So-net無料ブログ作成

夏の味覚とHappy Birthday [ねこ]

しとしと ざぁざぁ。
毎日雨がよく降ります。
雨は嫌いではないけれど
こんなに続くとやはり気分も下降気味。
そんな時は無理に元気を出さず
時間の流れに身をまかせます。
しかし
美味しいお酒と食べもの、そして猫のことを思う瞬間
心の小さな扉がパカッと開き、蒸し暑さも吹き飛びます。
その存在が本当に本当にありがたい。(笑)


 あんみつ.jpg
おやつは「富澤商店」で買ったあんみつ

+++

7月1日はみーたんの6歳の誕生日会をしました。(実際は5月生)
「もう6年間も一緒にいるんだなぁ…」としみじみ思います。

くるみが来たことにより
みーたんが小さかった頃のことを
あらためて、よく思うようになりました。
特に、出会った日のことを。
6年前のあの日
一晩中、どこかに隠れて鳴きつづけ
翌朝、疲れ果てた顔をして、私と対面しました。
あの時、出会っていなかったら…と思うと
今でも涙が溢れそうになります。
みーたん自身で守った大切な命が
この先もずっとずっと続きますように…。

「優しくて頼もしいみーたん、お誕生日おめでとう。
くるみには内緒で、今までどおり、おねえちゃんに甘えん坊してね。」

 カード.jpg

今年は大好物の白身の魚(鱈)をパフェ風にアレンジ。(笑)
一番下にいつものカリカリ
その上に大好物の茹でた鱈
一番上はおやつ用のカリカリをトッピング。

+++

茹でる前にパックに入った鱈を見せると、くるみも興味を持ちました。

 みせてみせて.jpg びっくりくるみ.jpg
最初は、楽しそうに見ていた2匹ですが、
みーたんの異常なほどに執着する姿を見て、くるみは取り残され状態。(笑)

そして、なんとくるみは
茹で上がって可愛く盛り付けをした鱈を思いきり
手でカキ、カキ!!!!! カキ、カキ!!!!! 
(くるみは、いらないものは手でカキカキ隠します。笑)

  かきかき.jpg
高速カキカキ!! (画像ブレ過ぎでスミマセン)

「く、くるみ。。。。。。
それはみーたんのお誕生日プレゼントなのにー。
 やめてくださーい。汗」

みーたんも固まっています!?(笑)

 なんてこと.jpg

食べている時も、近づいてきて狙っていました。

 また来た.jpg

なので、私がくるみをガードしながら(苦笑)見張り番。
コップからは食べにくそうだったので
いつものお皿に入れ替えてお食事終了。
その後くるみはどうしたか?と気になったみーたん。
様子を見てみると…

 もう寝てる.jpg
あらまぁ!くるみは、すでに夢の中。

なんとも愉快な(?)みーたんの誕生日会でした。(笑)

+++

もともとお酒全般は好きですが
最近は、通いのお酒屋さんが出来たので(笑)
特に日本酒を嗜んでいます。
夏の夕方、帰宅途中に寄るその酒屋さんで
お酒を選ぶのが、少しだけ浮かれるひとときです。


先日は、雑誌「daucyu 7月号」に載っていた
"「みょうが」で冷酒を一献"のページに惚れ込み
大好物のみょうがと冷えた生酒で涼しい時を過ごしました。

 みょうがで冷酒.jpg空きびん.jpg
みょうが味噌とみょうがの黄身和え

”みょうがの黄身和え”(写真真ん中)が特に美味しかった♪
縦に細切りにしたみょうがと卵黄と明太子を混ぜるだけ。
黄身を湯煎にかけ、とろみをつけるところがミソだそうです。
最近は、日本酒の空き瓶が食器棚の上に並んでいます。(笑)今のお気に入りは「諏訪泉」と「神亀」。

+++

また食べ物の話。(笑)
暑くて暑くてたまらない休みの日に
今年始めてのかき氷を食べに行きました。

宇治ミルク金時.jpg
宇治ミルク金時

名古屋では有名なお店:「相生」のかき氷。
ふわふわのこだわり氷。
美味し~い!!! むふふー!!

