So-net無料ブログ作成

生クリーム三昧 [ごはん・おやつ]

食べたかったデザートを買いに行きました。しかし、お店のドアには…『完売』の文字…。美味しいと噂の「堂島ロール」が名古屋でも購入できることをmisuke-yotaさんに教えていただき(アリガトウ♪)機会を狙っていました。先に用を済ませ、お店に着いたのは午後1時半…。しかしすでにその時間では遅かったのです。それも平日なのに…。(グスン)ただ、切り売りのものはかろうじて残っていたので、並んで購入。しかし、これも私のあと3人で売り切れ…。すごい人気なんですね。ついでに「ぼくのプリン」も購入。  

   PAP_0151-1.jpg   PAP_0134-1.jpg
     堂島ロール                  ぼくのプリン

スポンジにフォークを入れると生クリームがはみ出してきて、お皿の上がもの凄いことに!(笑)クリームたっぷりでも、甘すぎず美味しかったです。プリンも生クリーム・カスタード・カラメルの3層になっていて懐かしい甘さ…。見た目はたっぷりですが、あっという間になくなってしまった…(笑) 念願のデザート。おいしかったです。次はロールで買いたいな。
                             
          PAP_0132-1.jpg                                
       プリンの空き瓶で、さっそく花を飾りました。 

それから別の日には、朝日屋のフルーツサンド。これも生クリームがあっさりしていて懐かしい甘さ。キウイとオレンジ・白玉と小倉・苺と小倉。
   PAP_0153-1.jpg   PAP_0155-q.jpg             

素朴なんだけど、少しワクワクするような美味しさ。 甘いものを控えていた時は、本当に甘いものを見ても食べたくなかったのですが、一度食べ始めるとやめられない…。困ったものです。

話はころっと変わって、玄関に積んであった荷物がガチャンという大きな音をたてて倒れました。びっくりして見に行こうとしたら、もの凄い勢いでみーたんが血相を変えて走ってくるところとすれ違いました。大きな音はみーたんの仕業…。びっくりしたみーたんはしっぽがタヌキさんのしっぽみたいになって、必死に走っているので思わず笑ってしまいました。

        PAP_0147-1.jpg 「ちょっと!笑わないでよ~!」
   
少しわかりにくいけど、通常の1.5倍の太さになっています。少しだけゴージャスなねこさんになったみたいです(笑)

リニューアル後、なんだか変な感じ。不具合があり、改行がおかしいから思うようにレイアウトできない…。ぷん!(←みーたんのマネ。笑)何度もプレビューを見ながら直しているので、更新もなかなか進みませんでした。(それでも変…)あと、アクセス解析とかはあまり興味がないのだけど、見ることができるなら見たくなるというのが本音です。なんだか少し煩雑になってしまったなぁ~。

それでは。


nice!(21) 
共通テーマ:ペット

まだまだ寒い朝… [お気に入り]

またまた寒さが戻ってきました。 朝、起きてカーテンを開けると外は薄っすら雪化粧。どうりでみーたんが私の布団にもぐりこんできたわけだわ。ここ最近の朝は少しだけ暖かかったので、布団に入ってこなかったものね。


              「寒い朝はポカポカお布団に入れてね~」
                  
 
                          「寒くなくても入ってきてね~!ねっ、みーたん!」 
          


 今日の遅い朝ごはん…。    

      PAP_0094-1.jpg   PAP_0095-1.jpg
                グラノーラにフランボワーズジャムをのせて…。




昨日は、ふらっと雑貨屋さんに行きました。「mokodi」という素敵なお店。少し重い木のドアを押して入ると、お店の方がセレクトされたセンスのいい器を中心に雑貨がきれいに並んでいました。特に嬉しかったのは、いつも取り寄せていた「松山油脂」の化粧水やシャンプーが置いてあったこと。化粧水と歯みがき粉を購入。あとは、木のカトラリーと器をひとつ。

            CA350124-1.jpg
 
飾り方がとても丁寧なお店に行くと、私も見習いたいな~と思います。(お店はやっていないけれど…笑)そして、帰りに以前 gawaさん が紹介されていた美味しそうなパン屋さんに寄ったら夕方だったので売り切れ…。軽いショックを受けました。(ザンネン…)



ところで、先日の「おだいりさま落下事件」のその後ですが…。昨日、またこんな事に…!

