So-net無料ブログ作成

仲良くなれそう? [ねこ]

*前記事にはたくさんのnice!をいただきありがとうございました*

梅雨真っ只中。
今年の梅雨入りは平年より5日遅れ。
その少し前の日
我が家では予定より少し早めに
みーたんとくるみの対面をすることにしました。

対面時は
くるみをキャリーケースに入れて、お互いのニオイチェック後
リードをつけて徐々にみーたんに近づけました。
その後、自由に探検したり
みーたんに果敢に立ち向かったり…(笑)

ていてい.jpg
くるみ、安全な場所を発見。
みーたんを触りたい(?)けど空振り。
みーたんは???。(笑)

そして
現在の様子は…こんな感じ。

 仲良し??.jpg

何となくいつも近くにいるけど
くるみはみーたんのシッポばかりを狙うので、みーたんは迷惑そう。
そして
くるみが調子に乗りすぎると、みーたんから渇!!が…。
しかし、負けず嫌いのくるみ。
やられたらやり返すのだけど、最後にはお腹を見せて降参。
でも、また懲りもせずみーたんにチョッカイを出す…。
という繰り返しの毎日。

お世辞にも仲良しとは言えないけれど
よく、お互いの存在を確認しあっているので微笑ましいです。
そして、どちらかというと
くるみの方がみーたんLOVE。(笑)
しばらくは、そっと見守りたいと思います。


こんな光景も見られます。
ちゅっ.jpg
安心、安心♪

*

くるみは
みーたんの使っている物すべてに興味津々。
対面してすぐに
みーたんお気に入りのカゴを自分の物にしてしまいました。

 うっとり.jpg
「これ気持ちいいの♪」


カゴが奪われたことに気がついたみーたんは、くるみより先にカゴに…。(苦笑)

 先輩優先.jpg

「これぼくのだもん。貸してあげないもん。」とアピールしていますが
オットリなみーたんのこと
くるみの方が、入っている確率は高いのです。
(ガンバレ!みーたん)

くるみの入っているカゴは隔離部屋で使っていた借りのベッド。(両方使っている欲張りっ子・笑)

+++

”くるみのお披露目会”でのいただきもの

カステーラ.jpgカステーラ2.jpg 
 岐阜県恵那市岩村の「松浦軒本店」のカステーラ

カステーラは昔ながらの一本焼きなんだそう。
懐かしさ漂う味とパケが好きです。

わらびもち.jpgクルミ.jpgところてん.jpg
わらびもち ぷるるん♪    coffee kajitaの「クルミ」      ところてん


美味しかった。ごちそうさまでした。

+++

毎日、くるみの遊びの誘いに付き合ってお疲れ気味のみーたん。

 疲れたにゃ.jpg
幸運にも、この寝場所はまだくるみには取られていません。

そして、くるみはくるみで
瞬間移動でもしているかのような早さで動き回るので
一度電池が切れると、疲れてぐったり。

 おつかれ?.jpg
ふふ、かわいいでちゅ!!

みなさん、おつかれさま。。。。。(笑)

*

2ヶ月間の隔離生活も終わり
今は、二重生活が終わった安堵感と
家の中に“2匹の猫がいる”という幸福感に浸っています。
隔離終盤には私も少しストレスを感じ始めていましたが
そんな時
以前、みなさんからいただいたnice!や応援コメント
そして、周りの人々の協力にとても励まされました。
本当にありがとうございました。


動物病院の先生からのアドバイス
「どちらかというとみーたんの方を溺愛傾向で…
なぜなら男の子は甘えん坊だから…笑」
の言葉を常に頭に置きながら
2匹のストレスが少しですむよう配慮し
愛情を注いであげたいと思う日々です。

*少し気になること*
くるみのくしゃみは、ほとんど出なくなったけど
ときどき、くしゃみのような咳のような症状がある。
アレルギーかも…と病院で言われた。

*

*久しぶりにコメント欄を開きました。
お返事はまとまてになってしまったらごめんなさい。
時間に余裕がないため、なかなか訪問もできず残念です。
今日も長文におつきあいいただきありがとうございました.*