お店には真央ちゃん&舞ちゃんのサイン色紙が。
サインすらも愛おしいです♪

余談:私は冷たーいかき氷が平気です。
頭もキーンとならないし、体も冷えず…。
これは、2杯くらい食べられそうです。(笑)


*
*
*

 おまけ

「夏の昼下がり、ゆるむ口元」
ゆるむM.jpg ゆるむK.jpg
みーたん&くるみ

*今日も遊びにきてくださってありがとう*

それでは。


nice!(31)  コメント(21) 
共通テーマ:ペット

nice! 31

コメント 21

コメントの受付は締め切りました
green_blue_sky

みーたん、お誕生日おめでとうございます。
くるみちゃん、少し大きくなりましたね。かわいい~
2にゃん、仲がいいからよかったですね(^▽^)

ガンバ君、すっかり家猫として、猫生活を満喫しています~~
by green_blue_sky (2010-07-10 23:17) 

yumeneko

あたし、くーちゃん♪
みーたんも6歳なのね。
あたしもよ。
来年は7歳で、大人の仲間入りね。
別名・老猫さん。
キャーッ!(><)
それにしても、くるみちゃんと仲良しね。
みーたん、優しいな。
あたしなんか、シロおじさんを苛めちゃうのよ。ウヒヒ
by yumeneko (2010-07-10 23:36) 

青竹

みーたん、6歳の誕生日おめでとう。
優しい時間と心とをみんなにプレゼントしてくれる
みーたんには、美味しい鱈のプレゼントが待っていたんだね。
くるみちゃんには、まだちょっと早いのでしょうか。
でも、みーたんもくるみちゃんも幸せな寝顔をしています。
それはpon ponさんからの贈り物。
これからも、みんなが平和で楽しい時間を過ごせますように。
by 青竹 (2010-07-11 00:26) 

ぴーすけ君

みーたん、お誕生日おめでとうございます♪
くるみちゃんもみーたんからいろいろ学んで頑張ってゆくのでしょうねw
by ぴーすけ君 (2010-07-11 06:59) 

momotty

ponponさんいがーい!
だって日本酒飲まれるんでしょ?
お酒NGだとてっきり思ってた!
でもそんなponponさん、素敵でーす( ^^) _U~~
今度一緒に飲みましょう<(_ _)>
アタシも日本酒熱燗党でござる。
でも月1回飲むか飲まない程度なの・・・
弱いっす!
by momotty (2010-07-11 07:21) 

MORIHANA

みーたん、6歳のお誕生日おめでとう。
おとにゃの落ち着きがあって、身体的にも
まだまだ若くて…いい年頃ですね。

くるみちゃんとの生活ももうすっかり、
日常になっている様子、嬉しく拝見しました。
これから、より楽しく温かな時間が紡がれますように。

くるみちゃんは成長するに従って、体型や顔つきが
ベンガルっぽくなってきましたねー。
これからの成長がますます、楽しみです。
by MORIHANA (2010-07-11 09:36) 

タッジーマッジー

みーたん、お誕生日おめでとう!
これは、これは、楽しい誕生日会になりましたねぇ♪
かわいいごちそうももらってよかったね。
高速ガシガシのあとは、すぐおねむなんて、
くるみちゃんはまだまだ子猫ちゃん(*^_^*)
おみみが大きくて小顔ですね。
2にゃんの仲良しな様子がわかります。
カキ氷もすごいおいしそうです!
by タッジーマッジー (2010-07-11 09:54) 

パトラ

みーたん、お誕生日おめでとうございます^^
ステキに美味しそうに、お食事盛りつけてもらったのに
くるみちゃんたら、みーたんのを^^;
でも仲良しさんになってきて、よかったですね^^
by パトラ (2010-07-11 14:53) 

misuke-yota

\(^-^)/みーたん6歳のお誕生日おめでとう\(^o^)/
2にゃんならではの楽しく(くるみちゃんったら…(笑))て、美味しいお誕生日会だったんですね♪
「みーたん、よたもみすけのごはんをカキカキするのよ」byみすけ

やんちゃな妹に繊細なお兄ちゃんは振り回されそうですね(^▽^; 6歳の一年も楽しく元気に過ごせますように。

かき氷美味しそう~!私も地元で有名なお店に行く気になっちゃいました(笑)
by misuke-yota (2010-07-11 15:07) 

ぐーちゃん

みーたん、おたんじょうび おめでとう!
バースディ・タラパフェ、おいしかったかにゃ?

