笑)お値打ち価格の引越しコースを頼んだ為、細かい事などもほとんど自分でやる事に…(笑)体があまり丈夫でないのもあって、毎日少しずつやっています。あとは、粗大ゴミを出したり実家に家具を預かってもらったり…それが終われば少しはスッキリしそうです。しばらくは、ブログに集中できないので寂しいですが、時間を作ってみなさまの所へおじゃましたいと思っています。(はやく全部終わって、落ち着きたいなぁ…)
それでは。


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

みーたんが更新*4 [ねこ日記]

  みなさ~ん、こんにちは。 今日は僕の更新だよ~。

         「ねえ、みんな…今日はホワイトデーでしょ?」

            PAP_0077-1.jpg 
「だから、ぼくは考えたんだよ。バレンタインデーにおねえちゃんは赤いハートのおやつをくれたからぼくも何かあげなきゃってね!」
            PAP_0079-1.jpg 
                休めのポーズで考え中…。

「おねえちゃんは、引越し準備で猫の手も借りたいって言っていたな~」

            PAP_0074-1.jpg これか…?

「これは貸してあげてもいいけど、もっと心のこもったものをあげたいのだニャ…」

「そうだ!あれにしよう!!」

             PAP_0097-1.jpg これに決定♪

「これは、ぼくのお気に入りのオモチャ。ストローの虫さんだよ。これをおねえちゃんが、見ていないときにくわえてきて、おねえちゃんの足のところにポトンって落とす作戦にしたんだよ。えへん」 

        PAP_3523-1.jpg
「おねえちゃんは、みーたんすごいね~ありがとう♪って言ってくれたよ。よかったニャ♪」 

「それでは。ばいばい。」 

*************************************** 

pon ponより:この話はノンフィクションです。(笑) 先日、キッチンで洗い物をしていたら足元にポトンと置いてありました。置いてそっと離れて、遠巻きに私の様子を伺っていました。もう可愛くて涙が出そうに…。ホワイトデーではなかったけれど、「これがきっとそうなんだわ~」と自己満足です。(えへへ)
それでは。


nice!(23) 
共通テーマ:ペット

好き・好き・大好き [ねこ]

またまたボンヌ・ママンへ『アピール大作戦』です。(笑)みーたんは、こんなにこの「ビン」が!大好き♪CMのモデルをお探しでしたら、ぜひうちのみーたんを使ってください。(…って誰にアピールしているの?笑) 
   PAP_0218-2.jpgPAP_0217-2.jpg
         「チュッ♪」              「ぱくっ…」
   PAP_0222-1.jpgPAP_0219-1.jpg 
        「スリスリ…」               「えい!えい!」 
   PAP_0220-1.jpgPAP_0225-1.jpg
         「ペタッ!」               「おねえちゃん、もうイヤ~早くちょうだい。」

あらまぁ!飽きっぽい子はモデルになれませんよ~。(笑)

           PAP_0214-1.jpgPAP_0213-1.jpg
        カリカリおやつを入れると可愛い♪   「はいどうぞ!」

「ぼくは、ビンよりその中の物が大好きなんだもん!」「みーたん、シーッ!!」

そして、こんな↓ものも大好き…。
 PAP_0210-1.jpg
 PAP_0208-1.jpg 
     ↑ これは何?                  ガラスの密閉容器
この蓋にはまっているゴムを洗って置いておくと、くわえて持ってきてかじってしまいます。それから、この↓ガラスピッチャーの蓋にはまっているゴムも…。
             PAP_0206-1.jpg
こちらは無印良品で替えゴムが売っているのでもし使えなくなっても購入できるのだけれど、上のものはイケアで購入したので、すぐに買いに行けない。あと少しでちぎれそうです…(汗)
               PAP_0205-1.jpg こんな梱包材も食べてしまいます…。

みーたん、お腹が痛くなるから食べないでね。おねえちゃんも気をつけるからね。

昨夜の晩ごはん。
          PAP_0215-1.jpg
筍と豚肉の味噌傷め・ホタテとわけぎの白味噌和え・大粒なめこのお味噌汁
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

あらら!気がつけばお味噌ばかりのメニューになってしまいました。(笑)塩分注意報発令!!



今日は、4月初旬の陽気だそう。特に午前中は日差しも強かったので、厚手の物の洗濯とみーたんのおトイレと水飲みマシーンを日干し、ついでにみーたんも首輪とリードを着けてベランダで日干し日光浴をさせました。
そして、お昼前に自転車で
買い物へ。今まで着ていたキルティングの上着はやめ、長袖のTシャツにパーカーをはおって…でも下半身は分厚いスパッツ…。急に暖かくなったけど油断は禁物ですね。
それでは。

 


  
 

             
 

 


nice!(20) 
共通テーマ:ペット

四国へ [リフレッシュ]

週末、四国八十八ヶ所巡りのお試しツアーに父と日帰りのバスツアーで行ってきました。
途中、明石海峡大橋や鳴門の渦潮を見ながら行ったのですが、目的は観光ではなくお参り。