               

おだいりさまが微妙に、そっぽを向いています…。またまたみーたんの仕業みたい…。(笑)これは何の意味があるのだろう…。ふふふ。




外では一日中、風が強く吹いていました。関東地方では春一番が吹いたそうですね。春一番を聞くとキャンディーズの歌を歌いたくなります。「もうすぐ春ですね…」
それでは。

     
nice!(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ねこの日に想う [心]

**みなさまへ**

いつも訪問くださりありがとうございます。そしてたくさんのコメントもいつも楽しく読ませていただいています。ブログを通してではありますが、みなさまと色々なお話ができ学生の頃の交換日記を思い出しています。これからも、マイペースで綴っていきたいと思いますのでお返事もゆっくりだったりしてしまうかもしれませんが、お付き合いいただけると嬉しいです。

さて、先日1300nice!をいただきました。MonMon だ モン!!のRaeさん!ありがとうございました。可愛いMonちゃんとアルルちゃんが関西弁でくりひろげる毎日が、たまらなくおかしいのです。一度はまるとやみつきに!!(笑)これからも楽しみにしていますので、いっぱい笑わせてくださいね。

         カードを作りましたので、受け取っていただけたら嬉しいです。

               
        「Monちゃん、アルルちゃん!ぼくも食欲大魔神の仲間に入れてニャ♪」

              これからもどうぞよろしくお願いしま~す♪

 

 さて今日は2月22日「猫の日」ですね。堂々と「ねこって可愛い~!!」と窓を開けて叫びたい!ねこ好きな人が増えますように…願いを込めて♪

              

       鯵の開きならぬ、みーたんの開き。(笑) ぺっちゃんこ…。

 

そして、今日はあらためてみーたんへの想いを綴ってみようかなと思いました。長いので適当にスルーしてくださいね。(笑)

              **  愛しのみーたんへの想い **

願いはみーたんが幸せであること。毎日、おなかいっぱいで寝て起きて遊んで、安心して暮らして長生きしてくれるとこ。そして、いつもそばにいてくれることに感謝。私を頼ってくれることで、弱音なんてはいていられないと思う。
でも、この同じ空間からみーたんがいなくなったら私はどうするだろう…そんな時がいつかくるはず…。そんな時がくることをわかっているから、みーたんには毎日を楽しく過ごしてもらい、私も悔いのないよう接していきたい。小さいときから動物と暮らしてきて何度も別れがあり、後悔しない別れ方とは…と考えた。別れは寂しい…もっとこうしてあげればと思うこともあったけど、なるべく少しでもそう思わなくてもいいように今、精一杯愛情を注いであげたい。
ねこだけれど、私にとっては子どもみたいな存在。時にはお兄ちゃんみたいに頼もしい…。

「ずっとずっと普通の毎日でいいから一緒にいようね。おねえちゃんは全力であなたを守ります。春には少し自由になれるかな。外猫さんのようには自由にさせてあげられないけど、今より少し広いベランダでいっぱい日向ぼっこしようね。」
 

              **   2008・2・22 おねえちゃんより   **
         


実は…こうやって書いている間、私はどこかからずっと呼ばれています。「にゃ~」と小さな声で…。「はい。はい」と返事だけしているわけですが、チラッと見ただけではどこで呼んでいるのか分からず、手を止めて探してみると…いました、いました…。あの場所に…。私の気を引く作戦が久しぶりに出たっ!(笑)

           「おねえちゃん!ずっと呼んでるのに!!」
                (少し怒ってる?)
               「みーたんへお手紙書いていたんだよ。ふふふ」
               「今すぐ遊ばないと後悔するぞ!えへへ」


            朝食は「ねこオムレツ」。みーたんは小さい方…。
          
         可愛くない!ケチャップ多すぎ…(!!)   ↑ 味つけはしてないよ。


週末は、また寒さが戻ってくると聞きました。体調管理には気をつけましょうね。人間も動物も…。
それでは。

 


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

花を飾れば… [植物]

どうしても部屋に花が欲しくなる時があります。それもピンク色の花…。今日は大好きなラナンキュラス。そして、この上品なピンクが心を躍らせてくれます。こんな花が欲しいときは、センスよくセレクトされている少し遠くの花屋さんへと足を運びます。

       
    心もほんわりする色合い…。          1本ずつ並べて活けます。
 
              

この花瓶は、フランスのツェツェの有名なものに似ています。それは私には高価なので、買うのを我慢していたら2年ほど前に「F.O.B・COOP」でこれを見つけました。私はこれでも大満足。