にぎやかで楽しそうなお誕生会です。
体力の限り鳴き続け、幸運にもご主人となる方に
みつけてもらって、みーたん、よかったね♪
くるみちゃんは、早くもチビニャンから、お姫様風のお顔に(^^)

日本酒はカロリーが高そうだけど、
pon ponさんは、ヘルシーレシピを実践中だから
いいですよね。
暑いけど、お昼寝ざんまいのニャンズ、元気そう。
pon ponさんも、楽しく夏が乗り切れますように♪
by ぐーちゃん (2010-07-11 16:19) 

Rae

みーたん、6歳のお誕生日、おめでとう!!
賑やかな6歳の誕生日♪
くるみちゃんにカキカキされるという、珍事件は勃発しましたけど、
ワイワイ楽しい誕生日会になりましたねー♪
かき氷、おいしそう!
かき氷が苦手なので、こんな風に思うなんて、珍しいですw
あのミルクの部分が特に甘くておいしそう!
by Rae (2010-07-11 19:33) 

macoron

みーたんお誕生日おめでとう!!
くるみちゃんと一緒にますます楽しい暮らしを送ってね♪
二匹の寝顔に私まですっかり癒されてしまいました*^^*

あんみつ美味しそう!夏っぽい盛り付けもpon ponさんのさすがのセンスの良さにうっとりです。日本酒とお料理とお皿の組み合わせもすごく素敵で憧れちゃいます。かき氷ふわっふわで私も食べたい!!って思っちゃいました*^^*



by macoron (2010-07-11 21:12) 

usaki

みーたん、お誕生日おめでとう☆
6歳…あっという間ですね。
私も、みーたんの成長を楽しく拝見しているので
あっという間な気がしています。
みーたんとくるみちゃん、鱈のパックを覗き込む姿が
とても仲良しな感じ。かわいいなぁ~
かき氷、とても美味しそうですね。
私も冷たいの平気です。
でも、新潟で生まれ育っているのに、日本酒が苦手…
美味しい銘柄がたくさんあるのに、もったいない(笑
by usaki (2010-07-11 21:47) 

たま

みーーたん!お誕生日おめでとう~~~♪
今年の誕生日はくるみちゃんもいて賑やかになりましたね^^;  写真からものんびりみーたんの様子が伺えて、とてもかわいい^^ うちのたまと同じ年のみーたん、これからもずうと元気でね!!
by たま (2010-07-11 21:54) 

鰯母

みーたん、6歳のお誕生日おめでとう!
今年はにぎやかな楽しいお誕生日になったね。
マイペースなくるみちゃん・・・大きくなりましたねぇ。
暑い夏、おいしいものを食べながら、かわいいみーたん・
くるみちゃんと元気にお過ごしくださいね。
by 鰯母 (2010-07-11 23:09) 

ナオ

みーたん、6歳のお誕生日おめでとう!
大好きなpon ponさんにお祝いされて、妹もできて、
にぎやかな誕生日を迎えられて幸せですね~♪
その幸せっぷりが口元のゆるんだ寝顔にばっちり
出てますよ!
くるみちゃんは鱈が苦手なのかしら?
必死にカキカキしている姿がかわいい!
by ナオ (2010-07-11 23:10) 

ayafk

みーたん6歳おめでとう♪♪
おいしいごはんと楽しいパーティーでお誕生会も盛り上がったんですね☆
くれはもシーバをあげ始めた最初の頃は頻繁にかきかきしてました。
何度も確認に行って、食べないけどかきかき‥
お腹が一杯だけど美味しいものだから見つからないように隠しておきたいってことかなぁと思ってたんですけどくるみちゃんとは理由が違うかなぁ。
by ayafk (2010-07-13 12:53) 

みい

みーたん、6歳ですか~
おめでとうございます♪くるみちゃんとも仲良くしているようで良かったです。
おいしいごはんをいやいやするなんて・・・我が家ではありえませんよ(笑)
by みい (2010-07-13 16:23) 

BlackTiger

みーたん、お誕生日おめでとう~^^
pon ponさんと出会えてホントに良かったですね。
これからも幸せな毎日でありますよう。

くるみちゃんとも仲良しでいいですね。^^
くるみちゃんはちっちゃいのですぐに寝ちゃうんですね。かわいいにゃ。
グレオが来た時を思い出しました。
by BlackTiger (2010-07-14 16:08) 

pon pon

**みなさまへ**

みーたんには、温かいコメントをありがとうございました。
こんなにみなさんにお祝いしてもらって、みーたんは本当に
幸せニャンコです。^^
それなのに、お返事が遅くなってしまってごめんなさい。


  **green_blue_skyさん**

お祝いいただきありがとうございます♪♪
2ニャンは、仲よしの時とそうでないときの差が激しくて…。
未だに、私の頭の中は???なんですよ。(笑)