 CA350011-1.jpg  CA350006-1.jpg
↑鳴門の渦潮。この日は大きな渦が見れました!(わかりにくいかな?) ↑ 明石海峡大橋 

着いて早々お弁当を食べ、その後ハードなスケジュールでひたすらお寺をまわる。
第1回目は1番の霊山寺→2番:極楽寺→3番:金泉寺→4番:大日寺→5番:地蔵寺のみ。
亡くなった曾祖母と祖母は八十八ヶ所全てを巡ったので、「何十年も前にここを歩いていた
のだな~」としみじみ…。
白衣を着たり金剛杖をついたりするのが正式なお参りの格好だけど、私達は続けられない
かもしれないので揃えず…。
各お寺では、般若心経や光明真言を合唱。
小さい頃からいつも食後に祖母らが、仏壇の前で唱えている後ろに座っていたので、なんと
なく知っていて、その日も何度か唱えているうちにそれがとても心地よくなってきました。
そして家族や親戚・大切な人の名前を書いて先祖供養、家内安全のお札を納めてきました

              CA350015-1.jpg お寺の梅

同行の先達さんが話してくれたお話。
お願いをするときは、口の前で十本の指を合わせて祈る。
十本の「十」と口の前の「口」を一緒に書くと漢字の「叶う」になる。
叶うという漢字には、こんな語源があるそうです。

お寺の写真撮影はなぜか躊躇してしまいました。だから、写真は1枚もなし。

 

お土産を買う時間もほとんどなかったので、お寺の前に出ていた八百屋さんで徳島の苺
と鳴門金時芋を購入。
讃岐うどんはドライブインで慌てて購入。
八百屋さんが売っていた文旦がとても美味しそうだったのに重いかな~と思い諦めた。
でも、やはり買えばよかったと後悔…。今、無性に食べたい…。(グスン)

    CA350022.JPG 甘い♪   CA350023.JPG 

翌日、さつま芋のハチミツ煮を作り始めたら、ショック!煮崩れしてしまったので急遽、
茶巾絞りにしていただきました。ほっこりしていて美味しかった。

               CA350042-1.jpg
みーたんにも作ってあげました。しかし…、お芋は残しちゃいました。嫌いなのね? (笑)

       CA350044.JPG → CA350048.JPG

 CA350019-1.jpg CA350036.JPG
   
「それ、何?」        「三鈷の松って言って松の葉が3本あるんだよ」

霊山寺の境内に珍しい「三鈷の松」の葉が落ちていたので拾ってきました。
みーたんに見せると、急に瞳がギラギラ…。
えっ?もしかして?と思ったときにはもう遅く、松の葉は無残な姿に…。
ポキポキに折れてしまいました。(涙)

お参りをしてきて感じたこと。
祈るばかりではなく自分の心の中に常に感謝の気持ちを持つことが大切。
そして、父との初めての2人での遠出。バスの中でもずっと喋り続けあっという間。
たまにはこんな旅も楽しいな~と思いました。あっ!一緒に行けたことに感謝!感謝!
季節はもう春。虫や動物たちもみんな、もう土の中から出てきたかな。
私も元気に頑張らなきゃ!

それでは。 


nice!(24) 
共通テーマ:ペット

春・ららら… [心]

**みなさまへ**

いつも訪問くださりありがとうございます。週末には暖かくなるようですね。少しずつ春がやってくる気配を感じます。ブログのリニューアルも復旧しつつありますが,最初はとてもテンションが下がりました。でも、そんな中でも更新されている方や少しでも簡単なやり方を教えてくださる方や適切な助言をくださる方がいて「あまり考えすぎずに続けよ~とっ!!」という気持ちになりました。ありがとうございました。

さてバタバタしている間に、嬉しい1400nice!をいただきました。+**SWEET LIFE**+ のmacoronさんです♪ありがとうございました。macoronさんのブログにおじゃますると、美味しいそうな手作りスウィーツがいただけます。(食べたつもりになる…笑)ケーキ作りだけではなく、日常の何気ないことにも幸せを感じながら楽しそうに綴っていらっしゃるので、私もとてもHappyになります。飾ってあったお花が枯れてしまい、捨てるときには「ありがとう」と伝えるそうです。私も見習わせてもらっていますよ。

           カードを作りましたので、受け取っていただけたら嬉しいです。

              PAP_0238-1400ナイス macoronさん 確定版.jpg 
                  「お手てを揃えてみたニャ…えへへ」

                いつもありがとう♪これからもよろしくね!