それでは。


nice!(28)  コメント(23) 
共通テーマ:ペット

nice! 28

コメント 23

コメントの受付は締め切りました
青竹

みーたんとくるみちゃんの顔合わせも無事に済んだようですね。
くるみちゃんは今弾けていますから、みーたんは疲れることも
あるでしょうが、優しい子だからきっと良いお兄ちゃんになって
くれることでしょう。そしてくるみちゃんもみーたんをお兄ちゃんとして
甘えて遊んで大騒ぎして。
みーたんのものでこれだけは駄目だよというものは、くるみちゃんに
分かってもらったほうがみーたんも安心するかもしれませんね。
みーたんは自己主張するよりも一歩引いてあげる子のようですから
見守ってあげてみーたんもしっかり甘えさせてあげてくださいね。
by 青竹 (2010-06-26 08:09) 

green_blue_sky

隔離生活は大変だったでしょう。お疲れ様でした。
くるみちゃんはみーたんをよく追いかけるでしょうね(^▽^)
2にゃんがいると、にぎやかになったでしょう~
by green_blue_sky (2010-06-26 08:30) 

MORIHANA

隔離生活終了、おめでとうございます。

相性とか、組み合わせがいいのでしょうか?
後から新入りさんが入るケースとしては、
上々のスタートだと思います (^^b
合わないモノ同士だと、もっと凄惨ですよ。
くるみちゃんがもう少し成長して落ち着いたら、
もっと穏やかな毎日になることでしょう。
また、折をみて、暮らしぶりをご紹介くださいね。
楽しみにしています。
by MORIHANA (2010-06-26 10:30) 

タッジーマッジー

二重生活、ほんとにお疲れ様。
普通に子猫を育てるだけでもタイヘンなのに、
頭がさがります。
おにーたーん、って甘えてるくるみちゃん。
おにーちゃんデビューでちょっとお疲れみーたん。
どんどん、ゆっくり、仲良くなって行ってね。
病院に行かれてるからもう検査済みでしょうが、
うちの子は猫ヘルペス持ちで、
体調によって結膜炎とクシャミがでます。
お大事になさってくださいね。
by タッジーマッジー (2010-06-26 10:31) 

鰯母

とうとうご対面!したのですね。
みーたんと比べるとくるみちゃんのちっちゃいこと・・・。
おっとりした男の子のみーたんとやんちゃな女の子のくるみちゃん。
仲良くできそうな感じですね。
二人の様子を微笑ましく見守っているpon ponさんが目に
浮かびます。隔離生活お疲れ様でした。
これからの生活、もっともっと楽しくなりますね。うふふ。
by 鰯母 (2010-06-26 11:04) 

Rae

pon ponさん、隔離生活解除、おめでとうございます!!!!
この喜びは、もうとても分かります。
そして、拝見するに、仲良くなるのも時間の問題だと感じます。
最後のくるみちゃんの行き倒れ寝、かわいすぎてもうたまりません❤
先住キャットさんを溺愛傾向にってのは、本当にそうされた方がいいとおもいますー。案外、おんニャの子は年下でもクールですし。先住猫であるっていうプライドを尊重してあげると、うまくいくみたいです。
by Rae (2010-06-26 13:57) 

ナオ

初顔合わせ、おつかれさまでした!
一日でも早くふたり仲良くなってくれるといいですね。
それにしても、くるみちゃんのかわいいこと!
かなりの美人さんですね~。
もちろんみーたんのかわいさも負けてませんけどね~。
なんだかわたしもミュウの妹か弟が欲しくなってきちゃいました。
家に2匹のかわいいにゃんこがいる生活、憧れます!
by ナオ (2010-06-26 15:11) 

momotty

2か月も隔離していたんですね。
ponponさんの方が気づかれしちゃったんじゃないのかな?

みーたんとくるみちゃん
仲良くなれそうで安心~(#^.^#)
チュまでしてるくらいだから大丈夫だよね。
写真みててホッコリしちゃいました(^◇^)

くるみちゃん、いっぱい食べて大きくなってねー!
by momotty (2010-06-26 17:10) 

ぴーすけ君

ゆっくりと仲良くなってね(^―^) ニコリ
by ぴーすけ君 (2010-06-26 17:11) 