 

おやつはチョコレートを一粒…。 
チョコレートの包み紙ってきれいにたたむ人と、ぐちゃぐちゃに丸める人などいろいろですよね。私は軽くたたんで置きます。…が、おしゃべりなどをしていると知らないうちに小さく小さくたたんでいることがあります。(笑)

 

                  
 
晩ごはんは、蒸し鶏。高山なおみさんのレシピで。お水とお酒としょうが、昆布、ネギの青い部分をお鍋に入れて蒸し、からしとお醤油をつけてネギと一緒にいただきます。あっさりしていて美味しいのです。残った蒸し汁には、お水と塩・こしょうを入れてスープに。
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

 

「おねえちゃんの横には座らせないぞ!」

                       おだいりさま落下        ↑ おねえちゃん?

雛飾りを出したら、さっそくやってありました。みーたんのやきもちです。(笑)
それでは。
          

 


 

 


nice!(20) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

ついていない日々… [心]

 時々、何をしてもついていない日々が続きます。
大切にしていた思い出の一輪挿しを割ってしまいました。
実はその前日にも、気に入っていたランプのシェードにひびを入れてしまいました。
そして、今日は指をやけど…。その時に慌てて、洗ってあったお米が床に散らばりました。
あ~それから、食事をしていて舌も噛みました。(涙)

そして、みーたんとも…

     「おねえちゃん、ひま~~~。」

ひまになると、本当につまらなそうな表情をします。これを見ると「遊んであげなきゃ!」と思うのですが、ついていない日には、私の挑発もさえません…。

ちょうど、近くにあった棒を出したり引っ込めたり…。

     
    興味を示した!!   ジッーと見つめる…。 位置を変えてみる。
     
   近づいてきた! そして棒の位置を変えてみる…。 「つまんな~い♪」

……。 

「おねえちゃん、適当なその場しのぎはお断りします。」 と言われてしまいました。(グスン)

これ結構、落ち込みます。

つくづく、何をしてもついていない日々…です。

 

でも、あまりめげずにいられるのも美味しいお菓子があるからこそ…。(笑)

        
                  人気の「わらびもち」      「おぼろ饅頭」

友人が徳川園の近くに行くと聞きつけ、美味しいお菓子を買って来てもらいました。それは、「芳光」のわらびもち。ぷるぷるでつるつるの食感。口に入れるととろけて、とっても美味しい。でも、私はおぼろ饅頭の方が好みです。(笑)

ついていない日もありますが、こんなのは些細な事…。
気を取り直して、落ち着いて行動します。

    
      「おねちゃん。気にしない。気にしない。あわてない。あわてない。」
 

    
           ホットカーペットの中でお気楽なみーたん

 

今日は少し、春の気配を感じました。空気はまだ冷たいけれど日差しがぽかぽか…。ベランダの掃除をしていると小鳥のさえずりも聞こえてきて本当に春みたい…。こうやって少しずつ暖かくなっていくんだな~。春を感じると少し嬉しいような切ないような気持ちに…。冬は家の中でこもっているのが楽しいけれど、春の訪れを感じると活動しなきゃ…と少し背中を押される感覚がいまだにあります。でも春になってしまうとぼーっとしてしまうのですが…。(笑)
          
                  日が長くなりました。それでは。

 



 

  

 

 

 

 

 


nice!(15) 
共通テーマ:ペット

いただきものでお腹いっぱい [ごはん・おやつ]

 最近は、引越し準備の片づけをしているので、家の中がめちゃくちゃな状態…。大きな家具をリサイクルに出したり、もう使わない家具などを解体したりと忙しく動いた日の晩ごはんは、お鍋で作る手間を省きます。 

            

そんな日々を送っているなか、嬉しいいただきものが届きました。合鴨鍋のセットでした。

                   
             おいしそうなお肉とお団子とスープのセット。

                

ネギをたくさん入れて。 スープもとても美味しくてお肉のいいダシが出て旨みが増しているので、最後はお蕎麦を入れて…そして、その後はお雑炊も。

   

 1滴残らずいただきました。(笑) とっても美味しかった!!ごちそうさまでした。
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