お昼ごはんは、インスタントカレー。

        PAP_0227-1.jpg PAP_0229-1.jpg 
                                          オリエンタルカレー

なんだかスキー場で食べるカレーの味に似ている…。(笑)けっこうスパイシーでおでこにうっすら汗が…。(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

前記事のキャラメルワッフルはコーヒーのカップの上に置いていると、湯気で温まってワッフルがやわらかくなりキャラメルも少し溶けて、いっそうおいしく食べることができました。

            PAP_0225-1.jpg

週末にかけて少し忙しくなります。ごはんを作っている間やテレビを見ながらの「ながらブログ」になりそう…。(笑)訪問やお返事が遅れてしまったらごめんなさい。みなさまもよい週末をお過ごしくださいね。

                PAP_0220-1.jpg トルコキキョウ

  それでは。

 

 

 

  


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

わたしのアロマ

毎日、コーヒーを2~3杯飲みます。コーヒーの味も好きだけれど、豆を挽いたときの香りとコーヒーを淹れているときの部屋中にただよう香りがたまらなく好き。いつも「アロマだわ~」と声に出したり、心の中で叫んだり…。コーヒーにあまりこだわりがなかった私が、ここのコーヒーでなきゃ…と一筋に思っているのが、coffe kajitaの「あじわい」です。時々、きらしてしまい他のお店で買ったりするのだけれど何かが違う…。味はもちろんのこと、何といっても香りがだんぜん違う…。それは、わたしにとってはアロマではないのです。でもこれは、あじわいの名前の通り、口であじわい、鼻でもあじわう(?)瞬間がたまらなくアロマなのです。
PAP_0225-1.jpg 
                   きょうのおやつは、オランダのお菓子
                   PAP_0229-1.jpg
                    キャラメルワッフル
薄いワッフルの間に薄くキャラメルがはさんであって、とても美味しい。軽く温めるとキャラメルがとろけて美味しいそうです。
     

そして、昨夜はスーパーで値引きされていた(!)花畑牧場のカチョカヴァロを食べました。ワインは赤のキャンティで…。熱したフライパンで焼き、焦げ目をつけるのですが、上手に出来ずとろけてしまい、まるでもんじゃ焼きのようにへらで取りながら食べました。とほほ。でも、とても美味しくて食感も弾力があり、大満足。お値段が少し高いので頻繁には買えない…。また値引きしてくれないかな~(笑)
                 PAP_0234-1.jpg
さてみーたんは、最近色々なおもちゃに飽きていたのですが、今、新しいあるものに虜になっています。それは…
      CA350239-1.jpg CA350241-1.jpg
      CA350238-1.jpg CA350240-1.jpg
これ!エアプランツで作った獲物。大カマキリをイメージして作られています。(pon pon苦心の作) これが現れると、みーたんは理性を失い、翻弄され続けます。追いかけても追いかけても、動きが早くて捕まりません。(私が棒につけて振り回しているのですが、ずっしりしているので動きが早い)ひたすら追いかけて、なんとか捕まえました。ストレスを溜めながら、最後はキャッチしてスッキリです。(笑) 
                 CA350247-1.jpg
         
昨日は、姪っ子の初節句でした。おじいちゃんにロディを買ってもらい上機嫌。ゲラゲラ笑う顔が、お笑い芸人の四角い顔の人(名前を忘れました)に似ていると、パパ(私の弟)が言うので、私はきっぱり否定…。でも実のところ少し似ているかも…と思いました。(ここだけの話。笑)それでは。      
nice!(26) 
共通テーマ:ペット

おこしもち [ごはん・おやつ]

毎年ひなまつりの時期には、母がおこしもちを作ってくれます。(これは、中部地方独特なのかな…。作り方:米粉をお湯でこねて型に入れて色々な形を作り蒸す)子どものときから毎年必ず作ってくれるので当たり前のように食べているけれど、時々ハッと冷静になり「いつもありがとう…」という気持ちがこみあげます。年をとったせい?いつも季節の行事ごとに何かしら作ってくれる母ですが、そのやり方が日常の流れのままさりげない(?)ので、わざわざお礼を言ったりするタイミングが難しい…。本当はちゃんと言葉に出して伝えなきゃと思うのだけれど、とりあえず今はここに書いておくことにします。(笑)

    PAP_0179-1.jpgPAP_0200-1.jpg    

表面はパリッとして中はもちっと。お米からできている食べ物は全て好きです。(笑)

引越し準備をしている時に、これ ↓ を持っていくべきかどうしようか悩んでいました。
これは、みーたんのダンボール…。小さい頃から愛用の物と1年くらい使っているもの。

               CA350158-1.jpg CA350157-1.jpg    
「おねえちゃん、これは持っていくよ!」 「捨てるなんていわないで~。」

   CA350159-1.jpgCA350161-1.jpgPAP_0190-1.jpg  
「了解!!持っていくね。でも荷物がいっぱいだから、みーたんの手を借りられる???(笑)」
「… …。」 

         CA350197-1.jpg  CA350193-1.jpg

晩ごはんは、ちらし寿司。昨年より、道場六三郎さまのお世話になっております。(笑)  


昨日は、スーパーで花を購入。「こでまり」を買おうと思い、手にとると少し元気がなかった
ので、こちらに変更。紫色と白色との組み合わせに惹かれました。

    PAP_0173-1.jpg   PAP_0177-1.jpg
      アリウム・コワニー


今日から3月…でもとても寒かったです。でもこれからは気温が少しずつ上がり、あのぼんやりした心地いい空気に包まれるかと想像しただけで、肩の力が抜けるようです。何といっても動物さんたちには、温かな日差しをたっぷり浴びさせてあげたい。明日は暖かいかな。それでは。    
nice!(21) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。