ぐーちゃん

わぁ、よかった!
更新されないので、どうしたのかな~、と心配でした^^;;
1枚目の写真が、最高です!
おにいちゃんに興味はあるけど、おっきいからコワイ!
みーたん、ちっちゃい子がブンブンする勢いに???
とりあえず、お互いにストレスもなく平和そうですね(^^)
pon ponさん、お疲れさまでした。
みーたん、妹っていいでしょ? なかよくね~。


by ぐーちゃん (2010-06-26 20:51) 

nacco

くるみちゃんのギャワイイこと~~~!キィ~~~!
ほんとカワイイ~~~!
みーたんがカワイイから男前に見えるようになりました。
やっぱり女の子とは違うわね~!
ほんと美男美女です。
楽しいでしょうね!
ほんといいなぁ。ねこのいる暮らし♪
by nacco (2010-06-26 20:59) 

yumeneko

ほんとに上々のスタートですね♪
優しいみーたんは、くるみちゃんにシャーッ!することもなく(^^)
pon ponさんにいっぱい愛されてきたから、みーたん、おっとりね。
そして、くるみちゃんが仔猫だから良かったというのもありますね。
これからも仲良しぶりを楽しみにしています。

それにしても。
仔猫って、どーしてこんなに可愛いのーー!!
pon ponさん、仔猫はあっという間に大きくなっちゃうから、今の時期をを十分に楽しんでね♪
ああ、仔猫がほしい・・・。
by yumeneko (2010-06-27 11:06) 

みい

更新がないので心配していました。
が、とてもうまくいっているようで安心しました~♪
この様子ですと、大丈夫そうですね!みーたんちゃん、素敵なおにいちゃんになってくれそうです。
うちにも子猫ちゃん、欲しくなっちゃいました。笑
by みい (2010-06-28 17:35) 

たま

隔離生活も終わり、一緒の生活も上々の滑り出しのようで、よかったですね。いつも甘えん坊のみーたんがしっかりお兄さんに見えます^^  でも、いままで一人っ子、おっとりみーたんですから、思わず「みーたん!がんばれ!」とか思ってしまいそう・・・でも、とってもかわいいくるみちゃんですから、笑顔になってしまいますね。
きっと仲良しの2にゃんこになるでしょうね。これから、素敵な2にゃんこのかかわりが見れて、うらやましいです!
遊びつかれてぐっすりのくるみちゃん、かわいい!!
by たま (2010-06-28 23:40) 

misuke-yota

わぁ、みーたんとくるみちゃんが一緒~(*^^*)待ちに待ってた2ショットです♪
お兄ちゃんなみーたんと、有り余る元気のくるみちゃん(笑)、ふたりともとっても可愛い。どんな兄妹関係になっていくのか楽しみですね。

「みーたん、妹っていつでもしっぽ狙ってくるよ。そういう生き物みたい。」byみすけ
by misuke-yota (2010-06-29 08:41) 

usaki

くるみちゃん、大きくなりましたね!
そしてみーたんとの顔合わせが無事済んで
私もなんだかホッとしました。
みーたんもくるみちゃんも、毛色がとてもきれいなねこさんですね。
ねこの眠っている姿、こちらも癒されます。
そうそう、男の子は甘えん坊ですよ。ねこも人間も同じね^^
by usaki (2010-06-29 12:50) 

COCO

みーたんとくるみちゃんのご対面が無事に済んで
ほんとうに良かったですね。
お写真を拝見しながら、必ず仲良しさんになれると
確信しました。
ponponさんの愛情をたくさんもらって、これからも元気で
幸せに過ごしてね☆

先日はお心のこもったコメントをいただきまして
ほんとうにありがとうございました。
とても嬉しかったです。
心からの感謝をこめて!
by COCO (2010-06-29 14:15) 

ayafk

ご対面おめでとうございます♪
”2匹のネコがいる生活”っ!
なんて危険な響き(≧∇≦)きゃー
みーたんが男の子じゃなくても先住猫を立ててあげると色々上手くいくような気がするのでみーたん溺愛がいいですよね♪
ますます楽しみですね~♪♪
by ayafk (2010-06-29 16:50) 

macoron

お久しぶりです♪♪
くるみちゃんが仲間入りしてからpon ponさんのおうちはにぎやかになったことでしょうね♪くるみちゃん可愛いっ♪

これからみーたん&くるみちゃんの2ショット写真が拝見できるかと思うとわくわくしちゃいます*^^*pon ponさんの細やかな気配りと深い愛情に包まれて、くるみちゃんも幸せですね♪
by macoron (2010-06-29 21:31) 