  **yumenekoさん**

くーちゃん、コメントありがとニャン♪♪
来年から、ぼく達は、ごはんの種類が変わるのかなぁ…。
老猫なんて言わないでくれにゃー。 (メソメソ…)
くーちゃん、あんまりシロちゃんを苛めちゃいけないよ。
ぼくも、くるみによくパンチされるけど、
ギリギリまで我慢してるんだよ。男は辛いにゃ…。いひひひひ。


  **青竹さん**

お祝いいただきありがとうございます♪♪
みーたんには鱈が一番の贈り物です。
くるみは、味付けをしていない鱈やササミや鰹など、
全く食べないんですよ。
みーたんの心の中はきっと「大人の味をわからんヤツめ。ふふふ」
だと思います。(笑)
青竹さん、本当にいつも優しいコメントをありがとうございます。
あらためてお礼を言わせてくださいね。^^


  **ぴーすけ君さん**

お祝いいただきありがとうございます♪♪
くるみには、まずはみーたんを『先輩』だということを
認識して欲しいと思います。(笑)


  **momottyさん**

意外でしたか?
お酒は大好き♪ですけど、あまり強くありませんよ。
でも、強いときはすごーく強いと人には言われます。
体調によってムラがあるので、一緒に飲むときは
覚悟してくださいね。(笑)

>日本酒熱燗党…きっとmomottyさんの方が強いと思うわぁ。^^;


  **MORIHANAさん**

お祝いいただきありがとうございます♪♪
6歳になって少し落ち着きがでてきたように思います。
でも、ちょうどそのタイミングでくるみと対面したので、
ムリしてない??と少し心配になったりするんです。^^;

くるみは、日常にすっかり溶け込んでいますか?
そう言っていただき、嬉しいです♪
チビッコは屈託がなくて、本当に可愛いし、楽ですね。ぷぷっ。
くるみ、ベンガルっぽいですか??? えへへ…照れまーす。(笑)


  **タッジーマッジーさん**

お祝いいただきありがとうございます♪♪
いつものお誕生日なら、みーたんも少しイヤイヤながらも
気取って記念撮影をするのですが、今年はどっちが主役?
…みたいな感じになってしまいました。(笑)

くるみの耳はなんだか特に大きいような気がします。(笑)
目もどんどん大きくなってくるし、体の模様もかなり派手に
なってきました。(苦笑)


  **パトラさん**

お祝いいただきありがとうございます♪♪
盛り付けたコップに真っ先に近づきクンクン、カキカキ!!
私もみーたんも唖然としました。(笑)
仲良し度はまだ50%くらいかな…。
まだまだジンペイくんとホーリーちゃんのようにはなりません。^^;


  **misuke-yotaさん**

お祝いいただきありがとうございまーす♪♪
今年は本当に賑やかな誕生日会でした。
来年はもう少し落ち着いていてくれるでしょう…きっと。(苦笑)

「えー!よたちゃんもカキカキするのー?
妹は不思議な生き物だにゃー。
みすけちゃん、これからも色々と教えてにゃ。」みーたんより

>私も地元で有名なお店に行く気になっちゃいました(笑)
わぁ~きっと美味しいお店なんでしょうね。キニナルー。^^


  **ぐーちゃんさん**


お祝いいただきありがとうございました♪♪

「ぐーちゃんさん、鱈のパフェはめっちゃ美味しかったよー。
一番最初に鱈を食べて、あとはカリカリで〆るのが最高なんだにゃ。
えへへー」みーたんより

みーたんとの出会いは…探しても見つからず
一晩中、みーたんのお腹を空かせた鳴き声を聞きながら
過ごしたので、今でも本当に切ない思い出です。
だから、今は食い意地が張っているんですよ。^^;

くるみが、お姫様風??きゃ、照れます。でも嬉しい!!(笑)

もうすぐ暑い夏…ぐーちゃんさん、どうぞご自愛くださいね。
私も気をつけます^^


  **Raeさん**

お祝いいただきありがとうございました♪♪
くるみの『KYぶり』には、みんなドン引きです。(笑)
でも、チビッコがいると笑いが絶えなくて楽しいですね。
あ…「こら!」という回数も増えますが…。(苦笑)

Raeさん、かき氷苦手なんですね。
こちらのお店のは、ふっわふわで味も飽きがこず、本当に美味しいですよ。
でも、そちらには美味しいかき氷屋さんがたくさんあるのでしょうね。いいなぁ^^


  **macoronさん**

お祝いいただきありがとうございました♪♪
2ニャンが起きていると、追いかけっこが始まったり、くるみが
イタズラばかりするので、寝ていてくれるときは、本当に
天使のように見えるんですよ。(笑)