そして、おやつもいただきもの。宇治のお土産です。餡子たっぷりなのに、あっさりしたしているのでペロリと食べてしまいました。ごちそうさま。 

                  
               久しぶりにお腹も心も大満腹でした。

        「おねえちゃん食後はこんな顔していたよ!」  ↓
           

「みーたんも美味しい物を食べた後はそういう顔でしょ?あっ!そうだみーたん!
 ついでに歯みがきしちゃおうね~! 」 
「ぎょ!何のついで??」  
 

       「さあ!みーたん。歯みがき。歯みがき。」
        気持ちいいね♪

おねえちゃんもしっかり歯みがきして眠りますよ。(笑)



今日は、また少し雪が舞いました。大寒波で被害が出ている国もあると新聞で読みました。冬将軍もそろそろ退散してくれるといいのですが…。
それでは。

        


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

ささやかな愛を… [ねこ]

         愛を込めて送ります…もちろんあなたに♪

         
            いつもと同じおやつをハートの上にのせて…。 

        
         みーたん大好き♪         「おねえちゃん、ありがとニャ」

あとは、こんなの作りました。苺とバナナにチョコレートをコーティング。あっという間に出来上がり…(汗)そして、あっという間にお腹の中へ…。(笑)

          

                苺は特別に大きな粒で

                
   「 ぼくは、それ嫌いです…僕への愛の告白は、カリカリおやつでお願いします。」
             

 

先日、姪っ子に会ったときにプレゼントした絵本。「はい、どうぞ。」と渡したら、さっそく逆さまにしてめくっていました。まだ、絵本には集中できないけど、赤ちゃんの時から絵本に親しんで絵本好きな子に育って欲しい。会うたびに絵本を贈っていきたいな。

               盗撮…(笑)



今日は気温5℃の中、しまい込んでいたロングダウンコートを出してきて、マフラー・手袋の重装備で自転車で外出。寒いけど、モコモコに着込んで自転車に乗るのは、なかなか気持ちいい。20分走った後は、体もポカポカ。寒い時に暖かい部屋でのんびりするのもいいけれど、思い切って外出するのも楽しいものです。
それでは。

           

 

 


 


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

温かく・温かく… [心]

**みなさまへ**

いつも訪問くださりありがとうございます。このところ、寒暖の差が大きいですね。あまりの寒さに部屋の中でも薄手のマフラーを巻いています。これがとても温かいので、外から帰ってきても外せず巻いたまま過ごすことも…(笑)明日からの寒さは厳しいみたいですので、みなさんも体調を崩さないようお気をつけくださいね。

さて先日、1200nice!をいただきました。私の拙いブログを読んでくださるだけでも嬉しいのに、nice!やコメントで足跡を残してくだって本当にありがとうございます。
そして、1200nice!を押してくださったのは、以前700nice!でもご紹介したいつか桜咲くからのひなさんです!ありがとうございました。ひなさんは、目標に向かってまっすぐに進んでいて、そんな姿に私も励まされ応援させてもらっています。目標に向かって色々なことを乗り越えながら、自分らしく歩いていくって素敵なことですよね。

     またカードを作りましたので、受け取っていただけたら嬉しいです。

            「ひなニャン、こんにちは。」

        いつもありがとう。 これからもどうぞよろしくお願いします♪

 

今日は、みーたんが理性を失うものを公開…。

   「早く!早く!ちょっと早く~~!!!」        それは、これ↓                
       
     
                    
カリカリ以外は、あまりあげたくないのですが、これを見ると目をまん丸にして必死。減塩で、なるべく小さくて固めのにぼし。これを1匹か2匹を1日おきくらい。好きなだけ食べさせてあげたいけど、ミネラル取り過ぎは要注意。自然と心はオニになります。

 

心をオニに…と言えば、私も最近は少しだけ甘いものを控えています。ダイエットではないのですが体から少し糖分を抜いてみようかと…。(笑)でも、どうしても甘いものが欲しいときは、甘いパンを朝ごはんで…。

              
           (朝ごパン…なんて行ったのはどなたですか?笑)

しかし、頭の中では常に甘いものの事を考えています…。でも、我慢できるということは今は体が要求していないということなのかな?もう、我慢できなくなった時には、あれ!か、あれ!を買いに行こう~と決めているものがあります。(笑)さて、それはいつの日かしら…。
それでは。


 


nice!(19) 
共通テーマ:ペット

雪*ときどき*ねこ [ねこ]

**本日2回目の更新です**

雪が降りました…。思っていたより大雪。しんしん降るというより、大粒の雪がぼたぼたっと…。さっそくお決まりの雪だるまを作ってみたけど、パウダースノーではないので、「氷だるま」…になりました。(笑)