パトラ

ご対面、一緒の生活になったのですね^^
みーたんも、くるみちゃんを受け入れましたね。
仲良くなりそうですねぇ。
一人が長かったみーたん、おっとり性格ですから
クルミちゃんの、素早い動きにはついて行くのは、大変かも・・・
うちは、ジンペイがそれで少しダイエットになりました。
つられてよく動いたのでw
でも、2ニャンが、おうちにいるって、いいでしょう?^^
by パトラ (2010-06-30 00:41) 

pon pon

 **みなさまへ**

たくさんの温かいコメント&nice!をありがとうございました。
開けたり閉めたり…とワガママをしているのに、
みなさんの優しくて楽しいコメントを本当に嬉しい気持ちで
読ませていただきました。感謝!
お返事はまとめて…のつもりでしたが、時間が出来たときに
少しづつではありますが、お返事させてくださいね。^^
  

  **brickyさん**
  **不思議の国のウサギさん**

nice!をありがとうございました。



  **青竹さん**

いつもみーたんのことを優しいと褒めてくださりありがとうございます。
青竹さんのおっしゃるとおり、みーたんの物はきちんと教えたいと
思います。猫社会もルールがありますものね。(笑)


  **green_blue_skyさん**

隔離生活は大変でした。ありがとうございます。
私の体が2つに分かれればいいのに…と思ったりして。(笑)
でも、一番頑張ってくれたのはみーたんとくるみでした。^^


  **MORIHANAさん**

ありがとうございます!
上々のスタートですか?
そう言っていただけると2ニャンに接する時の心のゆとりが
できるので、嬉しいです。くるみがもう少し成長するまで、
みんなで頑張りますね。^^



  **タッジーマッジーさん**

ありがとうございます!
二重生活は2ニャンも本当によく頑張ってくれたと思います。

タッジーマッジーさんの記事でヘルペスのことを教えてもらったので
また次に病院に行く時に、先生に聞いてみることにします。
ありがとうございました。
それから、くるみですがキジトラさんになる予定が、なんだか
不思議な柄になってきました。マロンちゃんとおそろいに
ならず残念!^^;


  **鰯母さん**

ありがとうございます。
くるみ、小さいでしょ?
でもね…みーたんが以前より少し大きくもなっているのですよ。(汗)
くるみの高カロリーのカリカリを盗み食いして体重が危険なことに!

みーたんもくるみもイタズラが過ぎるので、
私は毎日「こら!」連発です。
早く穏やかな日々を送りたい…。(苦笑)


  **Raeさん**

Raeさーん、ありがとうございます!!!
隔離生活は本当に大変でしたね。
Raeさんの記事では毎日とても詳しく書かれていたのを
拝見していたので、予習みたいで本当に心強かったです。
そして、現在も先住Monちゃん&アルルちゃんとpopoちゃんの
関わり方などを参考にさせてもらっています。
憧れの多頭飼い…ドタバタですが楽しいものですね~♪


  **ショコラさん**
nice!ありがとうございました。


  **ナオさん**

ありがとうございます!
くるみ、可愛いって言ってもらえて嬉しいです。^^
最初はぶちゃいくだったので、毎日、「くるみは可愛いね」と
話しかけていたのです。(笑)

ナオさんちも、ミュウちゃんのきょうだいが出来るといいですね。
ミュウちゃんがおねえちゃんか…うふふー妄想中デス♪


  **momottyさん**

お心遣いありがとう^^隔離は大変でしたー。
最後の方は私の体が2つに分割できたらいいのに!と
本気で思ったくらい…。(苦笑)

みーたんとくるみは、まだまだお試し期間といった感じですが
仲良くなれそうかしら。嬉しいな♪
チュッ♪の次は、お互いの体を舐めあってくれるといいなぁと
思っています。(まだまだ先のことかも…^^;)

「はーい。いっぱい食べてみーたんみたいに大きくなるわ。えへ」
くるみより


  **ぴーすけ君さん**

ありがとう~^^
ゆる~りと日進月歩で頑張ります。(笑)



  **ぐーちゃんさん**

うわぁ、心配おかけしてしまったんですね。ごめんなさい。
とても嬉しいです。
くるみは自分が安全な場所から狙ったり、みーたんが気を
抜いているときに襲ったり、チビッコなのにイタズラは一人前
なのですよ。(笑)
だから、みーたんにはなるべく「くるみが来るよ」と教えたり
して…ストレスを軽減してあげているつもりです。(笑)

「ぐーちゃんさん、くるみは妹の分際で兄の僕にパンチをするんだよ。
仲良くしたくても怖いんだにゃー。でも、がんばるにゃ。」みーたんより



  **naccoさん**

そんなに言ってくださって、ありがとうございます~!!!!!!! (笑)
美男美女ですか?嬉しいなぁ♪
くるみは美女という言葉に負けないように、これから内面も磨き
たいと思います。
そして、みーたんは美男の言葉に恥じないように、ダイエットに
励みたいと思います。くっくっくっ。