あんみつは、素敵な器に入れただけなんですよ。
この素晴らしい器にいつも助けられています。えへへ。^^;
一番手前のお皿は、織部焼きで、酒器は常滑焼です。
どちらも地元の有名な焼き物なので、お褒めいただき
とっても嬉しいです。ありがとう^^



**アジアンキャッツさん**
**dorobouhigeさん**
**ほりけんさん**
**c_yuhkiさん**
**ショコラさん**
**brickyさん**

nice!をいただきありがとうございました♪


  **usaki さん**

お祝いいただきありがとうございました♪♪
みーたんのこと、いつも温かい目で見守ってくださり
本当にありがとう。とても嬉しいです^^
私も、コメントにウー君と同じような行動…とあると
思わず「どちらも可愛いなぁ♪ふふふ…」と微笑んでしまいます。^^

わぁ、usakiさんも冷たいのOK!なんですね。
周りにあまりそういう人がいないので、なんだかとても嬉しいデス。(笑)

日本酒は、ほんと!勿体ないよぉ。^^;
新潟はお水やお米が美味しいから、すごく羨ましい♪


  **たまさん**

お祝いいただきありがとうございました♪♪
「たまさ~ん、ありがとにゃーん。たまちゃんと一緒に
いつまでも元気でいるよー。」みーたんより

みーたんは、くるみに対して本当におおらかなんですよ。
でもね、くるみがカリカリを食べ残さないかをいつも虎視眈々と
狙っている様子は、なかなか侮れないのです。(笑)


  **鰯母さん**

お祝いいただきありがとうございました♪♪
「鰯母さーん。ありがとにゃ。僕もいわしちゃんみたいに
モグモグいっぱい食べて長生するのにゃ。いひひ」みーたんより

くるみは、子猫&女の子キャラで、すごくマイペースですよ。(笑)
今年の夏は、暑さと子育てでバテないように頑張らねば…。
鰯母さんもハッピーな夏を過ごせますように♪


  **ナオさん**

お祝いいただきありがとうございました♪♪
「ナオさーん。ありがとにゃ。
今年の誕生日プレゼントはくるみなんだって。
おねえちゃんがそう言っていたんだにゃ。
でも、食べれないからつまんない…いひひ」みーたんより

くるみは、まだ味や香りの強い物が好きみたいです。
鱈やササミなどには、興味なし。
それとも好き嫌いが激しいのかも…と、観察中です。


  **ayafk さん**

お祝いいただきありがとうございました♪♪
「ayafkさん、ありがとにゃ。お誕生日会は楽しかったよ。
でも、おねえちゃんはいつも忙しそう…。なんでだろう。」みーたんより

くれはちゃんもカキカキしていたんですね。

>お腹が一杯だけど美味しいものだから見つからないように隠しておきたい…
↑なるほど!そういう時もするんですねぇ。
くるみの場合は、私が猫トイレを綺麗にしているときも同じようにカキカキするので、いらないものに対してやっていると思われますよ。


  **みいさん**

お祝いいただきありがとうございました♪♪
毎日、仲良しかと思いきや真剣な喧嘩になりそうだったり…と
まだヒヤヒヤする場面はあるんですよ。^^;
また、みーたんがくるみのオシリばかり追うので嫌がられているので
困ります。(笑)

カキカキ…みーたんも信じられない!と申しておりまーす。(笑)


  **BlackTigerさん**

お祝いいただきありがとうございました♪♪
「 BlackTigerさん、ありがとにゃ。
くるみともっと仲良くなって、グレちゃんとピケちゃんみたいに
くっついて寝たいにゃー。」みーたんより

グレちゃんの小さいときも可愛かったのでしょうね♪
子猫ってすぐに大きくなってしまうから、今、必死で目と記憶に
焼き付けています。(笑)


**猫屋福助(株)さん**
** erica*さん**
**itsumoaozoraさん**
**水温計さん**

nice!をありがとうございました♪
by pon pon (2010-07-16 22:55) 

otemoyan

pon ponさん(#^.^#)
コメントありがとね!コメント入れられる記事どこー?
って探してしまいましたぁ(^^♪

諸事情がありまして、以前の私のニックネーム入りの
コメント、削除することにしてます・・・(>_<)エーンゴメンネ!!

なので、なので、先ほどいれてくださった
コメント削除いたしますがご了承ください・・・。
本当にごめんなさい!!
by otemoyan (2010-09-08 13:28) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。