       「ねこ型氷だるま」…目はキャットフードを半分に割ったもので…。
 
        
         興味を示すけど、どうしていいかわからない様子…。
        (目と手が落下…みーたんがやったのではありません)

        
      嫌いじゃないけど、別に好きでもない感じ……だね?みーたん!(笑)

 

公園は真っ白。 氷だるまは、もう少し雪を加えて「普通の雪だるま」に変身。

          
               ponpon特製の雪だるまは寒がりです…。


 

午前中から雪が降っていたので「ノラ・ジョーンズ」を聞きながら、のんびりと遅い朝ごはんを作りました。
                 
  
      焼きそば定食風。            雪を見ているみーたん。

 

今年はもう雪は見ることが出来ないかな~と諦めていたので、思わず少し浮かれてしまいました。公園では親子が楽しそうに雪あそび。子どもがいたらもっと浮かれることが出来たかも…。(ニヤリ)

外ねこさん、ごめんね…。明日は晴れるかな…。 それでは。

 


nice!(25) 
共通テーマ:ペット

車を止めて… [お気に入り]

                      これは?
              
              このように、小さな花を生けるための玉。
       好きな穴に挿して全体のバランスを整えることができる優れもの。             

       
             「なんてん」              「椿」

小さな花や折れてしまった花・枝などを、このように生けるとまるで主役のように…。
それから、この丸い玉はみーたんのおもちゃにもなり、棚に飾ってあると必ず朝には床に落ちています。いかにも、ねこの好きそうな形と大きさ。色々な使い道があり、とても重宝しています。(笑)

 

先日、出かけた先(住宅街)でたくさんのねこさん達に出会いました。思わず車を止めて駆け寄ると、最初は少し距離を置かれましたが、みんな人懐こくて私が座り込んでカメラを向けると、頭をスリスリしてくるので撮影できず、仕方なく立ち上がって撮りました(笑)

            

どこかのお宅で飼われているのかわかりませんが、みんなとても可愛くてのんびり…。外で初対面のねこを呼んで、こちらに来てくれると私も少しだけ「ねこの世界」に仲間入りさせてもらった気分になります。

「はじめまして!私はあなた達が大好きなのです。可愛いから撮影させていただいてよろしいでしょうか?」なんて声をかけたりして…(笑)
あとは、他人に見られると恥かしいのですが「にゃ~お」と鳴き真似してみたり…(笑)ねこ好きな方は、みんなそうですよね~!

         

少しの時間でしたが、とても幸せな気分になりました。
「みんな、これからも車と悪い人に気をつけて元気で暮らしてね。」

                「カメラ目線は得意だニャ」

また、会えるといいな!それまで、ばいばい! (名残惜しい…)

 

そして家に帰ると…、  

              「ギロッ!」
           「おねえちゃん、どこに行っていたの?」

           「お買い物…(気づかれるかな~ドキドキ…)」

           「ふ~ん。遅かったから早くごはんちょうだいね。」

ホッ!どうやらみーたんは、私が他のねこさんと仲良く遊んで来た事に、気がついていないようです。手の匂いを嗅いできた時は、ドキッとしました…。(笑)

 

                  今日の朝ごはん。

                  
           子どものころから通っているパン屋さんで。

今日からは3連休…。雪が少し心配だけど日曜日は暖かくなるみたいですね。私は楽しみにしていた姪っ子に会いに行く予定。楽しみだな~。みなさまも、よい連休をお過ごしくださいね。
それでは。

             

   

 


nice!(16) 
共通テーマ:ペット

嬉しいつながり [お気に入り]

今日は嬉しい報告です♪ いつもおじゃましている はんなり★雑貨生活の☆oten☆さん から900nice!のカードをいただきました!
☆oten☆さんの魅力たっぷりの可愛いカード、とっても嬉しいです!

               「ありがとう♪」

☆oten☆さんは、雑貨が大好きでおまけにアイデア抜群。あまり考えつかないような、使い方などとても参考になります。私が特に素敵だな~と思っているのは、☆oten☆さんの雑貨の飾り方…。ひとつひとつがきちんと丁寧に並べてあり、とても大切にされているのです。
育ち盛りのかわいい息子君の成長記録も、お母さんの愛情たっぷりです。

 

           詳しくはこちら → はんなり★雑貨生活 へGO!!