  **yumenekoさん**

ありがとうございます^^
yumenekoさんに言われて気がついたのですが、
そう言えば、みーたんは一度もシャーッ! していません。
姪っ子にはしていたのに…(汗)
もっとみーたんを褒めてあげなきゃ!!^^

子猫って本当に可愛いですよね。
何よりも「かわいいーー!!」って思ってしまいます。
でも、今回はみーたんがひがむといけないので(^^;)、
みーたんの目を気にしながら子猫との生活を満喫しますね。(笑)



  **猫屋福助(株)さん**
  **itsumoaozoraさん**

nice!をありがとうございました。

by pon pon (2010-06-30 22:57) 

pon pon

  **みいさん**

心配していてくださったのですね…。ありがとうございます。
2ニャンは大丈夫そうですか?
みいさんにそう言ってもらえると心強いなぁ♪
子猫って本当に愛おしいですよね。クセになる…(笑)


  **たまさん**

無事、一緒にできて本当によかったです。
たまさんがおっしゃるとおり、私の心の中は常に「みーたん、ガンバレ」です。^^
くるみはほおっておいても、けろっとしているから楽で…。(笑)
素敵な2ニャンになれるよう、子育てを頑張りたいと思います。
きょうだいをお持ちのお母さんって、いろいろ大変なんですね~。しみじみ。。。


  **misuke-yotaさん**

待っていてくださったのですね!ありがとう~♪♪

今まで甘えモード全開だったみーたんですが、やはりチビッコを
前にすると変化があるものですね…。(笑)
なんだか、少しどっしりとしたような気がします。
態度も体重も…^^;

>「みーたん、妹っていつでもしっぽ狙ってくるよ。そういう生き物みたい。」byみすけ
↑あははは…みすけちゃん可愛い♪
みーたんにちゃんと伝えておいたよ。教えてくれてありがとうね。ふふ。


  **usaki さん**

ありがとうございます^^
隔離が終わったときは私も心につっかえていたものが、
スーッと取れたような気持ちでした。
でも、今は…毎日、2ニャンの行動に一喜一憂で疲れます。(苦笑)

男の子って、本当に甘えん坊で愛おしい生き物ですね。(笑)
私も、ウー君とusakiさんの可愛いやりとりを、いつも微笑ましく
拝見させてもらっています♪


  **COCOさん**

COCOさん、コメントをありがとうございました。
気持ちは少しは落ち着かれましたか?

必ず仲良くなれるって思ってくださったのですね。嬉しいです。
後は、私の関わり方次第です…よね。
でも、こんなに2ニャンに気を使うとは思いませんでした。(笑)


  **ayafkさん**

ありがとうございます^^
私も2匹の猫がいるなんて、今だ夢みたいです。(笑)

でもね、みーたんの溺愛を意識している毎日ですが、
みーたんにとっては少しウザイみたいです。ぷぷっ。
きょうだいの子育てって、なかなか難しい…。^^;


  **macoron さん**

macoronさん、本当にお久しぶりですね。
お元気でしたか?^^

嬉しいコメントをありがとうございます♪
私は毎日、猫に振り回されているので、賑やかで可愛いシーンも
たくさん見られますが、嬉しい悲鳴の毎日です。(笑)

くるみが色々と物を落とすので、危険なものは全部仕舞ってしまい
部屋の中も殺風景なんですよー。(涙)
早く穏やかな日々を過ごしたいと思っております。^^


  **パトラさん**

仲良くなりそうですか?先輩にそう言ってもらえると嬉しい♪

ジンペイくん、ダイエットになったんですよね。羨ましい…。(遠い目)
みーたんは、私が目を離した隙に、くるみのカリカリを奪って
しまうときがあるので、少し太ってしまいました。(汗)

2ニャンがいるって幸せですね。
うちも。ジンペイくんとホーリーちゃんみたいな、愉快なきょうだいに
なるといいなぁ♪


  **ごんちゃんさん**
nice!をありがとうございました。
by pon pon (2010-07-04 18:04) 

pon pon

  **マンチ軍団さん**
  **えーちゃんaaaさん**
  **erica*さん**

nice!をありがとうございました。
by pon pon (2010-07-10 21:20) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。