 

ブログを通して知り合うことができ、こんなに素敵なカードをいただくとブログを始めてよかったとあらためて感じます。私のためだけに作ってくれたなんて感激! 大切にしますね。どうぞこれからもよろしくお願いします。

             
                        「おねえちゃん、よかったニャ…」                          

さて先日、こちらは文房具をこよなく愛する友人に付き合って、これまた、このお店の方は文房具をこよなく愛されていると感じる雑貨屋さん「みずいろ」へ。こじんまりしたお店の中には、えんぴつや原稿用紙などが昔懐かしい棚や図書室にあるような引き出しの上に丁寧に並べられていて、消しゴムは昔の文房具屋さんにあったケースに入っていました。

お店の方は、「書く・描く」ことを大切にされているそう…。

              ↓ お店のカードは図書カード
              
 

     rotringのシャープペン・替芯・Lauferの消しゴム・月光荘のメモ用紙を購入。

 

何かをこよなく愛するって楽しいことですね。私は…みーたんです。(笑)
それでは。

 


nice!(23) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

大切なこと [ねこ]

     小さい頃から、いつも一緒に暮らしてきた動物たちから教えてもらったこと…。

     
            命の大切さ               思いやり
     
              忍耐             そして、睡眠の大切さ 

 

            「おねえちゃんから教えてもらったこと…」    

            
                「おやつの大切さ…」
     
            「それ、何?」         「ねえ、これ何?」

……。それは、今日のおねえちゃんのおやつです。えへへ。

              
             バニラアイスクリームにつぶ餡をたっぷり入れて。

 そして、朝食後はチチヤスの冬限定ヨーグルト

                   …おやつも大切です。(笑)

 

ベランダに出していたグリーンが、寒さのせいか葉っぱが赤くなっていました。部屋に入れてあげたところ、徐々に緑色にもどり新芽まで出始めました。寒かったのかな。
それでは。

        

 


nice!(22) 
共通テーマ:ペット

冬の雨の日 [心]

 **みなさまへ**

いつも訪問してくださりありがとうございます。今日は、こちらは冷たい雨です。各地で雪が降っているようですね。外ねこさんたちはどうしているのでしょう。
 今日は晴れたら、母と一緒に近所のお寺の節分に行こうと約束していたのですが、あいにくのお天気で中止…。外も寒そうだし、こんな雨の日は部屋の暖房をいつもより強めにして、ミルクティを作り、大好きな「naomi&goro」を聞きながら、のんびりパソコンに向かっています。みなさまが残してくださったコメントを再度、読んだりもして…。私にとって、そんなひと時はとても必要で気持ちや体をリセットする大切な時間です。


さてこの度、1100nice!をいただきました。押してくださったのはニャーロック探偵事務所のトーマさんです。どうもありがとうございました!トーマさんのブログでは、いつも楽しい動画が見られます。動物たちの微笑ましい動きやクスッと笑えるワンシーンなどを見させていただいて、気分もリフレッシュ♪トーマさんが可愛がっていたピクシーちゃんが、トーマさんのニックネームの画像(正式には何と言うのかな?)になっています。

         カードを作成しましたので、受け取っていただけたら嬉しいです。

               
                「トーマさん、いつもありがとニャ…。」

              これからもどうぞ、よろしくお願いします♪

 

この時期は毎年、「八海山の酒粕」を購入するので、さっそく晩ごはんに使いました。
この日は、酒粕鍋。出汁に合わせ味噌と酒粕を溶き、豚肉と油揚げと野菜をたっぷり入れました。
(2009年4月以降、動物愛護のためお肉を食べることをやめました)

            

また別の日は、粕汁を…。出汁に合わせ味噌と酒粕を溶き、鮭と野菜をたっぷりを入れて…。
あれ?酒粕鍋と粕汁は何が違う??(笑)

                      
      粕汁・鯵とびんちょうマグロのお刺身・砂肝の塩コショウ炒め・梅きくらげ。

           
  
     「おねえちゃん、僕はテーブルの下で落ちてくる魚を待っています。」
        
  
                「落ちてこない…。寝よっと!」

冬の晩ごはんは、ホットカーペットの上に座って食べます。先に、食事を済ませたみーたんは、いつもこうやってテーブルの下でまったりした後、カーペットにもぐって熟睡。毎日必ず、同じ行動パターンです。(笑)              

 前記事では、両親の事をご心配いただきましてありがとうございました。おかげさまで、快方に向かっています。今日も寒いので、みなさまもどうぞお気をつけくださいね。
それでは。

 

 

  

 

 


nice!(18) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。